新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年5月13日月曜日

第762回 経営者モーニングセミナー 平成25年5月11日



【会長挨拶】 天野公史 会長
おはようございます。一週間のご無沙汰ですという挨拶がありますが、三週間のご無沙汰でした。今日は多くの方にご参加いただき、ありがとうおございます。
ところで、このGWの連休には2280万人の人が旅行に出かけたそうです。この数字はどうして出しているのかJTBに聞いたところ、JTB総合研究所が内外の支社のデータを集め、JRに確認し、航空会社に確認し、日本全国の1000人以上の方からアンケートを取り推計して出しているそうです。いい加減な数字かと思っていましたが、結構しっかりとした裏付けがありました。
また、先日の5月5日に福島に墓参りに帰ってきました。「母の日」が出来る前は「子供の日」は「母に感謝する日」でもあったそうです。ということで、母親に何か欲しいものはないかと聞いたら、もう年だから欲しいものはないと言ってましたが、“この前の靴は履きやすかった”と言ったので、早速、靴を贈ったら喜んでくれました。このように母の日は原点に返る日だと思います。皆さんも明日の母の日を大事な一日にしてください。


【講 師】生き物研究所 所長 伊藤年一 
【テーマ】ヒトの中にひそむチンパンジー
本日は、生き物研究所の伊藤様に「ヒトの中にひそむチンパンジー」と題して、スライドを使ってお話をしていただきました。
近年、人間とチンパンジーとの比較研究が進み、人間とチンパンジーのDNAは98%が同じであることが分かり、チンパンジーの研究を通して人間の行動を研究しているみたいです。
古人類学の研究をされたルイス・リーキ博士のお話、ゴリラを研究されたダイアン・フォシーさん、チンパンジーを研究されたジェーン・グドールさんのお話を通して、私たちの知らない生態を話していただきました。
人間とチンパンジーは3歳までは同じように成長をするそうですが、人間は3歳以降人間らしく脳が成長するのに対して、チンパンジーの成長は3歳で止まるという話。チンパンジーの能力の凄さとして、道具を作り、使っている話。ボスへの挨拶を大事にしているという話。普通のチンパンジーはコモンチンパンジーで父系社会を形成し、暴力団のように上下関係をハッキリさせている話。人間に近い行動をするピグミーチンパンジーの話として平和を好むこと。メスを大事にすること。などを話していただきました。このピグミーチンパンジーはS●Xが大好きだからNHKが撮影した映像が放送禁止になったという話は大爆笑でした。
本日は、講話の時間が短くなりましたことをお詫びします。

【入会式】
本日、5月度入会の次の2社様の入会式を行いました。
・株式会社桐ヶ谷工業所の桐ヶ谷修幸様で機械器具設置業をされています。(岩井様ご紹介)
・有限会社アート・ワークスの金子一様で内装工事業をされています。(友添様ご紹介)
なお、お二人には、天野会長から当会の委員会の辞令も交付されました。これから、一緒に活動をしてください。

【誕生日プレゼント】
今月が誕生月の会員に天野会長からお花をプレゼントしていただきました。
今月が誕生月の会員は、左から、宗像さん、松岡さん、塩沢さん、高橋さん、市川さん、山室さん(代理)です。おめでとうございます。





【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日もテーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。





【横北の撮影】
本日は神奈川県倫理法人会設立30周年記念ビデオの撮影があり、逗子葉山倫理法人会の北原様に役員朝礼、セミナ受付、モーニングセミナー、朝食会の様子をビデオ撮影して頂きました。なお、撮影していただいた内容は、8月17日の設立30周年記念式典で紹介される予定です。





【連絡事項】
・青年塾のお知らせ
5月16日(木)18:30から新横浜グレイスホテルで行います。
どなたでも参加できます。若手の方に声を掛けてご参加ください。
・幹部研修のお知らせ
5月17日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで行います。
倫理の基本を勉強します。どなたでも参加出来ます。
・役員会のお知らせ
5月18日(土)MSの後、横浜市北倫理法人会の定例役員会を行います。
役員の方は出席をお願いします。特に委員長、副委員長は出席をお願いします。
・秋津しきなみ練習日のお知らせ
5月18日(土)MSの後、5月度の練習日ですので、ご参加をお願いします。
会場はワカバヤシ様の会議室です。
・家庭倫理の会かやのお知らせ
5月26日(日)13:30から関内ホールで講演会があります。
都合の付く方はご参加をお願いします。
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第二弾:5月28日(火)18:30~20:30 関内ホール 黒岩祐治氏(神奈川県知事)
第三弾:7月25日(木)18:30~20:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏
・本日の出席者は49社51名でした。

【次回のご案内】
 日 時 5月18日(土)6時30分~
 講 師 ()倫理研究所法人局 法人アドバイザー 山本和彦 
 テーマ 私を変えた芋洗道場 ~朝に威力あり~

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 朝会場に着いたらテレビ局から立派なビデオカメラを持った
    カメラマンが撮影にきているのでびっくり?????
    あとで聞いたら県の方から撮影に来たとのこと

    でも皆さんは緊張しないで、いつもの横北らしい和やかな
    モーニングセミナーだったんじゃないでしょうか。

    先生のチンパンギーのお話はおもしろかったですね。

    返信削除
  2. チンパンジーの話は面白かったですね。良く見ると倫理法人会は縦社会を好む男性中心のコモチンですね。でも横北は穏やかで女性を大事にするピグチンですね。

    今回の集合写真は専門家である北原さんに撮影しても立ったので、いつもより綺麗に撮れました。この集合写真を横北の紹介ページに掲載しようと思います。

    返信削除
  3. 長いお休みでしたが みなさん元気に参加51人もの方がお集まりでした、記念行事に向けてのビデオ撮影の 内容も盛り上がったでしょうかね? チンパンジーの社会面白いですねホントに色々な分野のお話を聞けてありがたいです。
     桐ケ谷様 金子様 ご入会ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

    返信削除
  4. 岩谷相談役いつもありがとうございます。この日は予定がいっぱいで講話の時間が短く残念でした。もう少し時間があればまた別の笑いがみえたかもしれません。またの機会を!そして新しい仲間が増えました。楽しく
    やりましょう。予定のなかで5月15日の横北のコンペが抜けていました。岩谷相談役次回のコンペには参加してくださいね。盛りだくさんのMSのビデオ楽しみですね。

    返信削除
  5. 近いうちにチンパンジーが、高齢者の心の拠り所になり、その後猿の惑星のように・・・、とっても興味深いお話を有り難うございました。

    返信削除
  6. チンパジーの方が寄り人間的?!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら