新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年4月15日月曜日

第760回 経営者モーニングセミナー 平成25年4月13日



【会長挨拶】 小松俊一 神奈川県倫理法人会相談役
みなさん、おはようございます。30周年記念イベントの第一弾として、先日田嶋陽子さんの講演会しました。たくさんの方に来て頂きありがとうございました。本当は講演だけの方が良かったのですが、歌を入れないと安くならないということなので歌も歌って頂きました。テレビなどで見る雰囲気とは違っていたと思いました。
5月には第二弾として黒岩知事の講演会があり、7月には第三弾として櫻井よしこ氏の講演会があり1000人の方をお呼びしますので、多くの方への声かけをお願いします。
そして、8月は30周年記念の式典を行いますので、現在、記念、記念誌を作成しています。各単会には、単会の紹介ページと広告ページをお願いしますのでよろしくお願いします。また、式典を成功させるためには、会員数の目標も達成しないといけません。拡充ということで仲間を増やして行きましょう。色んな勉強会がありますが、私は倫理法人会が一番いいと思いますので、自信を持って勧めてください。よろしくお願いします。

【講 師】(有)国際宇宙サービス 代表取締役 山崎大地 様
【テーマ】無限に広がる宇宙ビジネス
本日は国際宇宙サービスの山崎様に「無限に広がる宇宙ビジネス」と題して、夢のあるお話をしていただきました。
山崎様の奥様は、皆さんご存知の日本で初めての女性宇宙飛行士・山崎直子さんで2010年に7人の宇宙飛行士と一緒に最後のディスカバリで宇宙に行き、難しいミッションを成功されました。大地さんも宇宙ステーションをコントロールする仕事をされていたそうです。
家族皆で直子さんを宇宙に送り出し、ミッションを成功させるために支えてきたことを「宇宙主夫日記」「宇宙家族ヤマザキ」という本に書いて出版しているそうです。
山崎様は、今は“宇宙的自由人”と称して宇宙のことや宇宙ビジネスのお仕事をされているそうです。
冒頭、最新の宇宙開発の様子をビデオで流して頂き、そして、民間企業が進めている宇宙ビジネスをビデオで見せていただき、“これから宇宙飛行士を目指しても遅すぎる。これからは宇宙に行って何をするかを考えなければならない”と発想を変えないと時代遅れになると刺激を与えて頂きました。
民間人の宇宙旅行は2001年から始まっていてすでに7人が行っているそうです。今まではロシアのロケットを使って30億円位掛かったみたいですが、今、民間企業が進めている方式だと1800万円位で行けるようになるみたいです。すでに世界で550人が旅行の申請をし、日本人も20人が申請を済ませているそうです
今ではNASAだけでなく多くの民間企業が宇宙開発に参入し、ビジネスとして取組んでいるそうです。具体的には、宇宙船やカプセル、宇宙港(スペースポート)を作ったり、すでに宇宙ホテルを作って実験をしているそうです。宇宙を絡めたビジネスはこれからなので、誰にでもビジネスチャンスはあり、夢は無限に広がると話して頂きました。
日本では、JTBやクラブツーリズムが宇宙旅行の受付をしているそうです。宇宙旅行の第一歩として、次のホームページを覗いて見てください。
JTBの宇宙旅行のホームページ:http://www.jtb.co.jp/space/
クラブツーリズムの宇宙旅行のホームページ:http://www.club-t.com/space/

【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日もテーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。





【連絡事項】
・広報委員会からお願い
来月の北かもめの原稿をお願いしていますが、今月末までにお願いします。
お題は「平常心」です。また、川柳も募集していますのでよろしくお願いします。
・ふれあいゴルフコンペのお知らせ
来月の5月15日(水)に春の横北ふれあいゴルフコンペを予定していますので、参加される方は予定してください。
詳細は別途お知らせします。
・定例役員会のお知らせ
4月20日(土)モーニングセミナー終了後、4月度定例役員会をします。
役員の方は出席をお願いします。
・千の音色でつなぐ絆コンサートのお知らせ
5月7日(火)18:00開場、18:30開演
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール
前売券2500円、当日券3000円 
・松下政経塾研修のお知らせ
5月10日(金)9:15~12:15 
テーマ「松下幸之助に学ぶ経営の心」/場所「松下政経塾」
会費 3000円
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第二弾:5月28日(火)18:30~20:30 関内ホール 黒岩祐治氏(神奈川県知事)
第三弾:7月25日(木)18:30~20:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏
詳しくはお問い合わせください。
・本日の出席者は40社40名でした。

【次回のご案内】
 日 時 4月20日(土)6時30分~
会員スピーチ 株式会社 一象 代表取締役 菊池芳子 様
株式会社 アメニティ 山戸里志 

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. 宇宙には行ってみたいですが無理なので、一度は無重力というのを体験してみたいですね。

    宇宙では引力と遠心力のバランスがとれて無重力になるけど、地球上での無重力状態はどうやって作り出すんだろう?

    ほうきに乗ったおじいさん、、、やってみたい!!

    返信削除
  2. 岩谷さん、いつもながらブログアップありがとうございます。毎回スピーチをまとめあげるのもたいへんですのにほんとにほんとに、ありがとうございます。今年は30周年ということで記念行事の総指揮をとっていらっしゃる小松相談役も大変ですね。これから行事等がどんどん続きます。山崎大地様の講話、未来がワクワクした気持ちで展開して動いていくお話で楽しく勉強しました。
    奥様の代わりに家事を一手に引き受けたり親の介護をなさったり
    また、時がくれば宇宙ビジネスに開眼して夢を膨らませていらっしゃる生き方に感銘を受けました。

    返信削除
  3. お早うございます。文字化けが直りましたので読ませていただきました。いつもながら素晴らしいです。有難うございます。山崎さんの講話は事前のイメージとは随分違いました。とても爽やかで楽しい子供心をもった素晴らしい人でした。小さなことで悩まずに宇宙単位で考えたらどうですか?と言われたように感じました。夢が膨らんだMSでした。

    返信削除
  4. 宇宙=NASA、宇宙=JAXAでしたが、実際にはすでに多くの民間企業が参入していることにビックリしました。また、宇宙旅行を申し込んでいる日本人が20人もいることにもビックリしました。
    遠くから眺めている宇宙でしたが、身近に感じることができました。
    それにしても横北で講話してくださる講師は凄い方ばかりですね。横北に入っていて良かったと思います。皆さんに感謝!

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつもながらビシッとまとめて頂き感謝です。

    今回の山崎氏の「宇宙的自由人」の自己PRに感動しました。

    10年間の主夫生活を経て、子供のころからの宇宙の夢を描いてビジネスにしようと色々な企業との

    コラボを提案しているようですね。

    返信削除
  6. 友添 好博2013年4月16日 14:44

    岩谷さん いつもブログの更新ありがとうございます。
    宇宙の話は夢が広がりますね~。。。
    私もいつか宇宙ガーデンデザイナーになります^^

    返信削除
  7. 宇宙ビジネス、時代の変革を感じさせるお話でした。

    返信削除
  8. 山崎大地 さん とても素敵な方ですね。宇宙旅行ももう現実なのには驚き!!
    ご紹介者の石河さん ありがとうございます。

    返信削除
  9. 丸山 修市2013年4月20日 18:22

    岩谷相談役 いつもブログ更新ありがとうございます。

    山崎さんの話 良かったですね。

    宇宙旅行はもう現実のものなのですね。

    まずは、名古屋で 無重力体験をしたいですね。来年の目標としましょう!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら