新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年2月20日土曜日

横浜市北倫理法人会 第878回 経営者モーニングセミナー 平成28年2月20日

【会場風景】


【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。今日は、先日行われた「倫理法人会全国代表者大会・地球倫理アジアフォーラム」に参加してきましたので、その報告をします。
この大会は倫理研究所創立70年を記念して行われ、全国から1300名の方が出席され、研究所から「地球倫理の新たなステージへの思い」が発表されました。
初めに、「研究所のこれまでの歩み」「中国における砂漠緑化運動について」「台湾とシンガポールにおける倫理運動の状況について」「新たに始まったバングラディッシュの学生による倫理の学びについて」報告され、倫理運動がアジアに広がりを見せてきていると報告されました。
次に、新たなステージの取り組みとして「グローバル人材の育成」があるので、グローバル教育の第一人者である「渥美育子」様から、インターナショナルとグローバルについてお話がありました。
後半は、なぜ10万社なのかについて話がありました。対象とする母数の2.5%が「ティッツピングポイント」(転換点)であり、日本の事業所数の2.5%が10万社だそうです。したがって、この2.5%を超すと倫理の理解者や共感者が一気に増えると期待していると説明がありました。
最後に、70年を記念して「新・倫理法人会の歌・夢はてしなく」が披露され、特別ゲストで参加された由紀さおりさんが登壇され、独唱されました。詳しくは、「倫理ネットワーク」で紹介されると思いますので、是非、一読してください。

【会員三分間スピーチ】 横浜市議会議員 大山正治 様
皆さん、おはようございます。出来れば、皆さまに起こらなければいいが、自分自身に先日起こってしまったことをお話させていただきます。
先日市内を車で走っていましたら後ろから他の車に突っ込まれました。当然、私の方は道路わきに車を停めましたが、ぶつかってきた方の車はそのまま走り去ってしまいました。困って110番通報し、警察官に現場に来てもらいましたが、情報が少なすぎて車の所有者の特定が難しい旨を言われました。
困り果てた時に、唯一の目撃者である「ドライブレコーダー」の存在を思い出しました。結果、ドライブレコーダーの情報により、ぶつかってきた車の持ち主が特定され、警察がその持ち主の所に行ってくれましたが、それでも相手は、事故をおこしたこと自体についてもあやふやなことを言っているようです。相手への怒り、空しさを倫理に照らし合わせて、ご紹介したいところでしたが、時間がきてしまいましたので、終わります。


【講 師】(有)サンライズ興業 代表取締役 大澤正史 様
【講 話】でたらめ人生、運を掴む
本日は、サンライズ興業の大澤様に「でたらめ人生、運を掴む」というテーマでお話をしていただきました。
大澤様は兵庫県川西市のご出身で、お母様がモラロジーに熱心だったので、モラロジーの高校(千葉の私立麗澤高校)に入学されたそうです。その後、拓殖大学に進学し、アルバイトで区議会議員の選挙の手伝いをし、政治の道に目覚めたそうです。卒業後、大手商社の子会社で石油を扱う企業へ就職したそうですが、体質に合わないので半年で退社。次に、3年間、代議士の秘書を勤めたそうです。そして、ぶらぶらしていた時期に成功報酬で「リトアニアへ行って写真を撮る」という仕事を委託されて命がけでソビエトへ行ったそうです。撮った写真は、「6千人の命のビザ」という外交官杉原千畝氏の人道的行動を綴った本に掲載されているそうです。
倫理との出会いは小田原のヤオマサの田嶋享会長の付き人をすることになった時で、週1回のモーニングセミナーに出席することが条件だったそうです。そして、事務長を10年務めることになり、運が開け、子会社を譲渡してもらい、今のパチンコ屋の換金所を経営することになったそうです。しかし、不規則な生活で体が不調になり、このままでは廃人になると思い、平塚市倫理法人会の設立を機に自身の欲を清算し、悪いことをすると体に歪がでる。見返りを求めるとうまくいかない。ボランティア精神で行動すると運がついてくる。と言うことを改めて体験したというお話をしていただきました。

【受付風景】
本日は甲斐事務長を中心に、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、18名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【ゲスト】
本日は、講師の大澤様の応援で墨田区倫理法人会の渡辺様とイブニングセミナーのご案内で川崎市北倫理法人会の鎌田様にお越しいただきました。


【クロスワードパズル】
今月配布した北かもめの「クロスワードパズル」の解答が発表され、正解者に豪華な景品がプレゼントされました。
正解者は、常念様、山岸様、丸山様、石井様、高橋様の五名でした。おめでとうございます。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【定例役員会】
朝食会の後、30名の役員の参加で、2月度定例役員会を開き、倫理研究所と神奈川県倫理法人会の報告、委員会の報告、倫理経営講演会の報告、及び今後の活動予定を確認しました。


【トピックス①】倫理経営講演会
2月10日に新横浜グレイスホテルにおいて、平成28年度横浜市北倫理法人会主催の倫理経営講演会が行われ、95社102名の参加がありました。
講話の前に、「新横浜グレイスホテル」の皆さんに素晴らしい朝礼実演をしていただきました。
講話は、倫理研究所法人局の野口起生法人スーパーバイザに「岐路に立つ~いま、求められる経営者の気骨~」というテーマでお話をしていただきました。








【トピックス②】教育創生フォーラム
2月14日にパシフィコ横浜において、第22回教育創生フォーラムin横浜が開催され、パネリストとして当会の松原副会長が登壇されました。また、当会からも30名を超す会友が応援に駆けつけて家庭教育の大切さを勉強しまいた。


【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社アクティブコレクション様を紹介します。
株式会社アクティブコレクション様は、当会の朝礼委員長をされている長瀬苗子様が役員をされて「録済未使用車販売・車検・修理」などを扱っておられる会社です。
会社は、横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅徒歩5分の所にあり、「自動車関連事業を通じて、お客様と全社員の物心両面の大満足を追求し、社会に貢献します」を経営理念として、日本一のクルマ屋さんを目指しておられます。
●連絡先
神奈川県神奈川県横浜市都筑区仲町台4-8-20
電話 045-948-0066(代表) http://activecollection.co.jp/


【連絡事項】
・女性委員会からのお知らせ
 3月3日(木)に神奈川県倫理法人会女性委員会主催の「春の集い」があります。
 講師は、劇団四季の元主役の佐藤政樹様で、「感動を創造する言葉の伝え方」と題して講演していただきます。
 会場:新横浜グレイスホテル
 開演:18時30分から
 会費:4500円
・お花見のご案内
 4月2日(土)の夕方から新横浜でお花見を予定しています。詳しい内容は追ってご連絡しますが、予定をしていてください。
・経営者イブニングセミナーのご案内
 3月2日18:30から、川崎市北倫理法人会と川崎市南倫理法人会共催の経営者イブニングセミナーがあります。
 講師は、福田紀彦川崎市長です。
 場所は、武蔵小杉駅徒歩5分のホテル精養軒です。
 横浜市長の話は聞く機会がありますが、川崎市長の話を聞く機会はあまりありません。都合の付く方は、是非、ご参加ください。
・経営者100人モーニングセミナーのご案内
 3月3日6:30から川崎市北倫理法人会の100人モーニングセミナーがあります。講師は「命の授業」をされている腰塚勇人様です。腰塚様は人気の講師で、素晴らしいお話をされます。都合をつけて、是非、ご参加ください。
 場所は、武蔵小杉駅徒歩5分のホテル精養軒です。
・事務局からのお知らせ
 平成28年の日めくりカレンダーを会として余分に用意しています。配布用とは別に希望される方は1冊500円でお分けしますので、希望される方は甲斐事務長に申し込んでください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、51社51名でした。

【次回のご案内】
 日 時 2月27日(土)6時30分~
 講 師 (株)ユーズ 代表取締役 染谷ゆみ 様(TOKYO油田2017プロジェクトリーダー)
 講 話 街を油田に!

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

16 件のコメント :

  1. Shinkai Hideaki2016年2月21日 6:45

    いつも大量の情報を集約して頂きありがとうございます。大澤さんのお話しはこれから核心に迫るところで、タイムアップでしたが小説が書けそうです。栞を全て行うとロボットになるという意見も面白かった。

    返信削除
  2. さすが広報委員長の新海さん!コメントがはやいですね
    大山さんのお話でドライブレコーダーの威力が良くわかりました、これからの交渉に役立ちますね、頑張ってください
    大澤さんの波乱万丈の人生すごい!!でもその波乱万丈の人生をこんなに楽しんだひとはいないとおもいます
    これからも何が起こるかたのしみ、、、、又聞きたい!

    返信削除
  3. 今回は、一週飛んだので掲載する情報が多くなりましたが、最近の出来事を振り返ってみてください。

    大澤さんのお話はメチャクチャな人生ですが、モラロジーと倫理に守られて綱渡りの人生ですね。
    でも、悪いことをすると体に歪がでる。見返りを求めるとうまくいかない。ボランティア精神で行動すると運がついてくる。と締めくくっていただきホットしました。

    ドライブレコーダーの話は聞いたことはありますが、身近な大山さんのお話を聞くと改めて必要性を感じました。装備する人が増えると思います。私も・・

    返信削除
  4. 福永 安里2016年2月21日 8:46

    岩谷相談役、いつもありがとうございます。大山さんのドライブレコーダーの威力、まざまざと感じました。大澤さんの話を学生時代に聞いていたら、人生の選択肢が変わっていただろうと思うくらい、ぶっ飛んでいますね。それもこれも現在の大澤さんだからこそ語れるのであって、その時点時点では大変な生き方だったのでしょうね。

    返信削除
  5. 大山 正治2016年2月21日 13:31

    岩谷さん、このたびはありがとうございます。ブログの私の三分間スピーチの部分、「ドライブレコーダー」で記録していたかのように(笑)私のスピーチの内容をアップしていただきビックリです。

    今回の事故、私にとっては、事故後の処理に費やされる生産性のない多くの時間と手間。起こった出来事の事実は一つのはずなのに、なぜかお互いの主張が違うため、なかなか第三者には真実がわかってもらえないもどかしさと虚しさ。そして、何よりも相手に対する苛立ちや怒りの感情など、何もいいことはありません。

    とにかく早急に事故前の通りに車を戻してもらい、事故前の日常を取り戻したいだけなのですが・・・。

    しかし、幸いにもドライブレコーダーの記録画像が残っていたことにより、こうした嫌な気持ちが少しは和らいでおります。

    そして、現時点で、この嫌な経験を何か少しでもプラスにできないかと考えた時に、誰にでも起こり得ることなので、周りの人たちに私の経験を話し、少しでも参考にしてもらうことも、私ができることの一つなのかなと思い、三分間スピーチで披露させていただきました。ありがとうございました。

    返信削除
  6. 岩谷相談役、いつもブログアップありがとうございます。
    夢はてしなくを聞ける日が楽しみです。
    企業紹介もありがとうごさいました。今後とも、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
    また、大山さんもドライブレコーダーを付けて備えていて正解でしたね。

    返信削除
  7. 倫理経営講演会 グレイスホテルの皆様、声もよくそろって、素晴らしい朝礼を拝見いたしました。
    ありがとう御座います。
    司会の佐藤さん、など皆さんのおかげで、100人をこえるご参加でした。
    大山さんの体験談、参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  8. 岩谷相談役 大変な量のブログアップ有難うございます。
    大澤さんには、前日の夜から翌朝にわたりパワーを貰いました。
    お蔭様で今日もドライブレコーダー付の車で安心して現場へ行き 電気工事楽しんで出来ました。
    日曜日仕事をしたアピールでした

    返信削除
  9. 岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    1.倫理経営講演会 皆様のご協力で盛会となりました。ありがとうございます。
      司会の佐藤さん、図書紹介の能津さん、武田さんお疲れ様でした。
    2.モーニングセミナーの大山さんのドライブレコーダの話、備えあれば憂いなしですね。
      大澤会長とは前夜から話を聞いていましたが、まだまだ聞き足りない感じでした。
      貴重なお話しありがとうございました。
      

    返信削除
  10. 大山さん、災難でしたがケガがなくてよかったですね。

    倫理経営講演会、横北の団結力を改めて実感しました。司会を引き受けてくれた佐藤さんありがとうございました。
    図書紹介の武田さん・能津さんもありがとうございました。
    無事に終わってホッとしました。

    返信削除
  11. 岩谷相談役いつもありがとうございます。今回は盛りだくさんですので後程じっくり見させていただきます。皆さんありがとうございました。

    返信削除
  12. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    大澤会長には私が厚木伊勢原に行った際手厚い歓迎をいただいたので
    恩返しのつもりで日付が変わるまでご同行いただきましたが
    やりすぎちゃったみたいでした。
    しかし講話も楽しく聞かせていただき本当にありがとうございました。

    返信削除
  13. むなかた富次郎2016年2月23日 9:12

    岩谷相談役ありがとうございます。
    今回の講演は、人生を勉強する意味で大変勉強になりました。一生は1回ですから、自分の人生を進んでいくことが良い道であることを理解しました。ありがとうございました。

    返信削除
  14. 岩谷相談役毎回ありがとうございます。

    今回の講話は、ひとの人生は、いろいろあります。

    返信削除
  15. 岩谷相談役いつもありがとうございます。今回の講話、人の生き方の不思議さ、十人十色、
    人生を楽しむ、人生を開く、どんな時も明るさが大事他、いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

    返信削除
  16. 岩谷さんブログアップありがとうございます。
    夢果てしなく、早く聞いてみたいです。
    大山さん、大変でしたね。気をつけていても災難はやってきますね。
    大澤会長にはパワー頂きました。
    ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら