新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年5月10日火曜日

第679回 経営者モーニングセミナー 平成23年5月7日


【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。ゴールデンウイークがあり2回休会しましたので、久しぶりだという感じがします。
4月22日の倫理経営講演会は90人位の方に参加していただき盛大に行えました。
大和の石井会長には朝礼を使った職員教育について、那須方面長には企業経営の基本は家庭力でるということを話していただきました。
ところで、他の動物には無くて人間だけが持っている能力に「創造する」という凄い能力があるそうです。例えば、コップに入っている半分の水を見て、“まだ、半分ある”と思う人と“後、半分しかない”と思う人がいます。
震災に遭われた人には、“助かって良かった”とポジティブに考えて頑張って欲しいと思います。

【会員スピーチ】 キッズフォレ幼児アカデミー施設長 川井建司 様
【テーマ】 今までの自分を振り返って
【講話概要】
今回は、会員の川井さんに「今までの自分を振り返って」と題して話をしていただきました。
はじめに生い立ちとして、4人兄弟の長男として育ったそうですが、「長男だから」という言葉で育てられたから、「長男」という言葉に反発して育ったそうです。現在は、27歳で4年前に結婚され、現在3人家族だそうです。
保育士になるきっかけは、高校生の時に保育園で就業体験をし、楽しかったことと、ボランティアでチアリーディングの指導をし、教える楽しさを感じたからだそうです。
キッズフォレに入社する前の3年間は、相模原の保育園で保育士の仕事をされていたそうですが、もっと働き甲斐のある保育園で仕事がしたくてキッズフォレに入られたそうです。
女性が多い職場なので大変みたいですが、子供達が育っていくところが体感できるので楽しくお仕事をしているそうです。
現在は施設長として、特に、次のことを大事にして園全体を見ているそうです。
・園児とのコミュニケーションとスキンシップを大事にする。
・園児への指導は、適切なタイミングで。
・常に心に余裕、ゆとりを持つ。
・園児を褒める。
・園児が楽しいと思えることをする。
倫理との出会いで、心の持ち様が変わってきたそうです。特に、家族の大切さや感謝する気持ちが強くなったそうです。また、仕事を通して運命や使命感を感じるようになったそうです。これからも頑張ってください。

【連絡事項】
・倫理経営講演会の報告
 4月22日の倫理経営講演会には95社97名の参加でした。
 生山さんに写真を撮っていただきましたので、希望者にはお渡しします。
 次回、回覧しますので、申し出てください。
・秋津、しきなみの練習日のお知らせ
 5月度の練習日は5月14日です。場所はワカバヤシ様で行います。
・5月度定例役員会のお知らせ
 今後の役員会は第3週に行いますので、5月度は21日に行いますので役員の方の出席をお願いします。
・活力朝礼研修のお知らせ
 5月21日に神奈川県倫理法人会主催の活力朝礼の研修会が藤沢産業センターで行われます。
 都合のつく方は出席をお願いします。
・ゴルフコンペのお知らせ
 日程が6月9日に決定しました。
 一人でも多くの方のご参加をお願いします。初めての方の参加も大歓迎です。
・クロスワードパズルお正解発表
 出題者の右城副会長から正解が発表され、回答者には次回参加賞を用意するそうです。
・モーニングセミナーのお知らせ
 6月11日のモーニングセミナーの講師は横浜市長の林文子様に決まりました。
 一人でも多くの方に声賭けをして盛大に行いたいと思いますのでよろしくお願いします。
・本日の出席者は36社39名でした。

【次回のご案内】
日 時 5月14日(土)6時30分~
講 師 (有)ヒューマンヘルス研究所所長 阪口 由美子 様
講 話 幸せパワーを高める心身の処方箋
※ ウエルカムデーです。一人でも多くの方に声掛けをお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

5 件のコメント :

  1. 連休明け 久々のセミナーでした。キッズフォレの川井さん お話有難うございました。ああ私は27歳の時何をしていたのかと考えてしまいました、、、。今回から会場が広くなりました。たくさん方に来てもらいたいですね。

    返信削除
  2. 今回はブログのアップがうまくいかず、アップが遅くなってしまいました。
    いつも思うのですが、会員スピーチはいいですね。人となりが見えていいです。川合さんのこともわかったような気がします。松原さん、いい人が入ってくれましたね!

    右城さんへ
    常念さんに変わってクロスワードパズルを出題していただき、ありがとうございます。ところで今回の正解者は誰と誰だったのでしょうか。自分の回答を忘れてしまいましたので、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 倫理経営講演会の出席数が97人だったとは、、、あと3人で100人というのはざんねんでした

    会員スピーチの川井さんは若くて朝は眠いだろうに毎週木曜日には相模原の自宅から秦野倫理法人会に参加してから、キッズフォレに出社していたのですから、偉いですね、きっと痩せるおもいをしたんだろうね????。

    それにしても川井さんが水泳の選手だったとは、聞いてみなければ分からないもんですね。
    いまはまたスポーツをやりはじめたとのこと、早くスッキリとした体格に戻ることを願っています、、、。

    返信削除
  4. 生山 智己2011年5月11日 14:39

    若いのに立派なスピーチで感心しました。

    ますますのご活躍を。

    返信削除
  5. 松原さん、若くてすばらしい方が力になってくれて幸せですね~!男の先生は一人ですか・・
    27歳しっかりとしていますね。横北の平均年齢が下がりました。
    横北は若手の男性三人ですね~!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら