新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年3月27日火曜日

第718回 経営者モーニングセミナー 平成24年3月24日


【会長挨拶】 右城信裕 副会長
皆さんおはようございます。気持ちが沈み、しばらくモーニングセミナーをお休みしていましたが、今日は会長挨拶ということで、気持ちを切り替えて来ました。いつも本の紹介をしていますので、今日は、変った本ですが、マイケル・ベンソン氏の『ファー・アウト 銀河系から130億光年のかなたへ』という本で、星の写真を集めた大判の写真集を紹介します。
この本は、いろんな望遠鏡で写した星や星雲が載っていて、文句なしに素晴しいです。どのページ、どの写真を見ても、美しさに息をのみ、ためいきをつき、目を奪われることになります。最後までずっとそんな感じです。
今、横浜市の図書館では20人待ちの人気の本です。星を見ることが好きな方や忙しい方も時にはこのような本を眺めるのも良いと思います。

【講 師】弁護士 大星 賞 
【テーマ】暮らしの法律・遺言書について
【講話概要】
本日は、弁護士の大星様に「遺言書について」と題してお話をしていただきました。冒頭、“今朝66分頃、皆さんご承知かも知れませんが、脳梗塞で長らく療養されていた長嶋茂雄さんが田園調布の自宅で・・”と言われた途端に、会員の皆さんが顔を見合わせて“えっー”という顔をされましたが、その後、先生が“テレビを見ていました”と言ったら爆笑しました。
このように情報を持っていないと振り回されます。また、医学の世界には予防医学という考え方がありますが、法律の世界にも予防という考え方があり、その一つが“遺言書”であると話され、そして、“この話はお金の無い方には関係がないですよ”と言われて、また、大爆笑でした。
相続でもめるのは、多くは嫁に行った長女や外に出た息子の配偶者が裏で話をややこしくするからだそうです。遺言書の種類に普通方式と特別方式とがあるそうですが、一番良いのはお金はかかるけど普通方式の「公正証書遺言」だそうです。
一般的に遺言書には、名前を書き、印鑑が押されていなければ無効だそうです。そして、あらかじめ“遺言執行者”を決めておくこと。遺留分減殺請求をされないように配慮しておくことがゴタゴタを回避する予防措置だそうです。また、遺言書は“まだら認知症”になってからは書いたものは無効になるので、少しでも元気なうちに準備することを勧められました。大星先生の話術も素晴しく、楽しく聞かせていただきました。

【連絡事項】
・次回のモーニングセミナーのお知らせ
 331日(土)のモーニングセミナーは休会となります。
次回は、47日(土)になりますので、ご注意願います。
・しきなみ短歌会からのお知らせ
短歌の提出は47日までに松原チーフに提出してください。
・経営者の集いのお知らせ
46日(金)に横北主催の「経営者の集い(オリエンテーション)」を企画しました。
入会を勧めたい人、倫理法人会を理解して欲しい人にお声掛けをお願いします。
会費(食事代):ゲスト/1000円、会員/2000円です。
・レクレーション委員会からのお知らせ
 春のレクレーションを企画しています。
日程は414日(土)です。和ダイニング知多家駐車場11時集合です。
当会初代会長の坂本様のお墓参りをした後、鳥山川沿いの桜を鑑賞しながら昼食をとり、カラオケヴォイスで盛り上がる予定です。ふるってご参加ください。
・第一地区からのお知らせ
416日に第一地区主催のイブニングセミナーを行います。
場 所:崎陽軒本社ビル8
時 間:18:30から20:00
講 師:アスカグループ代表 丸 淳一様
テーマ:気づいたらすぐやる人が成功する!
会 費:無料
・倫理経営講演会のお知らせ
420日に横浜市北倫理法人会の倫理経営講演会を行います。
時間/18:30から
場所/新横浜グレイスホテル
講師/株式会社武久 代表取締役 武久和生 様(企業繁栄の基は家庭にあり)
倫理研究所 法人スーパーバイザー 角田恭恵 様(朝に活路あり)
会費/2000円、懇親会3000
・来月(4月)度のMS役割は次の通りです。よろしくお願いします。
進行/高橋幸子 幹事
朝の挨拶/生山智己 幹事
誓いの言葉/湯川律子 幹事
連絡事項/友添好博 副事務長
ホワイトボード/田中英子 幹事
・本日の出席者は3640名でした。

【次回のご案内】
日 時 47日(土)630分~
講 師 出版編集者・博文館新社 顧問 大橋祥宏 様
講 話 より豊かな生き方を求め、本に知の活力を探る
     誕生月が4月の方に、会からお花のプレゼントがありますので、必ず出席をお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

7 件のコメント :

  1. 岩谷さん、毎回きっちりまとめて戴き嬉しいです。

    読み直してみて、さらに納得です。私にはない能力です。

    今回の大星 賞さまは、おもしろ弁護士さんですね~!

    難しいお話もお笑いを取り入れてお話されました。お歳がいつも気になるので、想像よりなるかにお若かったので、ビックリでした。
    朝5時におきて、洗濯とゴミ出しをして朝食をおつくりになっているそうです。
    奥様は、あの世で安心して見守っていることでしょうね。

    相続は大変なことで、納得できることばかりでうなずくところばかりでした。すでに終わってます。。。

    返信削除
  2. 大星様の遺言書のお話は楽しく聞かせていただきました。専門化は”いごんしょ”と言うそうです。
    財産の相続をミスってしまうと残された子供たちがバラバラになるみたいなので、相続を考えるきっかけを頂きました。
    といっても、我が家にはこれといった財産がないから悩むことは無いのですが、逆に少ない財産でおかしくならないように気を配りたいと思います。
    それにしても、大星様の話術は勉強になりました。

    返信削除
  3. 大星 賞 様 まず 本名かしらと思いました 本名なんですね。難しい話題を笑いを交え語っていく大星様です。ご紹介くださった 松原さんありがとうございます。

    返信削除
  4. 丸山 修市2012年3月28日 6:13

    岩谷さん ブログ更新ありがとうございます。

    大星様のお話、常念さんなみの ジョークを交えて お話いただけたので、法律の話も楽しく聞くことが出来ました。

    しかし、最初の長嶋さんの話下りは・・・ちょっとびっくりでしたね

    返信削除
  5. 岩谷さんブログの更新ありがとうござんす。
    遺言書の話は分かっていても中々気軽に書けないと思っていましたが
    かなり大ざっぱでも自筆で書いたものがあればなんとかなりそう。
    銀行口座番号の残高という表現でもOKみたい。岩谷さんの口座番号教えて!??

    返信削除
  6. 大星さんに遺言の仕組みを面白おかしくお話しいただき良く
    わかりました
    財産があるないに関わらず誰もが興味を持ってお聞きしたとおもいます。
    弁護士費用も凡そどれくらいかかるのかも分かったようなきがします

    残った人のために、、、ごもっともですね!。

    返信削除
  7. 深刻な問題を楽しく解説して頂きました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら