新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年10月21日月曜日

第780回 経営者モーニングセミナー 平成25年10月19日


【会長挨拶】常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。
私、先日、川島相談役とゴルフに行ってきました。ゴルフ場にはいろんな動物が出てきます。サルとか鹿とか、時にはキジなども出てきます。この間は、凄いものが出てきました。体重200kgもあるようなイノシシが出て来て、フェアウエイを横切って林に入って行きました。
しばらく様子を見てTショットを打ちましたが、小野寺相談役のTショットだけが林の方にいきました。「小野寺さん!気を付けて」と言ったら「出てきたらこれでコツンとやってやる!」と言ってましたが、何事も無く良かったです。もし、出くわしていたら、小野寺さんは惨事(参事)になったと思います。
帰りは演歌を聞きながら帰ってきましたが、8月に八代亜紀のディナーショーに行ってきました。最後に“舟歌”を歌ってくれました。演歌はいいですね。“お酒はぬるめの燗がいい、肴はあぶったイカでいい、灯りはぼんや灯りゃいい” 私たちは毎週倫理を勉強していますが、この歌の欲張らないところは倫理にピッタリですね。ところが、途中からちょっと変わって、“窓から港が見えりゃいい、時々霧笛が鳴ればいい”最後に、“女は無口なひとがいい”と言ってますが、今時、こんな女性はいないですよね。松原さん! 以上で会長挨拶を終わります。

【会員スピーチ】神奈川県倫理法人会 二階 正 神奈川県倫理法人会前会長
皆さん、おはようございます。
本来、会員スピーチは会員の皆さんがスピーチするためのものですが、ご配慮頂きありがとうございました。
2年間神奈川県倫理法人会の会長として皆さんに支えていただき、無事に任期を満了することができました。本当にありがとうございました。
この横北では、山岸さん、石河さん、岩谷さん、そして、直前会長で30周年の実行委員長をしていただきました小松さんには支えていただきました。ありがとうございました。
私にとっては激動の2年間で色々なことがありました。倫理法人会では任期中に5回も総会があり、個人的には数度の手術を受けましたが、幹事長に支えていただきました。
小松会長から23単会で引継ぎましたが、強化を目的として19単会に統合して川内会長に引継ぎました。今年度は川内さんが会長として引っ張っていかれます。今まで以上にご支援いただきますようお願いして、お礼とさせていただきます。お世話になりました。ありがとうございました。

【講 話】倫理研究所法人局 法人アドバイザー中嶌武夫 様
【テーマ】私の経営理念とその実践
本日は、倫理研究所法人局の中嶌法人アドバイザーに「私の経営理念とその実践」と題してお話していただきました。
冒頭、中嶌様から横北の雰囲気が明るくて素晴らしいと感想を話していただき、自己紹介として、現在、年齢が87歳で来年88歳になり、現在の男性法人アドバイザーとしては最高齢であると話していただきました。そして、今は元気に見られるけれど、若い頃から何度も大きな病気をし、入院もされたそうです。
しかし、なぜ、このように元気になったのかを振り返ってみると、松下幸之助氏との出会いで、感謝をし、ありがとうの気持ちで生活できるようになったからだと話していただきました。ビジネスでは、自らの体験として、大学生の時、自転車屋でアルバイトをしていたそうですが、事情があり店を引継、オートバイも扱うようにし、その後、自動車も扱うようになったそうです。そして、メルセデス・ベンツ専門ディーラー日本国内1号店になった話をしていただきました。
このことを通して人との出会いに感謝し、出会いは偶然ではなく、必然だと思うようになり、「やってみないか」と言われた時、「ハイ、やります」と言って、出会いを大切にして来たと話していただきました。
その他、苦難の時の奥様の一言で救われた話、出会いに関しては、村上和雄氏の話、歌丸光四朗氏の話、灰塚義郎氏の話、塩谷信男氏の話をしていただきました。
最後に、人生を楽しく生きる。充実した人生を送るためには、“目標を持たなければならない”“感謝の気持ちで生きなければならない”“本気で念じなければダメである”と締めくくっていただきました。

【誕生日プレゼント】
10月度誕生日の会員に天野会長からお祝いのお花をプレゼントしていただきました。
左から常念様、小川様、川島様、石井様、岩谷様、森山様です。これからも健康に注意して活躍してください。






【連絡事項】
・研修委員会からの連絡
 10月18日、18時30分からグレイスホテルで幹部研修があり、13名の方に参加していただきました。
 次回は、11月29日です。どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・レクレーション委員会から連絡
 11月9日、秋の日帰りバス旅行を予定しています。
 福生市の石川酒造様の酒蔵見学、美味しいお酒とお食事をして、紅葉狩りを予定しています。
 多くの方の参加をお願いします。
・モーニングセミナー委員会から連絡
 10月21日、荻原副専任幹事のオフィスでモーニングセミナー委員会を開きます。
 モーニングセミナーマニュアルを使って進め方などを確認します。
 委員の方のご出席をお願いします。
・広報委員会から連絡
 次回の「北かもめ」の原稿をお願いします。今回のテーマは「東京オリンピック」です。
 200文字から300文字位で、今月末までに、生山幹事までメールかFAXでお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
 駐車券をもらってください。
・本日の出席者は46社48名でした。

【次回のご案内】
 日 時 10月26日(土)6時30分~
 講 師 キャリア支援グループ アドバイザー 林かほる 様
 テーマ 名前あり、そこに我あり 言霊を理解し人生を拓く!

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

11 件のコメント :

  1. 福永 安里2013年10月22日 9:01

    岩谷さん、毎回素晴らしいサマリーありがとうございます。これを読むだけで当日のことがありありと思い出されます。中嶌武夫 様の講話は型破りながら、大変面白く聞かせていただいたと同時に、実体験からの言葉には当たり前のことであっても重みを感じました。また、お聞きしたいと思いました。

    返信削除
  2. 福永さんにそのように言っていただくと纏め甲斐があります。

    それにしても中嶌様は凄い方ですね。これまでにやってきたことの自信の顕れなんでしょうね。素直で無欲ででも目的を持って行きる中で、出会いを大切にされてきたことがよくわかりました。

    常念さんの日常のちょっとしたことをあれだけ楽しくお話ができることには、いつもなが脱帽です。

    二階さん、お疲れ様でした。これからは体を労わって無理をしないようにしてください。

    返信削除
  3. 岩谷さん、いつも早々にまとめてアップして頂き感謝です。

    常念相談役は、本当にいつもお話が楽しいですね。ありがとうございます。

    今回の講師は88歳になられるそうですが、若わかしさを感じました。

    すばらしいと想ったことは、出会いをチャンスにして乗り越えていらっしゃったことです。

    これからもお元気でご活躍してほしいです。

    返信削除
  4. いつもありがとうございます。横北ならではの順番による会長挨拶いいですね。他単会のも進めたいと思っています。二階会長の大変さ伝わってきました。御自愛いただきたいと思います。また中嶌先生凄いですね
    パワーを感じました。人生を謳歌するとは、このような生き方なのでしょうね、素晴らしい・・・・

    返信削除
  5. 中嶌先生は横北に来たのは2回目ですが前に来た時に70過ぎのえらい元気な
    講師だとおもったんですが、前にもまして益々お元気で、それに朝早く起きて般若
    心経を写経されているんですね!頭がさがります

    『お前はいつもいい加減なことばかり言っているけど、本当にゴルフ場にイノシシが
    でてきたのか?』
    いわれたけど、、、、、これ本当の話あるね、、、、、怖いですね、、、、、、、。



    返信削除
  6. 欠席しましたが、常念相談役のスピーチを実際聞いたかのように感じる文章のまとめ方!
    岩谷さん、すご~い☆

    返信削除
  7. 岩谷さん、いつもありがとうございます。そして、ご挨拶してくださった常念さん、二階前県会長、ありがとうございました。常念さん、今どきの女性もいろいろですよ。お好みの女性をウオッチングしてみましょう(笑い)中嶌スーパ-バイザーのパワーは凄い。前夜の研修会も自然体でありながら、教えるポイントだけを、ズバ!
    人生に目標を持つ、人の為に生きる。すてきな教えでした。

    返信削除
  8. 丸山 修市2013年10月23日 8:59

    岩谷さん、いつもブログ更新ありがとうございます。
    中嶌先生の話は大変参考になりました。目標を持って生きる大切さ、素晴らしさが伝わりました。
    また、毎日3枚、月間100枚書かれている般若心経を前日と当日見せていただきましたが、一枚書くのに45分、これを20年以上続けているという、凡人にはとてもできないことを継続されているとのこと。実践の素晴らしさを見せていただきました。
    本当に素晴らしい先生だと思います。倫理はこんな話を聞けて素敵な経験をすることができますね。

    返信削除
  9. 岩谷さんいつも有難うございます。 ちゃんと5時には起きられたのだけれど、体調が今日は静かにしてなさい
    と警告したのでモーニングは欠席しました。 
    常念さんのお話は何時もながら冴えてますね。 クッと来ますよ。 二階前県会長お疲れ様でした。本当に
    大変な年でしたよね。
    お体大切にして下さい。
    中嶌先生のお話は聞けなくて残念でした。 何でも続けると言う事はすごい事ですね。

    返信削除
  10. 世の中には 凄い人がいらっしゃるんだな~ って 思いながら中嶌先生のお話お聞きしました。でも気さくな方でした。以前いらしたときに 般若心経のお手本を頂きました、筆で文字が書きたかったのですが、続きませんでしたが 秋津書道に入会して 念願かなって良かったなと 倫理に感謝です。
     山岸さん コメントありがとうございます。

    返信削除
  11. 岩谷さんいつもブログのアップありがとうございます。
    中嶌先生、前夜から引き続きありがとうございました。
    前夜の幹部研修でも目標を持ってと言われたときにいろいろ自分なりに考えました。
    そうやって色々な気づきをいただける。。。横北最高です^^/

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら