新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年12月27日日曜日

横浜市北倫理法人会 第872回 経営者モーニングセミナー 平成27年12月26日

【会場風景】


【会長挨拶】 荻原 潔 監査
皆さん、おはようございます。今日も沢山の方に来ていただき、ありがとうございます。
今日は、イーロンマスクと言う方を紹介します。このイーロンマスクさんは、1971年生まれで44歳です。南アフリカで生まれ、カナダやアメリカに移住し、Zip2社を起業し、その後もX.comの経営に参加し、31歳で200億円近いお金を手に入れてます。それだけでも凄い方ですが、33歳の時、ステラモーターズという電気自動車の会社に出資・経営参加しています。その2年後にはソーラシティという会社も興しています。それぞれナスダックに上場しています。
なんでこの人に興味を持ったのかと言うと、日経ビジネスのコラムに「理念が社員の動揺を鎮める」という記事が載っていたからです。自動車の知識もないのに電気自動車を始めたので、資金繰りが大変で製品を出すことができなかったそうです。2010年にトヨタ自動車から出資を受けたそうですが、その時期は資金も底を打ち、浮足立つ社員がでてきたそうです。そんな時、マスク氏は社員に一通のメールを送ったそうです。メールで「ボスのために働かないでください。地球の未来のために働いてください。二酸化炭素を出す自動車を電気自動車に置き換えるために働いてください」と言って会社を正しい方に進めたそうです。
これは、まさに毎週勉強している倫理と同じで、特に「大事業家は無欲の人である。事業は欲心で左右されるようなものではない」を実践されていますので、事業は信念を持ってやって行かないといけないなと思いました。

【三分間スピーチ】 川口たまえ 会員
皆さん、おはようございます。今年最後のモーニングセミナーで三分間スピーチをさせていただき、ラッキーです。
10年日記は挫折しましたが、久しぶりなので、振り返ってみました。
今日は、幸せの「福」の話をします。幸田露伴は、「幸福三説」ということを言っています。
三説とは、「惜福」、「分福」、「植福」の三つで、人生の指針としていくことの大切さを述べています。その三つの福とは、
「惜福」とは、自らに与えられた福を、取り尽くし、使い尽くしてしまわずに、感謝して使い、大きく育てること。
「分福」とは、幸福を人に分け与えること。周囲を幸福にすることが、自らの幸福につながること。
「植福」とは、将来にわたって皆が幸せであり続けるように、今から幸福の種を蒔いておくこと。
これからもこの3つの教えを守りながら生活していきたいと思います。人生に7回「福」が回ってくるそうです。来年が幸せな年になればと思っています。

【講 師】 真打 桂 歌助 様
【テーマ】 笑顔を引き出す話し方
本日は、落語家真打の桂歌助様に、「笑顔を引き出す話し方」と題して話していただきました。
桂歌助様は、桂歌丸師匠の二番弟子で1985年12月に入門し、1999年5月に真打に昇進され活躍されています。
初めに、真打とは昔の寄席は灯が全てロウソクだったため、トリで出演する芸人が最後にロウソクの芯を打った(消した)事から転じてそう呼ばれるようになったとお聞きしました。また、東京には鈴本演芸場、新宿末廣亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場、国立演芸場の五か所の寄席があり、横浜では「にぎわい座」に出ていると話していただきました。
次に、芸の修行としては、ポイントが三つあり、①声を出す。②表情やしぐさ、演技。③ネタ(内容)であるが、大事なのは、②の表情やしぐさで、その時は別の人になったつもりで演じることが大切だと話していただきました。
後半は、③のネタについて話していただきました。具体的には、同義語の使い方、だじゃれの使い方、声の大小・高低・早遅、笑点のお話、なぞかけなどのテクニックなどを教えていただきました。
ビジネスの会話では「だじゃれ」や「なぞとき」はストレートには使えませんが、それらしく話の中にいれることで、雰囲気を柔らかくすることができると言っていただきました。

【受付風景】
本日は、山岸相談役にも手伝っていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、16名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【ゲスト】
●普及拡大委員長の伊藤様のご紹介で、筒井様にお越しいただきました。


●山岸相談役のご紹介で、株式会社トラストの石井様ご夫妻にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【トピックス】 プロバスケットボール公式戦の観戦
12月25日と26日に当会会員の“横浜ビー・コルセアーズ”様の公式戦が横浜文化体育館であり、当会の有志で応援に行きました。バスケットボールの観戦は初めてでしたが、独特の雰囲気を楽しめました。



【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社ファランドール様を紹介します。
株式会社ファランドール様は、神奈川県倫理法人会の女性委員長をされている田路あつ子様が経営されているシルク スキンケアの製造・販売の会社で、次の3つの誓いを企業理念にされています。
・私たちは、天蚕により、美と健康をおとどけします。
・私たちは、日本の伝統”天蚕”を承継していきます。
・私たちは、人と人との絆を大切にし、豊かな人生を実現します。
●連絡先
横浜市港北区新横浜2-6-3 DSM新横浜ビル3F
電話 045-471-5888 http://www.mayuco.jp/company/index.html


【連絡事項】
・モーニングセミナー委員会からのお知らせ
 1月2日は祝日のために、モーニングセミナーは休会です。
 また、1月9日のモーニングセミナーは「新年式」ですので、本日配布した「新年の決意」用紙に平成28年に実践する項目を
 決意として記入し、持参してください。
・研修委員会からのお知らせ
 来年1月の倫理経営基礎講座は1月22日を予定しています。
 倫理の基本を勉強することができます。どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・日帰りバス旅行のお知らせ
 1月23日に予定しています「三島のうなぎランチと沼津・散策の旅」は、定員になりましたので、申し込みは終了させて
 いただきます。
・倫理経営講演会のお知らせ
 来年の2月10日(水)に倫理経営講演会を行いますので、普段、モーニングセミナーに参加されていない会員様に声掛け
 をしてご参加をお願いします。
 日時 2月10日 18時30分から20時まで
 場所 新横浜グレイスホテル
 講師 倫理研究所法人局 野口起生法人スーパーバイザ
 テーマ 岐路に立つ今、求められる経営者の気骨
 参加費 2000円 懇親会参加者は5000円
・教育創生フォーラムのお知らせ
 2月14日にパシフィコ横浜で教育創生フォーラム「よみがえれ日本の教育力」があり、第一部は丸山敏秋理事長の
 基調講演があり、第二部のパネルトークに当会の松原副会長が登壇されます。
 後日、参加できる方を確認させていただきますので、よろしくお願いします。
 なお、参加費は1000円です。
・1月度の役割
 進 行  牧嶋幹事
 朝の挨拶 川口会員
 誓いの言葉 佐藤幹事
 連絡事項 松尾専任幹事補佐
 ホワイトボード 高橋お世話役
・事務局からのお知らせ
 平成28年の日めくりカレンダーを会として余分に用意しています。配布用とは別に希望される方は1冊500円でお分け
 しますので、希望される方は甲斐事務長に申し込んでください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数の方で輪読を
 することにしますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、62社64名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1月9日(土)6時30分~
 講 話 新年式
 テーマ 丸山理事長『新年のご挨拶』(代読)丸山修市会長挨拶・会員決意発表
 ※1月2日は、祝日のために、休会となります。ご注意願います。
 
【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

12 件のコメント :

  1. 岩谷相談いつもブログのアップありがとうございます。
    家に戻る車の中で早速なぞかけいくつか作ってみました。なかなか難しいもんですね~!
    営業のツールにできるかな~。

    返信削除
  2. 岩谷相談役。いつもブログのアップありがとうございます。
    桂歌助師匠の話し方のコツとても参考になりました。
    営業のツールとして幅が広がりました。
    ありがとうございました。。。

    返信削除
  3. 岩谷相談役 一年間有難う御座いました
    歌助師匠は、短い時間の中で、話術を伝えようとする姿に
    プロ根性を感じました
    人を笑わせるって 素晴らしい
    私ももっと磨かなきゃ   頭を

    返信削除
  4. 歌助師匠の話し方のコツを楽しく聞かせていただきました。
    もっと聞きたいですね。
    今度、にぎわい座に行ってしっかり聞きます。

    荻原さんのイーロンマスクという方のお話も良かったです。
    「理念が社員の動揺を鎮める」改めて理念の大事さを教え
    てもらいました。
    川口先生のお話も、何気ない平穏な生活に感謝することと
    周りの人々と共に平穏に暮らすことの大切さを気付かせて
    いただきました。

    今年、最後のモーニングセミナーは64名の方の参加で、
    素晴らしい納会モーニングセミナーになりました。
    来年もよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 横浜ビーコルセアーズの試合を見にいきましたが目の前でのプロバスケットボールの
    迫力に圧倒されました。終了後にコルセアーズの選手全員とハイタッチしましたがで
    っかいですね、私が見上げるんですから その帰りに何人かで居酒屋で食べた焼き鳥
    もうまかった
    歌助師匠はさすがプロですね勉強になりました

    返信削除
  6. 桂歌助様の講話、引き込まれてしまい時間があっという間に過ぎてしまいました。
    もっと聞きたかったです。

    皆さま、1月9日にお会いしましょう。

    返信削除
  7. 年末のモーニング 中身の濃い内容でした。そのあとの食事会での、感想スピーチでは、小話が飛び交い大笑いとても和やかでした。
    バスケットの試合応援 良かったです、ぜひ みなさん応援行きましょうね。

    返信削除
  8. 岩谷さん。ブログアップありがとうございます。
    今年最後のMSも楽しく学ばせて頂きました。
    歌助師匠の話し方講話、大変ためになりました。
    一年を振り返ると。あっという間でした。
    来年もよろしくお願いします。

    返信削除
  9. 岩谷相談役、今年も一年間ブログアップありがとうございました。
    荻原さんの会長挨拶、川口さんの3分間スピーチ、ともに倫理の学びに結びつけていただき良かったですね。
    それから、桂歌助師匠のお話は、流石にプロ❗️
    楽しくそして勉強させていただきました。ご紹介して下さいました石河さんありがとうございました!
    皆さん今年も一年間ありがとうございました。
    良い年末年始をお過ごしください。

    返信削除
  10. 岩谷さん、ブログのアップありがとうございます。

    設定を変えたら、投稿出来るようになりました。

    しばらくコメント入れられずに申し訳ありませんでした。

    歌助さんのお話とても面白かったですし、
    勉強になりました。

    自分も生活の中で、
    なぞかけをちょっと頭に入れて生活してみます。

    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. 明けましておめでとうございます。岩谷相談役昨年はブログありがとうございました。
    本年も皆さんで良い会にしましょう。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら