新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年8月1日月曜日

横浜市北倫理法人会 第898回 経営者モーニングセミナー 平成28年7月30日

【会場風景】


【会長挨拶】 石河世津子 監査
改めまして、おはようございます。本年度最後の会長挨拶が、会長ではなく監査のあいさつとなりました。
しかしながら、私には皆様に話をしたくて話をしたくて仕方がなかったことがあります。7月12日早朝、主人を病院に送っていき、その後、時間が余ったので、おしゃれな代官山でモーニングを食べて時間調整をしました。そして、駅のベンチに座ろうとした時に、一方のベンチに頭から流血した跡がある若者が寝ていました。私が、もう一方のベンチに座ると、若者が起き上がり、急いで電車に飛び乗って行きました。青年がベンチに財布を忘れているのを発見し、駅員に届け、目的地である西早稲田駅に向かい、到着し、目的地に行く改札口を通ると、柱の影に先ほど代官山で見た若者がいたのでビックリしました。
倫理を学んでいるものとして行動を起こさなくてはいけないと思い、若者の前に行き、財布を拾い、駅員に届けた旨を伝えたら、若者は両手を合わせ、深々とお辞儀をされました。このことがきっかけで、心霊スポットで有名な会社の社長を倫理法人会にお誘いしたいと思い、お電話したら、いつも大変お忙しい社長とアポイントメントが取れ、丸山会長と伺うために乗せていただいた車の運転手が、その会社の初めての運転手で”丸山さん”という方で、これにも驚きました。これも行動を起こした結果です。倫理的な行動を起こした自分を褒めてあげたいと思います。

【会員スピーチ①】 キッズフォレ東山田 園長 井本厚子 様
本日の一人目の会員スピーチは、キッズフォレ東山田の井本様で、キッズフォレとのご縁と倫理法人会での学びについてお話していただきました。井本様は、キッズフォレ東山田で園長をされていて、明るく、自然体でスピーチしていただきました。
井本さんは、大学卒業後に、幼稚園に就職されたそうですが、結婚で退職し、ご主人の転勤で海外に住んだそうです。日本に戻り、再び幼稚園で働き、以来、30年以上にわたり、幼児教育に関わったそうですが、このままで本当にいいのかと悩んだ時、ホロスコープやタロットで自分の人生を占ってもらい、その占いが、キッズフォレがあなたのやりたいことができる会社だと言われたので、信じて面接を受け、採用していただいたそうです。
キッズフォレは今年で4年目、園長になってから2年が経ったそうですが、入ったころは、30年間幼児教育をしてきたといううぬぼれと勘違いがあり、なかなか人間関係が築けなかったそうですが、松原副会長のお蔭様で、倫理を学び、“人を変えようとする前に自分が変わらなくてはいけない”と意識するようになり、不思議と自分のまわりの環境もうまくいくようになり、今は、朗らかに、朗らかに、喜んで、喜んで、働いていますと話していただきました。

【会員スピーチ②】 酒井りょうすけ事務所 横浜市議会議員 酒井亮介 様
本日の二人目の会員スピーチは、横浜市議会議員の酒井様で、市会議員になるまでの人生をお話ししていただきました。
酒井さんは、昭和47年に港南区上大岡で生まれ、父子家庭で育ったそうです。だから、子どもの頃から、“洗濯物を洗うこと”とお店の手伝いをしていたので、“年上の人に挨拶すること”には抵抗はなくなったそうです。
次に、父子家庭で育つ人にとっては、「お弁当」というものが非常にハードルが高いので、「中学校給食YES」というポスターを港北区内に貼っていた話、アルバイトを通して、高い時給のウラには何かあるという社会の縮図を学んだこと、23歳の時に、全貯金をはたいて群馬県で中古車販売事業を起業し、諸活動を通して、国会議員と出会いで秘書になり、政治のノウハウを学んだこと、奥様がお仕事に就かれたことを契機に、主夫となり、子育てを通して、ママさんグループとの関係良好に努められた話をしていただきました。
そして、政治家を目指して、横浜に戻り、卒業アルバムを片手に近所をまわり、2011年に港南区から横浜市会議員へ立候補したそうですが、残念ながら落選したそうです。その後、2013年に川崎市長選挙の手伝いをし、応援した方が当選され、川崎市の待機児童ゼロや学校給食を進展させたことを見て、政治の力を感じ、2015年に再度、港北区から横浜市会議員へ立候補し、親戚や知人の力で当選させていただき、今は 「縁で天命を与えてもらっている」 と感じて、横浜市会議員をさせていただいています。と締めくくっていただきました。

●会員スピーチをされたお二人にお礼のお花をプレゼントさせていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日は福永副専任幹事を中心に、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は20名の役員で役員朝礼をしました。常念相談役にご指導していただき、綺麗な朝礼が出来るようになりました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。
どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。
※井本様は、本日、園の夏祭りがあるということで、食事をしないで、園に戻られました。








【連絡事項】
・暑気払いのお知らせ
 今年の暑気払いは、8月27日(土)で、会場は、横浜駅徒歩5分の横浜国際ホテルです。
 会費は会から一部補助して、6000円です。
 開始時刻は、18:30です。
 なお、浴衣で参加できる方は、浴衣でお願いします。
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
 ○8月20日 県朝礼委員会主催 第四回活力朝礼コンテスト
  会場 神奈川公開堂(カナックホール)
  開始時刻 12時30分スタート
  横北からは15名で参加したいと思います。企業での朝礼に関心のある方にお声掛けください。
 ○実践手帳の受付開始
  倫理研究所が発行している実践手帳2017の受付が開始されました。
  希望者は、所定の申込書で購入をお願いします。
 ○富士研セミナーの案内パンフレット
  平成29年度の倫理研究所・富士研セミナーの案内パンフレットが届いています。希望される方は、甲斐事務長にお声掛けをお願いします。
○連絡方法確認のお願い
  当会に事務は、7月より県に委託することになりました。これに関連して、会員への連絡方法を調査することになりました。
  今後は、できるだけメールでの配信にしていきたいと思いますので、メールアドレスをお持ちの方はメールでの
配信希望と言うことで返信をお願いします。
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイ
の着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・県及び他会のご案内/都合をつけてご参加をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・8月度の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進 行  桐ケ谷幹事
 朝の挨拶 はかりや会員
 誓いの言葉 小川幹事
 連絡事項 松井副事務長
 ホワイトボード 田中幹事
 音楽担当 
 お出迎え 福永副専任幹事

・本日の出席者は、51社52名でした。

【次回のご案内】
 日 時 8月6日(土)6時30分~
【講師】 横浜市北倫理法人会会員 (株)加瀬倉庫 顧問 久木田亘 様
【テーマ】 倫理法人会で勉強し実践していること/引き揚げ体験談

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

16 件のコメント :

  1. 福永 安里2016年8月1日 8:02

    ブログ担当の皆様、いつもありがとうございます。石河さんの体験を始め、井本さん、酒井さんの話は聞くことによって、より親しみと新しい気づきを得ることが出来ました。(井本さんの同窓会に対する妄想や、酒井さんのイクメンの話は笑えましたが)

    返信削除
  2. 石河監査のお話は、まさに世にも不思議なお話ですね。これは小さな奇跡ですね。
    井本さんのスピーチは、明るく楽しく聴かせていただき、お人柄が伝わってきました。これも必要な人のところに必要な人が集まるのだな~と思ってしまいました。それと鏡の話も納得しました。
    酒井さんの議員になるまでのお話は、まさに苦難福門の実例だと思いました。やはり、何か信念を持って事に当たれば、道が開けるという実践のお話で良かったです。私も、頑張らなきゃ!!

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。石河さんのお話井本さんの考え方酒井さんの
    経歴それぞれ感心しました。もっとたくさんエピソードがありそうで聞いてみたくなりました。

    返信削除
  4. 酒井さんは普通の人では経験できない楽しい人生を送ってきたんですね、うらやましいです。
    それにノリノリの井本さん!よかったですよ!話をしていても人柄がでて楽しいですよね。

    ブログチームの皆さんいつも有難うございます、横北の皆さんに聞くと『いつもブログはみ
    てますよ』って言ってくれてる割にコメントをいれてくれない
    みんなラインとかフェイスブックとかはすぐに返事をかえすのに、、、、。ブログのコメン
    トはいれないんだから、、、わかっているのかな、、、塩沢専任幹事さん外皆さん!!!!

    返信削除
    返信
    1. 今のブログは武田さん、森山さんが頑張ってくれてます。一言でもいいから、コメントをお願いします。

      削除
  5. sachiko takahashi2016年8月1日 20:39

    ブログ担当の皆さまいつも有難うございます。
    石河さんのお話しは、いつもドラマチックで引きつけられます❣️
    世にも不思議なお話しでした。
    会員スピーチは、やっぱり良いですね❗️
    お二人とも、ぜんぜんお話ししたことなかったですから。。。
    お二人とも、人生を好転させ天命に生きていると思いました。
    お二人とも、一白水星で、目標はいつもあった方がよろしいですね!

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    井本さん、酒井さんは色々ご苦労された経歴をお持ちなのに、常に前向きな生き方をされているように思え感動しました。
    時の流れや状況の変化のなかで、うまく対応されている反面、絶対に譲れない信念があって常に新しい事に挑戦をしている姿は本当に立派です。
    会員スピーチは会員の方の素顔が見れてよいですね。
    石河さんの血だらけの青年の話も、興味深く聞かせて頂きました。

    返信削除
  7. いつもブログのアップありがとうございます。
    いつも会員スピーチは意外な一面が発見できるので楽しく聞けますね。
    更に新しい発見を暑気払いで見させてください(笑)

    返信削除
  8. 岩谷相談役並びに、ブログ担当メンバーの皆様いつもありがとうございます。
    会員スピーチはやはり良いですね。
    井本さん、酒井さんともに、プロフィールがわかり今まで以上に親近感がわきますよね。
    お二人ともありがとうございました。
    また、お二人にお花をご用意いただいた田中英子さんありがとうございました。
    最後に、石河さんの話はいつも通り素晴らしいです。参考になります。

    返信削除
  9. ブログ担当の皆さん、いつもありがとうございます。
    井本さん、酒井さん、それぞれの、お話し興味深くお聞きしました。より親近感がわきます。

    返信削除
  10. チームブログの皆様 いつも有難うございます
    PC壊れてました なんて言い訳しません
    石河さん 何かを呼び寄せる力があるのでしょうか!
    井本さん 横北男性とワクワクどきどき してみては?  まずい!
    酒井さん 予想以上の 話しっぷりに驚きました
    横北 万歳!

    返信削除
    返信
    1. お~~~~! やっとコメントをいれたか やればできるじゃん!
      ラインの仲間にもしっかりよびかけてよ。

      削除
  11. 森山メグミ2016年8月3日 10:50

    岩谷さんいつもブログアップをありがとうございます。
    お二方ともお人柄がよくわかるスピーチで楽しく拝聴いたしました。^^
    会員スピーチは、いつもいいですね。

    返信削除
  12. 横浜北倫理法人会の皆さま、おはようございます。先日は貴重な機会を頂き、ありがとうございました。お声がかかった時には少々荷が重かったのですが、終わった瞬間、ああ、本当に仲間に入れたんだ・・と実感しました。頂いたメッセージは温かい気持ちに溢れ私の宝物になります!また、素敵なお花を頂いた時にはグッときてしまいました。恥ずかしながら、初めてブログも拝見させて頂きました。(すみません・・)私のスピーチが当日以上にまとまって、素晴らしい内容として伝わる文章力にびっくりしました。また、コメント下さった方々に感謝です。今回、スピーチをしたことで沢山の学びがありました。ありがとうございました!塩沢さま、まずいっす!

    返信削除
  13. 会員スピーチはその方のお人柄をより知ることができてとても良い時間ですね。

    返信削除
  14. 早々に、コメント入れたつもりですが、消えています��

    会員スピーチで、お話ししたこともなかった方を良く理解出来ました!
    井本さんは、すごく暗い感じで、参加していて声もかけずらかったですよ ❗️
    ところが、20周年あたりからはじけていましたね!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら