新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年2月28日火曜日

第714回 経営者モーニングセミナー 平成24年2月25日


【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
皆さんおはようございます。お天気が悪い中、多くの方にお越しいただき有り難うございます。
右城副会長が、時々業界の厳しい状況をお話しされていますので、今日は当社を取り巻く厳しい状況をお話しします。
当社も①仕事量が激減し、②競争入札が増え、③オフショア開発に仕事が流れ、④お客様が内作し始めています。ので、厳しい状況の中で頑張っています。
話は変りますが、床屋さんも厳しいと思います。以前は2,000円から3,000円位だったのが、今では価格破壊が起きて1,000円が当たり前になってきています。900円台のところもあります。最近は内作じゃありませんが、自分でする人も増えています。実は私も最近は床屋に行かないで内作しています。はじめじは失敗していましたが、今では恥ずかしくないレベルになりました。もう少し上手くなれば皆さんの髪を切ってあげる事が出来ると思います。ご期待ください。

【講 師】フリーライター 古沢 保 様
【テーマ】風景印ってご存知ですか?
【講話概要】
本日は、フリーライターをされている古沢様に「風景印ってご存知ですか?」と題して話していただきました。
古沢様は、本業のフリーライターの仕事をしながら“風景印”を集めているそうです。この“風景印”という言葉は、ほとんどの方が初めて聞く言葉でしたが、風景印は全国の郵便局に配備され、当該郵便局近くの名所旧跡等にちなむ図柄(例:鎌倉)が描かれている消印だそうです。はじめての風景印は昭和6年7月10日に富士山郵便局で使われたそうです。
「風景印の基礎知識」に続いて、「風景印の集め方」、「風景印を通しての街の勉強の仕方」、最後に「風景印を使った手紙やハガキの出し方」について楽しくお話をして頂きました。
この風景印は、全国に約12,000の郵便局に置いてあり、横浜市だけでも152の郵便局に置いてあるそうです。みなさんの近くの郵便局にもあると思います。官製ハガキあるいは切手を貼った用紙や封筒を郵便局に持ち込み、係の職員に“風景印をお願いします”と言えば押してくれるそうです。
そう言えば、ワカバヤシさんの暑中お見舞いの消印が富士山山頂の風景印だったことを思い出しました。この風景印は、記念になるし、おしゃれな気遣いが出来るみたいです。みなさんもチャレンジしてみてください。

【鎌倉の風景印】


【連絡事項】
・広報委員会からのお知らせ
 北かもめができましたので、次回、お渡しできると思います。
 楽しみにしていてください。
・しきなみ短歌会からのお知らせ
 3月度の投稿作品は、3月5日までに松原さんまで提出してください。
・神奈川県倫理法人会第1地区ゴルフコンペのお知らせ
 開催日 3月7日(水)
 場 所 葉山国際カンツリー倶楽部 エメラルドコース
 集 合 8時45分
 費 用 15,190円(昼食代、懇親会費は別途徴収)
・来月(3月)度のMS役割
 進行/板井 啓 幹事
 朝の挨拶/松井 寛 幹事
 誓いの言葉/今野美代子 会員
 連絡事項/石井康裕 事務長
 ホワイトボード/常念隆章 相談役
・本日の出席者は37社38名でした。

【次回のご案内】
 日時  3月3日(土)6時30分~
講 師 講話者 えと菜園 代表取締役 小島希世子 様
講 話 テーマ ホームレスの食と職をつなぐ

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

8 件のコメント :

  1. 改めて郵便のよさを再認識しました。

    返信削除
  2. ”風景印”という言葉を聞いてもイメージが沸きませんでしたが、これが”風景印”だと見せてもらって初めてわかりました。富士山頂や観光地で見たことがあります。
    鶴見郵便局の風景印の図柄は総持寺みたいです。今度、行って見ます。横浜市内には150箇所位の郵便局にあるみたいだから、暇な時にはスタンプラリーをして健康管理に役立ててみます。

    返信削除
  3. 早速調べましたら わが町横須賀市田浦町 郵便局にも 有りました 「風景印」
    月曜にハガキに押してもらって早速投函 女性局員さんでした「緊張するわ~!」言いながら押印してくれました。
    岩谷相談役の挨拶 良かったですね 器用ですね。びっくりしました。

    返信削除
  4. 丸山 修市2012年2月29日 7:27

    岩谷さん ブログ更新ありがとうございます。

    風景印は一昨年の夏に知ってから、収集して楽しんでいます。旅先でハガキを出す楽しみが増え、歴史に興味がわくようになりました。

    皆さんもぜひお便りには使ってみてくださいね。

    返信削除
  5. 床屋さんには40日間隔ぐらいで行きますが、高いですよね
    3600円に消費税いれて3780もするんですよ。
    以前に一回だけ950円の床屋にいったんですが、今野美世子さんに
    『常念さん床屋にいきました?その頭ひどい!すごいトラ刈り!その床屋はもう
    やめた方がいいですよ』言われて元の床屋にもどりました。

    岩谷さんはマイバリカンを持っているんだ、エコですかやりますね!!

    返信削除
    返信
    1. 今野美世子2012年3月10日 14:00

      え~~~。そ、そんな極悪非道な事言いませんでしたよ。
      『常念さん、床屋に行きました?』は確かに言ったけど・・・。
      でも常念さんから『この辺りがこう変でしょ?』と聞かれて、『あ、ほんと』って言っちゃっいましたっけ?
      ちなみに、私も美容院に行きました。久しぶりにパーマもかけたけど、2日経った今日は、もうただの『おかっぱ!!』とほ・・・・

      削除
  6. 岩谷さん、いつも早々のアップありがとうございます。

    風景印知りませんでした~!見たことはあったのですが・・・
    今回のお話で、よくわかりました。
    瑞恵さん、行動がはやいですね~!さすがですね!

    岩谷さん、本当にお上手ですね~!前から自分ですると聞いていましたが、
    いつもキチンときれいにされていますね。

    返信削除
  7. 集合写真良く見ましたら、松原さんの足にオーブが写っていますね!!!

    松原さんは霊性が高いので、どなたかの霊がついていますね。

    松原さん、見てくださいね。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら