新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年1月15日日曜日

第709回 経営者モーニングセミナー 平成24年1月14日


【会長挨拶】天野公史 副会長
皆さん、おはようございます。早いもので今年も2週間が過ぎました。これからが、倫理では暗いし、寒いし、一番辛い時期です。この1ヶ月を乗り越えれられた人は、この一年、後は楽なことばかりですので、一緒に頑張りましょう。
先日、伊勢神宮に行ってきました。行って見ないと分からない事が沢山あるなとつくづく思いました。皆さん、鳥居をくぐり右に曲がった所にある御手洗で手を清めますが、今でも正式には五十鈴川で手を清めるのが作法だそうです。また、相当数の大木があり樹齢は800年だそうです。広さは東京ドームの1100個分だそうです。上の方は台風で折れたりして歴史を感じました。それからお参りする参道の階段の踏みずらが広いのですが、それは人に合わせているのではなく、それは馬に合わせているのだそうです。そして、来年は遷宮が予定されて20年に一度の全て建替えがあるそうです。なぜ20年かと言うと技術を伝承するためであり、常に新鮮に見えるからだそうです。このようなことが1300年に亘って行なわれているそうです。凄いですね。それから、倫理では山岸会長の悲願の107社もお願いしてきました。今年はいいスタートが切れたと思います。


【講 師】(株)アソシエ・インターナショナル 代表取締役 和田恵理子様
【テーマ】 保育事業と私
【講話概要】
本日は、アソシエ・インターナショナルの和田様に会員スピーチということで「保育事業と私」というテーマでお話ししていただきました。
和田様は鹿児島で5人兄弟の4番目として生まれ、高校まで鹿児島で生活されたそうです。お父さんから鹿児島を出るなら資格が取れる理系の大学に行け、ということだったので東京の薬剤師の大学に進学されたそうです。現在はご主人と2人のお子さんの4人家族で、お嬢様がお仕事の手伝いをされているそうです。次に大好きだったお父様のお話しをしていただきました。お父様は開業医をされており、赤ひげ先生として地域医療に尽力され、今でも心の支えになっているということです。
和田様は薬剤師の仕事をしながら少しずつ保育事業にかかわり、平成3年に保育事業で独立され、平成11年からは本格的な施設型の保育事業に移行され、現在は8箇所で保育事業をしておられます。少子化なのになぜ待機児童が増えているのかといった課題や子供園などについてお話していただきました。和田様の保育の経営方針は、「保育とは子供の人間性を育てる場所」という理念を持ち、係わる人の人間性を豊かにすることみたいです。子供たちは日本の宝でです。これからも“女の道は一本道”ということで夢に向かって頑張ってください。

【トピックス】
和田様の御実家は、鹿児島の平田家で、先祖には薩摩藩の家老平田靱負様がおられます。この平田靱負様は江戸幕府より命じられた濃尾地方の木曽川、長良川、揖斐川の治水事業を総奉行として担当し、見事に工事を完遂された方です。
○ 会からお花をプレゼントさせていただきました。





【連絡事項】
・第一地区スペシャル合同イブニングセミナーのお知らせ
 講 師 古田土 満 様
 演 題 掃除・朝礼・挨拶の威力
 日 時 1月18日(水)第一地区主催のイブニングセミナーを開催します。
 会 場 第一松本ビル(戸塚駅西口 徒歩5分)
・イブニング交流会のお知らせ
 1月19日(木)19:00から くらしの友・いこいの広場で行ないます。
 都合の付く方は、是非ご参加ください。
 知り合いで若い方がおられたらお誘いをお願いします。
・役員会のお知らせ
 1月21日朝食後、横北役員会を行います。
役員(幹事以上)の方は出席をお願いします。
・神奈川県女性委員会から講演会のお知らせ
 講 師 徳川18代宗家 徳川恒孝 様
 演 題 江戸の女性たち
 日 時 3月2日(金)開場18:00 開演18:30
 場 所 新横浜グレイスホテル
 ※「江戸の女性たち」というテーマで江戸時代の生活ぶりなどをお話していただきます。
・横北会員の他会での講話予定
 山岸会長 1月17日(火)秦野市準倫理法人会
 高橋幹事 1月20日(金)川崎市南倫理法人会
・本日の出席者は30社31名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1月21日(土)6時30分~
講 師     MC&エンターティナー 内藤紗弥花 様
講 話     夢を叶える等身大力 ~吉本興業の4年間~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

2 件のコメント :

  1. 先週はコメントが入れらませんでしたので今年初めてのコメントですね、
    天野副会長が言うように今が一番寒い時なのに皆さん参加くださいましてありがとうございます、

    藤塚さん!朝の挨拶デビューおめでとうございます、しっかり出来ていましたよ、それにひきかえ誓いの言葉の岩井さん、あんちょこ見ながらなのに一日を読み違えてしまいましたね、次回にはしっかりやらないとね、、、、。

    返信削除
  2. 常念さん、初コメント有り難うございます。
    皆さん、苦戦しているみたいです。頑張って挑戦して欲しいですね。
    和田さんの仕事振りを聞いてビックリしました。横北の女性は、皆さん凄いですね。横北の女性は人を使うのが上手いみたいです。
    早く、コメントを書き込んでください。待ってま~す。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら