新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年7月25日月曜日

第689回 経営者モーニングセミナー 平成23年7月23日


【会長挨拶】 川島 明 相談役
皆さん、おはようございます。
先日セミナーを聞きに行きました。日本航空は黒字決算だそうです。稲盛さんは航空会社のことは何も知らないけど一年で黒字だそうです凄いですね。それから水野久美さんの講演会にも行って来ました。きれいでしたね。なでしこジャパンも凄いですね。顔じゃないですね。元気付けられました。横北も女性が多いですが、顔じゃないですね。(笑い)前の会長は朝の役員朝礼はやらないと言っていましたが、今度の会長はしっかりやってます。会長が変われば変わりますね。女性の会長はいいですね。横北に来れば“なでしこに会える“こんな会であって欲しいと思います。100社達成のためにも、皆さん、山岸会長に協力してください。

【入会式】
入会者 にほん未来開発株式会社 廣川 甫 様
紹介者 金野信次 会員
廣川さんは、金野さんと一緒に土壌改良のお仕事をされています。
ご入会、おめでとうございます。





【講 話】 倫理研究所法人局 法人アドバイザー 盛田 良次 様
【テーマ】 会社を繁昌させる実践
【講話概要】
今回は、秋田県でバッグや鞄、靴のショップを経営されている 森田法人アドバイザーに「会社を繁昌させる実践」と題して講話していただきました。
はじめに、お住まいが秋田ということや店舗が被災地にあるということで、東日本大震災のことについてお話していただきました。
秋田県は震災の被災地から除外されているので、大変だそうです。そして、今、被災地である宮古に行くとハエの発生と腐敗した魚の悪臭が凄くて、被災地で生活することが大変だとお話していただきました。
それから、今回の震災は、やはり人類が地球に負担を掛け過ぎたからのではないかと、そして、フロンガス規制や二酸化炭素の排出規制などについてもお話をしていただきました。その中で、世界の科学者数百人に今のままエネルギーを使い続けたら、後何年、地球に生存できるのかとアンケートしたら、ほとんどの方が、後80年から100年だと推定されているそうです。だから、孫の時代が心配だと言っておられました。私たちも、もう少し自分の問題として捕らえ、地球倫理を考えて行動しましょう。
本題の「会社を繁昌させる実践」については、極意や秘訣はすべて万人幸福の栞に書かれているという事で、その一文を解説していただきました。
・「気づいた時、気がるに、喜んでさっと処理する」「気づくと同時に行なう」これは成功の秘訣、健康の秘法である。
・一度こうと目的を定めたら、終始一貫やってやってやりぬく人、これが世に言う成功者である。
・仕事そのものがすでに無常の喜び、無限の恵みであって、歓喜にみちて働く、そこに事業はおのずから成功し、金銭は自然
 に集まるのである。
・最初失敗する事、これは尊い月謝である。喜んで又改めてとりかかると、いつか大きい成功の栄冠がかがやく。
皆さん、日頃勉強している万人幸福の栞を、今一度見直して、成功の足がかりにしましょう。

【連絡事項】
・幹部研修の報告
 22日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで幹部研修がありました。
 テーマ:すてる/参加者:10名/次回:8月27日
・役員会の報告
 ○来年度の正副三役員は、次の通りです。
  会長:山岸/副会長:天野、右城/専任幹事:丸山/副専任幹事:冨田/事務長:石井/副事務長:友添/
  相談役、監査:今年度と同様
  幹事はモーニングセミナーに参加されている方にお願いします。
  委員会については、現在、調整をしています。
 ○普及拡大について
  現在、92社となっています。今月末には100社を達成したいと思います。
  できるだけ正会員をお願いしますが、難しい方は短期会員のご紹介をお願いします。
 ○オリエンテーションについて
  7月28日の夕方、若い方、非会員の方をお呼びして交流会を予定しています。
  交流を通して倫理法人会を理解していだくことを目的としています。
  お誘いできる方は、7月27日までに丸山専任幹事までご連絡をお願いします。
・暑気払いのお知らせ
  8月20日(土)
  場所/驛の食卓
・本日の出席者は38社40名でした。

【次回のご案内】
日 時 7月30日(土)6時30分~
講 師 指揮者兼リコーダー奏者 根本 昌明 様
講 話 奇跡が起きた!! 願いは叶う苦難の体験

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

7 件のコメント :

  1. 盛田先生は3月11日にちょうど仙台におられたとおっしゃってましたので、そのときの様子をお聞きしましたが、生々しく語っておりました。

    その日はなんとか秋保温泉に泊まることができたとのことで、『温泉ですかいいですね』いったら
    停電なので大変な思いをされたとのこと。

    その後は震災地へのピンポイントの物資の配給やらでご苦労されたんですね、、、偉いですね!

    返信削除
  2. 常念さん、いつもコメントありがとうございます。
    盛田講師のお話しは前段が良かったです。今の生活ができるのは80年位だと言われていました。そうだとすれば、いい思いができるのは後30年から40年でしょうか。
    それにしても川島さんの前の会長はダメだったけど、今度の会長はいいですね。は効きましたね。前の相談役はダメだったと言われないよう頑張ります。

    返信削除
  3. 生山 智己2011年7月26日 16:10

    はるばる秋田からのご来浜、有難い限りです。
    話も分かりやすかったです。

    返信削除
  4. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    岩谷会長もよかったですよ!!!
    ダメな人なんて横北にはいませんよ♪

    暑気払いは新しい方にもたくさん
    参加していただきたいですね。

    返信削除
  5. 役員朝礼は 最近はじめました。
     以前のパターンは 余りにも過激な内容で 女性たちが拒否反応を示したので 岩谷会長が防波堤になってくれたんです。
     優しい男性のみなさんがるから 横北は女性がのびのびと活躍させていただいていると感謝いたします。

    返信削除
  6. 岩谷さん、いつも早々のアップに感謝申し上げます。

    横北の歴代会長はどなたも素晴らしいと想っています。

    山岸会長は女性ではじめてなので、新鮮な感じです。

    とってもお忙しそうなのに、がんばっていただいています。

    山岸会長、ありがとうございます。
    盛田アドバイザーの地球の命は、80年にはショックでした!

    でも、世界中で環境の変化が進んでいますので、世界中と手をくんで地球を守らないと本当に子孫の代は危惧されます。

    日本の指針をはっきり出来るリーダーが必要です。

    返信削除
  7. 岩谷さんいつもありがとうございます。

    役員朝礼で指導いただくのはありがたいのですが、中断しながらやるとペースが狂ってやりづらかったです。

    来年度は事務長とのことなのでどうぞよろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら