新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年11月5日火曜日

第781回 経営者モーニングセミナー 平成25年11月2日


【会長挨拶】天野公史 会長
皆さん、おはようございます。まばらな拍手、どうも有難うございます。
人数が少ないと声の勢いが違うなと聞いていました。今日は皆さんには申し訳なかったですが、急遽モーニングセミナーをすることにしました。
先週は、前の週に台風26号が来て大変でしたので、今度の27号、28号も接近するという予報がありましたので、中止にさせていただきました。そうしたら台風は大きく反れて何事も無く、皆さんには本当にご迷惑をお掛けしました。その分、今日は宗像先生のお陰で、素晴らしい先生に来ていただきました。
先週の26日は、もしかして会場に来られる人がいるかも知れないと思って、友添専任幹事とホテルに来ましたが、そうしたら応援に駆けつけてくれた方が3名いました。県のT女性委員長は6時から6時30分まで私たちを楽しい話しで勇気付けてくれました。次にF朝礼副委員長はおしゃれな帽子をかぶって来てくれました。それから戸塚のM先生も来られました。今後は台風が来てもやろうと反省をしました。
ところで、26日は暦ではどんな日かと思って調べてみました。赤口で朝、晩は“凶”でしたので、MSを昼間やれば良かったのかと思ってしまいました。
それでは、皆さんと一緒に素晴らしい先生の講話を拝聴したいと思います。

【講 話】冒険写真家 豊田直之 様
【テーマ】神奈川の水物語 神奈川の水と相模湾
本日は、急遽、冒険写真家の豊田様に講話をお願いし、「神奈川の水物語・神奈川の水と相模湾」と題してお話をしていただきました。
豊田様は、水中撮影のカメラマンとして日本各地の海はもとより世界の海に潜り水中の写真を撮っておられます。そして、世界の海はつながり、海は川とつながり、川は私たち生活とつながっていることを実感されているそうです。
そこで、最近は、「水の輪廻」をテーマとして、地元神奈川・横浜の海や川の水源地を撮影し、水の素晴らしさと大切さを伝えておられます。
今日は、地元神奈川・横浜の水が、いかに綺麗であるかを、茅ヶ崎海岸の烏帽子周辺、丹沢檜洞丸のブナ林、神奈川の水源である早戸川、奥相模湖の道志川、丹沢湖の中川川や玄倉川、桂川上流、富士山麓の忍野八海などを写真で紹介していただき、神奈川の水が素晴らしく綺麗であることを再確認させていただきました。
豊田様の撮影の特徴は、水中から地上の写真を撮っておられることです。これは、水が綺麗でないとできない撮影方法です。そして、神奈川の水がいかに綺麗かということを『昔、冷蔵庫などが無い時、外国船が積んだ神奈川の水は、赤道を越えても腐らなかった』という逸話も話していただきました。
最後に、日本にはまだまだ綺麗な水がたくさんあるので、大切にして欲しい。そのためには
①できるだけ水は使わない。
②洗剤やシャンプーなどは最小限の量にする。
などして、海や森を思いやる生活してください。手を打つなら「今でしょう」。小さな力が、水を綺麗にする大きな力になる。と締めくくっていただきました。



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で歓談をしながら朝食会をしています
食事が終わったら、何人かの方に講話の感想を話していただきました。






【連絡事項】
・神奈川県倫理法人会から
 (1)平成25年度8月度の普及推進賞を頂きました。副賞としてクオカードを頂きましたので、レクレーション委員会に
   お渡しします。
 (2)平成26年度の富士研のセミナー案内が来ています。関心のある方は堀事務長まで問い合わせください。
 (3)県のダンス同好会から「チャリティ・ダンスパーティ」の案内が来ています。
   興味のある方は、堀事務長か生山幹事にお問い合わせください。
・モーニングセミナー委員会から報告
 10月21日に9名の方に参加していただき、モーニングセミナーマニュアルを使った勉強会をし、基本を見直しました。
・女性委員会から報告
 10月31日に12名の方に参加していただき、女性の目から見た横北のあり方について話し合いをしました。
 これからは“女子会”として活動をしていきます。
・しきなみ短歌会からお願い
 今月の短歌を出していない方は、至急、石井さんにFAXをお願いします。
・レクレーション委員会からお知らせ
 11月9日のバス旅行は8:30出発です。参加される方は、よろしくお願いします。
・広報委員会からお願い
 「北かもめ」の原稿が後2つ位足りませんので、よろしくお願いします。
 今回のテーマは「東京オリンピック」です。
・横北経営塾・青年塾からお知らせ
 11月21日(木)18:30から新横浜グレイスホテルで経営塾・青年塾を開催します。
 今回は、葉山クリエイトの関 伸司様に事業体験を話していただきます。
 どなたでも参加できますので、お誘い合わせの上、ご参加ください。
・メーリングリストのお願い
 現在、横北では、会員の皆様への連絡方法として、FAXを使っていますが、今後は、メールの活用も考えています。
 メールを使っている方は、アドレスを岩谷相談役にご連絡ください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は36社37名でした。

【次回のご案内】
 日 時 11月9日(土)6時30分~
 講 師 神之木クリニック院長 山本 忍 様
 テーマ 体の声を聴く

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. 体調不良で参加できず残念。
    北かもめは何とか出したい。

    返信削除
  2. 今回のモーニングセミナーは急遽の開催でしたが、37名の方に参加していただき、嬉しいですね。
    戸塚のM先生は次回来られるそうです。

    お陰で、豊田様に神奈川の素晴らしい自然を紹介していただき、益々、神奈川が好きになりました。
    神奈川で自然遺産登録の仕組みを作ってもらい、この神奈川の水の水源を、神奈川自然遺産に登録してもらいたいですね。そうしたら、もっとみんなに知ってもらえて、みんなが自然を大事にするのではないでしょうか。
    掲載している写真は、写真を写したものだから、あまり綺麗に映ってませんが、本物の写真は言葉では言えないくらいに素晴らしかったです。

    返信削除
  3. 急遽の開催にも駆けつけてくださった皆さん そして 豊田様 、ご紹介者の 宗像さま ありがとうございました。
     それから モーニングセミナーの 進行の 福永さんと朝の挨拶の森さん も 急遽でしたが モーニングセミナー委員会で 練習したばかりだったとかで 、スムーズにセミナーを進めていただけました。 
     荻原委員長はじめモーニングセミナー委員会のみなさま ありがとうございます。

    返信削除
  4. 岩谷さん、いつもキチンとまとめて頂きありがとうございます。

    写真の写真でもとってもきれいに撮れています。

    むかしから横浜港に立ち寄る船は、水を積んでいったようです。子供のころから聞いています。

    神奈川の源流は今でもとってもきれいなので嬉しくなります。自然を守っていくように努力しようと決心しました。

    返信削除
  5. 岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます。
    宗像さん、急なお願いにもかかわらず素敵な講師の先生をお呼びいただき本当にありがとうございます。
    さらには、豊田先生、急なご依頼だったのにモーニングセミナーように内容もきちんと整理されていて本当に感謝です。
    本来ならお休みの日にも関わらず会員さんが大勢集まってもらえたのも感謝ですね!!
    先週の台風でお休みの時も会長と私を含めていつもの10%の出席でした(笑)
    横北のつながりってすごいな~ってつくづく思いました。

    返信削除
  6. 丸山 修市2013年11月6日 21:18

    岩谷さま いつもブログアップありがとうございます。

    参加人数 皆さん同様心配でしたが、37名も集まってもらいよかったですね。
    数年前なら 30名超で満足でしたが、今は少なく感じるくらいなので、
    会の活動も大きくなったとうれしく思います。

    豊田様の話は 横浜から始まり、人類を超え、地球の生命体まで話が及び 
    すばらしい内容でしたね。よかったです。
    個人的には 山梨県人として 忍野八海のエピソードと写真が よかったです。

    次回は参加できませんので、ブログ報告楽しみにしています。

    返信削除
  7. 岩谷さん、ありがとうございます。予定されていた所要の為に参加できませんでしたが美しい写真が掲載されてビックリしました。急遽のモーニングセミナーにも拘わらず、良いお話を伺えて幸いでしたね。神奈川・横浜の水は水道水でも美味しく感じます。富士山からの恵みも沢山いただいてるのでしょうね。

    返信削除
  8. JONEN2013年11月7日 10:35

    岩谷さんからコメントが入っていないとお叱りをうけました、遅くなりまして申し訳ございません

    体調がわるく伏せっておりましたので、、、。
    火曜日からは出勤してますが今度はパソコンが具合悪くなり、、、、
    今日やっとメールもできるようになりました    やれやれ!

    返信削除
    返信
    1. 今日、常念さんからコメントを頂き、一安心です。いつも一番にコメントを書いてもらっているのに、どうしたのかと心配していました。これからは体をいたわってください。

      削除
  9. いつもありがとうございます。出張のため返信が遅れすみませんでした。毎回感謝の連続ですが、友添さん、岩谷さん、T県女性委員長、F朝礼副委員長、M先生、そして宗像先生、豊田先生、モーニング委員会福永さん、森さん、出張で今回は参加できないと話してくださった皆さん、なんと言っても急遽の開催にもかかわらず
    参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。感謝・感謝・感謝です。横北で良かった。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら