新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年12月25日火曜日

第748回 経営者モーニングセミナー 平成24年12月22日




【会長挨拶】 丸山修市 副会長
皆さん、おはようございます。今年、最後のモーニングセミナーということで、多くの方にご出席いただきました。ありがとうございます。
今年度初めての会長挨拶ということでお話します。
私は仕事柄いろいろな所に行くのが好きなので、今日は京都と山口の話をします。
京都は世界遺産を見るために清水寺と二条城に行ってきました。清水寺では12月12日に今年の一文字を発表し、今年は“金”でした。年内だけ飾られているので写真を撮ってきました。
二条城では来年改修するために面白い企画をしていました。一口一万円の「一口城主」というのをやってました。10万円以上だと名前が張り出され、100万円以上だと「一日城主」になれるそうです。会社でも一日社長というのをしてみるのもいいなと思いました。
もう一つは山口で、萩も良かったですが山口市にある国宝の瑠璃光寺五重塔を見てきました。ここには倫理にふさわしい“つもりちがい十ヶ条”が掲げてありました。

一条:高いつもりで低いのが教養
二条:低いつもりで高いのが気位
三条:深いつもりで浅いのが知識
四条:浅いつもりで深いのが欲望
五条:厚いつもりで薄いのが人情
六条:薄いつもりで厚いのが面皮
七条:強いつもりで弱いのが根性
八条:弱いつもりで強いのが自我
九条:多いつもりで少ないのが分別
十条:少ないつもりで多いのが無駄

私達もこの「つもりちがい十ヶ条」にならないように頑張りましょう。ということで一年の締めくくりとさせて頂きます。

【講 師】スポーツキャスター 出光ケイ 様
【テーマ】楽しみながらのコミュニケーション術
本日は、TBSでスポーツキャスターをされていた出光ケイ様に「楽しみながらのコミュニケーション術」と題してお話をしていただきました。
出光様がTBSに入社されたころは女性のスポーツキャスターはいなくて業界初だったみたいです。野球を担当し、最初は西武を担当することになったそうですが、初めて球場に行った時に服装を注意されたり、関係者から「野球のことを知らないから大変だったでしょう」と言われ厳しいスタートを切ったそうです。
それから徹底して情報を集めてインタビューした話し。また、監督から「情報はいかに捨てるか」とアドバイスを頂いた話し。それ以外に王監督の人柄の話、野村監督の指導の基本である「無視・賞賛・非難」についてもお話していただき、私たちの経営にも大いに役立つヒントをお話していただきました。
結局、相手を見つめ、相手を知ることが大事であり、欠点ばかり見ていると本質を見失う。先入観を持って見るといいところを見つけられなくなる。逆にいいところを見つけるようにすることが大事であると話していただきました。最後に人前で話す時、手のひらを相手に向けて話すと心が真っ直ぐになり素直に話ができるようになるとアドバイスを頂きました。皆さんもやってみてください。

【ウエルカムデー】
月に一回はウエルカムデーとして、普段モーニングセミナーに来られていない会員とゲスト(非会員)の方にお声掛けする日にしています。
本日は12月度のウエルカムデーとして、多くの方にお声かけしました。





【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
テーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきます。





【連絡事項】
・忘年会の報告
44名の方に参加していただき、楽しい忘年会になりました。
横浜ビールさん、ありがとうございました。
・横北青年塾の報告
14名の方に出席していただき、今年最後の青年塾を開催しました。
来年も引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお願いします。
・しきなみ短歌会からのお知らせ
1月添削の作品は、1月8日までに石井さんに提出してください。
・倫理経営講演会のお知らせ
100名の動員を予定していますので、一人2枚を引き受けて、友達、知り合いの方をお誘いください。
チケットは、堀事務長、松井副事務長からお買い求めください。
・研修委員会からのお知らせ
◎1月22日:松下政経塾「松下幸之助に学ぶ経営の心」
◎2月16日から2泊3日:富士高原研修所「平成25年度富士研役員研修」
県と横北から参加費を補助しますので、まだ参加したことのない方は是非参加をお勧めします。
・お誕生日の花プレゼントのお知らせ
次回のモーニングセミナーの時に1月度誕生日の方にお花をプレゼントしますので、誕生月の方は出席をお願いします。
・本日の出席者は44社46名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1月12日(土)6時30分~
 内 容 天野会長の年頭の挨拶、会員の決意表明
 ※平成25年初回のモーニングセミナーです。賀詞交歓の場にもなりますので多くの方の参加をお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 岩谷さん、お忙しいところアップありがとうございます。

    出光ケイさんは、お名前は聞いたことがありましたが、初めてその存在を知ることができました。
    初の女性スポーツキャスターだったようですね。
    大変だったようですが、努力されがんばってこられた様子がよくわかりました」。
    何歳くらいか調べてみました。
    1961年3月23日の 三碧木星 お羊座で51歳です。
    お若くてステキな女性でした。
    来年から運気上昇ご活躍が期待されます。

    返信削除
  2. 高橋さん、今回はブログのアップが遅れてしまいましたが、早速コメントを書き込んで頂き、ありがとうござます。
    出光さんのお話はスポーツキャスターとしての苦労話でしたが、私たちにも通じる話でした。
    また「情報は捨てる」も野村監督の「無視・賞賛・非難」も発送の転換ですね。
    なかなか実践できませんが、大いに勉強させていただきました。
    丸山さんの「つもり十ヶ条」は私の好きな言葉集に入れさせてもらいます。

    返信削除
  3. JONEN2012年12月26日 8:57

    丸山さん会長挨拶デビューおめでとうございます、つもりちがいの
    十か条面白かったですよ初代副会長の野村さんが前に良く言ってたけど、
    すっかりわすれてました。

    天下の二条城もお金しだいで一日城主になれるなんて、、、、、、
    なにか煽られているようですね。

    出光さんは立て板になんとかで、さすがでしたね、あんな素晴らしい
    講師を呼べるなんて丸山さんはすごいです!。しかも破格で!
    いつもありがとうございます。

    返信削除
  4. 出光ケイさん、昔テレビで見ていたころよりほっそりした印象でした。
    学生時代TBSでアルバイトしていましたが、出光さんもTBS系で
    仕事なさっていたようで懐かしかったです。

    返信削除
  5. 今年最後のセミナー 大勢の皆様にお集まりいただきありがとうございます。
    丸山副会長の提案でホテルの従業員の方もモーニングセミナーへ出席してくれるようになったり 会場もテーブルの並べ方を変更してもらえたり ありがとうございます。
     

    返信削除
  6. 丸山 修市2013年1月3日 22:56

    岩谷さん いつもブログ更新ありがとうございます。

    出光ケイさん 流石にプロのしゃべりでしたね。

    私の挨拶は、常念さんの挨拶を見習い、小道具を仕込んでやらせていただきました。

    今年もモーニングセミナーが盛会となるようみなさんよろしくお願いいいたします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら