新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2017年12月3日日曜日

横浜市北倫理法人会 第953回 経営者モーニングセミナー 平成29年12月2日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。24年ぶりに皇室会議が開催され、天皇陛下の退位について話され、生前退位は200年ぶりだそうです。先週、丸山敏秋理事長がおっしゃったように予想が出来ないことがおこる大転換期を体感しました。
私も後10か月で退位しますのでよろしくお願いします。
私は昭和59年4月に教師になり、当時は「荒れる横浜」という新聞記事が1面をかざり、若いエネルギーが溢れていた時代でもありました。生徒から暴行をうけ、女性教員が打撲をし、刑事事件になってしまったこともありましたが、生徒がどんなに暴れても、警察沙汰にはしないように収めることが大切でもありました。
来週、横浜市北倫理法人会の忘年会があります。何が起きても警察沙汰にしませんので、皆で楽しみましょう。


【講 話】 横浜市北倫理法人会 永岡鉄平 会員(株式会社フェアスタート 代表取締役)
【テーマ】 「かわいそう」ではなく「もったいない」児童養護施設等の若者たちへの
就労支援
本日は、(株)フェアスタート代表取締役の永岡鉄平様から「「かわいそう」ではなく「もったいない」」というテーマで、児童養護施設と里親家庭の出身者の社会進出の状況について伺いました。
永岡様は7年前、子どもの貧困のシンポジウムに参加した時、このままの社会状況ではいけないと固く心に誓い、児童養護施設にボランティアスタッフとして働き、子どもたちがどのように生活をしているのか学ばれたそうです。そして、支援するためのNPOと会社を設立されたそうです。
児童養護施設や里親家庭には、親の貧困、虐待や養育放棄などで、日本全国に約4万5千人の子どもがいるそうです。その子どもたちが高校を卒業して社会に出てもワーキングプアーになる割合が高いし、親の貧困が連鎖していると実情を話していただきました。
このような負のスパイラルがおきている原因は、キャリア教育の不足、表面的な就職活動による適性のミスマッチの多発、フォロワーの不足などが上げられるそうです。もう少し、この子らに寄り添い、就職活動する時に、キャリア教育の形成、マッチングをはじめ、様々なフォローをすることにより、離職を防げると話していただきました。
今後は、関東圏全域で定時制高校卒業見込み者の就職活動も支援していきたいと締めくくっていただきました。(http://18start.jp/

●講話を終えてお礼の花束を受け取っていただきました(お花は松原幹事にアレンジメントしていただきました)


【受付風景】
本日の受付風景です。本日はこのメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は16名の役員でモーニングセミナー朝礼をしました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【初進行】
今回、高山幹事に初進行を担当していただきました。堂々としていて素晴らしい進行でした。これからもよろしくお願いします。


【誕生日プレゼント】
12月が誕生月の会員様(近藤様、武田様、廣田様、山崎様代理松尾様、村松様、佐々木様)に佐々木会長からお花と誕生日の新聞のコピーをプレゼントさせていただきました。これからも身体に気を付けて頑張ってください。


【初誓いの言葉】
今回、野須会員に初誓いの言葉を担当していただきました。落ち着いて素晴らしい誓いの言葉でした。これからもよろしくお願いします。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。








【連絡事項】
 ●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
  ・12 月9日(土)横浜市北倫理法人会の忘年会を予定しています。
   参加される方は、プレゼント交換をしますので、1000円程度のプレゼントを持参してください。
  ・12 月15日(金)新横浜グレイスホテルで18:30から倫理経営基礎講座があります。
   どなたでも出席でき、講師を囲んで倫理が勉強できます。MSセミナーに出席できない方、もう少し掘り下げて
   倫理を学びたい方は、是非、お越しください。
  ・12月18日(月)第15回横北経営塾があります。
   今回は、㈱ニッコーの山﨑貞雄代表取締役に「不遇を喜ぶ」というテーマで、苦難を乗り切った体験を話して
   いただきます。一人でも多くの方に声を掛けてご参加ください。ホットゲストの方は大歓迎です。
  ・12 月19日(火)丸山相談役が横須賀市倫理法人会で講話をされます。
   都合の付く方は応援よろしくお願いします。最寄駅は京浜急行の横須賀中央駅です。
 ●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
  ・12月9日(土)/県役員連絡協議会 が新横浜グレイスホテルで10:00から開催されます。
  ・12月19日(火)/県会長会 がかながわ県民センターで18:00から開催されます。
 ●第二地区からの連絡事項
  なし
 ●県委員会からの連絡事項(委員の方のご出席をお願いします)
  ・12月4日(月)/朝礼委員会 が県事務局会議室で18:45から開催されます。
  ・12月4日(月)/普及拡大委員会 が横浜市社会福祉センターで18:30から開催されます。
  ・12月6日(水)/MS委員会 が県事務局会議室で18:00から開催されます。
  ・12月7日(木)/広報委員会 が県事務局会議室で18:00から開催されます。
  ・12月12日(火)/女性委員会 が新横浜グレイスホテルで18:30から開催されます。
  ・12月21日(木)/青年委員会 がヨコハマホップで18:30から開催されます。
 ●その他の連絡事項
  ・バッチの着用について
   モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
  ・講師との名刺交換について
   講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
  ・FAX及びメール返信のお願い
   事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願い
   します。
  ・WiFiのご利用について
   グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
  ・駐車場の利用について
   グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
   ください。

 ●本日の出席者は、41社42名(内当該単会40社41名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  12月9日(土) 6時30分~
 講師  横浜市北倫理法人会 岩井徹太郎 監査(岩井の胡麻油株式会社 代表取締役)
 テーマ 創業160周年を迎えて

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵、高橋秀一郎/編集:岩谷武博

13 件のコメント :

  1. いつもブログアップありがとうございます。
    永岡さんの以前の講話を聞いて児童養護施設と乳児院に訪問させていただきました。
    永岡さんのような活動をされていると子供たちや先生方もとても励みになると思います。
    私でも協力出来ることがあればさせていただきたいですね。

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます。
    永岡さんの話とエールの冊子を家族に紹介しました。
    法人会の講話を家族でシェアすることが、我が家の
    子供達が仕事や社会について考える良い機会となっています。

    返信削除
  3. 岩谷さん
    本当にいつも早い丁寧で暖かみのあるプログアップありがとうございます。
    永岡さんの講話感動しました。
    本当にお顔からは想像できないくらい熱い情熱をおもちなんだと強く実感しました。
    また広報委員会として
    高橋さん写真協力ありがとうございました。
    来年新年号の北カモメで
    私の好きな17条と新年の抱負
    募集してますので
    誰でも歓迎ですので何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 今回のブログ作成は、武田さんの講話録、高橋さんの写真撮影のお陰です。ありがとうございます。毎回、ブログチームで頑張っています。講話の感想でも、受付が良かったとか、進行が良かったとか、何でもいいのでコメントを入れてください。
    今回の講話は、今の日本の社会を支えるために必要な活動です。強い思いがないとできません。これからも頑張ってください。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。
    永岡さんのお話、人を幸せにする仕事をされている方だなと感銘しました。
    使命感を持って取り組んでおられてご立派です。
    高山さんの進行デビュー、大変良かったです。

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    横北の会員は色々な仕事・活動をされている方がおり感心することしきりです。
    M・Sに出席することで視野が広がります。これからも多方面で活躍されてる方々の講話が
    聞けるのを楽しみにしています。

    返信削除
  7. ブログチームありがとうございます。

    他会でお話しを聞きました。横北のメンバーですと紹介して活躍しているもいいましたよ。

    MSも今年もあと2回になり休まずできました、今年ご縁をいただきました。感謝ですね。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。 永岡さんのお仕事内容がよく理解できました。大切な活動ですね。ありがとうございます。

    返信削除
  9. JONEN2017年12月4日 10:33

    ブログチームの皆さんありがとうございます
    寒くなってきたせいか出足が悪くなってきましたね、でも今年の
    モーニングセミナーもあと2回ですから皆さん奮って参加いたしましょう
    永岡さん頑張ってますね、頭がさがります

    返信削除
  10. ブログチームの皆さま いつも有難う御座います
    永岡さんの熱い思い知っており、応援しています(求人かけています)
    今回は所用があり 直接聞けなかったのが残念です

    12月18日(月)今年最後の横北イベント 第15回横北経営塾があります。
    お友達を連れて、是非ご参加下さい

    返信削除
  11. ブログチームの皆さま、ありがとうございます。
    高山さん、野須さんデビューおめでとうございます♪
    今年のMSもあと2回です。多くのご参加お待ちしております☆

    返信削除
  12. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。
    今回は、仕事で出張しており参加できませんでしたが、ブログを見ることで情報共有できますね。
    佐々木会長の挨拶いつも素晴らしいですね。
    そして永岡さんの取り組みも、素晴らしですし、社会貢献ビジネスだと改めて思います。
    良い仲間がこれからも増えるよう、お声がけをしていきましょう。

    返信削除
  13. 佐々木教行2017年12月6日 22:09

    チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。
    永岡様のお話を聞いて施設から公立中学校に通ってきて頑張ってる少年を
    思い出しました。素晴らしい試みがビジネスとしても成功される事を祈るとともに
    微力ですがお手伝いの出来る事を探したいと思います。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら