新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年12月3日火曜日

第784回 経営者モーニングセミナー 平成25年11月30日


【会長挨拶】松原慶子 副会長
皆さん、改めましておはようございます。
今日はちょっとプライベートなお話をさせていただきます。私は主人が亡くなってから犬を3匹飼ってましたが、今年の1月から11月にかけて3匹の犬がいっぺんに亡くなりました。この3匹の犬は、私が孤独な時、娘と一緒に癒してくれました。犬が亡くなる時の様子を見ていて、犬にも心があるなと感じました。
最初の犬は病気で亡くなり、二番目の子犬は母犬が亡くなって寂しくて亡くなりました。三匹目の犬は2番目の子犬を看病し、看病疲れで子犬が亡くなった翌日に亡くなりました。この三匹の犬には癒されましたので、感謝の意を込めてお話しさせていただきました。
それからお手元に「お友達の輪を広げよう」という実践カードをお配りしています。幹事さんや必要な方に持っていただければと思います。このカードにはお誘いしたい方のお名前を書き、いつもそのカードをポケットやカバンに入れ、その方のことを意識し、時には話掛けてみるようにしてください。

【会員3分間スピーチ】生山智己 様
おはようございます。今日は前立腺肥大の顛末記についてお話します。結論から言うと医者が処方してくれた薬が合わなくて大変な目に合って、健康のありがたさを改めて知らされたというお話しをします。
以前から、トイレが近かったので、一度見てもらおうと思って、行き付けの内科に行き検査をしてもらいました。前立腺癌ではなく、前立腺肥大でもなかったみたいですが、尿が出るお薬を処方してもらったのですが、益々出なくなり、便秘も重なり、雪隠攻めのようになり生きた心地がしませんでした。
これは天からのメッセージであり、私たちは生活の赤信号であると理解していますが、病気になり、苦しい思いをした時にこれをどう捕らえるかだということを改めて自分で実感しました。これらのことを今後の生活に生かしていきたいと思いました。

【講 師】一般社団法人倫理研究所 参与 三好雅典 様
【テーマ】夫婦の力
本日は、倫理研究所の三好参与様に、「夫婦の力」と題してお話していただきました。
経営には「山あり谷あり」と言われますが、その中で危機を迎えた時に頼りになるのは、経営者としての“決断力”や“判断力”だそうです。しかし、その時、心が乱れていれば機能しないし、正しい判断はできないから、「経営者」というのは“環境対応業”であると話していただきました。
そして、家庭の乱れは経営の乱れにつながるとよく言われます。また、経営資源は“人・物・金・情報”と言われてますが、心と体が健康でなければ何もできませんので、健康が最も重要な要素であり、心が健康で常に明るい信号を発していなければ、人に対しても、物に対しても正しく接することができない。と心と体の健康が重要であると話していただきました。
また、その心と体を健康にする場所は家庭であり、家庭には心を浄化する「家庭力」があるということ。家庭は夫婦の愛和を育む場所であることを話していただき、中小企業では、辛い時、一番支えになってくれるのは奥さんだということも話していただきました。
また、子供はいつもお母さんを見て育つから、なごやかな家庭を築くためには、お母さんには常に「母」としての心を持っていて欲しいとお願いされました。
最後に順調過ぎると経営者は経営者の心を失い、おかしくなるので、常に奥様の意見も聞き、何か起きたら、赤信号だと思い、常に心を明るく保つようにしましょうと締めくくっていただきました。

【誕生月プレゼント】
11月が誕生月の生山さんと岡部さん(森田さん代理)に松原副会長からお花をプレゼントしていただきました。
これからも体に気をつけて頑張ってください。






【経営塾・青年塾】
11月21日(木)18:30から新横浜グレイスホテルで経営塾・青年塾を行い、21名の方に参加していただきました。
今回は、葉山クリエイトの関 伸司様に事業体験として失敗談を話していただきしました。最後に戦争で亡くなった若者のビデオを流していただきましたので、改めて戦争の悲惨さと今の平和を考えさせられました。




【連絡事項】
・研修委員会からの報告
 11月28日に三好先生を迎えて今年最後の幹部研修を行い、11名の方に参加していただきました。
 来年も幹部研修を予定していますので、ご参加をお願いいたします。
・京浜地区会からお願い
 12月から京浜地区の単会のモーニングセミナーを応援することになりましたので、月に一回は、鶴見、川崎北、
 川崎南の何れかのモーニングセミナーに参加していただければと思います。
 岩谷副地区長が調整していますので、協力をお願いします。
・12月の誕生月プレゼントのお知らせ
 12月度のお花のプレゼントは12月7日にお渡ししますので、12月誕生の方へのお声掛けをお願いします。
・レクレーション委員会のお知らせ
 新年会を1月11日に予定していますので、参加するようお願いいたします。詳しいことは別途、連絡します。
・来月(12月)の役割は次の通りです。よろしくお願いします。
 進行/市川幹事
 朝の挨拶/光田幹事
 誓いの言葉/中村会員
 連絡事項/松井副事務長
 ホワイトボード/
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は36社39名でした。

【次回のご案内】
 日 時 12月7日(土)6時30分~
 講 師 長谷川接骨院 院長 長谷川一夫 様
 テーマ 足の指で大地を握ることが健康の鍵である
【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. JONEN2013年12月3日 11:37

    夫婦道のことが良く分かりました、とにかくお互いに相談をするってことですね
    でも難しい相談をするときは、相手の機嫌がいいときにするには思わず納得して
    頷いてしまいました。

    ホワイトボードの字ですが、綺麗な字でしたね写真には写ってないのが残念です。

    返信削除
  2. 家庭は心のオアシスでないと安らぐ場所がないですよね。安らぐ場所を外に求めたら家庭は単なる入れ物になってしまいます。倫理法人会は心のオアシスだけど、家庭も大事にしましょう!

    生山さん、大変な経験をしましたね。これからは健康に気を付けてモーニングセミナーに来てください。みんな、心配してましたよ。

    先日、お伊勢参りに行ってきました。凄い人出でした。特別参拝をしようと思ったら、奥さんがセーターを着ていたからダメだと言われました。機会を見てまた行こうと思います。

    返信削除
  3. 子どもたちが独立してからは、職場が家庭のようなファミリー感を持ちながら日々くらしています。夫への感謝はお墓参りの時。子どもらが家庭を大事に、子どもたちの家族と楽しく仲良くすることで心の安定が保たれています。夫婦道の話を聞くたびに、夫の優しさを思い出します。

    返信削除
  4. 福永 安里2013年12月3日 16:35

    仕事のことなら分かったつもりになっていても、夫婦のことは何年たってもさっぱりわからないことばかりですが、他人や娘からは似た者夫婦と思われていたり、申し合わせてもいないのに、街角や電車で一緒になったりすることに不思議を感じることはあります。
    PS 本当にホワイトボードの字は綺麗でした。朝から大変気持ちよく過ごせます。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつも有難うございます。

    生山さん、良くなってよかったですね!誤診はこわいですね~!

    返信削除
  6. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    我が家では女房の事を将軍様と呼ばせていただいております^^
    生山さんの元気な顔を見れてホッとしました^^
    12月生山さんに会員スピーチをお願いしましたので、乞うご期待!!

    返信削除
    返信
    1. 友添さんは何と呼ばれていますか。もしかして副将軍ですか。それとも”チチ”ですか。

      削除
  7. 倫理法人会に初参加の日に お聞きしたお話が 派遣講師の方の 夫婦仲良く という お話でして、 異業種交流の会 なのに と 不思議な思いをしたことを 覚えています (千葉に住む友人から進められて、内容もわからずに参加したため) でも それが生活や仕事の上で大切な秘訣だっていうことが 理解るようになっています。ありがたいことですね。。。

    返信削除
  8. 皆さんコメント早いですね。モーニングに参加して改めてブログを読みますとこのような事もお話の中にあったんだ・・・と思うことが時々あります。相談役ありがとうございます。先生の講和、副会長のお話、生山さんのお話、どれも参考になりました。ありがとうございました。相談役御垣内参拝は、男はスーツ女性はそれに準ずる服装じゃないと出来ないんですよね。奥様の衣装のことをお伝えせず済みませんでした。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら