新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2017年4月3日月曜日

横浜市北倫理法人会 第926回 経営者モーニングセミナー 平成29年4月1日

【全体風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。
本日も寒い中、早朝より、たくさんの方にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。
「スポーツの秋」といいますが、春にも様々なスポーツがあります。昨日、プロ野球の開幕戦が行われました。WBCで活躍された日本代表小久保裕紀監督にまつわる記事「母親との深い愛情が野球の原点である」が致知という雑誌に掲載されましたので紹介させていただきたいと思います。
『当時小学校1年生だった小久保監督は厳しい野球の練習が嫌で仕方がなかったそうです。ある時、これを言えば母様は傷つくとわかっていたのに「勝手に離婚したくせに、和歌山にきて野球を押し付け、嫌な野球をこれ以上させるのだったら、今すぐ親父の実家に連れて帰れ」と柱にしがみつき泣きじゃくったこともあったそうです。しかし、お母様は、子どもの言う事を聞いてしまえば、何事も中途半端になると思い、そのまま野球の練習に連れて行かれたそうです。しばらくして、小久保監督は和歌山での環境に慣れ、プロ野球選手を目指すようになり、名球界に入るような立派な選手になりました。今があるのは母親のお陰です』という母親の深い愛情を感じさせる記事でした。
私は、母様からしかられた後は、2時間も3時間も仏壇の前で座らされましたが、今では母親の愛情を感じています。

【講 師】 大和市倫理法人会 相談役
      システムジャパンエナジー(株)代表取締役 佐藤克男 様
【テーマ】 死ぬ気でやれよ、死なないから。
      ~一生懸命はできないが、一瞬懸命ならだれでもできる~
本日は、大和市倫理法人会相談役で、システムジャパンエナジー(株)代表取締役の佐藤様から「死ぬ気でやれよ、死なないから。 ~一生懸命はできないが、一瞬懸命ならだれでもできる~」というテーマでお話をいただきました。
佐藤様は、17年前に横北に来られたことがあるそうです。また、横浜市北倫理法人会を立ち上げた時のメンバーの一人だったこと、初代坂本会長のことに触れられ、そして、立ち上げ時のチャーターメンバーが4人も出席していることに驚かれていました。
冒頭、佐藤様は女性用トイレの「シャワー・ロボ」(心地よい音楽が流れ、節水機能付)や「オートサウンドシステム」(歌碑の前に立つと歌が流れる装置)の発明をし、現在は、ランニングマシンで世界のマラソンを走れるような画像や高低差を作るシステムを開発していると話していただきました。
そして、発明の原点は、冨士研に初めて参加したときに、素手でトイレを洗ったことでトイレに関心を持つようになり、女性トイレは男性トイレに比べ、水を大量に使うということを知り、「シャワー・ロボ」の発明に至ったと話していただきました。
また、冨士研で砂利の上に正座をさせられ、山口先生が「砂利の痛さはお産に比べたら千分の一か万分の一だぞ!」という激を受け、初めて自分を生んでくれたお母様のことを考えたそうです。
佐藤様は、1歳半のときにお母様を亡くされ、10歳のときにお父様も亡くされたそうです。育ててくれたお母様については、考えることはあっても、生んでくれたお母様について、考えたことがなかったそうですが、その後、いろいろな人から話を伺い、お母様の深い愛情を感じたそうです。
後半は、太陽光パネルを海外に輸出しようとしたり、町長になる時の話をされ、回りの人から、「ムリ」だと言われたそうですが、やり遂げたそうです。そして、起訴されたり、大変な人生を歩んでこられましたが、「死ぬ気になればなんでもできる!」と、また、これからも波乱万丈の人生を歩んで生きますと締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日も笑顔で皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は15名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【誕生日プレゼント】
●4月度が誕生日の会員様に佐々木会長からお花をプレゼントしていただきました。
右から、梨本様、甲斐様、丸山様、荻原様、田中様、菊池様、松井様、江森様です。
これからも身体に気を付けてご活躍ください。
なお、今後一年間は、お花に加えて誕生日の新聞のコピーもプレゼントすることになりましたので、自分が生まれた日の出来事を確認してみてください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






●本日は、小野寺法人アドバイザーに食前の挨拶と食後の挨拶をしていただきました。


【イベント①】お花見
●4月1日、新横浜公園でお花見をして、会員のHANZOYA様で美味しいフランス料理を頂き、楽しいひと時を過ごしました。
詳しくは、次のブログを閲覧して見てください。
http://yokokitarinri02.blogspot.jp/search/label/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A0%B1%E5%91%8A




【イベント②】横浜ビー・コルセアーズ応援
●4月2日に横浜国際プールで当会会員の横浜ビー・コルセアーズのホームでの最終戦があり、有志で応援に行きました。
チアリーダーの応援も華やかで、プロバスケットボールの醍醐味を観戦することができました。






【連絡事項】
・倫理経営基礎講座のご案内
 4月14日、18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
 どなたでも参加できますので、普段、モーニングセミナーにお越しにならない会員様にもお声掛けをお願いします。
・100名モーニングセミナーのご案内
 4月22日のモーニングセミナーは、100人モーニングセミナーということで行います。
 講師は、参議院議員の松沢成文様をお呼びして、「江戸城天守閣再建計画」と題してお話していただきます。
 普段お越しにならない会員様、倫理法人会を知っていただきたい方にお声掛けをしてください。
・他会のイベント
 〇4月4日、横浜市中区倫理法人会主催のイブニングセミナーがあります。
  18:30から横浜メディアビジネスセンター
 〇4月13日、横浜市青葉区倫理法人会主催の倫理経営講演会があります。
  18:30からアートフォーラムあざみ野
 〇4月20日、横浜市鶴見倫理法人会主催のイブニングセミナーがあります。
  18:30から鶴見駅前大ホール
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、47社49名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 4月8(土)6時30分~
【講 師】 日本経営道協会 会長 市川覚峯 様
【テーマ】 命輝かせて生きる~いま、なぜ幸せ創造企業なのか~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

18 件のコメント :

  1. ブログのアップいつもありがとうございます。
    横北が立ち上がる前から横北に携わっていただいているなんて何だか凄く親近感がわきました。
    小野寺さんに食事の挨拶を無茶ぶりしたつもりがとても快く引き受けてくださり
    横北を作ってくれたご先祖様達は素敵な人ばかりなのですね。

    返信削除
  2. 素敵なプログですね

    セミナーの雰囲気がよくわかります。

    ありがとうございます(^ ^)

    鶴見のMS会場は4月よりベストウエスタン横浜鶴見に変わります。
    よろしくお願いします

    返信削除
  3. 佐々木教行2017年4月3日 8:45

    おはよう御座います。チームブログの皆さま、いつも有難う御座います。
    佐藤克男先生のバイタリティーには、いつもいつも元気を頂いてます。
    今朝も、とっても元気を頂きました。今後とも宜しくお願いします。
     レク委員の皆さま、ご参集頂いた皆さま、夜のお花見も、明るく賑やかに
    楽しませて頂きました。ありがとう御座いました。
    モーニングの出席が、ままならない皆さま方には夜のイベントも明るく集い、楽しく飲んでるので是非ぜひ ご参加下さい。宜しくお願いします。

    返信削除
  4. 今週のモーニングセミナーは、佐々木会長と講師の佐藤克男さんの「母親の子への愛情の話し」が良かったです。
    なぜ、父の話は出てこないのでしょうか。
    また、佐藤克男さんのバイタリティ溢れる声と行動は凄いです!佐藤さん、ありがとうございました。

    返信削除
  5. おはようございます。初めて書き込ませて頂きました。
    朝から講師の佐藤さんより元気を頂き、その勢いで夜の「お花見!」に入れたことで
    楽しい宴となりました。

    改めて振り返れるブログの素晴らしさ!良いですね!

    ただ騒いでるだけではなく、その陰でこうして残されてる方のご苦労もあってと言うことを
    思いながら、今後も騒ぎ続けたいと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう❗です。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  6. MSとともに、各イベント情報をUPしていただき、ありがとうございます。
    参加できなくても雰囲気が伝わってきます。

    返信削除
  7. 佐藤さんが随分と大人しくなられたんでビックリしました以前の佐藤さんは
    ただうるさいだけで大変だったんですが変わりましたね、年をとったんです
    かね
    『常念は頑張ったら、、、、死ぬからやめたほうがいいよ』 その通り!!

    返信削除
  8. ブログチームの皆さんありがとうございます。佐藤さん随分スリムになったことと話し方が穏やかになったことにビックリ。そして波乱万丈な人生に更にビックリ横北のモーニングは色々な話が聞けて楽しいです。これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  9. いつもブログありがとうございます。新参者の私には、横北の歴史が垣間見られた一瞬でした。
    お花見もレク委員はじめお手伝いの方、ありがとうございます。楽しいひと時でした。

    返信削除
  10. ブログアップ感謝です。佐藤講師に久しぶりにお会いして横北の誕生秘話を伺い、歴史を感じました。
    又ご自身の感受性の深さや新年の強さに感服いたしました。お花見も感じの皆様お疲れさまでした。
    写真の為に一本だけ咲いてくれましたね。

    返信削除
  11. ブログありがとうございます。朝から夜までいっぱい笑って過ごしました。
    お誕生日のお花もありがとうございました。新聞も楽しめました。
    私の生まれた日に「ウルトラマンエース」が始まったようです(笑)

    返信削除
  12. 森山メグミ2017年4月4日 16:52

    ブログアップをありがとうございます。
    佐藤さんのお話は、横北の歴史を知れいい機会となりました。お話もユニークで聴きやすく、信念を貫く強さに感銘をうけました。お花見は皆様ご協力いただきましてありがとうございました。

    返信削除
  13. ブログアップありがとうございます。何年か前に初代の坂本会長の墓参りを皆で行ったのは覚えて
    おりますが、佐藤様・小野寺様を始めいろいろの人たちの思いと努力で今日に至っているのを知り
    一層励みに思いました。佐藤様の波乱万丈の人生からの講話は大変含蓄のある講話でした。私も一瞬懸命が2~3年になるように幅をつけたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  14. お花見 宴会 楽しかったです、菅谷委員長はじめ、レクリエーション委員のみなさま 有難うございます。 
    佐藤克男様、久しぶりにお会いし バイタリティー溢れるお話しにそして、お元気なご様子で安心?しました。有難うございました。

    返信削除
  15. ブログアップありがとうございます。
    佐藤先生のお話は楽しくお聴きしました。
    困難に立ち向かう姿勢、チャレンジ精神に感銘いたしました。
    お花見は仕事の都合で参加出来ませんでした。
    レクレーション委員会の皆様お疲れ様でした。

    返信削除
  16. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。佐藤克男さん、お久しぶりです。私が入会した頃の県の幹事長でいらっしゃいました。北海道の村長さんをなされていた時、訪問し皆で近くの素晴らしく美味しい郷土料理をいただいた味を思い出しました。
    お花見等、幹事さんご苦労様でした。森山さんがインフルエンザB型で寝込んでいます。ちょっと前にはインフルエンザA型・・・毎日のアルコール消毒も効果がないようです。

    返信削除
    返信
    1. 松原さん、コメントありがとう��⤴時々、お願いします。

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら