新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年3月5日火曜日

第755回 経営者モーニングセミナー 平成25年3月2日



【会長挨拶】 天野公史 会長
皆さん、おはようございます。昨日は春一番が吹きやっと春が来たなと思いましたが、春一番というのは、立春から春分までの間に南側から平均で風速8m/s以上の風が吹き、前日に比べて気温が上昇することというような細かい決まりごとがあるみたいです。
ところで、先週の土日に宮城の七ヶ浜に行ってきました。ここは別の団体で2年前の震災直後から支援をしていましたので、その団体の式典があり行ってきました。七ヶ浜というのは松島の一つ手前にあり3方が海に囲まれていて東北で初めて海水浴場になった素晴らしい町だったみたいですが、当日14mの津波が来たから松林の松の14mまでは枯れていました。ここには被災して半年後1年後に行きボランティアしました。お酒を飲むような雰囲気じゃなかったですが、我々だけで飲み会をしようと提案をして飲み会もしましたが、被災した人が、今、思い出すのはその時のことだそうです。支援の方法は色々なやり方があると思いますが、やはり、Face to Faceの付き合いが大事だと思いました。
先日、友添さんと今日の講師のマイラさんが歌っておられる長者町のライブハウスに行ってきました。たくさん歌っていただきましたがパワフルで喉が全然枯れないです。そして、歌だけじゃなくてトークがまた素晴らしく、生き方にも感動しました。

【講 師】講 師 歌手 マイラ・ケイ氏
【テーマ】You are the one(あなたよ 貴方が主役!)
本日は、シンガーとしてライブ活動をしながら貧しい子供たちを支援する活動をされているマイラ ケイ様にYou are the one(あなたよ 貴方が主役!)と題してお話をしていただきました。
マイラさんは沖縄生まれでアメリカ育ちですが、国際的に活動されているシンガーです。1995年から5年間は中華街に住んでいたこともあるので、今は横浜を拠点に活動されるそうです。
ある時、アフリカの恵まれない子供たちの存在を知り、これからはこの子供たちを援助するために生きようと決意し、16年間アジアやアフリカの恵まれない子供たちを支援するために現地に行って歌を歌い資金を集める活動をしてこられたそうです。単にお金で支援するだけでなく、教育(エデュケーション)の環境を作らなければ何も変わらないと考え、教育の場や環境を提供しようとして活動し、去年はラオスに学校を立てられたそうです。
そして今は、日本の子供たちに貢献したいと思って、山岸前会長が活動されている「未来に残そう青い海」の歌をCDに入れて売り、チャリティ活動をしているそうです。
また、アジアやアフリカの恵まれない子供たちを日本に呼んで自給自足の生活ができる教育訓練を受けさせて、将来、自分の国に帰って活躍できる人材を育成していくそうです。
自分のために生きようとすれば辛いことがたくさんあるが、誰かのために役に立ちたいと思えば辛いことも乗り越えることができ、このような活動をしていると自分が会いたいと思っている人に会え、一生懸命活動していると支援してくれる人が現れてくるということを具体的な実例を挙げて話していただきました。
最後に、自分の人生は自分で切り開くもの、人生はまだ終わっていない、勝負はまだ終わっていない。人生はあなたが主役だ。と締めくくっていただきました。
最後の最後に、本日誕生日のお花をプレセントされた方に「ハッピーバースディー」の歌をプレゼントしていただきました。

【お花プレゼント】
3 月誕生の会員に会長からお祝いのお花がプレゼントされました。
左から常念さん、山岸さん、奥田さんです。
これからも元気で活躍してください。






【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日もテーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。
また、マイラ ケイさんには、特別に“テネシーワルツ”と“アメージンググレイス”を歌っていただき、心に響く歌声を聞かせていただきました。



【連絡事項】
・幹部研修のご案内
日 時:38日(土)18:30
場 所:新横浜グレイスホテル6
講 師:倫理研究所法人局 法人アドバイザー 津々木昭子
テーマ:明朗な心
※どなたでも参加できますので、モーニングセミナーに来れない方も誘って参加してください。
・横北青年塾のお知らせ
32118:30から新横浜グレイスで青年塾を行います。
どなたでも参加できますので、初めての方にもお声掛けして参加してください。
今回は、川井さんと松岡さんにお話をしていただき、ディスカッションをします。
・お花見のご案内
集合日時:46日(土)10:30
集合場所:桜木町弁天橋乗り場
出航時間:1100分 ※3時間の予定
会  費:6000
参加希望者は甲斐さんに申し込んでください。
・横浜ベイ地区役員交流会のご案内
日 時:416日(火)18:30
場 所:BENOA YOKOHAMA(横浜ハマボール イアス7F
内 容:横浜ベイ地区単会役員の交流会
会 費:4,500円(会負担未定)
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念行事のご案内
第一弾:325日(月)18:3021:00 新横浜グレイスホテル 田嶋陽子氏 
第二弾:528日(火)18:3020:30 関内ホール 黒岩祐治氏(神奈川県知事)
第三弾:725日(木)18:3020:30 神奈川県立音楽堂 櫻井よしこ氏
詳しくはお問い合わせください。
・しきなみ短歌会からのお知らせ
今月度の添削作品は、至急、石井お世話役まで提出してください。
・本日の出席者は5152名でした。

【次回のご案内】
 日 時 39日(土)630分~
 講 師 倫理研究所法人局 法人アドバイザー 津々木昭子
テーマ 倫理と実践

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

11 件のコメント :

  1. JONEN2013年3月5日 9:29

    朝っぱらから真っ赤なドレスの熟女が目の前にいるので
    テンションが上がりっぱなし、血圧も、、、でも講話をお聞きして凄い人だなあと感心しました
    人の為にあれだけのことができるなんて、、、。

    去年の3月からはじまった誕生日のお花プレゼント、今回で
    戴くのは2回めです、素敵なお花有難うございました。

    誰が作ってくれたか?メッセージが添えてありました、良かったですよ。

    返信削除
  2. マイラ ケイさんのブログに山岸さんのお礼のメッセージが早々に書いてありました。
    結構、長文で心のこもった素晴らしいメッセージでした。こちらのブログにも長文のコメントをお願いします。

    それにしても日本人は世界のあらゆるところで頑張っているなと感心してしまいました。
    それから、朝早くからよくあんなに大きな声で歌が歌えますよね。今度7月頃横浜でライブをするように聞いていますので、もう一度、あのパワフルな歌声を聴いてみたいですね。


    返信削除
  3. 岩谷さん、いつもありがとうございます。
    朝から素敵な講話と歌を聴くことができて大変よかったです。

    返信削除
  4. マイラさん 素敵でした 7月のライブ楽しみにしています。

    返信削除
  5. 丸山 修市2013年3月5日 19:57

    岩谷さん いつもありがとうございます。

    マイラケイさん 素敵でしたね。朝から歌ってくださって感謝です。

    天野会長、友添専任幹事 ご紹介ありがとうございます。

    7月のライブ楽しみにしています。

    返信削除
  6. 岩谷さん 更新有難うございます。
    マイラと久しぶりに再会できてハッピーでした。彼女のライブになかなか行けないでいましたが
    7月に倫理での貸切ライブを楽しみにしています。
    同じくボランテイアーに力を注いでいる人として、エールを頂きました。
    又 横浜に愛情を持って頂けることはとてもうれしいことですね。 
    彼女の念願の林市長ともお会いできるように段とってみます。

    返信削除
  7. 遅くなりました~!岩谷さん、ありがとうございます。

    マイラさんは、同世代なのですが年齢はだだのナンバーにすぎないって言ってましたね!

    自分の生活よりも人のために役立とうとしている前向きな生き方にとっても感動しました。

    久しぶりにこころあらわれるMSでした。

    私ももう一度マイラに会ってみたいと想いました。残念ながらお食事にも参加できなかったのが

    心のこりでした。

    マイラさんありがとうございました。

    返信削除
  8. 岩谷相談役いつも有難うございます。世の中には素晴らしい人がいるものだなと感心しました。
    それもこんな近くに・・・7月13日夕方のライブの件を役員会に諮ろうと思います。
    又このような素晴らしい方をMSにお招きしセミナーの充実をはかり会員・仲間を増やしたいと
    思います。

    返信削除
  9. 実体験が感動を呼ぶ。

    返信削除
  10. 岩谷相談役 ブログいつもありがとうございます。

    マイラさんの生き方。。。
    歌声と同じくとてもパワフルですね!!
    アカペラで歌ってくれたアメージンググレイス
    お話を聞いた後に聞くとその時の状況が浮かんできて
    とても悲しい思いになったけど力強い歌声に勇気もいただきました。
    今度また、ライブハウスで会えるのが楽しみです。

    返信削除
  11. 岩谷さんいつもありがとうございます。
    7月のライブ、私も行きた~い!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら