新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年6月20日月曜日

第685回 経営者モーニングセミナー 平成23年6月18日


【入会式】 堀 瑞恵 事務長
紹介者:光田敏昭 幹事
入会者:仲田パートナーズ会計様/綱島で会計事務所をしておられます。
本日は所長の代理として、佐野様と金山様に参加していただきました。






【会長挨拶】 石河世津子 監査
皆さん、おはようございます。本日は佐野様、金山様、ご入会おめでとうございます。素晴らしい仲間が出来て嬉しゅうございます。
普段、人前で話すことに慣れているように見えますが、いつもどうしようかと考えています。が、今日は、ドキドキわくわくしています。
先週の林市長の講話、素晴らしかったですね。303名の参加があったそうです。何が凄かったのかと言えば、市長がその場の雰囲気を掴みお話をされたこと。他にも感動したことが沢山ありましたが、一番感動したのは、市長のセールスの話に自分の飛び込み時代がダブってしまい、涙が止まらなくなってしまいました。今日はこのことを話したくて、ワクワクしていました。
それから、先日、タイガーマスクの伊達直人さんにお会いしました。本来であれば、これからも今までのような活動をするつもりだったそうですが、今回、震災があったので復興に力を入れるために中止されるそうです。

【講話】 県央機会工業協同組合 理事長/ミヨシ・ロジスティック 代表取締役 吉田 潔 様
【テーマ】 最近の中国事情
【講話概要】
今回は、県央機会工業協同組合の吉田様に「最近の中国事情」と題してお話をしていただきました。
初めに中国人の気質は、13億人という多くの民の中で生きなければならないからどうしても利己主義になってしまうということ。次に、日本人に中国人嫌いが多いのは、日本のマスコミが中国での反日運動を強調して報道するので、思っている以上に中国人嫌いが増えているということ。そして、皆さん関心があるこれからの中国ですが、習近平氏が総書記になればもっと民主的になるのではないかと話しておられましたが、生産年齢人口が15年と言われているので、場合によっては今後5~9年でソ連のように崩壊するのではと可能性も示唆されました。
次に、今や中国はアメリカを凌ぐ最大の貿易国だから、これからは中国を批判するだけではなく、どうしたら良きパートナーとなれるかを考えることが大切だと話していただきました。そのためには、もっと中国の歴史を勉強する必要がある。勉強するのであれば、是非、文化大革命を綴った“ワイルドスワン”と趙紫陽の“天安門事件「大弾圧」の舞台裏”を読むといいそうです。日本人がもっと賢くなり、中国人としっかりとした人間関係を構築することができれば日本人以上に強い絆が築けるそうです。
最後に、歴史を学ぶことについて、ドイツのビスマルクの「賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ」という言葉を紹介していただき、歴史を学ぶ意義を勉強させていただきました。

【連絡事項】
・合同モーニングセミナーの報告
 6月11日のAブロック合同特別モーニングセミナーは、皆さんの協力のお蔭で、303名の方に参加していただきました。
 横北の参加は168名でした。ありがとうございました。
・ゴルフコンペのお知らせ
 先日の第28回横浜市北倫理法人会“ふれ愛ゴルフコンペ”の優勝者は天野さんで、優勝トロフィーが渡されました。
 次回のコンペの幹事は、天野さんとブービー賞の高橋さんです。よろしくお願いします。
・幹部研修のお知らせ
 日時:6月24日、18時30分から
 場所:グレイスホテル地下1階
 モーニングセミナーと違った雰囲気で勉強できますので、是非、ご参加ください。
・秋津書道会としきなみ短歌会からのお知らせ
 現在指導して頂いています岡田先生が次回の7月9日を以って異動されます。
 7月9日15時から先生を囲んでの感謝会を行いますので、都合の付く方はご出席をお願いします。
・本日の出席者は36社38名でした。

【次回のご案内】
日 時 6月25日(土)6時30分~
講 師 社団法人倫理研究所 参与 丸本征雄 様
講 話 想いは叶う~中国に倫理を

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

8 件のコメント :

  1. 私も市長の話を聴きながら石河さんのことがダブりました。
    やはり、営業で成功している人は違いますね。石河さんもそろそろ政界入り出来ますね。
    吉田さんの中国の話は、理屈としてはわかりますが、あの覇権主義にはついて行けないですね。
    ドイツのビスマルクは「賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ」と言っていますが、二宮尊徳は「体験からは学ぶが、学びからは学ばない」と言ってます。どちらが正しいのでしょうか。寝れません!

    返信削除
  2. 山岸 久美2011年6月21日 2:33

    市長をお招きしてのモーニングが最終的には立ち見席まででて
    300人を超えたと聞き会員の皆様のご協力が身にしみました。
    市長の講和も素晴らしく、老いも若きも感動されていたようでした。市長にお会いした方々は皆ファンになられるので助かります。ご自分の体験談などご苦労された話は共感を呼びますね。普及につなげるように努力しましょう。

    返信削除
  3. 吉田潔さんのお話は中国との取引の長い私には興味深かった。
    文化の違うところでの生活や仕事は大変難しい。それでも相手を対等に考えてお互いを理解しながら最大公約数を見つけて行くのが良いように思われる。もっと話したかったみたいですね。

    返信削除
  4. 吉田さまのお話は、よかったですが中国人と日本人の考え方が全く違うと想っています。
    日本国を中国資本に乗っ取られるのではと危惧している私には難しいものです。

    吉田氏は多角的にビジネスをなさっているのですね!
    秋葉原のカードしたでカフェも経営なっていらっしゃるとのことでした。

    50歳で起業して20数年・・・すごいパワーですね!

    返信削除
  5. 岩谷さん ブログいつもありがとうございます。
    月曜日に秋葉原近に行ったついでがあり 早速 ガード下のお店に行ってみました。アメ横やアキバの雑踏とは違った雰囲気で素敵なお店が並んでました。カフェにも寄ってきました。さすがガード下 電車の通過する音がきこえてきました。

    返信削除
  6. 石河さんの会長挨拶で市長の講演で数え切れない感動をいただきましたとのことですけど、その気持ちよく分かったような気がしました。
    それに293の数字がランドマークの高さなんてすぐでてくるところなんてさすが物知りの石河おねえさま!

    吉田先生はバイタリティーがあって私と同い年にはとてもみえないです、今年66歳って言ってましたが、実際には67歳ですね、まっ気持ちはわかりますが、、、、。

    返信削除
  7. 岩谷さんいつもありがとうございます。

    返信削除
  8. 石河世津子2011年6月25日 9:48

    吉田さんの若くいられることは、情熱・想いの強さですね。パワーを感じました。
    林市長、花束贈呈を見たとき市長の芯の強さが品格として現れる素晴らしい写真を撮ることができ私の宝物にします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら