新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年9月30日月曜日

第778回 経営者モーニングセミナー 平成25年9月28日


【会長挨拶】丸山修市 副会長
皆さん、おはようございます。9月は倫理法人会にとってはスタートの月ですし、欧米では年度が秋からスタートします。いい季節でのスタートは気持ちいいですね。
私は夏の締めくくりとして、明日、横浜(金沢八景)のトライアスロンに参加し、林市長と写真を撮ってきます。そのために今年は富士登山をし、2か月かけて体重を5kg落としました。
話は変わりますが、一昨日、厚木にある大和ホールディングスの物流センターを見てきました。東京オリンピックが開催される2020年に第二東名が開通しますので、物流が変わり、マーケットが変わると感じました。
さて、安倍首相の精力的な外交も頼もしいですが、我が横北の天野会長のリーダーシップも素晴らしいと思います。今年も副会長として、三役を陰で支え、普及目標の111社、モーニングセミナー参加者50社以上の目標が達成できるよう頑張ります。

【委員長方針発表】
<岩井徹太郎普及委員長>
昨年度は入会者と退会者が同じになっています。会長が今年、111社を掲げていますので、今年は退会者を出さないようにする。そのためには、会員同士が心を持って接していただき、また、入会して良かった。モーニングセミナーに参加して良かったという気持ちを多くの人に伝えていただき、会員一人が新しい人を一人お誘いしていただければと思います。宜しくお願いします。
※1回目の普及拡大委員会は、10月2日、驛の食卓で行いますので、委員は出席してください。

<常念隆章研修委員長>
今年も研修委員長に任命されました常念です。昨年の研修委員会はけっこう盛り上がりました。それで、今年は何をするかということですが、特別なことをすると人数が集まらなくなるので、昨年と同じことをしていきます。
今年もよろしくお願いします。
※1回目の研修委員会は、10月5日の朝食の後、行いますので、委員は出席してください。

<福本泰彦朝礼副委員長>
委員長の光田さんが出席できないということですので、急遽、私が話すことになりました。今年も横北のいい雰囲気を壊さないような朝礼をしっかりやっていきたいと思いますので、宜しくお願いします。





<岩谷武博広報委員長>
今年度初めて広報委員長を仰せつかりました岩谷です。
横北の広報紙「北かもめ」は20年近くの実績があり、「ブログ」は7年以上の実績があります。横北はこの二つを使って広報活動をして来ていますが、今一度、見直して広報活動として役に立つものにしていきたいと思います。
※1回目の広報委員会は、10月5日の研修委員会の後、行いますので、委員は出席してください。


<荻原 潔モーニングセミナー委員長>
モーニングセミナー委員長の荻原です。みなさんが参加していますモーニングセミナーですが、実はこのようなマニュアルがあり、全国統一してやるようにと倫理研究所が出しています。まず、10月にMS委員会を開き、委員でこのマニュアルを読み合わせ勉強会をしようと思います。
今年も活力あるモーニングセミナーにしていきますので、宜しくお願いします。


<高橋幸子女性副委員長>
横北の女性委員長は田路さんです。県の女性委員長は田中さんです。例年通りの活動ですが、両委員長を支えてやっていきますので、宜しくお願いします。






<甲斐紀和子レクレーション委員>
今年度はただの委員になってしまいました甲斐です。
今日は川島委員長、冨田副委員長、森山副委員長が来ていませんので、私からお話させていただきます。
今年も盛り沢山の企画をしていきますので、まだ、参加されていない方は“怖いもの見たさ”で参加してみてください。それから、FAXで案内が行きますが、出欠の返信をしていただくと助かります。

<月山 裕青年委員長>
今年度、青年委員長に任命されました月山です。
和気藹々とした仲間意識の強い会にしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。
早速、10月19日に決起集会をしたいと思いますので、宜しくお願いします。
ちょっと前まで青年だった方も参加できますので、参加してアドバイスをお願いします。


<小松俊一横北塾長>
昨年に引き続き、横北塾の塾長の小松です。
今年は昨年と同じ流れですが、経営塾は年間2回位、専門家を講師にお呼びして朝と違う勉強会にしていきます。
また、若い方を中心とした青年塾はコミニュケーションの場にもなりますので、是非、新しい方にも声を掛けて参加してください。



【会員スピーチ】株式会社くらしの友 横浜エリア支社長 高橋悟郎 様
本日は、会員スピーチとしてくらしの友の高橋様に葬儀についてお話していただきました。
くらしの友は50年前に蒲田で産声をあげ、新横浜グレイスホテルでの結婚式、新横浜総合斎場などでの葬儀をしておられます。葬儀は、年間で6000件位のお手伝いしておられるそうです。
最近の葬儀は、“便利”“簡素”がキーワードになり、家族葬をされる方や葬儀をしない方も増えてきているそうです。今後、核家族が増え、経済活動が低迷し、儀式の希薄化が進むのではないかと危機感をもっておられました。
創業者である伴様は葬儀憲章の中で、葬儀とは
①個人の霊を祀り、その冥福を祈り、安らぎの世界に送ってあげる。
②遺族の悲しみを和らげ、新たなる人生に出発する勇気を鼓舞する。
③故人の死を社会的に明らかにし、会葬者の個人に対する追悼の念を受け止める
ことであると話しておられたと話していただきました。
そして、端山様からも冠婚葬祭は日本文化であり、葬儀は魂に則ったものだから大事にして欲しいと、創業者の伴様の葬儀についての想いを話していただきました。
そして、心の時代と言われているが、マザーテレサが日本に来られた時に、“日本人は心をなくしてしまっている”と厳しい指摘を受けたことも話していただきました。





【お花プレゼント】
本日、会員スピーチをしていただきました、高橋様と端山様に会長からお花をプレゼントしていただきました。







【連絡事項】
・レクレーション委員会から連絡①
 10月23日、横北ふれ愛ゴルフコンペを行います。
 場所/タクエーカントリークラブ
 集合時間/8時45分
 参加できる方は、甲斐さんに連絡をお願いします。
・レクレーション委員会から連絡②
 11月9日、秋のバスハイクを予定しています。
 詳細は別途連絡しますので、予定を入れておいてください。
・来月の役割は次の通りです。よろしくお願いします。
 進行/金子幹事
 朝の挨拶/大山幹事
 誓いの言葉/福本幹事
 連絡事項/荻原副専任幹事
 ホワイトボード/福永幹事
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
 駐車券をもらってください。
・本日の出席者は36社40名でした。

【次回のご案内】
 日 時 10月5日(土)6時30分~
 講 師 声楽家・イタリア料理店主宰 田中利幸 様
 テーマ 希望は心の太陽である

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

11 件のコメント :

  1. 福永 安里2013年10月1日 9:34

    岩谷様いつもありがとうございます。葬儀の話は5年ほど前にお聞きしたかった内容でした。父も母も他界し、形ばかりのことしかできなかったなあと、今は反省しています。

    返信削除
  2. いよいよ新年度がスタートし各委員長の方針を聞きますと今年度も横北らしい楽しくそして内容のある年度になりそうです。有難うございます。葬儀の話も聞けるようで聞く機会がないものです。良い機会だったと思います。
    福永さん横北のブログデビューおめでとうございます。岩谷相談役ありがとうございます。

    返信削除
  3. 冠婚葬祭は文化、納得です。

    返信削除
  4. 私の周りでも葬儀や法事を簡単に済ませる人が増えてきました。これで本当にいいのかなと思うことがあります。
    葬儀の意義は倫理憲章に謳われている通りだと思います。そして、年のせいか冠婚葬祭は日本人の文化の集大成だと思えるようになりました。
    今年度の委員の皆さん、今年度もよろしくお願いします。

    返信削除
  5. JONEN2013年10月1日 13:53

    丸山さんトライアスロンはどうでした、林市長と一緒に写真に納まりましたか?

    目立たない副会長と言ってましたが、どうしてどうしてモーニングセミナーで
    50人も集まるようになったのも丸山副会長の集客のノウハウのおかげです
    しっかり目立ってますよ!

    返信削除
  6. 横北はみなさんの ご協力と力の結集でとても素敵な会になってますね。嬉しいです。

    返信削除
  7. 岩谷さんいつもブログのアップありがとうございます。
    パソコンでお線香あげるなんて今どきの人は…なんて思いましたが
    形はどおあれ故人の事を思い出してお祈りするんだからそれでも良いのかな~

    各委員長さんありがとうございました。
    丸山副会長、いつも的確なアドバイスをくれてありがとうございます^^

    返信削除
  8. 丸山 修市2013年10月2日 5:08

    岩谷さん いつもブログアップありがとうございます。
    挨拶の日に限ってぎりぎりで 焦りました(笑)

    各委員長とともに、今年度の横北も盛り上げていきましょう!
    みなさんよろしくお願いいたします。

    会員スピーチの高橋さんと端山さん、貴重な話をありがとうございました。

    返信削除
  9. 岩谷さん、いつもありがとうございます。
    「委員長方針発表」の写真は友添ジュニアに撮ってもらいました。
    ありがとう☆

    返信削除
  10. えっ みんな綺麗に写っている思ったの 友添ジュニア 茉耶さんなんですか 
    ありがとう マナちゃん  また 撮影係お願いね

    返信削除
  11. 岩谷さん、いつもありがとうございます。写真は友添ジュニアちゃんでしたか!素直でいい子ですね~!


    葬儀のお話は、、、自分のことを考えるきっかけになりました。

    今は簡単に行うそうですが、どうしたいのかをはっきりと残しておこうと想いました。
    端山さんのお話もっとお聞きしたかったですね。ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら