新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2018年1月20日土曜日

横浜市北倫理法人会 第958回 経営者モーニングセミナー 平成30年1月20日

 【会場風景】


【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。今日は大寒で二十四節季では一番寒い日だと言っていますが、来週の月曜日は大雪になると予報が出ています。後、一ケ月位の辛抱だと思います。
早いもので、先日の新年式は遠い昔のように時間が過ぎてしまいましたが、皆さん、新年の決意を覚えていますか。ほとんどの方は忘れていると思いますので、今日、配布した「北かもめ」に掲載しておきました。今一度見直して、新年の決意を実践してください。
それから、今回もクロスワードパズルを出題させていただきました。今回も簡単にしてありますので、皆さん挑戦してください。多分、石井さんと常念さんはもうやり終えていると思います。出来た方は、2月15日までにご連絡をお願いします。
ところで、今日はまだ正月ですので、素晴らしい言葉をプレゼントします。
確か、三菱電機か自動車の会長が言われた言葉みたいです。物事を上手くやる秘訣は「あいうえお」を大事にすることだそうです。「愛と運と縁と恩」だそうです。今年はまだ11か月と10日残っています。「あいうえお」を大切にして充実した2018年にしてください。

【講 師】 大阪府道頓堀倫理法人会 姜智可子 幹事
(株式会社にゅうとらるエンタープライズ 代表取締役)
【テーマ】 ひょうたんから駒 ~饅頭食べたら美味かった!!~
本日は、道頓堀倫理法人会の姜(かん)幹事に「ひょうたんから駒・ ~饅頭食べたら美味かった!!~」というテーマで、普及の女神といわれる由縁をお話しいただきました。
姜さんは、離婚を考えている時に早起きの練習のつもりでモーニングセミナーに参加していたそうですが、交通事故をきっかけに退会したそうです。その後、道頓堀倫理法人会立ち上げに際して、勧誘があったそうですが、資金繰りが大変な時で、また、単に頭数にされるのは嫌なので断っていたそうですが、あまりにも熱心な勧誘と資金繰りばかり考えて稼ぐことしか考えない生活を変えようと思い再度入会したそうです。
入会半年で女性委員長を引き受け、「いい夫婦の日」というイベントで別れたご主人にハガキを送り、このことをきっかけとして、元の家族で食事をしたり、旅行に行ったりするようになったそうです。人間関係の修復に努め、倫理を実践しながら、自分が変われば、相手も変わることを実感されたそうです。
今日のテーマである「ひょうたんから駒」というのは、自分に来た話には乗ってみる。そうすると、予想もしない良いことが起こるということであり、「饅頭食べたら美味かった」は、良い事は勧めてみる、良いか悪いかは相手の人が決めればいい、という仲間作りの極意と倫理の素晴らしさを分かり易く話していただきました。そして、最後に、倫理に入会して随分と変わったと実感している。日本文化の精神性なども素直に受け入れることができるようになったと話していただき、倫理は最高!と締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日は、講師の姜様にもお手伝いしていただき、皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は20名の役員でモーニングセミナー朝礼をしました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【ゲスト】
佐々木会長のご紹介で、星野様がお越しになりました。本日、横北に入会して一緒に勉強すると話していただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






【定例役員会】
朝食の後、24名の役員で1月度の定例役員会を開催し、倫理研究所、神奈川県倫理法人会の報告事項、横北の委員会活動の報告があり、講師の予定、倫理経営講演会の進め方などについて話し合いをしました。


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・1月26日(金)18:30から/加瀬倉庫会議室で倫理経営基礎講座があります。
  どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
 ・2月2日(金)18:30から/メガロス神奈川でテニス塾と題して、横北青年塾を開催します。用具などは会場で準備していただきますので、運動のできる服装でご参加ください。
  参加費用は無料です。(懇親会費は4~5000円程度の実費)
 ・2月16日(金)の倫理経営講演会のチケットは、1月27日から販売します。100名での実施を予定していますのでご協力をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので、申し出ください。
●第二地区からの連絡事項
 なし
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・2月23日(金)15:00~/ローズホテル横浜で神奈川県倫理法人会設立35周年記念式典があります。
  一部:式典/二部:上期目標達成表彰/三部:祝賀会です。
 ・3月5日(月)18:30~/新横浜グレイスホテルで女性委員会主催の春の集いがあります。
  講師は日本を代表する外国人タレント専門のプロダクションを経営しておられる稲川素子様です。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、45社45名(内当該単会42社42名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  1月27日(土) 6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局 東納英一 理事
 テーマ 心境向上

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

17 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます!
    モーニングセミナーでの学びを、
    我が家では家族朝礼でシェアしておりましたが、
    そういったアウトプットの目的があるとより
    理解が深まることが良く分かりました。
    お財布フリフリもしてみたいです。
    有難うございました。

    返信削除
  2. 福永 安里2018年1月21日 9:28

    ブログチームの皆様いつもありがとうございます。姜さんの講演のタイトルが非常に心に引っかかっていたので、話の内容は深く心に残りました。食わず嫌いをしなければ、思いがけない展開になることが良くわかりました。

    返信削除
  3. 姜さんの倫理体験と倫理体験を通して得た倫理の素晴らしさをわかりやすく話していただきました。
    普及は入会させることではなく、倫理を広めることだと考えれば、気持ちが楽になり、倫理がもっと好きになれると思いました。
    クロスワードの解答が寄せられています。チャレンジしてください。
    このコメントはIPadから入力してみました。

    返信削除
  4. JONEN2018年1月22日 7:19

    姜さんの『はいの実践』は素晴らしいですね。大阪がいま元気がいいというのが
    良くわかりました
    去年大阪の堺まで講話にいきましたが会員の数も多いしMSの出席も多く活気が
    あって、前の日の講話の後の食事会もみんな飲んでがやがや親睦を深めてました
    (皆さん代行を頼んで飲んでました)

    返信削除
  5. ブログのUPありがとうございます。
    姜さんの日常をマネします。

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    姜さんのお話よく解りました。そうだよなって思えることばかりでした。
    肩肘張らずシンプルに着々とと言うことですね。ありがとうございました。

    返信削除
  7. チームブログのみなさま、いつもありがとうございます。
    欠席しましたがブログをみるとMSの様子がよくわかりますね。

    返信削除
  8. 福本泰彦です。

    ブログいつも、ありがとうございます。
    投稿に再挑戦します。

    カン・チカジャさんの、「今の状況に、感謝」「気付きの感度をあげる」「来た話しに乗る」

    実践します。

    返信削除
  9. 岩谷さん、Googleアカウントで投稿失敗しました��僕は匿名で、投稿します。

    by 福本泰彦携帯

    返信削除
    返信
    1. 私はGoogleアカウントでできましたよ。

      削除
  10. ブログチームのみなさま、
    甲斐さんも欠席でしたか、私もでした。ブログを拝見して、内容が良くわかります。ありがとうございます

    返信削除
  11. sachiko takahasi2018年1月22日 15:35

    早々のアップを有難うございます。
    きわちゃん、みずえさんお休みでさみしかったです!
    クロスワード!むずかしい!

    返信削除
  12. 佐々木教行2018年1月23日 10:28

    チームブログの皆さま、いつも有り難うございます。
    姜ちゃんの明るくテンポのよい大阪弁に引き込まれ、様々な
    気づきを頂きました。
    倫理に出会ってよかった事を、自然に純情(すなお)に伝えられるように
    実践したいと思います。
    満月の夜にお財布振ろっと!!

    返信削除
  13. 森山メグミ2018年1月23日 12:58

    ブログアップをありがとうございます。
    「来た話には、まず乗ってみる!そこから広がっていく」心に残りました。バリの兄貴も気になりましたが・・・
    クロスワードはLINEで提出しました^^

    返信削除
  14. いつもブログのアップありがとうございます。
    素直に澄んだ心で生活していかなくてはならないんだなと思いました。
    ○○先輩のような
    下心のある優しさにならないように~~(笑)

    返信削除
  15. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    姜ちゃんとは、佐々木会長と一緒に前夜から色々とお話をしてなるほどと思うことが多かったですし、新しい実践のヒントも頂きました。
    素直な実践 素晴らしいですね! 皆さんも響いていたようで良かったです。

    返信削除
  16. ブログアップありがとうございます。
    素敵なお話でした。
    普及活動もすごく自然な感じでやられていて、参考になりました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら