新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年5月23日月曜日

横浜市北倫理法人会 第889回 経営者モーニングセミナー 平成28年5月21日

【会長挨拶】 佐々木教行 副会長
皆さん、おはようございます。
昨日、丸山会長、塩沢専任幹事と一緒に横浜市中央倫理法人会へ行って、7月6日の横浜市北倫理法人会設立20周年のお知らせをしてきました。
先日、石井さんと首都圏合同研修委員会(本部)にも行きました。現地で横浜北の福永会員にお会いし、まるで外国で日本人にお会いしたような境地でした。
今年最初の会長挨拶で、今年は申年なので騒がしい年になると述べました。バスツアーの事故、スマップの解散など様々なことが起こっています。消費税は予定通り10%になるのかどうか、アメリカ合衆国の大統領選挙はクリントン女史が勝つのか、トランプ氏が勝つのか、まだまだ騒がしいことが続きます。
7月の横浜市北倫理法人会設立20周年まで残り時間が少なくなってきました。成功を目指して、みんなで頑張りましょう。
本日の講師である株式会社シナジー・エンタープライズの取締役副社長幸田朱未先生の「ピンチはチャンス どんな時も道は開ける」というお話をされますが、私はピンチばかりですので、考え方を変えればチャンスばかりです。

【会員三分間スピーチ】牧嶋俊治 幹事
倫理法人会に入会してから丸2年経ちました。先ほど、会長挨拶をされた佐々木副会長とは、倫理を通じで縁が出来て以来、良好な関係が続いています。また、神奈川県倫理法人会の関会長から皆勤賞をいただきました。入会以来、お休みをしたのは1回のみです。
様々な倫理法人会に出席し、今日の講師の幸田先生とも新宿倫理法人会でお会いしました。いろいろの会に出るといろいろな出会いがあります。そこからビジネスに発展することもあります。これからも縁を大切にして、これからも頑張って参りたいと思います。

【講 師】 (株)シナジー・エンタープライブ代表取締役 幸田朱未 様
【講 話】 苦難は幸福の門 ピンチはチャンスどんな時も道は開ける
本日は株式会社シナジー・エンタープライズの幸田様に、「苦難は幸福の門 ピンチはチャンス どんな時も道は開ける」というテーマで、幸田様の様々な体験を話をしていただきました。
人生最大のピンチは障がい者の子どもを授かったときだとおっしゃっていました。初めて生まれた赤ちゃんに対面した時、自分の人差し指を強く握る我が子を見て、親であることを意識したそうです。無我夢中で子育てをし、1歳のお誕生日の時に初めて笑顔に気がつかれ、その笑顔を見た瞬間、子どもを育てていけるという希望が湧いてきたそうです。
その後、知的障害・発達障がいのある人の理解を深めるため座間キャラバン隊を結成し、普及活動をはじめ、障がい者就労支援事業所の設立・運営や地域作業所の工賃の向上計画ため汗を流しているそうです。
お子さんが10歳になり、生活が落ち着いてきたところにご主人が難病に侵され、ご主人の介護と仕事との両立で体力の限界に達したそうです。
そんな中、周りの方々の支援と施設に入ることができ、乗り切れたそうです。このような体験を通して、お嬢様からは「人生を豊か」にしていただき、ご主人からは「健康の大切さ」を教えていただいたそうです。そして、「過去の事実は変わらないが、意味合いは変えることができる」と力強くおっしゃっていました。起こる事すべてに意味がある。苦難は幸福の門ですと、締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は川島相談役にもお手伝いしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、川島相談役のチェックリーダーの下、16名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【モーニングセミナー皆勤賞表彰】
本日、平成28年度上期のモーニングセミナー皆勤者(久木田様、田中様、堀様、菊池様、牧嶋様、岩谷様)に関県会長から表彰状と記念品を渡していただきました。


記念品のハンドタオル(ディズニーのキャラクター模様)は、関会長が個人的に準備されたものです。


【ゲスト】

●幸田様の応援で三浦様にお越しいただきました。


●神奈川県倫理法人会の関会長にお越し頂きました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【定例役員会】
朝食会の後、30名の役員の参加で、5月度定例役員会を開き、倫理研究所と神奈川県倫理法人会の報告、委員会の報告、設立20周年記念式典準備の報告、及び今後の活動予定を確認しました。


【トピックス】横北ふれあいゴルフコンペ
5月24日水曜日五月晴れのもと、横浜市北倫理法人会の「春のふれあいゴルフコンペ」が開催されました。
ゲスト参加も2名あり、総勢24人(6組)でした。優勝は天野さん(2連覇)、2位は森田さん、3位は桐ケ谷さんでした。おめでとうございます。
大会を企画運営していただきましたレクレーション委員の皆様ありがとうございました。


【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、新横浜グレイスホテル様をご紹介します。
新横浜グレイスホテル様は、当会の会員である岩井昌弘様が総支配人をされているホテルで、毎週のモーニングセミナーの会場として使わせていただいているホテルです。
新横浜駅から徒歩1分という超駅近のホテルで、清潔感のあるオシャレなホテルでウエディングに力を入れおられます。1階のティーラウンジでは美味しいスイーツを楽しむことができます。
●連絡先
住所 神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-15
電話 045-474-5111(代表) http://www.gracehotel.jp/


【連絡事項】
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から10月31日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイ
 の着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・県及び他会のご案内/都合をつけてご参加をお願いします。
 ○5月23日18:30から、横浜市鶴見倫理法人会の倫理経営講演会があります。
  場所:鶴見公会堂6階 / 講師:新原隆一 様 / 参加費:2000円
 ○5月25日18:30から、川崎市北倫理法人会の倫理経営講演会があります。
  場所:ホテル精養軒 / 講師:野中真一郎 様 / 参加費:2000円
 ○5月26日18:30から、逗子葉山倫理法人会のイブニングセミナーがあります。
  なお、このイブニングセミナーは神奈川県倫理法人会が後援しています。
  場所:逗子文化プラザ なぎさホール
  講師:池田 明 様 / テーマ:胎内記憶からの人生 / 参加費:2500円
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、49社52名でした。

【次回のご案内】
 日 時 5月28日(土)6時30分~
 講 師 富士ソフト企画(株)会長 長嶋龍平 様
 講 話 100年続く会社の仕組みづくり

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔、写真:森山 恵、編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. 岩谷相談役はじめブログ担当して下さっているみなさんいつもありがとうございます。佐々木次期会長の練に練られたスピーチ、牧島さんの横北イメージキャラクターそのままのスピーチいいですね。そして本日の幸田先生凄いの一言です。これからもお体に気を付け頑張って頂きたいと思います。

    返信削除
  2. 北海道に出張行きましたので欠席しました、この時期一番涼しい北海道のはず、、、、
    が何と32度もあり涼しいどころか真夏日でした、カニ、刺身、ホタテいくら丼と北海の
    幸を堪能してきました。北海道はいつ行っても良いですね

    今晩は鶴見の倫理経営講演会にさんかします、帰りは岩谷さんに美味しい中華やさんを
    紹介してもらったので行く予定です。

    返信削除
  3. ブログ担当のみなさんいつもありがとうございます。
    幸田先生は何度も大変な体験をされたにもかかわらずそれをチャンスと捉えて歩んでこられてすごい人だなと聞いていました。
    「過去の事実は変わらないが、意味合いは変えることができる」なるほどなと思いました。
    佐々木次期会長の会長挨拶は来期への意気込みを感じさせられる挨拶でしたね~~^^

    返信削除
  4. 幸田さんのお話は凄いですね。母親は本当に強いですね。
    赤子が自分の人差し指を握りしめたことで、母親としての母性に気付いたという話は凄いし、真実だと思いました。
    そして、苦難を乗り越えたことで、「ピンチはチャンス」「苦難は福門」「過去は変えられる」と言えるのだと思います。私は、まだまだ修行中です。

    返信削除
  5. ブログ担当の皆様、ありがとうございます。佐々木副会長の濃いスピーチ、槇島さんが倫キチであることを実感させるスピーチ、そして何よりも幸田先生の凄すぎる人生のお話にはびっくりすると同時に、明るく話される姿には感動しました。

    返信削除
  6. 岩谷相談役、またブログご担当の皆様、いつもブログのアップをありがとうございます。
    幸田様のお話を伺い、スケールの小さいことで苦難と感じてしまう自分を恥じ入るのみです。
    私は、人生経験も今の業務経験もまだまだ少なく、苦難と感じることもその事実をそのまま受け入れ、それをきっかけとしてチャレンジする姿勢をこれから学んでいきたいと思っております。

    返信削除
  7. 様々な困難を笑顔で乗り越えてきた幸田先生はとっても素敵な方だなぁと思いました。
    牧嶋さんはいつも早く来て準備をしてくださりありがとうございます。
    佐々木次期会長はスピーチは緊張するとおっしゃってましたがそうは見えませんでしたよ~。

    返信削除
  8. ブログ担当のみなさま有難うございます。ゴルフコンペは今日24日になっていますが、18日の水曜日でしたね。

    今回の講師の幸田さまは、本当に色々な苦難を乗り越えていらっしゃいますね!
    淡々とお話をされて、どっしり受け止めているんだな~!と思いました。
    これからも、ピンチをチャンスにされていくことと思いますが、
    ぜひ、お身体ご自愛なさってご活躍頂きたいと思いました。

    返信削除
  9. 半年間 の皆勤賞、県会長 関さまより 頂きました この様なこと初めてです 有難う御座います。
     感謝申し上げます。

    返信削除
  10. ブログ担当の皆様有難うございます。
    佐々木副会長の、投げるボールなら軽くキャッチしますが
    幸田先生級の苦難は 受け止めれる自信がありません
    心のグローブ磨いておかなければ、と思いました

    返信削除
  11. 岩谷相談役並びに、ブログ担当の皆様いつもありがとうございます。
    今週も横浜中央のモーニングに参加したりの倫理漬けの一週間でした。
    ふれあいゴルフは前日の大雨とはうって変わって、快晴でした。
    スコアは皆さんが見たことない凄いハンデを頂き、ボールのロスト数、打数とも私が予定通りNO1でした。

    モーニングセミナーは、佐々木副会長の練りに練った挨拶から始まり、ゲストで来ていただいた関会長からの皆勤賞表彰が入り、牧嶋幹事の倫キチぶりを改めて感じ、そして幸田先生の苦難のストーリーまで、充実したでした。
    その後朝食会そして、30名参加の役員会も含めると、濃厚な土曜日の朝でした。

    このブログを見ると、それが全て伝わりますね! ありがとうございます。

    返信削除
  12. 佐々木教行2016年5月25日 21:18

    岩谷相談役をはじめブログ担当の皆さま、いつも有り難うございます。牧嶋さんは倫キチを突破して倫病ですね!世間を騒がしている大事な事をスピーチし忘れました。天野相談役の・・・横北コンペ2連覇おめでとう御座います。相談役は2連覇を確信していたようで前回の優勝カップを持って来ませんでした。3連覇を祈念申し上げます。
    幸田先生の苦難に立ち向かう姿勢に感動しました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら