新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年6月11日月曜日

第726回 合同経営者モーニングセミナー 平成24年6月9日



【会長挨拶】 佐藤忠範 鶴見倫理法人会会長
皆さん〜、おはようございます。本日は足元の悪い中、横浜市北倫理法人会と横浜市鶴見倫理法人会の合同モーニングセミナーにお越し頂きありがとうございます。鶴見法人会は横北の子として20001125日に分封し、2004731日に101社で設立しました。いつも横北に追い付け、追い越せと頑張っていますが、素晴らしい実績を持っておられる横北さんには中々追いつけません。倫理法人会は「日本創生」を合い言葉に“企業に倫理を”“職場の心を”“家庭に愛を”というスローガンで、みんなが手をつなぎ、仲良くしようと活動をしています。
本日は元フジテレビのアナウンサー小林大輔様に朗読をしていただきます。言葉の素晴らしさ、語りの素晴らしさを感じていただければ幸いです。

【講 師】フリーアナウンサー 小林大輔 様
【テーマ】朗読
今日は、現在フリーアナウンサーで、全国で朗読会を主催されています小林大輔様に朗読をしていただきました。今日は時間が短かったので、芥川龍之介作の“蜘蛛の糸”と藤田哲夫作の“眩しかった制服”を朗読していただきました。
“蜘蛛の糸”は芥川龍之介の代表作の一つですのでほとんどの方がご存知の作品ですが、話し手が変わるとこんなにも変わるのかと驚かされました。“眩しかった制服”は雑誌に投稿された作品だそうですが心に響く作品ということで朗読して頂きました。
小林様は、長年マスコミの仕事をしてこられましたが、カメラに向かって、また、マイクを使って話をすることに疑念を持つようになったそうです。コミュニケーションは本来、顔を見ながら話す。肉声で話すことが大事ではないかと。それとご自身の幼児体験として、寝る時、お母さんが色々な話を読み聞かせてくれたことで、自分はお母さんに愛されていると感じたそうです。そんなことから現在はボランティアとしてミニコミで朗読会をされているそうです。
最後に、練馬にある観蔵院の小峰住職の「御陰様の気持ちで生きる」「周りの人のことを優先して生きる」ことが幸せな生き方であるとお話をしていただきました。
現在、毎月1回、横浜そごうで朗読会をしているそうです。是非、参加してみてください。

【入会式】
入会者:株式会社 市川工務店 市川嘉久 様
紹介者:天野副会長
お仕事は、妙蓮寺の近くで、こだわりのある家作りをする工務店をしておられます。
会社は63年の歴史のある会社で、市川さんは2代目社長として頑張っておられます。


【連絡事項】
・ふれあいゴルフコンペからの報告
 67日、第30回横北ふれあいゴルフコンペを行いました。
 お天気にも恵まれ、24名の方に参加していただき、優勝は川島相談役でした。
・清掃デーのお知らせ
 616545分から新横浜グレイスホテルと新横浜駅の周辺を清掃します。
都合の付く方は545分までに駐車場に集合してください。
用具は“だいあん”様に準備していただきます。
・役員会のお知らせ
 来週の食事の後、定例役員会を行います。役員の方の出席をお願いします。
・秋津書道、しきなみ短歌会の練習日のお知らせ
 来週の定例役員会の後、秋津書道としきなみ短歌の練習を行います。
メンバーの方はよろしくお願いします。
・経営者の集いのお知らせ
622日に“経営者の集い”をします。
講師は、経営コンサルタントの”田中 肇様”です。
倫理法人会を知って欲しい方にお声掛けをお願いします。
・広報からのお願い
次回の北かもめのテーマは「私の活路」です。こうして苦難を乗り切った。こうして今を切り開いた。今後、こんなことをしたいなどを書いて提出してください。
・本日の出席者は7881名でした。

【次回のご案内】
日 時 616日(土)630分~
会員スピーチ 株式会社ショーエイ 松村國夫 様
       三井生命保険株式会社 石井毅文 様

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 市川さん、入会おめでとうございます。横北は”楽しく集い楽しく学ぶ”をモットーにしています。これからよろしくお願いします。

    今回の朗読は良かったですね。きちんと聞いたのは初めてでしたので、特に良かったです。声が柔らかくて、綺麗だと朗読に味が出ますね。

    それから常念さんの食事の時のコメントには驚かされました。いつも驚いていますが、今回も驚きました。
    小林さんが現役でアナウンサーをしていたころのことを実に詳しく話されたので、改めて常念さんの頭の構造が特別だと感じました。脱帽しました。

    返信削除
  2. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    もとフジテレビのアナウンサーの小林大輔氏の朗読は良かったです。

     お話の内容がイメージでします。どのようにしたら、イメージができる

    朗読になるのか、研究してみたくなりました。

    常念さんの記憶力には、驚きました。

    返信削除
  3. お蔭様と他人優先の姿勢は、納得です。

    返信削除
  4. 岩谷さんありがとうございます。
     素晴らしい朗読でした。話す事を研究されている方ならではの醍醐味と感激いたしました。
     常念さんにも感服です ただ冗談言ってるだけではなく 観察力をお持ちなのかと思います。

    返信削除
  5. 小林先生の話し方はすばらしいですね、あんな風に話せたら良いとおもいます
    小林さんは若い頃の好きなアナウンサーの二人のうちの一人でした、
    当時は格好よくて素敵でしたよ。

    もう一人好きなアナウンサーで逸見政孝さんに憧れていました。

    返信削除
  6. 岩谷さんありがとうございます。久しぶりにお会いした鶴見倫理法人会の会友の方がお越しで
       懐かしかったです。小林さんの無駄のない話し方に感心しました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら