新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年7月8日月曜日

第769回 経営者モーニングセミナー 平成25年7月6日



【会長挨拶】天野公史 会長
皆さん、おはようございます。先週お休みで間が空いた感じがしましたが、多くの方にご出席頂きました。ありがとうございます。
今年は梅雨入りが早く、すぐに中休みということになりましたが、来週には梅雨明けするそうです。私たち建築屋にとって天気はありがたいですが、農家の人は売り上げが伸びなくて困っているそうです。
ところで、7月は富士山が世界遺産になったので試験的に入山料1000円を徴収するそうです。うちの会社は富士登山15回目になりますが、梅雨明け10日頃登ろうと思います。他に、オリンピックのプレゼンがあり、参院選の公示もありました。
議員の数について世界はどんな感じかと思って調べてみました。
アメリカは国土が962k㎡で人口は28000万人だそうです。対して、日本は国土37k㎡で人口は12000万人だそうです。議員の数はアメリカの上院100名に対して日本の参議院252名で、下院435名に対して日本の衆議院は480名だそうで、日本が少し多いみたいです。議員の人口比率では、アメリカ76位で日本は63位だそうです。もっと凄いのは1位のリビアで人口547万人に対して議員が1112名いるそうです。
それぞれ国の事情もありますので、良い悪いは言えませんが、我々選挙人はこの人だったら日本を任せられるという人を選びたいと思います。721日は投票日です。これからの日本を考えて一票を投じましょう。

【会員スピーチ①】株式会社丸晶産業 代表取締役 佐々木教行 様
初めに、丸晶産業の佐々木様に久しぶりということで自己紹介と横北開設の頃のお話をしていただきました。さすがに兄貴分ということで、応援団も駆けつけてくれました。
冒頭、5月に依頼があった会員スピーチを仕事の関係で断ったら、その日の午後、J先輩から会社にいるかと電話があり、何で断ったのかと叱責されましたが、手土産にお菓子を2組いただいたそうです。ということで一組は堀さんにプレゼントされました。
続いて、ほとんどの方が知らないだろうとからと自己紹介をしていただきました。
佐々木様は横北では2番目に古く、昭和36年生まれの52歳で奥様と3人の御子息がおられるそうです。その後、小学校の頃の横浜駅周辺のお話や悪ガキとして遊んだ話をしていただきました。小学校の時から喧嘩大好きだったそうですが、喧嘩をする時にルールがあったそうです。それは①金取るな②先に手を出すな③やられたらやり返せ、だったそうで礼儀正しい子供チンピラをしていたそうです。
学校は、サッカーがやりたいということで東高等学校に入学され、大学も推薦で国士舘大学に入られたそうです。部員は全寮制で1年生は奴隷、2年生は平民、3年生は貴族、4年生は天皇ということで想像を絶する厳しい寮生活の話をしていただきました。
卒業後は教員になり、32歳で会社を引き継ぐことを前提に同業他社に入り、お父さんが亡くなられた時に会社を引き継いだそうです。
横北は横浜市倫理法人会が170社の時、50社程で分封され、坂本様が初代会長になられたそうです。開設にお父さんが関わっておられたということで佐々木さんもお手伝いとして入られたそうです。横北は初めから女性会員が多く、いつも優雅な“石河さん”、松阪慶子の生まれ変わりですと“松原さん”、鉄の女サッチャーのような“山岸さん”たちが引っ張ってこられたそうです。これからは少しでも出席率を上げれるようにモーニングセミナーに参加するそうです。

【会員スピーチ②】有限会社ヒロ工業 取締役 堀 瑞恵
次に、ヒロ工業の堀様にご両親のこと、入会のきっかけ、秋津賞のこと、エアコンのことなどをお話していただきました。
堀様は、現在、横須賀にお住まいで、ご主人のお父様と自分のご両親をお世話されているそうです。堀様のお父様は月に20日位デーサービスに行かれるそうですが、職員が迎えに来られる時「お迎えに来ました」と言われるのが嫌で「送迎に来ました」と言ってくれと注文を付けられたという話にまだまだお元気だと思いました。
入会のきっかけは千葉県の君津の会員の紹介で平成8年に入会されたそうです。前の年に商売がうまく言ってなかったので、“万人幸福の栞”の言葉が心に響き、ご主人とご両親に感謝することができるようになったそうです。この感謝の気持ちをしきなみ短歌会で短歌にし、それを秋津書道会で書き、秋津賞特選に選ばれたそうです。立派な額に入れてもらったという作品も見せて頂きました。
最後に、今年は猛暑になるので、エアコンの使い方として
・フィルターはまめに掃除すること。
・室外機の周りの物を置かない/風通しを良くすること。
・猛暑で効きが良くない時は室外機に水を掛けて冷やす。
などのアドバイスをしていただきました。

【お花プレゼント】
本日会員スピーチをしていただきました佐々木様と堀様に天野会長と田中幹事からお花をプレゼントしていただきました。
本日は会員スピーチありがとうございました。





先月会員スピーチをしていただきました川島様にも本日、天野会長と松原副会長からお花をプレゼントしていただきました。







【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
今回もレストラン改装のために3階の特設会場で食事をしました。ちょっと豪華な感じがします。





【連絡事項】
・マイラ・ケイさんのコンサートのお知らせ
日時/713日(土)1830から
場所/ライブハウスFriday
横浜市中区長者町8-123相模屋3 (045-252-8033)
会費/6000円(横北会員は会で1000円負担します)
申し込み:堀事務長まで
・青年塾のお知らせ
日時/718日(木)1830から新横浜グレイスホテル6
どなたでも参加できますので、お誘い合わせの上、ご出席をお願いします。
7月度幹部研修のお知らせ
日時/719日(金)1830から新横浜グレイスホテル6
どなたでも参加できますので、お誘い合わせの上、ご出席をお願いします。
7月度誕生日プレゼントについて
7月度のお誕生日プレゼントは720日にお渡ししますので、誕生月の方はご出席をお願いします。
・定例役員会のお知らせ
日時/720日(土)モーニングセミナー(朝食)終了後7月度定例役員会を開きます。
幹事以上の役員は出席をお願いします。
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第三弾として、725日(木)18:3020:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏の講演会があります。チケットは田中さんが販売していますので、希望者は申し出てください。
FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。
・本日の出席者は4547名でした。

【次回のご案内】
 日 時 720日(土)630分~
 講 師 ()倫理研究所参与 伊勢田 豊
 テーマ 経営理念の浸透と徹底 ~その取り組みの一例~
713日は休会となりますので、ご注意ください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。

(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. JONEN2013年7月9日 9:55

    佐々木さんのところへ押しかけて(お願いに)いったJ先輩です
    友添選任幹事から会員スピーチ頼まれたのに、断ったんだって?
    そしたら決して断ったんじゃありません、その月は都合がつかないと言っただけです
    それじゃあ次の月はいいってこと?????もちろん!!
    そんなことで佐々木さんの会員スピーチが成立いたしたわけです。

    佐々木さん、堀さんお疲れさんでした。
    応援団(ちょっと地味な)もおつかれさんでした





    返信削除
  2. 岩谷さん有難うございます。先週はコメントを忘れてしまいました。済みませんでした。
    佐々木さん堀さんお二人とも特技と言いますか素晴らしいものをもってらしてうらやましいです。
    何か一つ分けて下さい。お願いします。

    返信削除
  3. 今回の会員スピーチも良かったです。
    佐々木さんの礼儀正しいちびっこギャングを見たかったですね。
    それにしても小さい頃からかっこ良かったみたいですね。多分、ちびっこギャルに持てたんでしょうね。

    堀さんのお父さんの「お迎えに来ました」は確かにどうかと思いますが、他に言葉が無いですよね。
    後、エアコンの使い方、ありがとうございました。早速フィルターを掃除しました。

    早い梅雨明けですが農家の人は大変ですね。私の実家は島根県でお米も作っています。島根は中国地方でも特に雨が降らないので心配します。

    返信削除
  4. 会員スピーチは 入会してじきにして以来 でした。入会して17年も経っていたなんて スピーチをしたおかげで振り返ることができました。一緒にしてくださった佐々木さんありがとうございます。そして皆様いろいろありがとうございます、これからもよろしく~☆お願いいたします。

    返信削除
  5. 佐々木さん、何か入会頃を思い出し懐かしかったです。
    堀さん、ほぼ同時期の入会でお互い長い期間よく
    やってきたものです。

    返信削除
  6. 岩谷さんブログのアップいつもありがとうございます。
    佐々木さん、堀さん会員スピーチありがとうございます。
    佐々木さんはまだまだ時間が足りなかったみたいなので
    第二弾をご用意した方が良いみたいですね^^
    堀さんのお父さんの「お迎え」はウケました^^
    エアコン室外機の話は外構屋の私にはヒットでした!!
    お客様にお話しします。。。

    返信削除
  7. 岩谷さん、いつもながらブログアップありがとうございます。毎週してくださることは、どんなにかご苦労なことかと思いますのにほんとうにありがとうございます。佐々木さん、堀さん共々会友として長いおつきあいになりました、佐々木さんが専任幹事をなさっていたとき、事務局が佐々木さんの会社内にあったことが懐かしく思い出され、堀さんとは宴会の盛り上げ役として二人で頑張っていた新人会員の頃を思い出し、苦笑してしまいます。横北の仲間は当時から、長く穏やかなつきあいが続く人間関係も魅力の1つになっていますね、このところ、新しいメンバーのモーニングセミナーの参加も目立ちいろいろな方々との出会いが楽しくなっています。

    返信削除
  8. 岩谷さんいつもありがとうございます。
    会員スピーチはいいですね。
    改めて横北の歴史を知ることができました。
    いつも明るくかわいい瑞恵ちゃんが大好きです☆

    返信削除
  9. 岩谷さんいつもブログ有難う御座います。私もまだ新人の部類かと思っていたら
    結構年期が入っているのですね。本当に横北の歴史が分かって古参のスピーチも
    素晴らしいですね。これを機会に佐々木さんも心を入れ替えてモーニングに
    来て貰えるかも・・・ 堀さん早くエアコンのメンテにきて!
    鉄の女サッチャーより

    返信削除
  10. 佐々木さんのこと、よくわかりました。厳しそうなお母様なのに
    結構お茶目な方なんですね~!
    瑞恵さん、会員スピーチでお父様のお話され、短歌も披露されてよかったですね!

    お二人ともありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら