新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年5月29日火曜日

第724回 経営者モーニングセミナー 平成24年5月26日



【会長挨拶】 川島 明 相談役
皆さん、こんにちは!(笑い)しばらくぶりだから上がってしまいました。
先週は岐阜県の美濃加茂市倫理法人会に行って講話してきました。斎藤道山のお城があり、いいところだと言ったら女房も一緒に行くと言うから一緒に行ってきました。私の講演も聞くというから、話したいことの半分も話せませんでした。
せっかく行ったから、夜は長良川の宿に泊まり、かがり火を見てきました。あそこは宮内庁管轄です。10数本のひもで鵜を操ってます。鵜が呑み込んだあゆを吐き出させますが、1Kg48000円するそうです。1Kg16匹位だそうですから13000円だそうです。でも、あゆは天然より養殖の方が臭みが無くて美味しいそうです。女房はいつもそごうの地下で、1200円の四万十川のあゆを買って美味しい美味しいと言って食べています。
倫理とは関係の無い話でしたが報告を終わります。

【会員3分間スピーチ】 宗像富次郎 会員
おはようございます。私は議員活動の傍らサーフィン連盟の役員をしています。その中、いいことがありました。4月にサーフィンの世界ジュニア選手権があり日本の団体が5位に入りました。今までは2桁でした。16歳以下では2位、18歳以上のクラスで6位に入りました。私も関与していましたので、嬉しく思っています。
日本では東日本大震災があってからサーフィンをはじめとするマリーンスポーツは低迷していますので、絶対に勝ってこいと激を飛ばしました。トップアスリートが出るとその業界は元気になるから、日本のサーフィン業界を背負っているつもりで頑張って来いと激を飛ばしました。
帰国した時、成田に迎えに行きましたが、今までにない歓迎で凄かったです。
これを契機にサーフィン業界が盛り上がっていくことを期待しています。

 【講 師】株式会社 KJ GROBAL代表取締役 栢原 光代始 様
【テーマ】さびない生き方〜決断と実行〜
本日はワールドという巨大アパレル企業から独立し、個性的な商品と経営哲学で上場企業に上り詰めた栢原様に「さびない生き方」と題してお話をして頂きました。
栢原様は大学を卒業して約10年間ワールドという巨大アパレル企業でお仕事をされたそうです。ワールドは、個人で勝負出来る人間、諦めない人間、出来ないということを言わせない会社であり、儲けるということを学んだそうです。
昭和60年ワールドを退社して個性の強い4人(企画・生産・営業・経理)でビスケーホールディングを設立し、平成9年にはJASDAQに上場を果たされたそうです。
新しい会社を興した時のニットのスーツがヒットした話やデザイナーを無視して作った製品で大失敗したお話し、売れてない商品が売れる商品になるというお話をして頂きました。
成功の秘訣は、“縁”“運”“タイミング”が3大要素で、逃げない決断をする。常に一生懸命やることだそうです。そして、メリハリを付けるために5年事に目標を定め、10年区切りで大きな達成をやり遂げる計画を立て実行することだと話して頂きました。
栢原様の信条は、「最後までめげない、まげない、勝つまでやる」だそうです。そして、好きな言葉は「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴がでる。いい加減だと言い訳がが出る」だそうです。
現在は、「株式会社KJ GLOBAL」を設立して、日本と韓国の掛け橋になるため活動をしておられます。

【役員朝礼】
本日は12名の役員で役員朝礼をしました。
常念相談役指導の下、メリハリのある役員朝礼ができるようになりました。







【プレゼント】
6月が誕生月の会員に会長からお花をプレゼントして頂きました。(今月の花はアジサイです)
今月が誕生月の方は、次の方です。
大嶋様(代理:久木田様)
右城様
高橋様
山室様
宗像様

【連絡事項】
・幹部研修のお知らせ
次回の幹部研修は6月1日、グレイスホテルで1830分から行います。
テーマは「ものの見方」です。
どなたでも参加できますので、参加してください。
・合同モーニングセミナーのお知らせ
69日のモーニングセミナーは鶴見倫理法人会と合同で行います。
・広報からのお願い
次回の北かもめのテーマは私の活路」です。こうして苦難を乗り切った。こうして今を切り開いた。今後、こんなことをしたいなどを書いて提出してください。
69日締切です。
・来月(6月度)の役割は次の通りですので、よろしくお願いします。
 進行/園部幹事
 朝の挨拶/松原幹事
 誓いの言葉/甲斐幹事
 連絡事項/冨田副専任幹事
 ホワイトボード板書/岩谷相談役
・本日の出席者は4143名でした。

【次回のご案内】
日 時 62日(土)630分~
講 師 倫理研究所法人局首都圏方面長 伏木久登 様
テーマ 徳福一致

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 失敗談が参考になります。

    返信削除
  2. 川島さん久しぶりです、岐阜での講話御疲れさんでした。
    奥様と鵜飼見物なんてよかったですね。
    天然より養殖の方が美味しいとはしりませんでした。
    いつも食べてる鮎の塩焼きは美味しいけど、どっちなんだろう?

    サーファーの宗像さん!いつ見てもカッコいいですね
    女性にもてるんだろうな、羨ましいこって。

    返信削除
  3. 川島さんの元気な姿を見て安心しました。でも、”皆さん、こんにちは!”には驚きました。
    宗像さんの顔の日焼けを見るとサーフィンへの力の入れようが垣間見えます。
    それにしても栢原様のバイタリティにはビックリしました。まさにさびない生き方をされているな~と思いました。でも、中々真似できないですね。

    それから、最近の役員朝礼は、常念さんに指導していただいてますので、恥ずかしくない役員朝礼になりました。これからも気がついたところをビシビシ指導してください。
    今月の誕生日のプレゼントはアジサイの花でした。綺麗でしたね。来月はどんな花なのか楽しみです。

    返信削除
  4. 今回は、ウエルカムデイという事で、ゲストも多くて良かったですね。
    栢原さんのお話しも、ご自身の体験に基づく内容なので、凄く参考になりました。良かったです。
    良い季節に成りましたので、モーニングの参加者が増えるように、ゲストをお誘い致しましょう。

    返信削除
  5. 栢原さまの講話は、すごくエネルギッシュな方だと想いました。

    10年を一区切りに新しい会社を次々設立しているとのことでした。

    そのバイタリティーは、見習いたいと想いました。

    返信削除
  6. お誕生月の方へお花のプレゼント いいですね☆ 毎回どんなお花か楽しみです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら