新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年1月28日月曜日

第751回 経営者モーニングセミナー 平成25年1月26日

【会長挨拶】 常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。今日も寒かったですね。
先ほど誰かがチョット寒くないですか。と言ってましたが、寒いと思う方、手を挙げてください。暑いと思う方、手を挙げてください。ちょうどいいと思う方、手を挙げてください。どうでもいいと思う方、手を挙げてください。(大笑い!)
寒いと言えば、機械屋とか鉄工所は冬の真っただ中で仕事は無いし本当に苦しい状況が続いています。完全に冷えきっています。今までもオイルショックなどの不景気があり、もうダメかなという時もありました。そんな時に必ず声を掛けてくれる人がいました。それは川島相談役です。常念さん!背中が丸いよ。そんな怖い顔をしていたらお客さんが逃げちゃうよ。と言って親身になってくれました。川島さんは本当にいい人ですね。
ところで、昔、飲酒運転をした人の身元引受人をしたことがあります。今は飲酒運転をすると大変なことになります。まだ、一月です。飲む機会があると思いますが、飲んだら乗らない。飲酒運転は絶対にしないということでお願いします。

【講 師】写真家 光川十洋 様
【テーマ】富士山を見る、撮る、楽しむ
本日は、写真家の光川十洋様に「富士山を見る、撮る、楽しむ」と題してお話をしていただきました。
初めに、自己紹介ということで、学研で画像検索システムを構築された話し、個展を開かれた話し、クラブツーリズムや写真教室・中学校の課外授業を通して撮影指導をされている話し、五行歌や写手紙の話しなど、現在も活動されているお話をしていただきました。また、以前はカメラで撮ったものは“写真”でしたが、最近はデジカメで撮るので、撮ったものは“画像”だということで、自らを画夢配達人と言っておられます。
本題の富士山の話は、実際に撮影された写真をスライドで紹介していただきました。めったに出合えない鏡面富士、雄大な富士山、子抱き富士、北富士演習場から見た富士山、山中湖から見た富士山、日没の富士山、ダイアモンド富士、迫力のある大沢崩れ、山頂の写真など、そして、周辺の写真として、忍野八海、西湖いやしの里根場、白糸の滝、青木が原樹海、小田貫湿原などの独特の視点の写真を見せて頂き、改めて富士山の素晴らしさ、魅力を知り、写真を撮ることの楽しさを知ることができました。
また、富士山は今年の6月に世界文化遺産登録か否か、決定を見ます。富士山は私たちの身近かな所にあります。これを機会にもっともっと富士山を好きになりたいと思いました。そして、写真は歴史を残すこともできるし、感動も残すことができるということを再認識することができました。

以下に、光川様のご了解を得ましたので、次の写真を掲載させていただきます。

●年に数回しか見られない鏡面富士

●手前から∞までピントを合わせるパンフォーカスで撮った子抱き富士

 【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
食後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。





【連絡事項】
・横浜市中央倫理法人会からのお知らせ
128日に倫理経営講演会はあります。
会として用意しているチケットがありますので、参加出来る方は堀事務長まで申し出てください。
・誕生月お花プレゼントのお知らせ
次回22日のモーニングセミナーで2月誕生の会員にお花をプレゼントしますので、誕生月会員の方は出席をお願いします。
・女性委員会からのお知らせ
29日、親睦会を予定しています。参加される方は田中幹事まで申し出てください。
・横北経営塾の報告
221日の経営塾を開催します。
多くの方のご参加をお願いします。
・来月(2月度)の役割は次の通りですので、よろしくお願いします。
 進行/矢野会員
 朝の挨拶/石井しきなみ御世話役
 誓いの言葉/渡辺会員
 連絡事項/友添専任幹事
 ホワイトボード板書/岩谷相談役
・本日の出席者は3941名でした。

【次回のご案内】
 日 時 22日(土)630分~
 講 師 宇宙航空研究開発機構(JAXA)教授 阪本成一様
テーマ 宇宙への挑戦
小惑星探査機「はやぶさ」や有人宇宙開発などについて話していただきます。
※ウエルカムデーですので、一人でも多くの方に声を掛けて参加してください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

12 件のコメント :

  1. いつも有難うございます。横北の楽しい雰囲気と講話の充実ぶりが
    良くわかります。次週も興味深いお話が聞けそうで楽しみですし
    多くの方々にも聞かせてあげたいですね。

    返信削除
  2. 岩谷さん、いつもきちんとまとめて頂き感謝です。

    ところで、天野会長のご紹介の荒川 豊さまは、お話もお上手だし、写真も

    もちろんステキです。

    ご丁寧に鑑富士をメールで。お送りくださいました。

    会場の写真を撮ったのですが、うまく取れなかったのでうれしかったです。

    さすが、天野会長のご紹介の方だな~と今日は、会長のことを想っていました。

    返信削除
  3. JONEN2013年1月29日 9:00

    岩谷さんうまくまとめるもんですね、感心いたしました。
    いつもありがとうございます、実はどのようにまとめるか
    心配してました。

    福永さんに『川島さんとは何でも言い合える仲なんですね』
    いわれましたがそんなことありません、遠慮して云いたいこと
    の十分の一もいってませんです、、、、、はい!。

    返信削除
  4. 思いがけない場所で 富士山が見えると 感激します
     今回はたっぷり富士山を味わいました ありがとうございます 
     各地の風景写真も興味深いですね、これからも光川さんを 注目していきたいと思います。
    天野会長 ご紹介ありがとうございました。 

    返信削除
  5. 写真のすばらしさを再認識しました。

    返信削除
  6. 常念相談役の挨拶をブログに載せるのに苦労しました。
    実名を出そうか出しまいか悩みましたが、差しさわりなくまとめさせていただきました。

    光川さんの富士山の写真は素晴らしいですね。私も写真を撮るのが好きなので、勉強になりました。
    もう少しテクニックも披露していただきたかったですね。
    世界遺産に登録されると夏の富士登山は益々大変になりますね。

    返信削除
  7. 皆様のお顔がベクトルとなって、スクリーンに。早朝の素敵なひと時は、モルゲンロートの色です。パワーポイントは盛りだくさんで、早口で失礼いたしました。写真の技術的なことについてですが、詳しくないかたにひとつでも「なるほど」と感じていただくには、最低限にとどめました。写真に特化した機会があれば出直します。
    話題の3本の矢。私の場合は意識したい「3脚」があります。①「感動は受けるだけでなく、感動は発見するもの」……すごい、だけでなく、自分ならではの視点を見つけます。雨・雪でも元気な気持ちをもって写真を撮りに行きたくなります。②「体験主義」と教室では繰り返しています。写真書籍でも、WEBでも作例を見て”わかったつもり”になりますが、自分で実際に撮って、ソフトで試行錯誤が貴重です。③「くやしいは礎」として、失敗を多く経験し、それを克服する中から、自分の感覚も磨かれていきます。
    これからは、「富士山」は特別の魅力を噴火するでしょう。夢中になって「ふじのやまい」になる人が心配です。皆様のご感想やメールに深く感謝申し上げます。(月刊発行の表紙やWEBの連載などがあれば喜んでご協力いたします。) 

    返信削除
  8. 光川様、コメントありがとうございます。
    皆さん、今回の講話と富士山の写真を拝見して、富士山の新しい魅力と写真を撮る楽しさを呼び起こされたと思います。
    また、今回、コメントでもアドバイスをいただきましたので、参考にさせていただき、楽しませていただきます。
    これからの光川様のご活躍をご祈念申し上げます。

    返信削除
  9. 岩谷さん、ご苦労様でした。常念さんのお話、上手にまとまりました。川島さんと常念さん、昔から仲良し、そして競争相手、兄弟みたいな関係なんです。お二人とも、素敵です。光川さん、素晴らしい写真みせてくださってありがとうございました。技術的なことも、教えてくださってさっそく挑戦してみようと思った方が沢山いらしたみたい。あらためて写真を撮ることの楽しみ方を知りました。感謝です。

    返信削除
  10. 岩谷さんブログ有難う。いつも感心してます。
    コメントが遅れて又常念兄貴に怒られちゃった。常念さんの会長挨拶はネタ切れのときは
    いつも川島さんの話でまとめてるんだよね。
    光川さんの写真は私の富士山への憧憬を深めてくれました。何でも興味津々の私ですがあのダブルフォーカスとでもいうのか手前と無限大の距離に鮮やかにピントが合うのは初めて知った気がします。
    ミラレスの購入に興味が湧いてますが使いこなせないと思いますので、その時はご教授願おうかな。
    本当に素晴らしい写真作品でした。感謝です。

    返信削除
  11. 丸山 修市2013年1月31日 18:53

    岩谷さん
    いつもブログアップありがとうございます。

    常念さんの会長挨拶は、いつも面白いですね。参考にさせていただきます。

    光川様の写真、すごかったですね。
    絞りやフォーカスのテクニック、我々にもできるヒントも教えていただき感謝です。

    富士山の地元山梨出身者としては、忍野八海、富士五湖それぞれの場所からの富士山を見ていますが、改めて素晴らしいと感じました。

    今度テクニックを使って撮影したいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  12. 今野 淳一2013年2月4日 5:01

    仕事とはいえ行けないと、なんか週末のリズムが整わないんですよね。
    常念さんの大笑い挨拶は聞きたかったなぁ。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら