新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年7月27日月曜日

横浜市北倫理法人会 第854回 経営者モーニングセミナー 平成27年7月25日

【会場風景】


【会長挨拶】 石河世津子 監査
皆さん、おはようございます。昨日は凄かったですね。私も入会して17年目になりますが、幹部研修に40名の方が参加されました。その疲れが出たみたいで少し少ないみたいです。
井上参与の講話も素晴らしかったですが、常念相談役の「やればできる」を実践され、勉強させていただきました。ありがとうございます。
横北にはもっと素晴らしいことがあります。と申しますのは、横北には歴代会長(相談役)5名がおられます。通称ご先祖様と言われています。ご先祖を大事にする家は栄えるといいますので、横北はご先祖様を大切にしているから栄えているのだと思います。
川島相談役ご夫妻は素晴らしいオシドリ夫婦で、オシドリ夫婦を教えていただきました。常念相談役には、昨日、やればできるを見せていただきました。山岸相談役は若い方からエネルギーをもらい、そのエネルギーを若い方に与えてサポートしておられます。岩谷相談役は毎週ブログを書いていただいてます。また、短歌はたいしことはないのですが、御習字の調和体は素晴らしいです。天野相談役は会長挨拶が上手ですが、夜の挨拶も素晴らしいです。このように素晴らしい仲間がいるので、何でも相談できる会です。それでも困った時は倫理指導がありますので、利用してください。
今日は、監査の立場で、お話させていただきました。

【会員三分間スピーチ】 常念隆章 相談役 
おはようございます。3年前天野会長と松原副会長から研修委員長をやってくださいと言われたから「この年寄が!」と言ったら、「何もしないとボケるでしょ!」と言われたので、“ハイ”と言って受けました。
真面目にやってきましたが、今年度でお役御免だと言われたから、一つ派手なことをやろうと思って考えていたら、講師の先生が「寅さんこと井上先生でした」ので、これは盛大にやろうと思い、30人以上集めないといけない思いました。と言うのは、以前、中西局長の時、29名で幹部研修をしました。それ以下だと井上先生に失礼になると思い、30名以上の方に出席をしてもらおうと思って声を掛け、会場を広くして準備しましたが心配でした。が、ふたを開けたら40名でした。(拍手!)
横北始まって以来の幹部研修になりました。これもひとえに今日お越しいただいた皆様方の前で話をしている、私の頑張りでした。(笑い!)冗談です。皆さんのお陰です。ありがとうございました。
来年度は佐々木さんが研修委員長です。佐々木さんは私以上に人脈がありますので、楽しみにしています。

【講 話】 (一社)倫理研究所 参与 井上茂勝 様
【テーマ】 社長のちから
本日は、倫理研究所参与の井上様に「社長のちから」と題して、お話をしていただきました。冒頭、昨日の幹部研修に40名の方が出席されたことに驚かれ、常念委員長の努力を称えていただきました。
また、「今日、入会された方がおられますが、かなりの方が引かれます。」と言って、他法人会で実際に入会された方の取組方の変化と倫理をお勧めする時の事例を話していただきました。
お勧めする時は、必ずモーニングセミナーを体験していただき、良さを感じて頂いてから入会をお勧めする。また、初めての方に取っては、受け入れ難いものがあるかも知れないが、「合う合わないじゃなく、合わせてやってみて努力をしてみたらどうですか」と言って勧めているとアドバイスしていただきました。
そして、倫理の勉強は経営上の繁栄だけじゃなく、「幸せを感じること」であり、幸せを感じる人には共通点があり、業績が悪くなっても環境や不況のせいにしない。人のせいにしない人だと話していただきました。そして、環境のせいにしない人は、みなさん内側を変える努力をしておられる。内側を変えるということは勇気が必要ですが、早道だということも話していただきました。以上の話をご自身の体験も交えてお話をしていただきました。

【受付風景】
本日は、川島相談役、石河監査にも受付をお手伝いしていただき、皆さんをお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼には、井上参与にも参加していただき、15名で役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【朝の挨拶】友添専任幹事
初めての“朝の挨拶”に挑戦する友添専任幹事ですが、慣れたものでした。


【入会式】
本日は、丸山会長の紹介で、大平安春様(左)が入会されました。
大平様は、新横浜で「セントラル歯科」を経営しておられます。皆さん、よろしくお願いします。


【スペシャルゲスト】
本日は友添専任幹事と能津会員の紹介で、豊川様(中央)にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【トピックス①】青年塾
7月16日(木)18:30~ 新横浜グレイスホテルで、青年塾を開催し、16名の方にご参加いただきました。
講師は、ブランディングコンサルタント 真海英明様で、「価値軸をずらしたブランディング」というテーマで勉強しました。


【トピックス②】秋津しきなみ懇親会
7月18日(土)15時から木村先生を囲んで懇親会をしました。15名の方にご参加いただき、楽しく懇親会をすることができました。


【トピックス③】幹部研修
7月24日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで、井上茂勝参与をお迎えして、メモリアル幹部研修会を実施し、41名の方に出席していただきました。今回は、常念研修委員長最後の企画と言うことで多くの方にご参加いただきました。



【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、「ウインズ新横浜」を紹介します。
「ウインズ」とは、日本中央競馬会が運営する場外勝馬投票券発売所で、「ウインズ新横浜」は、平成20年の6月にオープンしました。町の風紀が乱れるからと言って住民運動に合い、オープンは当初の予定より大幅に遅れましたが、結果としては、警備員が配置され町の治安は良くなり、若い方や女性の利用も増えているそうです。
日本でも統合型リゾートとしてギャンブルを解禁する動きがあります。手始めに、GⅠレースといわれる日本ダービーや有馬記念など楽しんではいかがですか。


【連絡事項】
・しきなみ短歌会からのお知らせ
 8月度の作品を7月27日までに、石井お世話役まで提出をお願いします。
・執行部かいのお知らせ
 8月1日のモーニングセミナーの後、執行部会を行いますので、対象者は出席をお願いします。
・暑気払いのお知らせ
 今年度最後のイベントとして暑気払いを予定しています。最近入会された会員様との交流の場になります
 ので、一人でも多くの方のご参加をお願いします。
 日 時/8月29日(土)18:30から
 場 所/パセラリゾート横浜(ハマボールイアス店7階プルメリアカフェ)
 会 費/5500円
・神奈川県倫理法人会主催のイブニングセミナーのお知らせ
 7月31日(金)18時30分からイブニングセミナーがあります。参加希望の方は、専任幹事あるいは事務長まで
 ご連絡をお願いします。チケットをお渡しします。
 講師 鴨頭嘉人 様/テーマ 必ず成功する!リーダーシップ 
 場所 ユニコムプラザさがみはら
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は
 複数の方で輪読をすることにしますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・来月(8月)度のMS役割
 進行/牧嶋会員
 朝の挨拶/川井幹事
 誓いの言葉/高橋幹事
 連絡事項/松井副事務長
 ホワイトボード/堀事務長
・本日の出席者は、49社49名でした。

【次回のご案内】
 日 時 8月1日(土)6時30分~
 講 師 日吉台地下壕保存の会 運営委員 小山信雄 様
 テーマ 慶應義塾大学日吉キャンパスにある戦争遺跡

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

15 件のコメント :

  1. タカハシサチコ2015年7月27日 6:15

    岩谷さん、早々に有難うございます。
    井上参与のお話は、すばらしですね!内側を変えるという講話の中で、登場した母はすごいですね!
    お話を伺いながら、自分が当事者だったら・・・と想像しながら拝聴しましたが、マネできない!と想いました。
    変える、変わるときはとことん向き合って変える必要があるんだな~!

    返信削除
  2. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。MSも前日の幹部研修会もそうでしたが、井上先生は重い話が絶妙の話法でなさるので、記憶に残ります。日光の手前(いまいち)と逆イナバウワーは忘れることができません。

    返信削除
  3. 井上参与は、いつもユーモアを交えてお話されるので、難しい話しも納得すすることができます。
    今回は、改めて、「相手を認める」「自らの内側を変える」ことの重大さを勉強させていただきました。
    それにしても、常念相談役の人柄があっての「やればできる」ですが、凄さを痛感しました。3年間の研修委員長、ご苦労様でした。これからはアドバイザーとしてよろしくご指導をお願いします。

    返信削除
  4. 岩谷相談役ありがとうございます。幹部研修は40名も参加してましたので井上先生がパワー全開で時間延長になるのではないかと心配になるくらいでした。M・Sでも引き続きパワフルでした。元気ですね。常念相談役の努力凄いですね。感服です。石河監査の観察力ユーモアたっぷりのスピーチ毎回楽しみです。

    返信削除
  5. 研修委員長JONEN2015年7月27日 10:36

    横北の歴史に残るまさにメモリアル研修会ができました、皆さんのご協力に感謝いたします。
    この達成感!!いいもんですねでもこの研修会のためにだいぶエネルギーをつかいましたので、
    いまは脱力感で腑抜けの殻ですねん、、、、友添さんにいわせると腑抜けのご先祖さまかもね、、。

    井上先生は相変わらず講話を初めてしばらくすると必ず上着を脱ぐ!昔からこの仕草はかわり
    ませんね話も上手だし私はそんな井上先生が好きですね

    返信削除
    返信
    1. 専任幹事TOMOZOE2015年7月28日 7:20

      研修ご先祖さま
      3年間お疲れ様でした。

      腑抜けだなんてとんでもございません!
      当日にしっかり次期研修委員長に
      引き継ぎとプレッシャーをあたえるなんてさすがです。
      今後もご先祖様方に感謝、尊敬していきますので
      正しい道をご教授いただければと思います

      削除
  6. 岩谷相談役いつもありがとうございます。井上参与のお話は人間にとって大事なことをさらっとユーモアを交えお話になるので、倫理の奥深さを垣間見た気がいたしました。前日の常念相談役の動員は素晴らしかった。感激しました。本当にお疲れ様でした。石河監査の人を見る観察眼の根の部分は愛情のある暖かな思いやりの印象を受けました。石河監査のお人柄の素晴らしさを再確認いたしました。 ありがとうございました。

    返信削除
  7. 岩谷相談役ブログUPありがとうございます。

    役員研修、MSでの井上参与のお話しは、よかったです。
    常念相談役のパワ-40名の役員研修は、すごかった。

    返信削除
  8. 岩谷さん

    いつもブログアップありがとうございます。

    井上講師の話とても勉強になりました。

    自分を変えれば周りが変わっていくんですね。

    もっともっと実践していきたいと思います。

    とは言ってもなかなか出来ないので、
    焦らず勉強していきたいと思います。

    本当に井上講師も、石河さんも本当に話すのが上手ですね。

    話が面白いので、すぐに時間が経ってしまいます。

    自分もそんな風に話せたら良いな~なんて思います。

    とっても勉強になります。

    ありがとうございます。

    返信削除
  9. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    井上参与の二日間に渡るお話、大変楽しかったですね~
    幹部研修での筋道を大切にするお話
    モーニングセミナーでの内側を変えていくお話
    すごい勉強になりました。
    倫理の寅さん
    またお会いしたいです。

    返信削除
  10. 研修会41名での開催 おめでとうございます。 常念相談役兼 研修委員長 お疲れ様でございました。
     井上参与など 倫研の講師の方々 絶対に途中で背広を脱ぎますけど それって 落語家さんが羽織りを脱ぐのに似ている気がします。お話しも楽しみながら聞きました。

    返信削除
  11. 常念研修委員長の集大成の幹部研修会、参加して良かったです。

    返信削除
  12. 良かったです

    返信削除
  13. 丸山 修市2015年7月28日 22:34

    岩谷相談役 いつもありがとうございます。

    2週間ぶりの倫理、金曜日・土曜日と楽しめました。
    石河監査、常念相談役 お話がお上手なのは、しっかりとした準備あってのものですね。
    それを見せないのが 素晴らしいです。

    常念相談役の一押しの井上参与、その素晴らしさに納得しました。

    それから、大平先生 ご入会ありがとうございます。
    ご一緒に学んで参りましょう!!

    返信削除
  14. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    幹部研修の41名も盛会でした。
    参加して良かったです。
    井上先生のお話しのなかで、内側から変える事(好感度、満足、安全)の大切さ痛感しました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら