新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2014年1月27日月曜日

第790回 経営者モーニングセミナー 平成26年1月25日


【会長挨拶】 石河世津子 監査
皆さん、おはようございます。きもの姿というのはいいものでしょう!
先日は皆様からお誕生日のお花を頂き、ありがとうございました。早速、仏壇の前に置き、両親に良い仲間と勉強していること、両親に感謝していることを報告させていただきました。お陰様で、鉢のお花は今でもみずみずしく、イキイキと咲いています。
私は、花が好きだからは花にまつわる言葉を大切にしています。今日は25年前に京都で出合った言葉を紹介します。
『あるがままでいい』という言葉です。
「咲いたらいい、生きたらいい、花も人生もあるがままに。寂しい時、苦しい時、悲しい時、一輪の花が心を慰めてくれる。嬉しい時、幸せな時、楽しい時、一輪の花が喜びを倍にしてくれる。私はあなたの花になりたい!笑って、泣いて、花を咲かせましょう。」
私が天野会長の花になりたいと言ったら、すぐに百科事典で押し花にされそうです。(笑い!)
23日に横北の女性委員会で茶話会があり、皆さん、きもので参加され輝いていました。
今年も横北の女性は輝きますので、よろしくお願いします。

【講 話】 (株)京のきもの いしづか代表取締役 石塚 真人 様
【テーマ】 着物文化を大切に!
本日は、綱島で呉服店を営んでおられる(株)京のきものいしづかの石塚様に「着物文化を大切に!」と題してお話をしていただきました。石塚様は人前で話すことは慣れていないので、先週から緊張していたと前置きされましたが、軽快に楽しくお話をしていただきました。
石塚様は幼少の頃から伯父の呉服店の後を継ぐものだと言われて育ったそうですが、大学を卒業する時、ノラリクラリしていたので、店主である伯父から“やるのか、やらないのか”と決断を迫まられたそうです。そこで“やる”と決断し、やるなら“今でしょ”ということで、早速お店に入ったそうです。
そうは言っても外の世界で修行しなければということで、24歳の時、きもののチェーン店に就職し、愛知の一の宮店で修行をされたそうです。ここで、強引な販売の実態や価格のグレイさ、商品の品質などのこの業界が抱えている問題の深刻さを知ったそうです。そして、“ノルマ主義ではお客様の心を掴めない”ということを知り、CSやESのセミナーに参加して商売人としての倫理を勉強され、今日に至っているそうです。
後半はお蚕様のこと、生糸の生産のこと、元気な会社とはどんな会社なのかということを話していただきました。最後に、きものは日本文化の中心をなすもので、きものを着ると、姿勢が良くなり、歩き方や色々な所作が身に付くので、これからも、もっと着物を着てもらえるように活動をしていきたいと抱負を話していただきました。

講師の石塚様を囲んでの記念撮影。










【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。
○茅ヶ崎市倫理法人会から参加の大森相談役ご夫妻
○川崎市南倫理法人会から参加の大久保専任幹事





○本日、講話をしていただいた石塚様
○京都から応援に来ていただいた幸山様



○横北を引っ張っていただいている、山岸相談役、石河監査、田中県女性委員長、川口幹事です。







【トッピクス】
1月23日に横北の女子会(女性委員会)があり、9名の方が参加され、新年ということで着物を着て参加していただきました。









【連絡事項】
・倫理経営講演会のお知らせ
 平成26年度の倫理経営講演会を2月7日に行います。
 チラシとチケットを用意していますので、できるだけ知り合いに声を掛けてご参加ください。
 動員目標は100名です。よろしくお願いします。
・女性委員会からお知らせ
 女性委員会では、来年お3月11日に明治天皇の玄孫にあたる竹田恒泰様に講演をしていただきます。
 食事付きで5500円を予定しています。
 詳しいことはチラシを用意しますのでよろしくお願いします。
・京浜地区会からお願い
 京浜地区では所属単会のモーニングセミナーを応援することになりましたので、月に一回は、鶴見、川崎北、
 川崎南の何れかのモーニングセミナーに参加していただければと思います。
 岩谷副地区長が調整していますので、協力をお願いします。
・他会からのご案内です。都号の付く方はご参加ください。
 横浜市中央倫理法人会/倫理経営講演会/2月4日(火)18:30から横浜ジャスト1号館
 川崎市北倫理法人会/地域経営者交流会/2月13日(木)14:00から富士通テクノロジーホール
 川崎市南倫理法人会/イブニングセミナー/2月24日(月)18:30から川崎市商工会議所
 ・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・来月(2月)の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進行/奥田幹事
 朝の挨拶/宗像幹事
 誓いの言葉/森山幹事
 連絡事項/友添専任幹事
 板書/岩谷副地区長
・本日の出席者は39社42名でした。

【次回のご案内】
 日 時 2月1日(土)6時30分~
 講 師 キャリア・コンサルタント 林かほる 様
 テーマ 名前が教えるあなたの『使命』

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

12 件のコメント :

  1. タカハシサチコ2014年1月27日 16:08

    岩谷さん、早々にアップをありがとうございます。

    和服はやはりよいですね~!近頃ではめっきり着物を着る機会が少なくなっています・・・

    余裕がないと着れないのです・・


    先日の女子会のようにチャンスをつくって頂けると着物外出も楽しいですね!

    返信削除
  2. 慣れていないという石塚さんは、終わってみると時間が足らなかったと悔いておられました。
    それにしても着物の世界がグレイだとは知りませんでした。今後、きものを買う機会は少ないと思いますが、参考になりました。
    横北の女性は新年式の時は着物で、夏の暑い日は浴衣で出席してくれるといいですね。女子会で検討してみてください。そうしたら男性でも着る人が出て来るかも。

    返信削除
  3. JONEN2014年1月27日 16:26

    日本の伝統文化の着物はいいですね、着物を着るとお淑やかに見えるし、、、。
    着物で来られた松原さん、はかりやさん綺麗でしたよ。
    会長あいさつをされた石河さん!可愛らしかったですよ!!

    返信削除
  4. 先日の講和若さみなぎるお話でした。松原副会長のおかげで入会していただくことになりましたので詳しい着物の話は会員スピーチでしていただきます。着物は不便と言いますか大変なイメージがあり考えたことがありませんでした。価格も高額だと思っていましたし、そのような意味では勉強になりました。ありがとうございました。着物姿の写真までアップしていただき岩谷相談役ありがとうございます。

    返信削除
  5. 石塚様の話は尽きることがないのかと思うほど奔放なもので大変面白く聞かせていただきました。全く知らない業界のことでしたが、世の中に男と女がいる限り、商売もイケメンと美女の価値は高いのだと納得。ところで、私も義理の父からもらった大島紬があるのですが、以前は正月にちょこっと着たことはあるものの、最近は滅多に着ることがなかったのですが、機会があったら夫婦で着物で出かけるのもいいなと思いました。

    返信削除
  6. 丸山 修市2014年1月28日 6:42

    岩谷さま ブログアップありがとございます。
    石塚さんは 話すことに慣れていましたね。そんな機会が多いのでしょうか。
    いずれにせよ、元気な若手が入会してくださり 嬉しいですね。
    松原副会長 お誘いありがとうございました。
    着物でのモーニングセミナー 企画したいですね。もちろん男性も。

    返信削除
    返信
    1. 丸山副会長、着物でのMS参加は時間的にきびしいです~!3時起きしなくては。。。という感じです・・・
      お茶会かランチ会ならうれしいです。

      削除
  7. 岩谷さん、いつもありがとうございます。
    着物業界のお話とても楽しく聞かせていただきました。
    今年の夏は浴衣を着ようと思います。

    返信削除
    返信
    1. きわちゃん、決意表明ですか!たのしみ~

      削除
  8. 岩谷さん、いつもありがとうございます。講師の石塚さん、ありがとうございました。女性委員会のお食事つき茶会から、今回と着物を楽しみました。女子会の会場をお世話くださった藤塚さん、ありがとうございました。すてきな茶室と懐石、堪能いたしました。石塚さん、勢いのある話しぶりで感心しました。会員になってくださるようなので、次回は着物についてのお話を聞きたいです。男性の着物姿も、かっこいいですね。横北の男性の方々の着物姿も見てみたい。さぞかし・・・す・て・き

    返信削除
  9. 岩谷さん、いつもブログアップありがとうございます。石塚さんのお話は、大変パワフルで興味深い内容でした。

    返信削除
  10. 松原さん 石塚さんご紹介ありがとうございます 着物姿のみなさんよくお似合いで良かったです、ぜひ次回は私もチャレンジしますね 母の着物も残ってますし、、、。楽しい女子会でした 藤塚さん小川さんありがとうございます。
     松尾さん ブログ コメントありがとうございます 。これからもよろしく~☆

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら