新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年6月3日月曜日

第765回 経営者モーニングセミナー 平成25年6月1日



【会長挨拶】 天野公史 会長
おはようございます。ここでエベレストに登った方はいますか。三浦雄一郎さんは凄いですね。80歳だそうです。81歳の人も挑戦されたそうですが、途中で断念されたので、三浦さんが最高齢者だそうです。肉体年齢は40歳だそうで、今度は親子でスキーをしたいと言っておられるそうです。
エベレストについてちょっと調べてみました。登るルートは15ルートあり、入山料は25000ドル、7名以上だと1000ドルだそうです。昔は70000ドルだったそうです。チベットの方は少し危険だということで10人までは5000ドルで、10人以上だと500ドルだそうです。ただでは登れないみたいです。2012年までに登った人は3842人で、内女性は219人だそうです。最近は人気があり多い日は一日234人が登ったそうです。
当社では2000年よりチームを作り毎年富士山に登っています。富士山のルートは4つあります。富士登山は梅雨明け10日頃までが良いみたいですので、エベレストに登る前に皆さんも挑戦してみてください。
目標と言えば、当会の普及は816日までに107社で、現在、9合目ちょっとですのでよろしくお願いします。

【会員スピーチ】横浜鋼管株式会社 川島 明 
本日は、久々に川島相談役にスピーチして頂きました。口が回らなくなってきたからこれを最後のスピーチにしたいと謙遜され、楽しくお話をしていただきました。
初めにお国自慢ということで、ご出身の土佐についてお話をされました。出身地の話をするとよく「土佐県」ですかと言われるそうですが、それは「土佐犬(いぬ)」で、「高知県」だと訂正することが多いそうです。
足摺岬に海援隊を作った坂本竜馬の銅像があり、室戸岬に陸援隊を作った中岡慎太郎の銅像があるというお話、出身地の中村というところが小京都であるという話、他に、ジョン万次郎、岩崎弥太郎、板垣退助、吉田茂の話をしていただきました。
引き続き、ご自身のお話として、高校を卒業して代用教員をした話、上京して会計事務所に入った話、公認会計士を目指して大学で勉強された話、プレス会社に就職して今の奥様と出会いがあった話、今の会社を興す経緯などを話していただきました。
最後に、倫理法人会に入るきっかけを話していただきました。
川島さんは坂本商店の坂本様の紹介で、平成4年に横浜市倫理法人会に入会され、分封して現在の横浜市北倫理法人会になったという横浜市北倫理法人会の成り立ちも話していただきました。
最後に結婚50年を記念して作った短歌を紹介していただきました。
「寄り添いて 早や50年 朝食の 老いても変わらぬ 味噌汁の味」

【入会式】
本日、6月度入会の近藤恒夫様の入会式を行いました。(岩井様ご紹介)
近藤恒夫様は保土ヶ谷区新桜ヶ丘で“浜懐石 つねとら”を経営しておられます。
併せて、天野会長から当会の委員会の辞令も交付されました。これから、一緒に活動をしてください。



【板書】
本日は急遽、丸山副会長に板書(次第)を書いていただきました。秋津書道での練習の成果が出ています。ありがとうございました。 

【連絡事項】
30周年記念黒岩知事講演会の報告
 横浜市北倫理法人会からは13名以上の方に参加していただきました。
 7月には、櫻井よしこ氏の講演会を予定していますので、多くの方の参加をお願いします。
30周年記念誌への広告ページへの掲載について
掲載についてFAXでご案内しています。希望される会員様はFAXで返信をお願いします。
・清掃活動のお知らせ
 横浜市北倫理法人会の清掃活動を次の日程で行いますので、都合の付く方は、ご参加ください。
 日時/6月8日 午前5時45分~6時10分
 清掃場所/新横浜駅周辺及び新横浜グレイスホテル周辺
 掃除用具/会で準備します。
 備考/雨天の時は6月22日に変更します。
・川崎市北倫理法人会からのお知らせ
612日(水)18:30 ミューザ川崎 市民交流室で「千の音色でつなぐ絆コンサート」があります。都合のつく方の参加をお願いします。
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
615日(土)9:1512:30 藤沢産業センターで行われます。
活力朝礼の指導者を養成する研修会です。どなたでも参加出来ますので参加してください。
・経営塾のお知らせ
621日(土)18:30〜 新横浜グレイスホテル6階で経営塾を行います。
今回の講師はスターホーム株式会社の代表取締役 星 武司 様です。
経営に役立つお話をしていただきますので、一人でも多くの方にお声掛けをお願いします。
・マイラ・ケイさんのコンサートのお知らせ
横北で講話していただいたマイラ・ケイさんのコンサートが713日(土)にあり、横浜市倫理法人会と横浜市北倫理法人会で貸切ることにしました。
詳しいことは追って連絡しますが、都合の付く方はご参加ください。
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第三弾:725日(木)18:3020:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏
・しきなみ短歌会かたのお願い
 6月度の添削作品は、65日までに石井お世話役に提出してください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
 駐車券をもらってください。
・本日の出席者は3234名でした。

【次回のご案内】
 日 時 68日(土)630分~
 講 師 北村弘之社会福祉事務所 代表 北村 弘之 様
 テーマ 懸念される介護離職の増加 ~現状と企業における対応~

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。

(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. 岩谷さん、早いですね~!もうアップしていただき有難うございます。
    川島相談役のこれまでの歩みみたいなお話でした。奥様との出会いのお話は必ずでますね。寄り添いて50年ず~っと愛されているのですね!
    すばらししくもうらやましいお話です。いつまでもお幸せにガンバってくださいね。

    返信削除
  2. 川島さんのお話はいつ聞いても楽しいですね。年を重ねても色々なことに興味と関心を持っておられます。中々真似ができません。奥様を想って詠った短歌は味がありますね。皆、義理じゃなくて素晴らしいと思っていると思います。

    天野会長のエベレストの話は他で話せるネタになります。使わせていただきます。それにしても富士山ならともかくエベレストでも渋滞するほど登っている話にはビックリしました。

    近藤さん、入会おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 岩谷さんありがとうございます。つねとらさんのお店の様子をネットで拝見しました。いろいろなことをなさってるんですね。ぜひお伺いしたいです。
    川島さんありがとうございます、これからもお元気でご活躍ください

    返信削除
  4. 早速有難うございます。私の話し方がまずいためエベレストの入山料の件、富士山の登山時期のことなど誤解しそうなところがあります。チャレンジしようと思った方はご自身で確認してから登って下さい。いないか・
    ・・川島相談役ただただいいですね・・・チャーターメンバーが10人しか残ってないのは残念ですけどすばらしい先輩方達たのもしいです。近藤さんの入会で106名、25年度入会10名です。目標107名まであと1人あと1人あと1人です。皆で頑張りましょう。

    返信削除
  5. 富士山は15歳のときのぼりました、午後3時に富士吉田口ルート
    浅間神社登山口からのぼりました、そうしないと頂上でのご来光に間
    に合わない
    それでも間に合わず8合目でご来光をむかえました、今は5合目
    まで車で行けるなんて楽になりましたね、、、天野会長!

    川島さんのスピーチ、やっぱりきましたね(常念さん!エベレストの
    高さしってますか?)
    そんな川島先輩を私は好きです、それに私倫理を紹介したスポンサー
    ですから大事にしてます。

    返信削除
  6. 川島さんのスピーチ聴きたかったです。
    横北設立の頃が懐かしいですね。

    返信削除
  7. 丸山 修市2013年6月5日 8:54

    岩谷さん いつもブログ更新ありがとうございます。
    川島相談役の話は 何度か伺いましたが相変わらず面白いですね。

    四国の地図を書くパターンは 自分のセミナーでも使ってみます。
    分かりやすいですよね。

    返信削除
  8. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。近藤さまご入会ありがとうございます。
    川島さんの講話を楽しみにしておりましたのに、前日、ころんで足を痛め失礼しました。
    川島さんとは、同郷で、川島さんの押しの一手で入会させていただくご縁をいただきました。
    いつまでもお元気でモーニングに来ていただきたいです。横北の明るさを創っていただいたのは初代坂本会長、二代目川島会長の双璧があってのことだと思っています。

    返信削除
  9. 岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます。
    川島相談役スピーチありがとうございました!
    横北の歴史が見えました^^
    食事の時にもいろいろなエピソードを話してくれて楽しかったです。
    これで最後と言わずにいつまでも楽しいスピーチお願いします!!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら