新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2017年1月8日日曜日

横浜市北倫理法人会 第916回 経営者モーニングセミナー 平成29年1月7日

【集合写真】
新年につき、出席者の集合写真を撮りました。皆さん、今年もよろしくお願いいたします。


【理事長の新年のご挨拶】佐々木教行 会長
年頭にあたり、佐々木会長に「理事長の新年のご挨拶」を代読していただきました。
ご挨拶文は、本日の参加者に配布させていただきましたが、欠席された方で必要な方は、佐々木会長に申し出てください。





【会長挨拶】佐々木教行 会長
改めまして、明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。今年も心新たに、忌憚のない意見をどんどん寄せていただき「楽しく集い、明るく学ぶ」横北を盛会にしていきたいと思います。
今年の年賀状に「すぐやる・必ずやる・できるまでやる」と書かせていただきました。
年が改めりましたが3日坊主の私でも、まだ気持ちは続いています。先日、電車に乗ったところ、ちょっとお腹の大きいと思われる女性がいたので、チャンスを逃してはいけないと思いサッと席を譲りましたが、変な顔をされました。天野相談役の次にシャイな私は、その方が席に座るのを見届けないで隣の車両に移ってしまいました。もしかしたら、その方は妊婦ではなくそんな体だったのかなと思って、反省もしていますが、気持ちを強く持って頑張りますので、今年もご指導・ご鞭撻・叱咤激励をお願いして、会長挨拶とします。

【決意発表】出席者全員
本日、出席していただいた方に、今年の決意を発表していただきました。
本日の決意発表の内容は、次回の北かもめに掲載させていただきますので、発表した内容を思い出し、今年一年の目標・課題にしてください。









【受付風景】
本日の受付風景です。本日は今年最初のモーニングセミナーの受付で、イケメンと美女が皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は18名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【誕生日プレゼント】
1月度が誕生日の会員様に佐々木会長からお花をプレゼントしていただきました。
右から、加藤様、冨田様、はかりや様、岡田様、石河様です。これからも身体に気を付けてご活躍ください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。





【トピックス①】家庭倫理の会の文化展
12月23日から25日まで、かながわ県民センター1階ギャラリーで、家庭倫理の会主催の文化展が開催され、横北の秋津書道会としきなみ短歌会のメンバーの作品も展示され、多くの方に来場していただきました。

●秋津書道ワークショップ



●しきなみ短歌ワークショップ


【トピックス②】クリスマス会
12月24日に有志で櫻井さんのお店Mom’Sダイニングでささやかなクリスマス会をしました。


【トピックス③】大和市倫理法人会で講話
12月30日に大和市倫理法人会で岩谷相談役が昨年最後の講話をされました。年末の忙しい中、9名の有志が応援に駆けつけていただきました。



【トピックス④】JAFのサイト紹介
JAFのドライバーチェックのサイトがあり、動作しない可能性があると警告のメッセージが表示されることがありますが、そのまま進んでください。正常に動作します。
若い方はもちろんのこと、年配の方、運転に自信のある方はチャレンジしてみてください。
http://www.jaf-ddock.jp/


【連絡事項】
・第二地区 賀詞交歓会のご連絡
 1月13日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで第二地区の賀詞交歓会があります。
 ビートきよし氏による講演もあります。地区の会員との交流の場ですので、一人でも多くの方の出席をお願いします。
 出席を希望される方は、塩沢専任幹事に連絡をお願いします。
・倫理経営基礎講座の報告
 1月20日、新横浜グレイスホテルで今年初めての倫理経営基礎講座があり、「運命を切り拓く」という
テーマで勉強します。
 どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・横浜ビー・コルセアーズの応援ツアー
 1月28日と29日に当会会員の横浜ビー・コルセアーズの応援ツアーを企画しました。
 希望者は、長瀬幹事に申し出てください。
・横北青年塾のお知らせ
 1月30日18:30から新横浜グレイスホテルで横北青年塾を行います。
 今回は、横浜ビー・コルセアーズの現役選手が「プロフェッショナルに成る」というテーマで講話していただき、懇親会を行います。
 気持ちが青年であれば参加できますので、一人でも多くの方のご参加をお願いします。
・倫理経営講演会のお知らせ
 2月10日に新横浜グレイスホテルで倫理経営講演会があります。
 チラシを配布し、チケットの販売を開始しましたので、一人でも多くの方に声を掛けて参加してください。
 講師は、定評のある石川元章様です。
・標語カレンダーについて
 平成29年度の標語カレンダーが必要な方は、ストックがありますので、必要な方は、甲斐事務長にお声掛けください。
なお、費用は、一冊500円となっています。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、50社50名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 1月14日(土)6時30分~
【講 師】 ピアニスト 西川悟平様
【テーマ】 N.Y.で夢を叶える
       最悪の事態がおきても、それは最高の幸せがくる前触れ 

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

10 件のコメント :

  1. ブログいつも有難うございます!
    風邪気味でモーニングに参加するまでは
    しんどかったですが、皆さんから元気を
    頂きました。今年も心身のメンテナンスに
    毎週参加させて頂きたいと思います。

    返信削除
  2. 今年もブログチームで皆さんに観ていただけるブログをアップさせていただ
    きますので、閲覧とコメントの入力をお願いします。
    平成29年最初のモーニングセミナーを50名の会員でスタートできて良かった
    です。
    今年も佐々木会長を支えて、益々素晴らしい横北を作って行きましょう。

    返信削除
  3. 佐々木教行2017年1月9日 10:24

    ブログチームの皆さま、早々のアップありがとう御座います。
    昨年に引き続き今年も宜しくお願いします。
    横北流で3週ぶりのMSでしたが50名ものご参加を頂き誠にありがとう御座いました。
    今年も役員の方々の力をお借りして、明るく集い、楽しく学ぶべるよう努力したいと思います。
    素敵な会友の皆々さま、ご指導の程宜しくお願い申し上げます。
    友添副会長、素敵な決意発表!ありがとう!

    返信削除
  4. ブログありがとうございます。年末の 秋津 しきなみの展示会 や 30日の大和への
    ご参加など も ありがとうございます。
    本年も宜しくお願いいたします。
     

    返信削除
  5. いつもブログのアップありがとうございます��
    毎年決意発表は当日バタバターっと考えるのであまり覚えてませんが今年は前の年からシッカリ考えてきたのでブレずに頑張ります!

    本年もよろしくお願いいたします~!

    返信削除
  6. ブログチームの皆様 今年も早々のアップありがとうございます。
    毎年のことですが、新年式の決意表明良いですね。
    ぜひ良い一年にして行きましょう。

    佐々木会長の 決意 「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」 日本電産の 永守さんが 実践している言葉ですね〜 それを取り入れるのは 素晴らしいです。

    返信削除
  7. ブログチームの皆様 いつも有難う御座います
    「理事長新年の挨拶」 大汗をかいて代読する佐々木会長を見て
    物事必死にやれば、相手に伝わると教えて頂きました
    今年も頑張りまーす

    返信削除
  8. ブログチームの皆さん今年も宜しくお願いします。穏やかな新年のスタートのように横北のMSも始まりました。今年はより一層横北らしさを大切にしたいと思います。頑張りましょう。

    返信削除
  9. ブログチームのメンバー様 いつも有難う御座います
    今年もモーニングセミナーがはじまりましたね、本年も皆さんの邪魔にならないように
    したいとおもいます、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. 大久保由美子2017年1月11日 23:27

    ブログチームの皆様いつもありがとうございます。今年初めてのモーニングセミナー!
    皆様にお会い出来た嬉しさで胸が一杯になりました。
    新年の決意表明..気持ちも引き締まり良いものだな~と新に実感いたしました。
    健康・仕事・目標・表明したからには、日々精進し頑張ります!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら