新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年6月6日月曜日

第683回 経営者モーニングセミナー 平成23年6月4日


【会長挨拶】 右城信裕 副会長
皆さん、おはようございます。今日はちょっと残念な報告をします。先天性の疾患で入院していました孫が5月31日に亡くなりました。手術をしなければ1ヶ月ももたないと言われていましたが、141日頑張って生きてくれました。そのうち元気になって退院してくると思っていただけに残念でした。
この前、阪口さんが医者はお金のことばかりで仕事をされているような話をされていました。しかし、娘から担当してくれた先生や看護士さんの真摯な姿勢を聞かされて、世の中は色々なんだなと気づかされました。ですから、“この先生は大丈夫なのか”は自分で調べて、自分で判断するしかないと思いました。
また、阪口さんが紹介してくれた「ガンの患者学研究会」のホームページに“治ったさん”という名前で生還した人たちの話が出ています。共通していることは、万人幸福の栞第7条に書かれている「たとえ病気になっても朗らかに生活していると治る」ということでした。改めて、栞の偉大さを感じました。今回のことで、多くの方から励ましの言葉をいただき助けられました。この場で御礼を申し上げます。

【会員スピーチ】 みんなの党神奈川第7区支部長 田中 朝子 様
【テーマ】 みんなで日本を良くしましょう!
【講話概要】
今回は、3ヶ月前に入会していただきました“みんなの党支部長の田中朝子様”に「みんなで日本を良くしましょう!」というテーマでお話していただきました。
はじめに、生い立ちとして小さい頃はピアニストを目指して特訓を受け、音楽大学に入ったそうですが、楽譜の出版社に就職されたそうです。その後、事情があって営業の方と独立してミュージックランドという会社も興されたそうです。
その後、住まいを地元の荻窪に移した時、もっと地元に根付きたいという思いでヘルパー資格に挑戦され、地元の介護関係のNPOに就職されたそうです。
2003年の区議会議員の選挙にNPOから候補者を出すことになり、責任者から田中さんに「どうしても」と言われ、また「めったにないこと」だと言われてやってみることにしたそうです。
議員というのは特別な職業ではないそうですが、一つだけ違うことがあるそうです。それは、駅前で自分の名前を連呼することだそうです。これに違和感がなくなった時、政治家の世界に入ったと自覚したそうです。
議員になってみて初めて議員の仕事が沢山あることを知ったそうです。そして、地方の議員さんは一生懸命やられていることが分ったそうです。これからは市民、国民の目線で日本を良くするために頑張るそうです。

【清掃デー】
本日、モーニングセミナーの前、5時45分から30分間、清掃デーとして新横浜グレイスホテルと新横浜駅周辺を清掃しました。
20名の方に参加していただきました。
用具は、大安さんに準備していただきました。ありがとうございました。


【連絡事項】
・次回のモーニングセミナーのお知らせ
 6月11日はAブロック合同の特別モーニングセミナーです。
 講師は横浜市長の林文子様です。一人でも多くの方にお声を掛けて参加してください。
 役員の集合は5時30分です。役員朝礼は5時50分ですので遅れないように集合してください。
 当会の会員さんはできるだけ電車を使うようにしてください。
 車で来られる方は有料のパーキングを使うようにしてください。無料駐車場はゲスト、他単会の方優先にしたいと思います。
 役割は、別途お願いしますのでよろしくお願いします。
・ゴルフコンペのお知らせ
 6月9日(木)は第28回横浜市北倫理法人会“ふれ愛ゴルフコンペ”です。
 参加される方は、中津川カントリークラブに9時20分に集合してください。
・本日の出席者は32社33名でした。

【次回のご案内】
日 時 6月11日(土)6時30分~
講 師 横浜市長 林 文子 様
講 話 全ては“ありがとう”から始まる
※ 次回はAブロック合同特別モーニングセミナーです。一人でも多くの方をお誘い合わせの上、ご参加ください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 右城さん、残念でしたね。手術がうまく出来たと聞いていたので、安心していました。
    経歴は聞いてみないとわかりませんね。田中さんのお母さんは相当投資したのにピアニストにならずに政治家になられたみたいですね。お母さんは何と言っておられるのでしょうか。
    政治家の信頼を取り戻し、国民のための政治をしてください。
    横北には政治家の方がたくさんおられますので、仲良くやってください。

    返信削除
  2. 岩谷さんいつもアップありがとうございます。

    右城さんのお孫ちゃん、ほんとうに短い命を精一杯生きたのだと思いました。・・・残念ですね~。

    田中朝子さんのお話は良かったですね。人生の中で、転機はいくつかあると思いますが、チャンスでしたね!

    人生経験を色々されていらっしゃるんですね~!
    どんな方かと想っておりましたので、、、、。

    是非活躍していただきたいと想いました。

    田中朝子さん、がんばってください。

    返信削除
  3. 1年に一度の清掃デーに20人も参加してくれたんですね、さすが横北ですね。
    朝川島相談役に電話して清掃デーなので迎えに行きますと云ったら前日に飲みすぎたから勘弁してれ、、、、

    グレイスホテルの前は沢山いたので駅前の方を掃除して帰ってきたら、皆さんはすでに終わっていて、、、、あれ?。

    毎年5時45分から6時15分までが掃除の時間だったのに、今回はみんな早く終わっちゃうんだもん。

    日本の文化で音楽文化の発祥は上方なんですね。今度は政治のことでなく音楽の文化についてお話をお伺いしたいですね。
    ピアノも聴いてみたいです『エリーゼのために』。

    返信削除
  4. コメント 遅くなってごめんなさい。
    田中 朝子さん 横北へようこそ!!宜しくお願いいたします。 

    返信削除
  5. やまぎしくみ2011年6月10日 13:37

    右城さんお孫さん本当に残念ですね。一番かわいいときだったでしょうに。言葉もありません。
    田中さんはいろいろ経験されて行きついたところが政治家。
    向いているかもしれないと思った。頑張って国民の為の政治をお願いします。正当にあまり固執しないで心を広く・・・

    返信削除
  6.  生山 智己2011年6月13日 11:07

    四谷双葉のご出身で印象に残っています。
    それでも音大出身というのも意外ですね。
    人生の不可思議さを感じるお話でした。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら