新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年2月1日月曜日

横浜市北倫理法人会 第876回 経営者モーニングセミナー 平成28年1月30日

【会場風景】


【会長挨拶】 川島 明 相談役
おはようございます。今年も1月が終わり、残りが少なくなってきました。
先週、三嶋大社のお参りには25名参加がありました。大きなバスでのびのびと快適でした。能津さんから、神社のこと、お祈りの仕方などを聞きながら、おいしいうなぎを食べて、赤ワインを飲んでたら、お参りに行ったのか、飲みに行ったのかわからないぐらいでした。
神社仏閣は全国に約12万ヶ所、稲荷神社が最も多く約2万ヶ所、八幡神社が約1万5千ヶ所となっていて、神社によって特徴があるそうです。例えば、勝負事をする時には杉山神社というように神様によってお祈りをする内容が変わってくるそうです。そして、神道とは、自分の良心の判断によって正しいことをする5つの良心があるそうです。清い心、正しい心、明るい心、素直な心、赤き心で、この5つの心を持っていれば、素晴らしい人生を送ることができるそうですが、倫理は明朗、愛和、喜働、素直の4つです。
私の兄弟は、長男が正、次男が清、三男が明でしたので、考えてみると神様のお告げを受けているような家族でした。両親には感謝をしています。常念さんに三嶋大社のお参りの企画を作っていただき、お陰様で、いろいろと考えるきっかけをもらいました。これからも何が起こっても前へ前へ進んでいこうと思います。

【会員スピーチ①】 神奈川県議会議員 はかりや珠江 様
一人目の会員スピーチは、神奈川県議会議員のはかりや様にお話をしていただきました。はかりや様は、現在、神奈川県議会議員6期21年目で水戸議員とは県議会同期当選だそうです。
倫理にご縁をいただいたのは、ご主人の代わりに参加することがきっかけだったと話していただき、次に、倫理の中でも、特にしきなみとの出会いが大きかったといって「しきなみ短歌会」の事を話していただきました。そして、昔は「色白で 黒髪長く 顎とがり 折れそうなほど 細かった気がする」が、今では「人間の 幅と厚みが 増すばかり MがLL 更に巨大化」ですと変化を短歌で詠んでいただきました。そして、1ヶ月に1回の参加でも大丈夫ということで平成19年8月しきなみに入会され、北奥講師から「人生のことごとくは歌を詠むことによって苦しいことが幸せに変わる」と言われ、また、親、特に母への思いを詠むと素直な気持ちが出てくるとのアドバイスをいただき、平成20年8月には、「振り向けば、そこにあなたが いるという あたりまえの 幸かみしめている」という短歌で「しきなみ新人賞」を受賞されました。
そして、親、兄弟、夫、子どもたちがいる生活を当たり前に感じていたことを改めて感じ直すことができ大きな転機になったと話していただきました。
20年前の私は、小さなことでも動揺し、周りが悪いと考えることもあったそうですが、倫理を学び、身の回りに起きていることは自分に必要なことであると思えるようになり、喜んで働くことができるようになったそうです。これからも皆様の本当の笑顔を増やしていきたいという気持ちをもって頑張っていきます。

【会員スピーチ②】 有限会社富士商事不動産部 梨本幹彦 様
二人目の会員スピーチは、有限会社富士商事不動産部の梨本様にお話をしていただきました。梨本様は、昭和38年に長男として生まれ、現在は、母、娘、犬、猫と暮らしているそうです。家業は不動産業を営んでいるそうです。
幼少の頃から、人から指示をされるのが嫌いだったそうですが、小学校は無事6年間通い、中高は公立学校でスポーツに出会い陸上競技を通して小さいコミュニティーですが縦社会を学んだそうです。大学時代はアルバイトに目覚め、そこでも社会を学び、卒業してから16年間はブランドスニーカーの営業をし、業績も良く、中間管理職になったそうですが、このまま定年までこの会社でよいのかと悩むようになったそうです。
この時、偶然、お父様から家業をやらないかと声をかけられ、親孝行のつもりで家業を継ぐことにしたそうです。会社は不動産の賃貸、売買、管理業務、家賃集金代行などをされているそうですが、時にはトラブル対応や夫婦喧嘩の仲裁もしていると言っていくつかの事例を話していただきました。そして、不動産屋の免許更新制度を話していただき、有限会社冨士不動産部様は「神奈川県知事免許(14)」を持っているそうです。この(14)という数字は14回免許を更新しているということで、実績の豊富な会社ということになるそうです。そして、この数字は屋号を変えると(1)になるので、屋号を変えることができないと話していただきました。ちなみに、14回免許更新は、全国に約8千件ある不動産屋の中で約140件しかなく、15回というのは約60件しかないそうです。最後に、倫理法人会に参加してから1年半が経ち、これからも皆様とのご縁を大切にしていきたいと締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日も皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、15名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【お花のプレゼント】
本日、会員スピーチをしていただきました はかりや珠江様と梨本幹彦様にお花をプレゼントさせていただきました。
お花は、田中幹事にアレンジメントしていただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、ギャラリーカフェ 夢うさぎ様を紹介します。
ギャラリーカフェ 夢うさぎ様は、当会の事務長補佐をされている菊池千里様が経営をしておられるレンタルスペースで、「夢を形にできる場所」として、“ギャラリー”、“カフェ”、“キッチン”の3つを用意しておられます。
ギャラリー・スペースでは、個展、イベント、ワークショップなどの場として、カフェ・スペースでは、モーニングサービス、ランチ、ティータイムカフェとして、キッチン・スペースでは、冷蔵庫、厨房設備、食器類は無料で貸出されています。
●連絡先
神奈川県横浜市大倉山7-3-3
電話 045-545-4862(代表) http://www.yumeusagi.biz/

【連絡事項】
・倫理経営講演会のお知らせ
 2月10日(水)に倫理経営講演会を行いますので、普段、モーニングセミナーに参加されていない会員様に声掛けをしてご参加をお願いします。
 日時 2月10日 18時30分から20時まで
 場所 新横浜グレイスホテル
 講師 倫理研究所法人局 野口起生法人スーパーバイザ
 テーマ 岐路に立つ今、求められる経営者の気骨
 参加費 2000円 懇親会参加者は5000円
・教育創生フォーラムのお知らせ
 2月14日にパシフィコ横浜で教育創生フォーラム「よみがえれ日本の教育力」があり、第一部は丸山敏秋理事長の基調講演があり、第二部のパネルトークに当会の松原副会長が登壇されます。
 後日、参加できる方を確認させていただきますので、よろしくお願いします。
 なお、参加費は1000円です。
・女性委員会からのお知らせ
 3月3日(木)に神奈川県倫理法人会女性委員会主催の「春の集い」があります。
 講師は、劇団四季の元主役の佐藤政樹様で、「感動を創造する言葉の伝え方」と題して講演していただきます。
 会場:新横浜グレイスホテル
 開演:18時30分から
 会費:4500円
・事務局からのお知らせ
 平成28年の日めくりカレンダーを会として余分に用意しています。配布用とは別に希望される方は1冊500円でお分けしますので、希望される方は甲斐事務長に申し込んでください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、43社 44名でした。

【次回のご案内】
 日 時 2月6日(土)6時30分~
 会員スピーチ 岩井の胡麻油(株) 代表取締役 岩井徹太郎 様

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

9 件のコメント :

  1. 岩谷相談役ありがとうございます。川島相談役の会長挨拶前に立つだけでOKです。ありがとうございます。はかりや先生、梨本先生、お人柄が感じられ良かったです。これかたも宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    川島相談役の会長挨拶バスの中でキチンと聞かれていたのですね。飲んでて聞いていないのかと思っていました。ごめんなさい!さすがです~!

    秤屋さんのお若い頃の写真がブログに乗っているので一度のぞいてみてください。
    本当にかわいいんですよ~♪

    梨本さんの武勇伝を直接拝聴したかったです~。
    お話を聞いていると見た目とのギャップに驚かされますが、経験豊富だからあの落ち着きが出るんだな~と思いました。

    返信削除
  3. 今回はお休みさせていただきましたが、講話メモを武田さんに書いてもらったので、ブログをアップすることができました。
    武田さん、ありがとうございました。それから、写真はいつもメグちゃんに撮ってもらって助かっています。

    川島相談役は酔っていても、人の話はしっかり聞いておられますね。やはり、ただ者ではないですね。
    はかりやさんの短歌の話は、これからも参考になりました。ありがとうございます。
    梨本さんのお話を聞いて、屋号を変えると更新番号がリセットされることと、更新回数が14回が凄いということがわかりました。これからも頑張ってください。
    それから、菊池さんのビジネスは新しいビジネスですね。これも素晴らしいです。

    返信削除
  4. 川島相談役の挨拶は面白かったですね、神社の数が沢山あるのには驚きました
    なにしろあっちこっちに乱立しているコンビニの数よりはるかに多いんですから

    はかりやさんはもう6期も議員さんをやっているんですね、もうベテランさん
    これからもがんばってください

    梨本さんには不動産業のややこしいはなしをいろいろおそわりました、もっと
    もっとききたかったです

    返信削除
  5. 岩谷相談役、いつもブログの更新をありがとうございます。会員スピーチは、会員の方々の様々なお話を聞くことが出来て、経営勉強中の身にはとてもためになり、いつも楽しみにしております。

    返信削除
  6. 岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。とても欠席だとは思えません。

    今回のモーニングは、川島相談役、はかりやさん、梨本さんとメンバーが話をしてくれましたので、ゆったり気分で聞いていました。
    会員スピーチは人となりがわかるので、良いですよね。
    それから、田中さんお二人へのお花プレゼントありがとうございます。こちらも会員スピーチの楽しみでもありますね。

    返信削除
  7. はかりやさんのスピーチで、短歌の良さを再確認しました。梨本さんは職業がら、色々な、エピソード
    お持ちでしょうね、興味深くお聞きしました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  8. 岩谷相談役いつも有難うございます。
    スキー楽しめましたでしょうか、家庭 倫理 仕事
    すべて上手く 治めていらっしゃるようで 尊敬します

    返信削除
  9. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    はかりやさんの短歌すごくよかったです。
    何より、いつも笑顔が素敵です。
    梨本さんは、不動産のお仕事が本当に合ってると思います。エピソードの数々ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら