新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年2月8日月曜日

横浜市北倫理法人会 第877回 経営者モーニングセミナー 平成28年2月6日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 会長
おはようございます。立春が過ぎ暦の上では春ですが、先日、関東地方以外は、寒波の影響を受け、場所によって多くの雪が降り交通マヒをもたらせました。
ところで、本年もパシフィコ横浜で技術の見本市(テクニカルショウ)が開催されましたが、例年になく活気に溢れていました。神奈川県や横浜市はものづくりをしている事業社数が全国ナンバー1であり、神奈川の会社と取引をしたいという企業が多く、県外からの参加企業が多かったです。
12月に読んだ丸井の創業者青井忠治氏著の「景気を仕掛けた男」には、自分でマーケットを切り開いてきた波乱万丈の人生について書かれています。創業者の苦労についても書かれています。是非お読みください。また「日本で一番大切にしたい会社」という書籍には、短期での業績ではなく、継続に焦点を当て、社員や関係者の幸せを考え、社員が定着し、家族・親戚に入社を勧めているが紹介され、会社の良さが評判を呼ぶと、究極では、リクルートと営業の費用が無料になると書いてありました。この本も是非読んでみてください。
本日、講話者の岩井幹事は、横浜北倫理法人会ではナンバー1、神奈川・横浜でも誇れる会社の経営者です。今日は、ゴマ関連で視察に行かれたスーダンの話をしていただきます。

【会員スピーチ】 岩井の胡麻油(株) 代表取締役 岩井徹太郎 様
本日は、岩井の胡麻油(株)代表取締役の岩井様に会員スピーチをしていただき、12月末にスーダンに行ってきたお話をスライドを使って話していただきました。
具体的には、“なぜ今スーダンなのか”、そして“イスラム教”についてお話していただきました。初めに、ゴマについての起源の説明があり、クレオパトラが美容で使ったり、ミイラなどの防腐剤として使用していたそうです。また、ゴマは日本では取れず99.9%を輸入に頼っており、その半分がゴマ油に使われていると話していただきました。
次に新しいゴマの生産地を開拓するために「スーダン」に行くことになり、家族や社員は大反対であったこと、黄熱病の予防接種やマラリヤ防止の薬の話、イスタンプール経由で渡航した話、スーダンの面積、人口、言葉、主な生産品なども話していただきました。
そして、イラク戦争の時にイラクを支持したことでアメリカから経済制裁を受けた影響が今でも残っていると話していただきました。イスラム教については、コーランの教えに従って生活をし、結婚は契約であること、ハラルのこと、女性の黒いベールのこと、一夫多妻のことなども話していただきました。
後半は、ゴマの話として、2種類のゴマを生産していること、農場は見渡す限り地平線のかなたまであり、小さな小屋の中で約4ヶ月生活をし農作業に従事していること、車や農業機器はなくすべてが人手で行っていること、ゴマ市場やオークション会場の話もしていただきました。

【受付風景】
本日は川島相談役にもお手伝いいただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、20名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【お花のプレゼント】
本日、会員スピーチをしていただきました 岩井徹太郎様にお花をプレゼントさせていただきました。
お花は、松原副会長にアレンジメントしていただきました。


【お誕生日のプレゼント】
2月が誕生月の会員に丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
右から白川様、根本様、小松様、堀様、牧嶋様、久木田様です。おめでとうございます。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【トピックス】バレンタインのプレゼント
本日、横北の優しい女性陣からカッコいい男性陣に心の籠ったバレンタインのプレゼントをしていただきました。
今回のプレゼントは、株式会社さくら工房の櫻井様に準備していただきました。


【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社泰成様を紹介します。
株式会社泰成様は、当会の普及拡大委員長をされている福本泰彦様が経営しておられる土木建設業(住環境整備業)の現場管理の会社です。
これからも信頼をゆるぎないものにする為に、「キチっとした挨拶をします」「職場は常に整理整頓しておきます」「時間厳守・必ず工期を守ります」「お客様が感動できる作品を届けます」をお客様との約束事として頑張っておられます。
●連絡先
神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1730番地
電話 045-971-8905(代表) http://www.taisei34.co.jp/


【連絡事項】
・広報委員会からのお知らせ
 2月号の広報誌「北かもめ」を郵送で会社に送付させていただきました。新年の決意も入っていますので、再度、決意を
 確認して実践してください。
 また、クロスワードパズルは比較的簡単です。皆さん、チャレンジしてください。
 なお、回答は2月17日までに事務局にメールかFAXで提出をお願いします。正解者の発表は2月20日にさせていただき
 ます。
・倫理経営講演会のお知らせ
 2月10日(水)に倫理経営講演会を行いますので、普段、モーニングセミナーに参加されていない会員様に声掛けをして
 ご参加をお願いします。
 役員の方は、17時に集合し、会場の設営などのお手伝いをお願いします。
・モーニングセミナー休会のお知らせ
 2月13日のモーニングセミナーは、都合により休会としますので、御注意願います。
 次回のモーニングセミナーは、2月20日です。
・教育創生フォーラムのお知らせ
 2月14日にパシフィコ横浜で教育創生フォーラム「よみがえれ日本の教育力」があり、第一部は丸山敏秋理事長の基調
 講演があり、第二部のパネルトークに当会の松原副会長が登壇されます。
 後日、参加できる方を確認させていただきますので、よろしくお願いします。
 なお、参加費は1000円です。
・女性委員会からのお知らせ
 3月3日(木)に神奈川県倫理法人会女性委員会主催の「春の集い」があります。
 講師は、劇団四季の元主役の佐藤政樹様で、「感動を創造する言葉の伝え方」と題して講演していただきます。
 会場:新横浜グレイスホテル
 開演:18時30分から
 会費:4500円
・事務局からのお知らせ
 平成28年の日めくりカレンダーを会として余分に用意しています。配布用とは別に希望される方は1冊500円でお分けし
 ますので、希望される方は甲斐事務長に申し込んでください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、57社58名でした。

【次回のご案内】
 日 時 2月20日(土)6時30分~
 講 師 (有)サンライズ興業 代表取締役 大澤正史 様
 講 話 でたらめ人生、運を掴む
 ※2月13日は都合により、休会としますので、御注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

11 件のコメント :

  1. 岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます。
    岩井さんの珍道中(?)のお話大変楽しく聞かせていただきました。
    だいぶ前に「どんな国のどんなゴマでも岩井の胡麻油の味にするのが大変なんだ」とおっしゃっていたのを思い出しました。
    そんな苦労も見せずいつも優しい笑顔で接してくださりありがとうございます。

    返信削除
  2. 岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます。
    岩井さんの胡麻珍道中(?)楽しく聞かせていただきましたww
    以前岩井さんに「原産国がどの国の物でも昔ながらの岩井の胡麻油の味を出すのが一番苦労するところなんだ」と聞きました。
    あの笑顔の下にはそんな苦労もあるんだな~と思いました。

    返信削除
  3. 岩谷相談役ありがとうございます。159年の社歴岩井さんの不敵な笑顔素晴らしいです。何があっても大丈夫そうだと思いました。また、色々なお話を聞かせてください。今日最後のグレースホテルの皆さんの活力朝礼の練習を見せて頂きました。皆さん10日の経営講演会楽しみにしてください。それと毎週のブログですが2,3時間かけて時には日曜日の夜中の1時位までかかってアップしてくださっています。皆さん応援と感謝の気持ちを込めてコメントをお願いします。

    返信削除
  4. 岩井さんのスーダンのお話し ありがとうございます。普段の旅行ではいけない場所です、お話が聞けて良かったです、 当たり前ですが、みなそれぞれの国で元気にそれなりに生きているんだな~ と 思いました。
    お誕生日のお花 ありがとうございます。(*^^*) 

    返信削除
  5. 私と同い年の岩井さんがその年で、無事に生きて帰れるか分からないスーダンに
    行かれたその勇気に感動しました、何が何でもゴマの原産地をこの目でみたいと
    いう熱心さにも感心しました
    まだまだ裏話がありそうですね、今度じっくりお話を聞かせてください

    返信削除
  6. 岩井社長のスーダン旅行記は楽しく聴かせていただきました。
    大変な旅行だったと思いますが、上手に話していただいたので、スーダンという国を身近に感じ、詳しく知ることが出来ました。

    それから、天野相談役、ブログへのコメントのお願いありがとうございます。
    ブログは、私以外に森山さん、武田さんが協力してくれてます。
    是非、ブログを閲覧し、コメントの書き込みをお願いします。

    返信削除
  7. 岩谷相談役いつも有難うございます。
    スクリーンを指すポインターが無くて、納戸の奥にあった、棒きれ を使うなどトラブルありましたが
    岩井さんの独特の話し方に、吸い込まれま 時間があれば、まだまだお話つづきそうでした。
    男子トイレにシャワーがあるとのこと 私も清潔にします

    返信削除
  8. 岩井さんのスーダンのお話興味深かったです。
    とても楽しく、あっという間に時間がたってしまいました。
    パート2を期待しています☆

    返信削除
  9. 岩谷相談役そして森山さん武田さんブログ作成ありがとうございます。
    月初は誕生日のお花プレゼントもあり華やかで良いですよね。
    岩井社長のスーダン話、興味深かったです。
    私スーダンにはとても行けないですが、アフリカ大陸はいつか行きたいと思いました。

    返信削除
  10. 岩谷相談役、いつもブログアップありがとうございます。
    岩井社長のスーダンのお話し、とても興味深く聞き入っていました。
    さくら工房さんでもごま油は岩井さんのごま油を使用しているそうです。
    たくさんの方に愛されている商品ですね。

    返信削除
  11. 仕入れルート開拓に社長自らスーダンにいかれるバイタリティに脱帽しました。
    ご無事で何よりです。
    我が家も社長のところの胡麻油を愛用させて頂いてます。横浜のブランド胡麻油です。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら