2017年10月29日日曜日

横浜市北倫理法人会 第949回 経営者モーニングセミナー 平成29年10月28日

【会場風景】


【会長挨拶】 福本泰彦 副会長
皆さん、おはようございます。先週の岩井さんの気持ちがよくわかります。会長挨拶される皆さんは、上手にウイットに富んだ飛んだ話をされます。
先週、選挙がありました。私は、選挙権を得てからすべての選挙に投票しています。一人の投票で政治を変えることはできませんが、意思表示することは大切だと思います。誰に投票していいかわからない時は、白票も意思表示だと思います。いずれにしても、せっかくもらった権利を施行しないのは罰当たりだと思います。皆さんも選挙の時は投票をお願いします。
今日は、誰でもできる森の手入れ「きらめ樹」のお話を楽しみにしています。三好様よろしくお願いします。

【講 話】笛吹市倫理法人会 専任幹事 三好 郁 様
【テーマ】誰でもできる森の手入れ「きらめ樹」~地球倫理の推進~
本日は、笛吹市倫理法人会の三好様に「誰でもできる森の手入れ“きらめ樹”」というテーマで、お話をいただきました。
冒頭、今日の活動に入るまでのお話をしていただきました。三好様は何の目標もなく学校を卒業し、旅行の事は何も知らないのに大手旅行会社に就職し、21年勤務したそうですが、充実感が無かったので生命保険会社に転職したそうです。今は仕事も楽しくなり、①仕事、②森の手入れ、③登山ガイドの三つの柱があるそうです。
今日はその中の「森の手入れ」について話していただきました。三好様は、2016年に第19回地球倫理推進賞を受賞した話しを聞いてこれだと思い、活動に参加することを決めたそうです。話しの中で、日本は、終戦後、植林を推進してきたのに、世界で有数の木材の輸入国になっていて、このことで、東南アジアの国々の森林は伐採され、自然が破壊されていると実情を話していただきました。
日本でも山に沢山の木が植えられてますが、海外の安い木材が輸入され、また、人件費が高騰しているので、結果、国内の森林は管理されない荒れた森林になり、防災林の機能も果たしていないと国内の事情もお聞きました。
森林は、20年ごとに間引かないと太くて立派な大木に育たないし、防災林としても機能しないそうです。そこで、三好さん達は、「きらめ樹」ということで、ボランティアグループを作り、山林の所有者と契約して、間伐をして、森を甦らせて、間伐材を製品に加工することで林業も再生させようとしておられます。このような活動を通して、また、シンポジウムを通して、森林は水を作り、酸素を作ってくれていること大切なものであることを広めていきたいと締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日はこのメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日も県から武内MS委員長、川崎MS副委員長に参加していただき、23名の役員でモーニングセミナー朝礼をしました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。
なお、本日も、武内委員長にチェックリーダをお願いしました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






【トピックス①】朝礼委員会
10月26日、今年度初めての朝礼委員会が素敵なお店で開催され、常念アドバイザー、佐々木会長他、10名方に出席していただきました。
冒頭、白川委員長から今年度の進め方について説明があり、後半は懇親会をしました。



【トピックス②】ハロウィン
今年もハロウィンがやってきました。お天気が心配ですが、皆さん楽しんでください。


【連絡事項】
・横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ○11月度の役員分担は次の通りです。よろしくお願いします。
  進行    大久保幹事
  朝の挨拶  宗像幹事
  誓いの言葉 世古口幹事
  連絡事項  加藤副専任幹事
 ○倫理研究所から来年度の日めくりカレンダーが届きました。
  モーニングセミナーでお渡ししますので、甲斐事務長から受け取ってください。
  モーニングセミナーに来られない方には郵送でお送りします。
 ○11 月4日(土)のモーニングセミナーは、連休につき休会となります。
  次回のモーニングセミナーは11月11日です。
 ○11 月11日(土)のモーニングセミナーで、11月が誕生月の会員様にお花をプレゼントさせて
  いただきますので、11月生まれの会員様は、モーニングセミナーにご出席をお願いします。
 ○12 月9日(土)横浜市北倫理法人会の忘年会を予定しています。詳しい事は後日案内させていただきます。
・第二地区からの連絡事項
 なし
・神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ○モーニングセミナー研修のご案内
  11月8日、18時から万国橋会議室で、モーニングセミナー研修があります。
  今年度改訂された内容の説明がありますので、三役、MS委員の方の出席をお願いします。
 ○ゴルフコンペのご案内
  11月13日、葉山国際カンツリー倶楽部で神奈川県倫理法人会主催のゴルフコンペがあります。
  ゲストもお誘いしてご参加をお願いします。詳細はチラシを見てください。
 ○理事長研修のご案内
  11月24日(金)18:30 から新横浜グレイスホテルで、理事長研修があります。
  参加希望の方は、塩沢専任幹事に申し込んでください。
 ○合同モーニングセミナーのご案内
  11月25日(土)、新横浜グレイスホテルで、理事長を講師にお迎えして5単会
  (横浜市、横浜市北、相模原市、橋本、藤沢市)合同のモーニングセミナーが開催されます。
  普段聞けない理事長の講話がありますので、一人でも多くの方のご参加をお願いします。
・その他の連絡事項
 ○講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ○FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
 ○WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ○駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。

・本日の出席者は、51社51名(内当該単会45社45名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  11月11日(土) 6時30分~
 会員スピーチ 高山 幸司 会員
        高橋 秀一郎 会員
 ※11月4日は連休につき休会となります。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

10 件のコメント :

  1. ブログアップありがとうございます。
    先生の講話、興味深く聞かせて頂きました。
    実家には山かあって、幼い頃祖父や父親に連れられて間伐や下草刈りを手伝った記憶があります。
    今は誰が手入れしてるんでしょうか?
    そうやって山は荒れていくのかなとおもいました。
    今年富士登山を計画しましたが、台風で行けませんでした。来年こそ登ってみたいとおもいます。

    返信削除
  2. 三好講師の話を聞いて、改めて、日本人が普段の生活を維持するために、発展途上国を犠牲にしているかがわかりました。もっともっと、日本は東南アジアを含め、発展途上国の人々の生活に関心を持ち、支援していかないといけないと気付かされました。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さま
    大雨の中 ブログUP有難うございます
    以前、数分で伐採 枝打ちまでするマシーンを見た時は、機械技術の進歩に驚きましたが、
    使い方を間違えれば あっという間に森が消えて無くなると思いました
    改めて、物事は色々な角度から見るべきと感じました

    返信削除
  4. JONEN2017年10月30日 9:33

    いつもブログアップありがとうございます。
    三好先生のお話で森の仕組みがよくわかりました、15,000坪の荒れた森を
    借りて再生に取り組んでる姿にかんどうしました、それにしても沢山の方が
    参加されてるいるのはやはり三好先生の人柄でしょうね
    一度再生されたきらめ樹をみてみたいですね

    返信削除
  5. ブログチームありがとうございます。

    三好様の笛吹市倫理法人会が前年100社になり正法人会なったことおめでとうございました。

    講和が大変よかったです。
    すこしでも協力していきたいと思いました。
    つないでくれた丸山相談役に感謝します。ありがとうございました。

    返信削除
  6. ブログのアップいつもありがとうございます。
    山を生き返らせるを目標に間伐材を使って
    デッキや木柵を作っていますが
    三好さんのような活動があるのは知りませんでした!
    一度見学させていただきたいです。

    返信削除
  7. ブログチームの皆さんありがとうございます。自然災害はどうしようもないと思っていましたが
    やるべきことをやっていれば減らせることもあるのだと思いました。今度ゴルフで林の中に入ったときはその辺をよく観察して何か一つ役に立つことをしてきます。

    返信削除
  8. ブログいつもありがとうございます。
    杉と檜 国策ってすごいな~植えたけど そのままになって  日本のあちこちで 山の景色となっています。その対策をしている人たちがいらっしゃると知り 嬉しく思いました。微力ですが何かで協力できたらと思います。
     朝礼委員会の 苗子さん~。お元気ですか お顔拝見出来て良かったです。朝も宜しくね。

    返信削除
  9. ブログUP、いつもありがとうございます。
    東南アジアなどの熱帯雨林地域の環境と生活変化の話しを聞いて、ハッとしました。
    先日の星県会長お勧めの書籍「プレ・シンギュラリティ」では、AIの発達により、食糧・エネルギーがフリー(ただ)になり、働く必要のない未来が予測されています。
    でも、熱帯雨林地域の豊かな環境のもとでの生活は、そもそも働く必要が無かったんですね。
    本当の豊かさについて考えさせられました。

    返信削除
  10. チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。
    転職をしたことで、仕事に充実感があり毎日が楽しく生きがいになっている、というお姿から伝わる素敵なお人柄と素晴らしい講話に感動しました。
    本業でなく趣味の延長が社会貢献になっている事に更に素晴らしさを感じます。
    私も個人的な趣味でなく社会貢献に繋がる趣味を見つけたいと思います。
    ご紹介頂いた丸山相談役、ありがとう御座いました。

    返信削除