新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年8月1日月曜日

第690回 経営者モーニングセミナー 平成23年7月30日


【会長挨拶】 右城信裕 副会長
 皆さん、おはようございます。いつも図書の紹介をしていますが、今日は面白い物がありませんので、図書の紹介はしません。今日は、2、3日前に元気の出る動画サイトの紹介メールをもらいましたので、この事をお話します。
皆さんは、You-tubeというのをご存知ですか。色々な動画が投稿されています。この中に、“JR九州新幹線全線開通CM+JR東日本(編集)”があるというので見てみました。
http://www.youtube.com/watch?v=YkVgYtj4Pms
JR九州新幹線のコマーシャルですが、非常によく出来ています。沿線の人がいろんな格好をして開通を祝っています。中には結婚式の格好をしている人もいます。ナレーションのない動画ですが、感動が伝わってきます。私は涙が出そうになりました。気持ちが沈んでいる時に見ると元気が出ると思います。皆さんも一度見てください。

【講 話】 指揮者兼リコーダー奏者 根本 昌明 様
【テーマ】 奇跡が起きた! 願いは叶う苦難の体験
【講話概要】
今回は、現在、リコーダー奏者として、また、指揮者として活躍されています根本様に“奇跡が起きた!願いは叶う苦難の体験”と題して講話をしていただきました。根本様は音大で専門的な勉強をされていませんが、日本で活躍が期待される若手指揮者5人に選ばれています。
はじめに、リコーダーで「ホームスイートホーム」という曲を演奏していただきました。日本では「埴生の宿」として知られています。懐かしくもあり、心に響きました。
根本先生は、幼少の頃から内気で消極的だったそうです。そして、大学を卒業して神奈川県の公立中学校の教員として着任されたそうですが、生徒から馬鹿にされることが多く、対人恐怖症になり鬱病にもなられたそうです。これらのことを乗り越え、今のように生き生きを活動できるようになった事を通して、「宇宙の法則」を見つけることが出来たそうです。
その「宇宙の法則」とは、“人生は心に描いた通りになる。強く思ったことが現象となって現れてくるということ。願いは叶うということ。”そして、その過程でぶつかる苦難の先には必ず幸福が待っているという「苦難福門」について、体験を通してお話していただきました。
指揮者になる経緯は、中学校の吹奏楽部で顧問として指揮し、その後、レーベンバッハ吹奏楽団を組織し指揮したそうです。そこで、指揮した演奏を音楽評論家の宇野功芳氏に絶賛され、本格的な指揮者への道が開けて来たそうです。
2003年に中学校教員を辞め、音楽活動に専念するようにしたそうです。
2010年には「第九・皇帝」東京フィル特別演奏会で指揮し、“奇跡の「第九」”として大きな反響を呼んだそうです。
これからも、音楽を通して、世界を“平和の輪”でつなぐ活動をしていかれるそうです。
最後に、「苦労を多くすると“アホ”になり、明るくなれる。」というホッとする言葉で締めくくっていただきました。

【連絡事項】
・イブニング交流会の報告
 7月28日(木)18:30~
 若い方に声を掛けて交流会をしました
 今回、11名の方に参加していただきました
 9月以降、第三木曜日に開催できればと思います
・新入会員歓迎会&暑気払いのお知らせ
 8月20日(土)17:00~
 場所/驛の食卓
 会費/3000円
・8月の役割分担
 進行/松原幹事
 朝の挨拶/友添幹事
 誓いの言葉/荻原幹事
 連絡事項/石井福事務長
 ホワイトボード/田中幹事
・本日の出席者は29社31名でした。

【次回のご案内】
 日 時 8月6日(土)6時30分~
 講 師 伝承文化研究所 所長 小林 隆 様
 講 話 日本を愛した外国人
 ※ウエルカムデーです。一人でも多くの方にお声掛けをお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. 感動的なお話に感謝です。

    返信削除
  2. 右城さん、九州新幹線のコマーシャルビデオは良かったです。皆さんが、開業を心待ちしていたというのが伝わってきました。また、いい情報を照会してください。
    あと、根本さんのリコーダー演奏は良かったです。お話も良かったです。今度、きちんとした演奏での指揮者振りを見てみたいものです。オーラを感じてみたいです。
    それから「苦労を多くすると“アホ”になり、明るくなれる」という言葉もいいですね。明るくなるためには、もっと苦労をしないといけませんね。

    返信削除
  3. 音楽大学を出ていない方が 指揮者になるなんて 本当に不思議な人生を過ごしている方と思いました。 珍しくクラシック音楽を聴きいています。根本さんがタクトを振っている 思うと 優しい音色に聞こえてきます。
    新幹線のCMいいですね。

    返信削除
  4. ひさしぶりに感動的な人生のお話をお聞きすることができて
    嬉しい一日でした。
    ベートーベンのCD聴きながら根本さんが指揮しているイメージしていました。
    もともと色々な才能があったのでしょうが、天才ですよね~!独学で音楽を学んで、有名な方が推薦文を書いてくださったなんて・・・
    想いどおりに生きることが叶う、宇宙の法則を見つけて良かったですね。指揮者が天命だったのではないでしょうか
    すばらしいパートナーにもめぐり合い益々、が活躍してほしいですね。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    根本さんのお話は、食事のときも言いましたが、大変心に響くものでした。N響の新人いじめの話は、前に聞いたことがありました。日本一の楽団がなんてことをするんだと、思いましたが、「芸術家」の「おふざけ」だったのでしょうか。聞いてみたいものです。

    本のご紹介ができなかったのですが、友人が面白い書評のページを教えてくれたので、ご紹介します。

    http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2384477/ ではまた。

    右城信裕

    返信削除
  6. 息子たちが小学校で使っていた笛がリコーダーというのは、知りませんでした、たぶんAもしらないと思うよ!

    根本さんはせっかく慣れてきた仕事を投げ出しても、自分の好きな道を選ぶなんて、凄い人だなあと感心しましたというより、そんな人生もあるんだと、羨ましく思えて、、、です。

    右城さんのいうユーチューブってやつ、見てみたいですが、この年寄りには、、、無理ですね
    こまったもんだ

    返信削除
  7. 常念さん、岩谷さんが、私の会長挨拶の中に、青い字でリンクを張ってくれてますから、そこをクリックしてください。自動で再生されます。見終わったら、右のほうに、ジャンルの近い別のもののリストがありますから選んでクリックするとまたそれを見ることができます。
    違うジャンルを見たければ、画面の上に検索用の入力場所がありますから、そこに書き込んで、右の検索ボタンを押してください。
    たとえば「幽霊」といれるとおもしろいですよ。

    返信削除
  8. 常念さん
    youtube追加です。
    「究極の集団行動」で検索してみてください。
    テレビでも紹介されたのでご存知の方もあるかと思いますが。
    凄いです!!

    返信削除
  9. 岩谷さん
    いつもありがとうございます。

    根本さんの肩書きでは「何でリコーダー?」と思いましたが、指揮者のお話、すばらしかったです。
    まだCD聴いていませんが思いのこもった演奏楽しみです。
    今後のご活躍お祈りします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら