新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年5月31日日曜日

横浜市北倫理法人会 第847回 経営者モーニングセミナー 平成27年5月30日

【会場風景】


【会長挨拶】小松俊一相談役
皆さん、おはようございます。
先日、テレビを見てましたら「浮き足」「浮き指」についてやっていて、バランスが悪くなると言うことをやっていました。私も酔っぱらっていたわけではないですが、捻挫をして治すのに3ヶ月かかり、先日は酔っぱらって足元がふらふらしていたので転びました。バランスのとれた歩き方をするには、「足の指先」「指の付け根」「かかと」の3点で着地する3点歩行にすることだそうですが、今の人は「指の付け根」と「かかと」の2点歩行をしているそうです。2点歩行していると腰が痛くなったり、肩が痛くなるそうです。昔は裸足で歩いたり、走っていたので良かったですが、特に女性はハイヒールを履かれるので気を付けてください。
今日の先生は特許の話ですが、特許は、弁理士の先生の腕で、通る、通らないが決まりますので、興味を持って勉強したいと思います。

【3分間スピーチ】松岡洋介幹事
おはようございます。今年度青年委員長をさせていただいています松岡洋介です。
今日は3分間スピーチということなので、横北青年塾では何をしているかということと先日の勉強会で勉強したことを話します。
今年度は2か月に1回、若手の経営者、2代目経営者の方を中心に青年塾をやっています。わからないことや知りたいことが沢山あるので、いい勉強会になっています。次回は、7月16日(木)を予定していますので、ご参加をお願いします。
次に、先日の勉強会のことを話します。先日は丸山会長にマーケッティングとセールスをテーマに話していただき勉強をしました。例えばということで、「記念日を作り出す」ということでは、バレンタインデーとホワイトデーの話をしていただきました。ホワイトデーはお菓子メーカーがチョコレートを売るために作りだし、今では4500億円に市場になり、ホワイトデーは5500億円の市場になっているそうです。婚約指輪は日本の宝石店が作りだし、給与の3ヶ月分の宝石を買うことを定着させたそうです。
これからはもっと市場を調査し、お客様を自ら作り出すということをやっていきたいと思います。

【講話】岡内外特許事務所所長·弁理士岡潔様
【テーマ】中小企業にとって、特許は、武器か、御荷物か
本日は、岡内外特許事務所所の岡様に、「中小企業にとって、特許は、武器か、御荷物か」と題して、難しいお話を易しく話していただきました。冒頭、今日は特許制度についての話ではなく、当会の根本さんの会社(根本鉄工所)のお仕事での成功事例を題材に話しますと言って、中小企業における特許の価値について話していただきました。
通常、大企業は中小零細企業を相手にしませんが、特許は対等になれる武器であると話していただき、具体的に話していただきました。根本鉄工所は、溶接を専門とする社員5人の会社ですが、3年くらい前に根本さんから特許取得について電話があり、声にやる気を感じたので引き受けたそうです。
今回の特許は、製鉄所が石炭を粉砕する装置で使う部品ですが、特別な技術を使ったものではなく、既存のローテクな技術・材料を組み合わせることで特許が取れたということと、特許を取ることで、大手製鉄所に部品を売り込むことができ、試験採用をしてもらい、期待以上の成果が出せたので、結果、本格採用されたそうです。
そして、今回の部品の特許(技術・アイデア)と合わせて、意匠登録(見た目・デザイン)と商標登録(名称・ロゴ)も取得することができたそうです。このように中小零細企業でも、ローテクを使って特許を取ることができるので、皆さんの企業でも頑張ってくださいと締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日はこのメンバーで、皆様をおもてなしの心でお迎えしましました。


【役員朝礼】
本日は、18名の方に出席していただき、役員朝礼を行いましました。
本日は、丸山会長の代りに松原副会長に会長挨拶をしていただきましました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【本日のスペシャルゲスト】
本日、インターネットを見て当会にお越しいただいた山田様です。これからもよろしくお願いします。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストランローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【新横浜NOW】新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、新横浜に進出してきた「ガスト」を紹介します
「ガスト」は、外食産業系企業すかいらーくが運営するファミリーレストランです。「すかいらーく」は日本におけるファミリーレストランの先駆けで、人気となりました。しかし、1992年のバブル崩壊で実験的なブランドであった「ガスト」を低価格路線にシフトし、今では、「すかいらーくブランド」は消滅し、「ガストブランド」で店舗展開をしています。
場所は、新横浜2-15-20のR&Bホテルの地下にあります。早朝7時からやっていますので、利用してみてはいかがでしょうか。


【連絡事項】
·横北イブニングセミナーのお知らせ
 6月18日(木)18時から新横浜グレイスホテルで、講談師神田山緑氏、一龍齋貞鏡氏をお迎えして「講談を楽しむ会」を予定しています。張り扇で、パンパンと釈台を叩き威勢よく語る講談を楽しみたいと思います。
 会費は3000円、食事会込会費は6000円です。チケットは堀事務長が販売しています。
 普段、モーニングセミナーに参加されていない会員様も是非、参加ください。
·6月度の役割
 進行光田幹事
 朝の挨拶久木田会員
 誓いの言葉田路幹事
 連絡事項福永副専任幹事
 ホワイトボード森山幹事
 お迎え松尾専任幹事補佐
·会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
·FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
·無線LANのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
·駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
·本日の出席者は49社49名でしました。

【次回のご案内】
 日時6月6日(土)6時30分〜
 講師横浜ビー·コルセアーズエグゼクティブプロデューサー岡本尚博様
 テーマ地域におけるスポーツイノベーション

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で「名前/ URL」を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、「次へ」、「公開」をクリックしてください。
 ⑤「私はロボットではありません」をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

13 件のコメント :

  1. 福永 安里2015年6月1日 8:18

    岩谷相談役いつもありがとうございます。松岡さん、青年塾のPRさすがです。ホワイトデーの方が市場規模が大きいというのは初めて知りました。一般的に女性向けのマーケティングすると男性が付随的にくっついてくるというのは知っていましたが。岡先生の話は蟻が象と戦うことやローテクがハイテクを凌駕するなど目からうろこのお話でした。

    返信削除
  2. 特許取得ということが、思っているほど特殊なものでないということがわかり、これからは視点を変えて周りを見てみようと思いました。
    中小零細企業に取って特許取得は費用的には負担になりますが、価値ある特許を取得すれば大企業と対等になれるという大きな付加価値がありますね。
    松岡さんの青年委員長としての意気込みを感じました。これからも頑張ってください。
    小松さん、これからは3点歩行で転ばないようにしてください。

    返信削除
  3. 岩谷相談役ありがとうございます。私が入会した時の会長が小松相談役でした。雰囲気がその当時のままでした。素晴らしいです。松岡さん青年委員長立派に取り組んでいるのですね。すばらしい。そして根本さん横北のエジソンなのですね。素晴らしい。皆さん色々チャレンジされてすごいです。次はどなたですか・・・

    返信削除
  4. 小松相談役!もう若くないんだからあまり無理をなさらないでください、でもこの間も
    ゴルフに一緒に行きましたが、78才の小松さんがなんでそんなにスタスタ歩けるの
    かと思ってましたが5本指の靴下をはいてしっかりとゴルフ場の芝を足の指で掴んで
    いたんだ、、、、、、、な~るほど

    返信削除
  5. 根本さん 素晴らしですね、。 講師の岡様 のサックス演奏 興味があります。

    返信削除
  6. 岩谷相談役ありがとうございます。
    松岡青年委員長頑張ってますね。次回の青年塾も出席予定ですのでよろしくお願いします。
    岡先生のお話を聞いて特許取得が身近に感じました。何かいいアイディアが生まれたらサックス演奏を聴きに行きたいと思います。

    返信削除
  7. 岩谷さん、いつも早々に有難うございます。

    根本さん、すばらしいですね!特許ってすごいな~と想いました。

    これからも益々ご活躍願います。

    返信削除
  8. アリだってゾウと互角に

    返信削除
  9. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    根本さんの特許すごいですね。
    感動しました。
    松岡さん、青年塾盛り上がってきましたね。
    次回は参加します。

    返信削除
  10. 丸山 修市2015年6月3日 6:22

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    今回は 参加できませんでしたが、皆さんの言うように
    ブログを見ると、モーニングの様子が 手に取るように わかりますね。
    ありがとうございます。
    ただ、特許の話は、直接聞きたかったな。

    返信削除
  11. 岩谷相談役ブログUPありがとうございます。

    特許の話しを聴いて中小企業にとって大事なことがわかりました。

    遅くなってすみません。

    返信削除
  12. 岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます!
    今回のお話を聞いて特許申請がとても身近に感じました。
    うちの会社でも特許が取れるのかなと考えながら聞いていました。
    あ!っとひらめいたのでもう少し煮詰まったら相談に行こうかな~。

    返信削除
  13. ブログ作成毎回、ありがとうございます。毎回アップしてくださっている岩谷相談役に感謝します。
    松岡青年委員長、青年塾が活発に稼働している様子のスピーチありがとうございました。特許をとられた根本さんすごーい!いつもいろいろなことを考案し努力されている根本さんご立派ですね。弁理士の岡先生との出会いも貴重だったのでしょう。岡先生の事務所、キッズフォレのご近所でした。嬉しい!!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら