新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年5月30日月曜日

第682回 経営者モーニングセミナー 平成23年5月28日


【会長挨拶】 天野公史 副会長
皆さん、おはようございます。例年ですと、この季節は「爽やかな天気ですね」と挨拶をするのですが、昨日梅雨入りし、来週は台風も来そうです。ずいぶん季節も変わったものだと思います。
東日本大震災も来月で3ヶ月になります。私の実家は福島ですので、先日、行ってきました。ブルーシートの家が多かったですが、新しい基準で作られた家は壊れていませんでした。日本の建築は凄いなと感じました。
ところで、皆さんは、“弾丸ボランティア”というのをご存知でしょうか。夜こちらを出て、朝向こうに着き、朝から3時半ごろまで作業をして、こちらに23時ごろ帰ってくるのだそうです。交通費はもちろんのこと、水、食べ物、仮設トイレなども自前で準備するのだそうです。当然、スコップなどの道具も自前だそうです。自分が考えていたボランティアとは全然違うということを知りました。自分も機会があれば行ってみようと思いました。

【講 話】(株)アイ・アイ代表取締役 大矢 秀臣 様
【テーマ】 動物商四方山話
【講話概要】
今回は、(株)アイ・アイの大矢様に「動物商四方山話」ということでお話をしていただきました。大矢さんは、京浜鳥獣貿易とうい会社に勤めた時、社長の河野さんが倫理運動をされていたので、一緒に活動をされたそうです。今は横浜市家庭倫理の会の会長をされているそうです。現在は、アイ・アイという会社で動物の輸入のお仕事をされています。
はじめに、今、日本には156の動物園と水族館があり、世界で3番目位で、一番人気のある動物園は旭山動物園、一番古いのは上野動物園で、一番新しいのは横浜のズーラシアだということ。そして、ズーラシアは予算の関係で当初の規模の三分の一だという話をしていただきました。
引き続き、世界の三大珍獣について色々なお話をしていただきました。世界の三大珍獣は、ジャイアントパンダ、オカピ、小人カバだそうです。
ジャイアントパンダ(ランラン・カンカン)を日本に連れて来たのは大矢さんだったと聞いて、皆さんビックリされました。そして、中国ではパンダを政治的道具として使っているということや、買い付ける苦労話を聞かせていただきました。また、日中関係がゴタゴタしていますが、日本にパンダを貸し出してくれているということは、日本を特別な国として位置付けているからだと聞きました。その他、オカピや小人カバ、ボンゴの話をしていただきました。

【連絡事項】
・モーニングセミナーのお知らせ
 6月11日はAブロック合同の特別モーニングセミナーです。
 講師は横浜市長の林文子様です。一人でも多くの方にお声を掛けて参加してください。
・全国一斉清掃デーのお知らせ
 次回のモーニングセミナーの前にホテルの周辺を清掃します。
 早く来れる方は、5時45分に集合してください。道具は光田さんに用意していただきます。
・倫理研究所からのお知らせ
 創立65周年事業の一環で「メロディーで伝える日本の愛唱歌」というCDが発売されました。
 3枚一組で2000円です。希望される方は堀事務長まで申し込んでください。
 なお、貸し出しもしますので、希望される方は申し出てください。
・しきなみ短歌からのお知らせ
 添削の短歌は今月末までに、松原さんの会社にFAXで送ってください。
・訃報のお知らせ
 当会の会員である“魚のぶの廣井さん”が、先週の5月17日に亡くなられました。
 葬儀の連絡が週末でしたので、一部の方への連絡になりました。
 当会からは山岸会長に会葬していただき、弔電と生花を出させていただきました。ご冥福をお祈りします。
・広報委員会からのお願い
 次回の北かもめのお題は、“これってミニ体験”です。
 本日渡した用紙に書いて次回6月4日に提出をお願いします。
・ゴルフコンペのお知らせ
 6月9日(木)は第28回横浜市北倫理法人会“ふれ愛ゴルフコンペ”です。
 参加される方は、中津川カントリークラブに9時20分に集合してください。
・来月の役割
 進行/はかりや幹事
 朝の挨拶/園部幹事
 連絡事項/丸山専任幹事
 誓いの言葉/小川さん
 板書/川島相談役
・本日の出席者は32社32名でした。

【次回のご案内】
日 時 6月4日(土)6時30分~
講 師 みんなの党神奈川第7区支部長 田中 朝子 様
講 話 みんなで日本を良くしましょう! 

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

8 件のコメント :

  1. モーニングセミナーのあと食事のとき、木下さんと堀さんの3人で、キリンを外国から運んでくるのに、何で運んでくるんだろう、ってことになって多分キリンは飛行機に乗せるんだけど胴体はエコノミーで長い首はビジネスの二階に出したままかなあ?
    まさかキリンを飛行機で運ぶわけないよなあ!
    そしたら大矢先生いわく、その通り飛行機で運んできます、でも貨物機ですよ
    ちなみに子供のキリンだけで、大人のキリンは大きすぎて運べませんとのこと。

    今度の土曜日は清掃デーですよね、川島さんを迎えに行きグレイスホテルにまいります、
    皆さんも清掃に参加しましょうね!

    返信削除
  2. 今回の講話は、町のペットショップを経営していらっしゃる方かと勝手に想像しておりましたが、、、、

    動物園の動物を扱っていらっしゃるとのこと!スケールが違うんでビックリしました。

    しかも、アフリカとかに行って動物を探してくるなんて・・・考えも及ばないお話でした。

    サバンナに行った気分にもなり、楽しいお話でした。
    大きな生き物を扱うビジネスは、知らないことがたくさんありそうな感じがしました。もっとお聞きしたいと思いました。
    大矢さまありがとうございました。

    返信削除
  3. 生山 智己2011年5月30日 18:24

    生きている動物ビジネス、
    滅多に聞けない話で
    興味深かったです。

    返信削除
  4. 天野副会長の弾丸ボランティアの話は凄いですね。食べ物を持参するというのは聞いていましたが、スコップやトイレも持参しているなんて驚きです。今度は、天野さんの体験談をお願いします。
    私は、ランラン・カンカンが来た時、有給休暇を取って見に行きました。あのパンダを大矢さんが連れて来たと聞いてビックリしました。
    知らない話が多く、楽しかったです。

    返信削除
  5.   大矢さん 貴重な体験のお話ありがとうございました。
    岩谷さん ブログいつもありがとうございます。 有給休暇で見にいったんですか ニュースで凄い行列って言ってましたよね 随分前ですねー。甲斐さん 生まれていたかしら?
     

    返信削除
  6. 丸山 修市2011年5月31日 6:19

    岩谷相談役 いつもブログ作成&アップありがとうございます。

    大矢さんのお話は、日ごろ聞けない動物園の裏側の話でとても面白いですよね。
    ビジネスと政治そしてそれらに携わる人々の交渉があって初めて、動物園や水族館が運営されているのが良くわかりました。

    第二章も聞きたいと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. ランラン・カンカンが来日した年に産まれました。

    2~3歳頃、叔母に上野動物園に連れて行ってもらいました。

    すごい行列で人と人の隙間からチラッと見た記憶があります。
    パンダのぬいぐるみ買ってもらいました(笑)

    こうやって30年以上経っても人々の記憶に残るお仕事をされてるなんて大矢さんが羨ましいですね。

    動物たちが、「日本に来てよかった~」って思っていてくれてるといいなぁ(笑)

    返信削除
  8.  

    ブログのご担当者の皆様、いつもありがとうございます。
    ごめんなさい。欠席しまして。
    大好きな動物の話を聞けなくて残念でした。
    動物園の動物も、自然界ですごす動物たちも、良い一生で終ってほしい。天候が不順です。会友の皆様、お体ご自愛くださいませ。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら