新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年9月13日日曜日

横浜市北倫理法人会 第860回 経営者モーニングセミナー 平成27年9月12日

【会場風景】


【会長挨拶】 松原慶子 副会長
皆さん、改めましておはようございます。ここのところ災害が続いていて心配ですね。今朝も出てくる時、“ドカーン”と地震があり、災害日本という感じです。注意していただきたいと思います。
そして、昨日は神奈川県の役員辞令交付式があり、横北からは23名の方が出席されました。大変お忙しいところ、ありがとうございました。
ところで、先週、決意発表がありましたが、副会長を仰せつかっていますが、体調を崩してお休みしましたので、今日、決意発表させていただきます。
今度、佐々木さんが副会長になっていただきましたが、私に会う度にいつも「お役に立てなくですみません」と言われる佐々木さんと一緒に、横北の楽しさを続けられるように何かお役に立ちたいと思っています。私にできることがありましたら、何なりとおっしゃってください。どうぞ、今年度もよろしくお願いします。

【会員スピーチ】 佐々木教行 副会長(株式会社丸晶産業 代表取締役) 
本日は、会員スピーチということで、当会副会長の佐々木教行様(株式会社丸晶産業 代表取締役)様にお話していただき、冒頭、東北の震災から4年半が経ち、また、先日の集中豪雨で被害を受けられた方々にお見舞いとお悔みを述べていただきました。
初めに、10何年ぶりに辞令交付式に参加したといいうことで、今まで不参加していたことのお詫びと謝罪と反省を話しますと言って、自己紹介をしていただきました。また、話しお中で、三木武吉(ミキブキチ)さんの逸話も面白おかしく紹介していただき、和やかな雰囲気を作っていただきました。
続いて、お仕事である生コンのお話をされ、最近は、コンクリートミキサー車にキッズアカデミーのお子さんの絵をプリントにして貼っていることを話していただきました。
倫理とのかかわりは、お父さんが横浜市倫理法人会で活動をされていて、横北を分封する時、初代の会長だった坂本さんに内の息子を使ってくれと言われたので、横北が出来た時、副専任幹事と専任幹事をされていたそうです。その後、会社の番頭格の方が辞められてからは、佐々木さんが現場の仕事をするようになり、倫理の活動からフェードアウトしたそうです。佐々木さんが専任幹事だったころの話も聞かせていただきました。
副会長を受ける経緯は、今年の6月頃、丸山会長からの要請の電話を不覚にも出てしまい、「三顧の礼」を受けたので、副会長を受けたと話していただきました。そして、常念相談役からは「やればできる」と言って研修委員長を指名されたそうです。

【会員スピーチ】 能津万喜 幹事(神社・仏閣開運コーディネーター たまゆひ代表) 
次の会員スピーチは当会幹事の能津万喜(神社・仏閣開運コーディネーター たまゆひ代表)様にどんなお仕事をしているのか。また、神社のお参りの仕方などをお話していただきました。
初めに、自己紹介ということで、「たまゆひ」と言うのは屋号で、能津万喜という名前は本名だと話していただきました。そして、ご家族は食欲旺盛な3人のお子さんがいることも話していただきました。
次にお仕事は、神社・仏閣コーディネーターで、主に二つあり、一つは鑑定、もう一つは神社鑑定ということで、その人に合う神社を紹介しておられるそうです。
次の私たちは、干支については知っているつもりですが、「陰陽五行」について、さわりをお話していただき、奥が深いことがわかりました。改めて教えていただければと思いました。
次に神社についてお話していただきました。人には大事にしないといけない神社が3つあり、一つは産土神社、二つ目は鎮守神社、三つ目は一宮・総社だそうです。日頃、お参りする神社は氏神様である鎮守神社をお参りしてくださいと言われました。そして、お参りする時のお辞儀の仕方、歩き方、お願いの仕方、御賽銭の上げ方なども詳しく教えていただきました。
最後に、この仕事をしている理由は、神社・仏閣が好きだということもあるが、子供たちに日本という国を知ってもらう時、その中に神社仏閣があってもいいのではないかと思う。また、神社と仏閣が隣合わせにあるのは何故かと聞かれた時に、「日本人は違いを認めて共存共栄していく国だよ」と言って欲しいと締めくくっていただきました。

●会員スピーチをしていただいたお二人に、丸山会長からお礼のお花をプレゼントしていただきました。お花は、田中幹事に用意していただきました。


【受付風景】
本日は、友添副地区長にも受付をお手伝いしていただき、皆さんをお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼に、14名で役員朝礼を行い、丸山会長に代わって、佐々木副会長が会長挨拶をされました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【役員辞令交付】
昨日、神奈川県倫理法人会の辞令交付式があり、平成28年度の辞令が交付されましたが、当日欠席された役員に、丸山会長から辞令が交付されました。
理事長辞令は冨田幹事が代表して、また、県辞令は天野相談役が代表して、辞令を受け取っていただきました。


【入会式】
本日、渡部幹事のご紹介で、白川滝・ふみこ ご夫妻が入会されました。ご主人はリーディングファシリテータとして「読書会」の支援活動をされ、奥様は「マミーさぽーと」という女性専門の出張整体をされています。皆さん、よろしくお願いします。


【スペシャルゲスト】
本日は、横浜市戸塚倫理法人会の齋藤泰典専任幹事がお越しになりました。佐々木副会長と記念写真です。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【定例役員会】
朝食の後、9月度の定例役員会を24名の参加で開催しました。
倫理研究所及び県倫理法人会の報告、当面の活動と今年度の進め方の確認をしました。


【役員辞令交付式】
9月11日に新横浜国際ホテルで平成28年度神奈川県倫理法人会役員辞令交付式があり、当会からは23名の役員が出席されました。




【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社キッズフォレ(保育園経営)様をご紹介します。
キッズフォレ様は、当会の副会長である松原慶子様が経営されている会社で、都筑区を中心に5拠点で保育事業を展開されています。
キッズフォレ様は、未来を担う子ども達が希望を持って世界に羽ばたけるように、「預かる保育ではなく育てる保育を」と「人間力を育てる」ことを保育方針とし、保育業務を通して、社会に貢献することを使命としておられます。
●連絡先
224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-20-15田園キャッスル2F 
TEL:045-911-6303 http://www.kids-fore.com/


【連絡事項】
・モーニングセミナー委員会からのお知らせ
 9月19日は連休につき休会です。ご注意ください。次回のモーニングセミナーは9月26日です。
・MS出席カードについて
 神奈川県倫理法人会から「MS出席カード」は配布されてます。
 単会印を用意しますのでモーニングセミナーに出席される時は持参してください。
 また、他会のモーニングセミナーに出席された時も持参して、出席した単会で押してもらってください。
 次回から押印できるよう準備しています。
・広報委員会からのお知らせ
 9月末発行の北かもめの会員の声のテーマは「いきいきと生る!」「いきいきと生きよ!」です。
 原稿は、19日までに事務局の浜田さん宛に送ってください。
・レクレーション委員会からゴルフコンペのお知らせ
 10月7日に、ふれ愛ゴルフコンペを企画しています。
 コースは「八幡カントリークラブ」に変更になりました。
 6組24名を予定していますので、参加希望の方は、9月25日までに事務局までに申し込みのFAXを入れてく
 ださい。
・研修委員会からのお知らせ
 9月25日に倫理経営基礎講座(旧幹部研修)が新横浜グレイスホテルで18:30からあります。
 どなたでも参加できますので、声を掛けてご参加をお願いします。今年度からは佐々木委員長から参加の
 お願いがあると思います。
・横浜市倫理法人会からのご案内
 9月28日にイブニングセミナーが開催されますので、都合の付く方は是非、ご参加ください。
 講師は、皆さんご存知の俳優の”千葉真一”様です。
 テーマは、「俳優魂は宮本武蔵の心」です。
 関内小ホール、18:30~、参加費2000円です。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数
 の方で輪読をすることにしますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、42社44名でした。

【次回のご案内】
 日 時 9月26日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局法人アドバイザー 原田善征 様
 テーマ 人生蒔いた通りの花が咲く
 ※9月19日は連休につき、休会です。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

17 件のコメント :

  1. 神社仏閣のコーディネーターなんて格好いいですね今度何人か集めて三島大社あたりに
    行きたいですね、もちろんその時は能津さんに是非引率してもらいたいですね

    会員紹介の松原さんとても素敵にうつってますね、、、大きな声じゃ言えないけどところで
    これって何年前の写真なのかしら?、、、、えっ最近の!、、失礼いたしやした

    返信削除
  2. 岩谷相談役いつもありがとうございます。今回は夜中にアップされたんですか・・珍しく誤字がありまして久しぶりにクイズを楽しめました。たまには頭の体操になり良いかもしれませんね。佐々木副会長流石ですねこれから度々会長挨拶を聞けますので楽しみにしています。能津幹事日本文化の奥深さを感じるスピーチでした。もっともっと聞きたいと思いました。常念相談役に相談します。

    返信削除
    返信
    1. 昨日、今日は県の役員会があり、出掛けるのであわててアップしたので、誤字が二ヶ所ありますね。帰ったら直します。
      こんなクイズもいいですね。

      削除
    2. 時々お願いします。

      削除
  3. 昨日は湯河原で朝10時から役員会と役員研修があり、今日はモーニングセミナーがあり、今、バスでお墓参りツアー中です。創始者、長太郎さん、河野さんの三ヶ所巡りです。
    佐々木副会長の講話は楽しかったですね。
    能津さんの講話は三つの神社と参拝の仕方は勉強になりました。
    松原さんの写真は最近の写真です。さすがですね。

    返信削除
  4. 岩谷相談役、早々とありがとうございました。会員スピーチはお人柄を垣間見ることができて楽しいですね。
    また、お聞きしたいと思うお二人のスピーチでした。
    岩谷さん、年度早々、会社の紹介ありがとうございました。

    返信削除
  5. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。

    会員スピーチはいいですね!

    田舎のバスから都会のバスになるのですね!楽しみですね~!

    返信削除
  6. 岩谷さん。ブログアップありがとうございます。
    会員スピーチはMSのなかでも、楽しみな講話です。
    佐々木副会長のスピーチは本当に楽しいお話でした。
    幼児の絵をタンクカーに書くアイデアはすごい。
    本人にも、親御さんにも良い思い出になりますね。
    能津さんのスピーチは、興味深いお話でした。
    神社仏閣コーディネーターというお仕事も、大変魅力的です。緊張されてたとの事ですが、堂々とした分かりやすいお話でした。

    白川さん。ご入会おめでとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. 丸山 修市2015年9月14日 22:56

    岩谷相談役 今週は特に忙しい中ブログアップありがとうございます。
    また、湯河原研修お疲れ様でした。

    会員スピーチはいいですね。人となりが良くわかります。
    佐々木副会長は、やっぱりな話ですね。大笑いでした。

    能津さんの プレゼンは小道具を使って皆さんをぐんぐんひきつけていましたね。
    常念さんが書いているように、コーディネートをお願いしたいという人多いんじゃないでしょうか。

    プレゼントのお花を作って下さった、田中英子さん ありがとうございました。

    そして白川さん これから一緒に学んでいきましょう。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 岩谷相談役。いつもブログのアップありがとうございます。
    湯河原での研修お疲れ様でした。

    能津さんの干支表を使ってのお話楽しかったです。
    昔の日本は月も日付も時間もあの表で足りていたんですよね~。
    楽しく学ばせてもらいました。

    佐々木副会長、辞令交付式で名前呼ばれなくても副会長は副会長ですよ~。
    相談役達の武勇伝、もっと聞きたかったです。
    続会員スピーチ楽しみに待ってます!


    返信削除
  9. 12日はお休みしましたがブログを見ると参加した気分になれますね。
    岩谷相談役に改めて感謝です。

    色々フォローをしてくださった皆様ありがとうございました。

    返信削除
  10. 森山メグミ2015年9月15日 13:16

    岩谷相談役、いつもありがとうございます。
    佐々木さん・能津さんありがとうございました。
    会員スピーチは良いですね~今年度はたくさんの会員さんのお話しが聴きたいです。

    返信削除
  11. 岩谷さん

    ブログのアップのありがとうございます。

    会員スピーチとても面白かったです。

    このように皆さんの話を聞ける機会があると
    理解が深まってとても面白いです。

    実際、セミナーや食事だけでは
    なかなか分からない部分もあるので、
    会員スピーチはとても良いですね。

    白川さんはとても勉強熱心な方なので、
    色々アドバイスをお願いいたします。

    返信削除
  12. 会員スピーチ 佐々木副会長 能津さん ありがとうございます。理解が深まりました。
     白川さん ご入会 ありがとうございます。学び&遊び ご一緒に楽しみましょうね。

    返信削除
  13. 岩谷さん、ブログ拝見させていただきました。
    出席された方が改めて見る事も出来、欠席の方もMSや連絡内容が良く解る岩谷さんの愛情がこもった素晴らしいブログですね。
    一番下のお写真、おもしろいです。パッと見きがつきませんでしたが、友添さんがお顔だけですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、コメントありがとう!
      良く分かりましたね。新しいクイズです。答えは二人います。これからもよろしくお願いします。

      削除
    2. さすが河野さん♪
      卒業写真撮影当日
      お熱で休んだ生徒見たいでしょ~(笑)

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら