新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年3月6日火曜日

第715回 経営者モーニングセミナー 平成24年3月3日

  
【会長挨拶】 山岸久美 会長
おはようございます。先日、朝起きて家の中から外を見たら視界がゼロで雪が降っていました。その日もいろいろな計画がありましたが雪で中止になりましたので、一日ボーっとしようと思っていましたが、林先生(林市長のご主人)の画廊に行って展示会を見てきました。林先生は油絵でヨーロッパの風景画を描かれますが、今回は、水彩画で横浜市内のスポットを書かれていました。とても癒されました。そして、展示されている絵のほとんど売約済になっていました。
たまたまですが、私の事務所に飾っていた私の絵も30万円で売れました。(ウオーッ)絵は上手い下手は関係ないみたいです。要は見る人の感性で決まるみたいです。
今日は、「横浜ビジネスグランプリ2011ソーシャル部門」の最優秀賞を受賞された小島さんにお話しをしていただきます。

【講 師】(株)えと菜園 代表取締役 小島希世子
【テーマ】ホームレスの食と職をつなぐ
【講話概要】
本日は、大学を卒業して農業をビジネスにしておられる“えと菜園”の小島様に“ホームレスの食と職をつなぐ”と題してお話ししていただきました。
小島様は、小学生の頃、テレビで飢饉に見舞われたアフリカの子供達が飢え、餓死していくドキュメンタリー番組を見たそうです。この番組を見てご両親が「食べ物がないなら現地に行って何か作物を作ってあげたら良いじゃないの」と言われ、その時から農業で身を立てると心で決めたそうです。
大学卒業して産地直送の会社に入り、2006年に熊本の農家の奥さんたちと農家直送のネットショップを立ち上げ、安心・安全な農作物を直接消費者に届けることをされたそうです。2009年には、株式会社えと菜園(なえん)として法人化し、現在は、藤沢を拠点に会員制の体験農場を作り家庭菜園を提供しておられます。会員の皆さんは土に触れることで気持ちが穏やかになり、作物の成長を通して人間性も変ってくるそうです。そして、現在はホームレスの自立支援NPO法人と協力して、ホームレスの方々に働く場と食を提供しているそうです。
このような活動が評価され、昨年は「横浜ビジネスグランプリ2011ソーシャル部門」の最優秀賞を受賞されています。これからも後継者不足・人手不足の日本の農業界を活気づけるために頑張ってください。

【連絡事項】
・神奈川県倫理法人会研修委員会からのお知らせ
 3月9日に県主催の朝礼研修があります。
 場所は相模大野のホテルセンチュリー相模大野で時間は18時からです。
都合の付く方は是非参加してください。
・広報委員会からのお知らせ
 “北かもめ”を郵送にてお送りしています。決意発表が掲載されていますので見てください。
・松下政経塾の見学会のお知らせ
 4月、5月、6月の日程が決まりましたので、都合の付く方は申し込んでください。
・レクレーション委員会からのお知らせ
 横北ふれあいゴルフコンペは、6月7日に行いますので、ご参加をお願いします。
 詳細は、別途案内します。
・本日の出席者は33社34名でした。

【次回のご案内】
 日 時 3月10日(土)6時30分~
講 師 夢工房だいあん(株)代表取締役 光田大蔵 
講 話 会員スピーチ

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

7 件のコメント :

  1. 若い方が農業に目を向けていることは、とってもすばらしいと思います。
    やはり、国産の野菜を食べたい!!!
    慶応でて、長野で農業をやっている青年もいます。
    やはり、情報化社会なのでうまく現地の農家と消費者を
    結びつけてほしいと想っています。
    地方のなじみない野菜も入ってくるので、レシピや扱い方
    を教えていただけたらいいな~と想います。

    返信削除
  2. 高橋さん、早々のコメントありがとうございます。

    国の再生は、先ず第一次産業からですかね。何をして良いのかわからない人は、一次産業で働くきっかけを見つけるといいですよね。
    私の義理の兄弟で農業をしている人がいます。数年前に会社を定年退職し、好きだった野菜つくりをしています。今では、かなりの土地を地主から借りて農家顔負けでやっています。

    ところで、山岸会長の絵が30万円で売れたみたいですが、凄いですね。近い内に画家としてもデビューされるのではないでしょうか。画家としても頑張ってください。

    返信削除
  3. 小島希世子さんは若いのに、農業に携わるなんて偉いですね
    まさしくホームレスの職と食をつなぐための苦労は大変だということが
    わかりました。
    柔道で鍛えた体力、ガッツが生かされているんでしょうね。

    私もあと何年かしたら家庭菜園でもはじめたいです

    返信削除
  4. 若い人が農業に興味を持つのは大変結構。
    ホームレスと結びつけたのはアイデアですね。
    ビジネスはアイデアから生まれる。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつもブログアップありがとうございます。自宅のパソコンの状態が悪く
      しばらくコメントをお休みしていました。急用でお休みしてしまいましたが、とても、すてきな
      お話だったようですね。私も、狭い庭ですが、野菜作りにチャレンジしてみようかな?
      高橋さん、オ-ブの写真のコメント、面白いですね。反響が私に返ってきました。
      自分ではわかりませんが、いろいろな方にオ-ラ-が強いと言われるので、仕事の中で
      社会にお役に立ちたいと思っています。

    返信削除
  6. 小島さんありがとうございます。
     食べる事は人間にとって一番大切な事なのになんだか 大切にされてないって思います。
    キャベツ一つ自分では作れないのに、ニュースでは高いの安いのと一個250円になったら大騒ぎ、作ってくれている人の事など感謝もせず。
    そんな世の中で農業とホームレスの方の仕事まで考えてくれて 渡邊さんも素敵な方と出会えて良かったですね。小島さんの活躍を応援したいです。

    返信削除
  7. 岩谷さん、ブログ作成ありがとうございます。
    小島さんのビジネスモデルは素晴らしいですね。
    需要と供給しっかりマッチさせていました。

    それから、農業現場の悩みや農業の課題も改めて、考える
    機会となりました。

    ベジタリアンな私には、とても興味となるテーマでした。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら