新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2014年1月20日月曜日

第789回 経営者モーニングセミナー 平成26年1月18日


【会長挨拶】 岩谷武博 副地区長
皆さん、おはようございます。
私は副地区長ということで県の執行部会に出席していますので、普及ができている単会とできていない単会の差は何だろうと考えてみました。
多分、グループとチームの差だと思います。できていない単会は目的を持たない単なるグループとしての集団であり、できている単会は会を良くしよう、仲間を増やしていこうという目的をしっかり持ったチームとしての集団だと思います。
横北は、天野会長を中心に楽しく学べる会にしよう。楽しく集える会にしようと目的を明確にして、チームとして活動をしていますので、会が活性化し、着実に仲間を増やして来ています。
また、横北を船に例えれば、天野会長は天野丸のキャプテンで、我々は全員がクルーです。全員が同じ目的でオールを漕げば必ず111社という港に着くことができます。でも、一人でも漕がなかったり、一人だけ力んで漕ぐと船は、蛇行してしまい、111社という港にたどり着くことはできません。これからも横北は、チーム天野ということで、全員が“良い会にしよう”という気持ちを持ち、着実に船を進めていきましょう。

【会員三分間スピーチ】 中村 慎 幹事(有限会社カードックセンターキノ)
おはようございます。三分間スピーチを急に頼まれて、何を話そうかと思ったのですが、今朝、MSの準備をしていた時の事を話します。
実は、今朝、用具を入れている台車の板が外れてしまいましたが、そんなに複雑な作りをしていないし、一応、私は修理工場に勤めていますので、簡単に治せると思ってやり始めましたが、意外と手間が掛かり、車から工具を持ってきてなんとか治しましたが、慌ててしまいました。
この時、会社で、技術職でない私は、技術の人に仕事を頼む時に、自分の都合だけでせかすような頼み方をしたり、作業している人の気持ちを考えないで頼んでいたことに気が付きました。
そして、人前で話すことのない私にとっては、この三分間スピーチで多くの経営者の前で話すと言う体験をしましたので、この体験は必ず人生でプラスになると思いました。
“万人幸福の栞”に「苦難は幸福の門」と書いてありますが、今回の、台車が壊れてから三分間スピーチまで時間は、私にとっては苦難でしたが、チャンスでもあるのかなと思いました。

【講 話】倫理研究所法人局 法人スーパーバイザー 武藤 隆 様
【テーマ】リーダーの学び
本日は、倫理研究所法人局の武藤法人スーパーバイザーに「リーダーの学び」と題してお話をしていただきました。
初めに、ご出身が埼玉県の本庄ということで、郷土出身者である“塙保己一”と“渋沢栄一”について話していただきました。 初めに塙保己一が小笠原諸島の領有問題に残した功績や渋沢栄一の座右の銘である「随所主になる」や「長生きのコツ」を紹介していただきました。
この後、日本の著名なリーダーである安岡正篤氏の「縁尋機妙 多逢聖因」という縁を大事にして、人間はできるだけいい機会、いい場所、いい人、いい書物に会うことを考えなければならないという言葉。山本五十六氏の「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」に続く「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」という言葉を紹介していただきました。
そして、逆に部下はどんな人と仕事をしたいのか。「出せば入る」とは、お金だけじゃなく、笑顔や声も態度などのあらゆるものを先に出さないといけない。とリーダーとしての心構えを話していただきました。
最後に、「梅の一生」の詩や「一本のローソク」の生き方の詩を紹介していただき、人の上に立つ者として「苦難に立ち向かい」「断ち切る勇気」「続ける根気」の必要性を話していただきました。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。
















【定例役員会】
食事の後、1月度の定例役員会を開き、県役員会の報告、地区会の報告、及び、今後の活動について協議しました。







【連絡事項】
・幹部研修の報告
 1月17日の幹部研修には12名の方に参加していただき、勉強をしました。
 どなたでも参加できますので、都合の付く方は参加してみてください。
 講話の後、講師を囲んで楽しい食事会もあります。
・倫理経営講演会のお知らせ
 平成26年度の倫理経営講演会を2月7日に行います。
 チラシとチケットを用意していますので、できるだけ知り合いに声を掛けてご参加ください。
 動員目標は100名です。よろしくお願いします。
・女性委員会からお知らせ
 女性委員会では、来年お3月11日に明治天皇の玄孫にあたる竹田恒泰様に講演をしていただきます。
 食事付きで5500円を予定しています。
 詳しいことはチラシを用意しますのでよろしくお願いします。
・京浜地区会からお願い
 京浜地区では所属単会のモーニングセミナーを応援することになりましたので、月に一回は、鶴見、川崎北、
 川崎南の何れかのモーニングセミナーに参加していただければと思います。
 岩谷副地区長が調整していますので、協力をお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は44社45名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1月25日(土)6時30分~
 講 師 (株)京のきもの いしづか代表取締役 石塚 真人 様
 テーマ 着物文化を大切に!

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

11 件のコメント :

  1. 岩谷さん、いつもありがとうございます。武藤様のお話は難しい内容でも面白く話されるので、とてえも印象的でした。心に残っているのは幹部研修会で話された「夫の幸福は妻に降伏すること」です。

    返信削除
  2. JONEN2014年1月21日 9:45

    中村さんの三分間スピーチはとても良いお話でした、朝駐車場についたとき
    ホテルから走ってきて、車から何かを持って急いでホテルに戻っていきましたが
    ワゴンの修理をなさったんですね
    そんなわけで朝一番で顔を合わしたのが中村さんでしたので、会員スピーチを
    たのみましたが、はたしてどうなるかと心配しましたが、、、、、。
    心配どころか素晴らしいスピーチでした、中村さんありがとうございました。

    返信削除
  3. おはようございます。今朝のモーニングセミナー素晴らしかったです。とても勉強になりましたし心に響くとても良い新年の通常モーニングの始まりでした。会長挨拶、3分間スピーチ、講和すべて最高でした。このような時間を多くの人たちに聞かせてあげたいと強く思いました。又、職場の教養もふくめ皆さんで広めて行きたいと思います。岩谷相談役のブログもコメント頂ける方を増やさなければなりません。口コミで着実に増やしましょう。

    返信削除
  4. 中村さんの三分間スピーチは良かったですね。聞かせていただいた私達も良かったですが、話をされた中村さんご自身が良い体験になったと言われているので、本当に良かったと思います。

    武藤講師のお話も話題が豊富で楽しく聞かせていただきました。当たり前のことですが、気づきを沢山いただきました。

    返信削除
  5. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    武藤法人スーパーバイザー のお話はユーモアがあって大変楽しかったです!
    中村さんのスピーチ最高ですね!日日どんな出来事にも気づきって隠れているんですね。
    勉強になりました。

    返信削除
  6. 渋沢栄一翁は最も尊敬する実業家の一人です。

    返信削除
  7. 丸山 修市2014年1月22日 7:00

    前回の新年式に続き、今年のモーニングも楽しくスタートしましたね。
    岩谷さんの会長挨拶、中村さんの3分間スピーチ、そして武藤講師のお話、新年早々すべて良かったですね。
    朝から良い話を伺い、大安吉日の良い一日を過ごすことができました。

    来週も楽しいお話だと思いますので、ぜひたくさんの方に聞いてほしいですね。

    返信削除
  8. タカハシサチコ2014年1月22日 16:08

    岩谷さん、今年もよろしくお願いします。

    武藤法人スーパーバイザーは奥様が美人といってお二人のツーショットをみなさんに見せていましたね。

    めずらしいな~と想いました。でも、だいぶ前の写真でしたね!若いときはみんなきれいですから・・・

    返信削除
  9. 中村さんは急な3分間スピーチの依頼にもかかわらず お話していただきありがとうございます。
     鳥巣さん初めての進行なのに 落ち着いてしていただきました ありがとうございます。新し方にいろいろな場面で活躍していただくのはいいですね~☆

    返信削除
  10. 温かい時間の中で、気づきもたくさん戴きました。来週も本当に愉しみにしています!ありがとうございます!

    返信削除
  11. 岩谷さんありがとうございます。
    欠席しましたがブログを読むと行った気分になれます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら