新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年1月10日土曜日

横浜市北倫理法人会 第829回 経営者モーニングセミナー 平成27年1月10日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 会長
冒頭、倫理研究所の丸山敏秋理事長の年頭の挨拶を、丸山会長に代読していただきました。
●理事長の挨拶概要
日頃の活動への感謝と70周年を迎えた今年の倫理運動への取組みについてお話があり、最後に、日本創生のために一緒に頑張りましょうとお願いされました。
●丸山会長の挨拶
新年あけましておめでとうございます。皆さんも気持ちを新たにされたことと思います。
私は神奈川県の経営アドバイザーのお仕事をしています。東京オリンピックの時、神奈川県も訪日される方を歓迎しようということで、神奈川にある3つの日本の伝統技術(鎌倉彫、小田原漆器、箱根の寄木細工、)を紹介することになりました。関係者と話をしていて、鎌倉彫には後継者がいないのに対して寄木細工には若手の後継者がおられます。会社経営も同じで、興味を持つ若手がいれば事業承継がうまく行きます。倫理法人会も年代層や男女のバランスが良いと世代交代をしながら会を活性化させることができてます。この伝統技術の継承を見ながら、改めて組織づくりの大切さを感じました。
11月度もモーニングセミナー参加者ランキングで全国8位に入りました。今年度はお陰様で、年度初めから全国10位以内に入っています。これは皆さん一人一人の参加の結果です。これからも無理なく楽しく学んでいこうと思いますし、楽しい会になればモーニングセミナーの参加者も増え、仲間も増えてくると思います。
以上です。今年もよろしくお願いいたします。

【決意発表】 参加者全員


本日、平成27年最初のモーニングセミナーということで、例年通り、新春の決意を出席者全員に発表していただきました。
発表した決意を胸に秘めて日々実践し、6月と12月にその実践結果を振り返ってみてください。
なお、発表された平成27年の決意は、北かもめ新春号に掲載されます。

主な方の新春の決意は次の通りです。

・丸山会長 Smiley(にこやかに)、Speedy(迅速に)、Sincerity(誠実に)。
・松原副会長 与えられた人生に感謝し、日々を丁寧に、大切に過ごす努力を致します。健康管理に留意し、腹六合目を心がけます。
・荻原副会長 今年も仕事を楽しむ。楽しみに待つ資産形成を地道に紹介する。
・友添専任幹事 倫理では言い方に気を付ける。職場では言い過ぎない。家庭では言い訳をしない。
・松尾専任幹事補佐 部署の団結、部下の成長。健康に配慮。浴室リフォーム。
・長瀬専任幹事補佐 長男の受験の応援。社員とのコミュニケーションをしっかり図る。ご縁の導きに感謝して経験と学びの年にします。
・堀事務長 仕事、家庭、個人の整理整頓。短歌を週に1回作る。健康管理に気を付ける。
・松井副事務長 社員を10名にし、会社を大きくする。体を鍛え直し今年こそホノルルマラソンに参加する。踊りのレパートリーを増やす。
・甲斐事務長補佐 職員が働きやすい環境づくりに努めます。堀事務長を全力でサポートします。
・菊池事務長補佐 断捨離。無理しない。
・石河監査 9年目の日記整理します。あいうえおすべしを実行します。
・小松県相談役 注意力が落ちているので、毎朝反省をして感謝する。
・川島相談役 目が覚めたら「サッと」起きる。腰痛を克服する。下山の先に余裕を持つ。
・常念相談役 若い人のじゃまにならないようにする。カミさんの云うことを聞く。自立。
・山岸相談役 足のリハビリを完成させる。16条己を尊び人に及ぼすの実践。趣味を楽しむ。
・岩谷相談役 事業承継を完了させる。健康管理する。奥さんの言うことに“ハイ”の実践をする。
・天野相談役 言 云 身 教を実践します。言葉でわかりやすく説明し、身をもって教えます。
・高橋秋津お世話役 ひたすらに、つき進む、じぶんらしく。
・石井しきなみお世話役 「至誠」を持って人と接する。身も心も20代に。しきなみの会員を増やす。

【受付風景】
今日は、今年初めてのモーニングセミナーなので、天野相談役の指示の下、倫理法人会から日めくりカレンダー(今日の道しるべ)をプレゼントさせていただきました。
なお、本日、お渡しできなかった会員様には、後日、郵送でお届けさせていただきます。


【役員朝礼】
本日は16名の方に参加していただき、松井副事務長の進行で、元気よく役員朝礼をしました。役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【進行】 甲斐紀和子 事務長補佐
本日は、久々に甲斐事務長補佐に進行をしていただきました。完璧でした。


【お誕生プレゼント】
1月が誕生月の会員様に、丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
左から、杉山様(代理:松村様)、石河様、今野様です。これからも元気で頑張ってください。


【スペシャルゲスト】
本日は、牧嶋様(左)のご紹介で、新宿区倫理法人会の加藤まゆみ様(右)がお越しになりました。会の雰囲気が良いので、また来たいとおっしゃっていただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。




※一部の方の写真を撮ることができませんでしたことをお詫びします。

【新横浜NOW】 新横浜のお店や施設を紹介しますので、是非、ご利用ください。
今週は、「MEGAドン・キホーテ新横浜店」を紹介します。
「MEGA ドン・キホーテ新横浜店」は従来の「ドン・キホーテ」のイメージを一新して、港北警察署跡地に2014 年7月 25 日にリニューアルオープンしました。
以前に比べて売場面積を3倍に拡大し、食品・消耗品を中心に、医薬品や惣菜なども取扱い、商品も6万点にボリュームアップし、驚安商品の提供に努めています。一度は行って見てください。


【連絡事項】
・倫理経営講演会のお知らせ
 横浜市北倫理法人会の倫理経営講演会を2月10日(火)に行います。
 本日より、チケットを販売していますので、お誘い合わせの上、ご参加をお願いします。
 なお、チケットは、堀事務長が販売してますので、お声掛けをお願いします。
・幹部研修のお知らせ
 1月度の幹部研修を1月16日(金)に行います。
 講師は倫理研究所法人局法人アドバイザー岡庭武利 様で、場所は新横浜グレイスホテルです。
 時間は18:30からで、どなたでも参加できますので、初めての方もご参加ください。
・秋津書道、しきなみ短歌のお知らせ
 1月17日の朝食の後、ワカバヤシ様の会議室で練習をしますので、会員の方はご参加ください。
 興味のある方は、見学できますので、是非、参加してみてください。
・定例役員会のお知らせ(日程が変更になっています)
 1月24日の朝食の後、定例役員会を行いますので、役員の方はご出席をお願いします。
・栞の勉強会のお知らせ(県)
 1月21日、横浜地区で栞の勉強会があります。
 栞について、もう少し詳しく勉強したい方は、是非、参加してください。
 会場、その他については、研修委員にお問合せください。
・丸山敏秋理事長研修会のお知らせ(県)
 神奈川県倫理法人会主催で、丸山敏秋理事長研修会を行います。
 テーマは「倫理法人会の役割と使命」です。
 日時は1月31日 13:00~14:30で、場所はローズホテル横浜(中華街)です。
 ※普段、理事長のお話を聴く機会がありませんので、一人でも多くの方の出席をお願いします。
・横浜市倫理法人会設立30周年記念のお知らせ(横浜市)
 横浜市倫理法人会が設立30周年を迎えますので、記念式典があります。横北の親にあたる会ですので、一人でも多くの方の出席をお願いします。
 式典では、小名木善行氏による特別講演があり、「昔も今もすごいぞ日本人!」というテーマで講演があります。
 日時は1月31日 16:00~19:30?で、場所はローズホテル横浜(中華街)です。
 参加費は式典のみ:2000円、式典と祝賀会:7000円(会で3000円負担します)です。
 参加希望者は友添専任幹事に申し出てください。
 ※丸山敏秋理事長の研修の後、同じホテルで行われます。
・女性委員会からのお知らせ(県)
 神奈川県倫理法人会女性委員会主催で、講演会を行います。
 講師は石川真理子氏(作家)で、テーマは「女の武士道」です。
 日時は3月3日(火)18:30~で、場所は新横浜グレイスホテルです。
 会費は4000円です。
 申込は田路女性委員長まで。
・会員のしおりの携帯について
 会員のしおりは、モーニングセミナーの時に携帯するようにしてください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できます。
 希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は54社59名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1月17日(土)6時30分~
 講 師 倫理研究所法人局法人アドバイザー岡庭武利 様
 テーマ 繁栄の法則 ~自利とは利他をいう~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

21 件のコメント :

  1. 岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます。
    新宿倫理より来ていただいた加藤さま、実は立川から来ていただいたと言うことで遠いところありがとうございます♪

    新年式での決意発表。以前は皆さんに決意を心強く語っていただいていたのですがモーニング参加者も多くなり、計算してみたら一人の持ち時間が38秒!時間足りるか心配していましたが、さすがにチームワークの良い横北。皆さんがスムーズに発表してくださったので若干時間が余ってしまいました♪
    ご協力ありがとうございます!
    皆さんに頼りっぱなしの甘えん坊専任幹事ですが今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 今年も横北らしい形でモーニングセミナーがスタートしました。
    横北が今のように「朗らかに、仲良く、喜んで集まり、ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄みきった心を持ちつづけられる」のは、脈々と流れる、楽しく集い・楽しく学ぶ精神の賜物だと思います。
    今年も倫理を楽しみましょう!今年も仲間と楽しく学びましょう!

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。岩谷相談役、ブログアップありがとうございます。今年最初のモーニングセミナー欠席しまして、申し訳ございません。年初からスタートダッシュの様子が目に浮かぶようです。本年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    昨年の決意発表に私も参加させていただいております。心の準備もなくスタンバイの長い列入り、皆様と一緒に緊張の決意発表をさせていただいたことをおもいだします(笑)
    今年も憧れの横北を追いかけて鶴見も頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん、コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
      今年は佐藤会長が横北の新年式に来られ、目標達成の決意を発表されました。
      時間があれば、横北のモーニングにも参加してください。

      削除
  5. 岩谷さん 今年もよろしくお願いいたします。 59人で新年の決意発表でした。
    こんなに大きな新年式になったなんて 何年か前は予想もできませんでした。
    皆様おひとりお一人のおかげです。ありがとうございます。

    返信削除
  6. 岩谷さん、今回のブログアップは、早かったですね(笑)。やられた〜と思ってしまいました。
    今年もよろしくお願い致します。横北のパワーに追いつけるように頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、いつもコメントありがとうございます。
      横浜市のブログは温かさが伝わってくるので参考にさせていただきます。
      今年もよろしくお願いします。

      削除
  7. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。新年のMSに初めて参加させて頂きました。(昨年は所用で欠席でした。)決意を皆さんの前で発表したのですから、口先だけにならないように、常に頭に入れておいて、達成に努めます。
    皆様、今年もよろしくお願い致します。

    返信削除
  8. 岩谷相談役ブログUPありがとうございます。
    皆様の決意を聞いて関心しました。 自分の決意したようにMS、イブニングセミナーも参加したいとおもいます。 今年もよろしくお願致します。

    返信削除
  9. 丸山 修市2015年1月12日 8:10

    岩谷相談役 早々のブログアップありがとうございます。

    新年から大勢の参加者があり、嬉しく思います。
    集合写真を見ると、横北のパワーが伝わりますね。

    それでは今年も、倫理を楽しく学び、楽しく集いましょう。

    返信削除
  10. 研修委員長2015年1月12日 9:32

    新年式に59人も出席なんて本当すごいことですね、皆さんの思いが伝わってきます。

    早速ですが16日の金曜日には幹部研修会があります、場所はグレイスホテル地下の
    ラガールで時間は6時半からです皆様の出席をお待ちしております
                                                 JONEN

    返信削除
  11. みんなの決意発表から、時代の今が見えてくる。

    返信削除
  12. 岩谷相談役いつもありがとうございます。今年も横北の皆さんに支えられながら、楽しく、頑張って
    いきたいと思っています。今年こそ屋形船行きたいです。宜しくお願いします。

    返信削除
  13. 岩谷さん、今年もどうごよろしくお願いします。早いアップでもう15番目です~!出遅れました!

    参加者は59名だったのですね!年々多くなってきていますね~!時間は若干あまるくらいでうまく収まりましたね。さすがはチームワークですね。

    新たな決意で新年スタートしました。今年も横北のチームワークでいきたいですね!

    返信削除
  14. 倫理を学んで9年目になります。
    長く続けることで倫理の学びの大切さ・人の大切さがわかる気がします。
    これからも「良い加減」でいきたいと思います。
    出会いに感謝です。

    返信削除
    返信
    1. タカハシサチコ2015年1月14日 9:40

      きわちゃん、もう9年になるのね!私も2月で13年目に入ります。

      ところで、事務長補佐になって輝いているね!ラッキーカラーの白の服装のよかったですよ!

      進行もバッチリでした。これからも「良い加減」でいきましょう!よろしくね!

      削除
  15. 岩谷さん、楽しくブログ拝見させて頂きました。
    皆さんの決意表明、読まさせて頂きました、素晴らしいですね。
    参加者も沢山で、年初から横北さんパワーと活気がすごいですね。
    連絡事項に、横浜市設立30周年記念式典のご案内もありがとうございます。
    又、拝見させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、コメントありがとうございます。
      今年もブログを担当しますので、時間がある時、みてください。コメントを書いていただくと、なお、嬉しいです。
      今年は横浜は30周年記念式典、150社達成と大きな目標が2つあり、大変だと思いますが、がんばってください。

      削除
  16. 岩谷相談役、いつも丁寧で内容の濃いブログを作成いただき、ありがとうございます!

    先日友人の父が埼玉で倫理法人会の会長を務めているのですが、横北のブログを見せたところ
    「すごいブログですね!」と驚かれていました。なかなかコメントできず申し訳ございませんが、
    本年もよろしくお願致します。

    返信削除
    返信
    1. 酒井様、ブログの閲覧とコメントの入力、ありがとうございます。
      お友達に横北のブログを紹介していただき、お褒め頂き、恐縮しています。
      これからもよろしくお願いします。

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら