新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年6月5日日曜日

横浜市北倫理法人会 第891回 経営者モーニングセミナー 平成28年6月4日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 会長
皆さん、おはようございます。また、今日は、1年に1回の新横浜駅前清掃、お疲れ様でした。
清掃の用具は光田さんに用意していただきました。ありがとうございます。
6月に入りましたので、私の会長としての任期も残りわずかとなってきました。今年は、いろいろなことが起こりそうだと年頭に申し上げましたが、実際にいろいろなことが起きています。
最近10年で地球と火星の距離が最も近くなる「スーパーマーズ」、オバマ大統領の歴史的な広島訪問、G7伊勢志摩サミット開催などがあり、今後は、政治は参議院議員選挙、スポーツはオリンピックというような楽しそうなことが続きます。
横浜市北倫理法人会ももっと皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思います。

【講 師】 Treasure in the Heart 代表 喜々立子 様
【講 話】 心の筋肉(困難を乗り越える力)をつける
本日は、Treasure in the Heart代表の喜々様から「心の筋肉をつける」というテーマで人生の困難を乗り越える力についてお話をいただきました。
喜々様は、乳幼児から専門学生まで幅広く、約30年にわたり教師をされていて、長い間、人間が内面に持っている困難を乗り越える力を感じていたにもかかわらず、言葉で表現することができず、もやもやとした気持ちがあったそうです。そして、偶然、「レジリエンス」という書籍に出会い、心の筋肉という言葉を知り、もやもやしていたものが、形となってきたとおっしゃっていました。
今の子どもは、大人が子どもの人生で起こりうる困難を先に排除(雪かき)してしまう傾向があり、生きる環境が整え過ぎているそうです。困難を排除せず、子どもに自分自身で考えさせ、行動をさせ、困難を解決することで心の筋肉を鍛えることができると話していただきまいた。
具体的に、人間が生まれて最初の困難はお腹がすくことで、泣くことによってミルクをもらうことができますが、赤ちゃんには泣けばミルクをもらえるということを誰も教えてもらいません。要は、困難を乗り越える力は生まれながらにして誰でも持っていると話していただきました。
最後に、人間が成長し、心の折れにくい人と心の折れやすい人がいますが、その差は心の筋肉の差で、毎日、自分と真剣に向き合い、出来うる限り、物事を前向きにとらえる。そして、心の筋肉を常に鍛え続けなければならないと話していただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は岩谷地区長にもお手伝いしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。



【役員朝礼】
本日は清掃活動のために、役員朝礼は行いませんでした。

【清掃活動】
本日は天候に恵まれ、5:40から30分間、会員30名で新横浜駅と新横浜グレイスホテルの周辺を清掃しました。
お掃除の用具は、だいあんの光田様に用意していただきました。(撮影:森山さん)


【誕生日プレゼント】
6月が誕生月の会員に丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
右から森田様、櫻井様、長瀬様、田路様、植田様、椿様です。おめでとうございます。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。





【ゲスト】
●講師の喜々様のご主人にもお越しいただきました。


●菊池様の紹介で、稲垣様にお越しいただきました。


【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社LR小川会計様をご紹介します。
LR小川会計様は、当会の会員である小川泰延様が経営されている会計事務所で、①会計業務②相続・事業承継に関する相談・対策③経営サポートなどをしておられます。
そして、この仕事を通じて、①お客さまの繁栄に寄与出来ること、②私たちの生活が豊かになること、③地域社会に貢献できることを「三つの約束」、「基本理念」として掲げ活動されています。
●連絡先
住所 神奈川県川崎市高津区久本3-3-14 エルアールビル
電話 044-811-1211(代) https://www.lrm.co.jp/



【連絡事項】
・倫理経営基礎講座のお知らせ
 6月24日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があります。
 今回は、人気の中西浩参与が講師として来られます。声を掛けあってご参加ください。
・他会での講話予定
 当会の会員が次の会場で講話します。都合の付く方はご参加をお願いします。
 ○6月7日  鶴見倫理法人会 久木田様
 ○6月15日 茅ヶ崎倫理法人会 長瀬様
 ○6月22日 青葉区倫理法人会 丸山様
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
 ○6月30日 県女性委員会 鎌倉でランチ「紅茶セミナーin鎌倉」問合せ/田路さん
        集合11:30江ノ電長谷駅集合/会場「満家本店」/会費5000円
 ○7月13日 県青年委員会 モテる経営者セミナー&婚活パーティ 問合せ/県事務局
        18:30から/ミューザ川崎/会費3000円
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイ
の着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・県及び他会のご案内/都合をつけてご参加をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、60社63名でした。

【次回のご案内】
 日 時 6月11日(土)6時30分~
 講 師 法華山示現寺 住職 鈴木泰堂 様
 講 話 「心」を整える

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

10 件のコメント :

  1. 喜々様 の 心の筋肉お話、とても腑に落ちました。
    年齢にあった困難 大変わかりやすく、向き合いやすいイメージになりました。

    先生らしい ものの見方で、後輩との〜関係性 実践させて頂きます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 加藤さん、コメントありがとうございます。
    心の筋肉、親の雪かきなどわかりやすい表現なので、なるほど!確かに!と言って納得しました。
    子育ては終わりましたが、若い方の指導や育成では、実践したいです。
    それから、早朝の清掃ですが、30名の方に参加していただきました。この人数は横北はじまって初めての人数です。嬉しいですね。

    返信削除
  3. チーム ブログの皆様 いつも有難うございます
    今回は役員朝礼出来ませんでしたが、30名参加による新横浜駅前 横北一斉清掃でスイッチが
    入りました。
    心の筋肉は 北海道の行方不明児発見 が、タイムリーだった為 子供の躾を考えさせられました

    また 食後の感想では真打不在の為 岩谷相談役に綺麗にまとめて頂きました。流石です

    返信削除
  4. ブログチームの皆さんありがとうございます。最初の子育て中は心配が先に立ちそうは思っていてもつい手を差し伸べてしまいました。2番目になると慣れてきたせいかほっぽらかしになってしまいました。一姫二太郎で良かったと思っています。掃除の時の写真私写っていません。いつ撮ったのですか・・・半端がきらいなので1通りやってたらMS始まり間際になってしまいました。残念。

    返信削除
    返信
    1. 今回は参加者が多かったので、天野相談役がいないことに気がつきませんでした。
      ゴメン!なさい��✋��

      削除
  5. 岩谷相談役そしてブログ担当の皆様、いつもありがとうございます。
    そして年に一回の清掃に過去最大のご参加ありがとうございました。
    掃除用具をご用意いただいた、大蔵さん 感謝申し上げます。
    モーニングセミナーも月初から60名の参加で盛り上がりました。
    今期も残り3か月 毎回60名参加を目指して行きましょう。

    返信削除
  6. 今回の掃除には久木田さんのご指導のもと新横浜駅前を掃除させてもらいました
    参加人数が多かったせいかなにかアッというまにおわっちゃいましたね
    そんななか天野相談役は範囲を広げて徹底的に掃除したそうでお疲れさんでした

    天野相談役が会長のときに雨で出来なかったのでその分もやったのかしら、、、
    、、、さすが天野さん!、、、、、偉い!、、。

    返信削除
  7. ブログ担当のみなさん、いつもありがとうございます。
    心に脂肪がついている私は娘たちが心配で小中学校の先生たちには
    モンスター友添と呼ばれていました(笑)

    お掃除すごかったですね!
    専任幹事がラインで皆さんに呼びかけたのが良かったのでしょうか。
    塩澤専任幹事ありがとうございます。伝説を作りましたね♪

    返信削除
  8. ブログ作成いつもありがとうございます。掃除の写真みてびっくりしました!!こんなに大勢の方が朝早くから参加していたなんて!!塩沢専任幹事の呼びかけのおかげですね☆光田さん毎年ありがとうございます。

    返信削除
  9. ブログのアップ有難うございます。

    塩沢幹事のラインの呼びかけでしょうか?すごい人数ですね!
    ラインは、すごいですね!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら