新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2017年1月22日日曜日

横浜市北倫理法人会 第918回 経営者モーニングセミナー 平成29年1月21日

【全体風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。
私の挨拶は毎月、第一土曜日と決まっておりますが、来月、倫理法人会首都圏方面で会議があり、出席できませんので、本日、挨拶をさせていただきます。
「夢はてしなく」は、隣で進行をされている牧島幹事のように、歌詞を見ないで歌えるように頑張って覚えたいと思います。
先日、講師をしていただいた西川先生のニューイヤーコンサートに行きました。ピアノのコンサートは初めてでしたが、音の強弱、優しさに感動をしました。10本指で弾くコンサートを聴いたことがないので、7本指で弾く音色の違いを申し上げられませんが、今年の3番目の目標は芸術に勤しむことですので、更に心を豊かにするために頑張っていきます。

【会員スピーチ】 長瀬苗子 幹事
皆さん、おはようございます。
プロバスケットボールビー・コルセアーズ応援ツアー第4弾!が1月28日(土)29日(日)に開催されます。当会の会員である横浜ビー・コルセアーズの熱い戦い!みんなで、仲間で、応援に行きましょう。
また、1月30日の青年塾では、現役の選手が来て「プロフェッショナルに成る」というテーマで話してくれますので、青年塾にも参加をお願いします。
私は、困難に直面した時、書籍を読み、その時に心に映った言葉をテーマにし、倫理を実践するように心がけています。今月は、万人幸福の栞の「気づいたらすぐする」をテーマにしています。来月のテーマは、実践力です。職場の教養にあった「人と人とのつながりを大切にしましょう」です。皆様とのつながりを更に蜜にさせていただきたいと思います。


【講 師】 倫理研究所法人局普及事業部 首都圏方面長 森本 宏 様
【テーマ】 実践力
本日は、倫理研究所法人局の森本 宏首都圏方面長から「実践力」というテーマで、懇意にされている会員の発想の転換を中心にお話をいただきました。
森本先生は7歳から倫理を学び、18歳で倫理研究所に入所し、22歳で講師の資格を取得し、以来、年間300日を出張し、様々な方々との出会いを大切にされ、倫理の普及に努められています。
本日は、東北地方の会員である伊藤様の「実践力」を紹介していただきました。伊藤様は15歳から働き、24歳で独立し、飲食店を経営されたそうですが、他のお店の妨害行為にあったそうです。その時、自分の商売だけが繁盛するのではなく、同じ地域で他の飲食店を脅かさず、共に生きる「共生共存」ため、自分の店は20時閉店という発想の転換をされたそうです。すると、従業員は早く帰宅できるようになり、家族との団欒が増え、明るくなり、客足も減らず、同業者とも関係が良好になったそうです。
その他、お金を貯める「三欠く」、一年に一度のお返し、コツコツされている徳積の話をしていただきました。
そして、伊藤様は倫理を学ぶことによって、家族や従業員などをはじめ、身近な人々を大事にできるようになった、とおっしゃったそうです。

【受付風景】
本日の受付風景です。横北の重鎮にも手伝っていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は19名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●見事な整列です。


●後姿も見事です。


【ゲスト紹介】 
岡田幹事の紹介で、西入間倫理法人会の松尾様(右)とホットゲストの新海様(中央)にお越し頂きました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【定例役員会】
朝食の後、1月度の定例役員会を開催し、21名の方に出席していただきました。
今回は、倫理研究所、神奈川県倫理法人会、第二地区からの連絡事項、倫理講演会のチケットの販売状況及び今後の予定について協議確認しました。


【連絡事項】
・倫理経営基礎講座の報告
 1月20日、新横浜グレイスホテルで今年初めての倫理経営基礎講座があり、11名の出席で「運命を切り拓く」と
 いうテーマで、「運命と宿命」、「運命を切り拓く方法」について勉強しました。
 どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・横浜ビー・コルセアーズの応援ツアー
 1月28日と29日に当会会員の横浜ビー・コルセアーズの応援ツアーを企画しました。
 希望者は、長瀬幹事に申し出てください。
・横北青年塾のお知らせ
 1月30日18:30から新横浜グレイスホテルで横北青年塾を行います。
 今回は、横浜ビー・コルセアーズの現役選手が「プロフェッショナルに成る」というテーマで講話していただき、
 懇親会を行います。
 どなたでも参加できますので、一人でも多くの方のご参加をお願いします。
・第二地区ウィークの案内
 1月30日から2月4日までを第二地区ウィークとして、イベントを企画しています。
 地区5単会がそれぞれ夕方の経営講座(イブニングセミナー)とモーニングセミナーをセットで企画し、
 地区全体で倫理を楽しみ、地区会員の交流を図ることを目的としてます。
 お忙しいと思いますが、この期間は、他単会のイブニングセミナーとモーニングセミナーにも参加して、第二地区
 ウィークを盛り上げてください。
・倫理経営講演会のお知らせ
 2月10日に新横浜グレイスホテルで倫理経営講演会があります。
 チラシを配布し、チケットの販売を開始しましたので、一人でも多くの方に声を掛けて参加してください。
 講師は、定評のある石川元章様です。
・県女性委員会主催 春の集いの案内
 3月2日18時30分から新横浜グレイスホテルで、県女性委員会主催の「春の集い」があります。
 現在、チケットを販売していますので、知人友人をお誘いしてご参加ください。
 今回は、アルゼンチンタンゴ歌手の高坂 優様に「アルゼンチンタンゴの魅力と私」というテーマでお話して
 いただきます。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、46社49名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 1月28日(土)6時30分~
【講 師】 日本体育大学 男子駅伝監督 渡邉正昭 様
【テーマ】 本気になれば必ずできる

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

16 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます!
    倫理の講演で何回もお話が出てくる
    宮城の若鮨さん、是非行って、
    伊藤社長の講演もお聞きしたいと
    思いました。

    返信削除
  2. 若鮨の伊藤さんの実践を聞くと、私は何もしないで生きているな~と
    反省していますが、反省で終わりそうです。
    先ずは、新年の決意を実践したいと思います。
    ビーコルの観戦ですが、私は29日に行きます。皆さんも応援に行きま
    しょう。もしかして、これも実践?

    返信削除
  3. ブログチームの皆さん早々のアップありがとうございます。世の中には、倫友には凄い人たちが
    いるものだと感心しました。無心、純情なのでしょうね。少しでも爪垢でも飲ませて頂きたいくらいです。長瀬さんは広報担当首席補佐官ぶりが定着してきました。good.

    返信削除
  4. 森本方面長のお話しの、若鮨さんの事 すごい方ですね、先日のピアニスト西川さんにしても
    です。 わたしなど、、、。でも このような方の存在を身近で知れることは有り難いことと思います。

    返信削除
  5. ブログチームの皆様いつも有難う御座います
    専任幹事の仕事は、失敗ばかりですが、これも実践しているから失敗が有ると、とらえてよいのでしょうか?
    只今 人差し指が使えない状態でPC入力していますが、苦労していまス

    返信削除
  6. わたしなんか指が10本とも健在なのにこのコメントを入れるのに指を一本しかつかわない
    なんて贅沢な使い方をしてますね、、、天野相談役も確か一本でコメントを入れているんで
    すよね
    一本でコメントを入れるのに時間はかかるけどブログチームさんたちの苦労に応えるために
    もう何年も必ずコメントを入れるようにしています

    返信削除
    返信
    1. 常念相談役の徳積に応えられるようにこれからも頑張ります。

      削除
    2. はい私は1本ではなく1本ずつ2本でやれるほどに進歩しました・・・

      削除
    3. さすが天野さん! 若い人は上達がはやいなあ~

      削除
    4. ありがとうございます。

      削除
  7. 佐々木教行2017年1月24日 20:21

    ブログチームの皆さま、いつも有り難う御座います。
    また 積雪予報にも関わらずモーニングセミナーに多数ご参集頂きまして
    誠にありがとう御座います。
    宮城の若鮨さんに是非近いうちに行ってみたいですね。
    陰徳の積み方教えて下さい...常念&天野 相談役さま。

    返信削除
    返信
    1. 佐々木会長相談する相談役を間違えていますよ。

      削除
  8. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    森本方面長には前夜からお世話になりました。
    当日は7時の新幹線で出かけてしまいましたので、講話はうかがえませんでしたが
    ブログで様子がわかってありがたいです。

    さて、来週からは第二地区ウィークを行います。
    横北の皆様方、ぜひこの機会に「鶴見」「青葉区」「川崎北」「川崎南」の
    雰囲気を味わってみてください。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございました。
    お話にありました若鮨さんてすごいですね。
    昨年、仕事でそばに行ったのによればよかったです。
    今週も楽しく学ばせて頂きました。

    返信削除
  10. いつもブログのアップありがとうございます。
    方面長、以前ご講話いただいた時よりなんだかすごく落ち着かれていて
    話されている姿言葉使いもふんわりとやわらかい方だな~と感じました。
    ん??みなさんお寿司食べに行くのですか?お供しますよ~~!!

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます!!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら