新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年4月12日火曜日

第677回 経営者モーニングセミナー 平成23年4月9日


【会長挨拶】 右城信裕 副会長
おはようございます。
先ず最初に私事ですが、皆さんにご心配をお掛けしています孫の、一回目の手術が無事に済みました。皆さんからの励ましの言葉に感謝します。
今日は、本の紹介をします。石井さんに教えてもらった“オッターバ”のブログで紹介されていましたフランス文学の鹿島茂さんの「悪女の人生相談」という本です。
前書きに“悪女”の反対語は“バカ女”と書いてあり、女性をバカにしているように思えますが、今までに受けた女性からの質問や人生相談がまとめてあります。例えば、「友達以上、恋人未満の関係から前進するにはどうしたらいいか」と言うようなことが書かれており、とても楽しい本です。婚活に励んでいる若い方も、終った年配の方も、それはおかしいとか、なるほどと思える楽しい本です。詳しくは、ブログに書き込みますので、是非、読んでみてください。

【講 話】 横浜ビール(株)代表取締役 太田久士 様
【テーマ】 地域の中で横浜ビールの役割
【講話概要】
本日は、横浜ビール(株)の太田社長に、なぜ地ビール作りをはじめたのかを話していただきました。
太田社長は以前、アメ横で魚屋さんをされていたそうですので、元気良く、テンポ良くお話しをしていただきました。
地ビールは、16年前の細川内閣の時に、酒税法が変わり、作れるようになったそうです。
太田社長も地ビールは「名前がややこしいし、美味しくないし、その上お値段も高い」ので嫌いだったそうです。しかし、12年前、今の場所を使って地ビールをやってみないかと誘われた時、逆に、みんなに美味しく飲んでいただける地ビールを作ってみようと気持ちが変わり、やり始めたと言うことです。しばらくは、ビジネスとしてレストランもやっていたけど、ある時、食材の野菜作りの現場を見、作っている方の野菜への思いを聞き、「何で横浜の食材を使わないのか」と言われて考え方が変わったそうです。
そして、少し離れた立ち位置から「横浜ビール」を見た時、地産地消をモットーに横浜を元気にしようという気持ちになり、また、生産者の思いをメニューに載せ、お客様に伝えようという気持ちになったそうです。
今は、ビール粕を食べて育った横浜ビール牛が目玉だそうです。また、地元の食材を使ってのバーベキューイベントも計画されています。都合がつきましたら、参加してください。
詳しくは、http://yokohamabeer.com/を見てください。

【トピックス】
今回からウエルカムデーでは、受付の前にウエルカムボードを置き、受付ではゲストの方にリボンをつけていただくようにしました。
リボンをつけている方は、ゲストですので積極的に挨拶や声掛けをお願いします。






【連絡事項】
・倫理経営講演会
 横北の倫理経営講演会は、4月22日に行います。現在、チケットを販売します。
 予定動員数は100名です。
 初めての方やモーニングセミナーに来られていない会員さんに声掛けをしてください。
・横北の役員会
 1)冒頭、理事長からの今回の東日本大震災で被災された方々へのお悔みとお見舞い文の代読がありました。
 2)ゴルフコンペの日程が6月9日に決定しました。一人でも多くの方のご参加をお願いします。
 初めての方の参加も大歓迎です。
・東日本大震災の義援金のお願い
 4月いっぱい義援金を集めますのでよろしくお願いします。
・横浜市中央倫理法人会の100人モーニングのお知らせ
 4月26日に100人モーニングセミナーを行いますので、ご参加ください。
 講師:国際問題研究所ATWII代表の小関哲哉様
 テーマ:大震災と企業経営
・本日の出席者は38社40名でした。

【次回のご案内】
日 時 4月16日(土)6時30分~
講 師 工房だいあん(株)代表取締役 光田 敏昭 様
講 話 デザイン文字に踊る、ガンで逝った安部利衛さんと見送った仲間達
※ モーニングセミナーの横看板は安部さんに書いていただいてました。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

17 件のコメント :

  1. ブログのアップが一日遅れてしまいました。
    右城さんの本の紹介は凄いですね。ジャンルも色々ですね。年間何冊読んでいるのか教えてください。私は、週一回万人幸福の栞を読むだけです。
    太田社長が今の仕事に就く経緯と最近の仕事への思いは参考になりました。そして、「物事の基本は家族であり、地域を愛する」という考え方もいいですね。私もこれからはこのような気持ちで生活してみます。
    ところで、皆さん、余震は大丈夫でしたか。足元より上を見るようにしましょう。

    返信削除
  2. 生山 智己2011年4月12日 17:29

    地産地消の方針に賛同しました。

    近いうち、地ビールレストランを
    覗いてみたいと思います。

    返信削除
  3. まさかあの場で我地元 羽沢の名前が出るとは思いませんでした。
    しかも牧場の横がうちの資材置き場なんです。。。
    昔は放牧されていたので真横まで来て
    睨まれたりしたらすごく怖かったです!

    神奈川区で一番空気の美味しい羽沢でスクスク育った牛です。
    私の成長具合を見てもらっても解ると思いますが
    とっても美味しいと思いますよ。

    羽沢の自慢を見つけてくれた太田社長
    ありがとうございます。。。

    返信削除
  4. 友添さん、コメントありがとうございます。
    たまには、書き込みをお願いします。

    返信削除
  5. 素敵な横浜ビールの太田社長とご縁を頂き入会頂いたのに
    なんと私がビールが頂けないのは本当に残念ですが、少しこれを機会に命がけの挑戦でビールに入門しようかな。

    右城さん本を読み終わったらまわして!「馬鹿な女」に興味が
    あるので・・・ 予めありがとう

    返信削除
  6. 春ですね~地ビールが美味しい春です。余震が何度となくきて、携帯の変な音に春の気分が損なわれています。
    春爛漫なのに、どこかに出かける気分になれない私です。

    でも、太田さんのところの「驛の食卓」の地ビールは最高です。料理もおいしいです。近々行きたいな~!と想っています。
    生山さん、覗くだけ?

    返信削除
  7. しかし地ビールが嫌いな人が地ビール屋さんの社長さんだなんて、、、よくやりますよね!

    横浜ビールが地元横浜にあったなんて、ぜんぜんしりませんでした、さすがビールが大好きな高橋さん、、、ですね。

    今度是非「驛の食卓」へ行って見ましょう、参加を希望される方は云ってってください、、、、、

    右城さんの紹介の本、友達以上恋人未満の殻を破る方法、面白そうですねわたしも読んでみたいです、、、お前が読んでどうするのってか、、、もちろん、、ですよ!

    返信削除
  8. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    孫については、励ましのお言葉を頂戴したりで、本当に感謝してます。

    今回ご紹介の本は、鹿島 茂著 「悪女の人生相談」講談社

    鹿島茂氏は共立女子大教授。専門は、19世紀のフランス文学、フランス社会について。
    古書収集家としても知られ、「子供より古書が大事と思いたい」という、古書マニアのすさまじい生態が描かれた著書があります。

    「悪女の人生相談」は、「VOCE」に連載されたもので、男女関係における、男女双方の本音と建前が、男性である著者の目を通して、よく論じられていると思います。
    男性は、多く「そうだ、そうだ」と思い、女性は「かなり、いえてる」とか、「そうかもしれない」とおもうのでは?と、男の私は思いました。
    女性の感想が聞きたいです。山岸会長、よろしく。

    返信削除
  9. 太田さん、講話ありがとうございました。

    長文で書くとまた消えてしまうのでは、と思い、いったんアップしました。

    太田さんが、地元のものを使い始めたきっかけが、生産者の方からの一言、というのが、ちょっと感動ものです。

    これも気づきですよね。

    本を読んでも、気づきにつながっていないな、と反省しました。

    返信削除
  10. ブログ担当より
    時々、書き込んだコメントがどこかの花見に行ってしまって表示されないことがあるみたいです。
    時々、私が捜索して、正規のところに表示させますので、ご安心ください。

    返信削除
  11. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。

    地ビール♪  大好きビール♪

    近頃は輸入食材で低価格なお店が多い中、太田社長の考えは素晴らしいと思います。

    倫理の食前・食後の挨拶が浮かんできました。

    横北のゴルフコンペが6月9日(木)に決まりました!!
    近いうちFAXいたしますね。

    返信削除
  12. 常念さん、太田さんの地ビールの店にいきましょう!
    太田さんお薦めのビールはすっごく美味しかったですよ。
    太田さん地ビール嫌いっていってましたが、そんなことないと想います。

    返信削除
  13. 太田さんのお店≪驛の食卓≫ は90分飲み放題コースがあります。40名までのパーティールームもありますね。みんなで行きましょうね。私は一回お店に行ったことがあります。飲めない方はお食事が美味しいですから 皆、満足 満腹 間違いなしです。
    右城さん『悪女の人生相談』とは 題名からして意味深ですね。読んでみようかしら。 

    返信削除
  14. 今回は皆さんのコメントも多く、ブログが活性化していますね。嬉しいです。

    太田さんの≪驛の食卓≫は関内にオフィスがあったときには、定期的に行っていました。
    地ビールは味が濃くて美味しいですし、種類も豊富だったので、好きでしたよ。

    今はアルコールは飲みませんが、ぜひ皆さんと美味しいお食事をしに行きましょう。

    太田さんへのスピーチ依頼の調整をしていただいた、荻原さんにも感謝です。

    返信削除
  15. 堀さん、感想を聞かせてください。

    「悪女の人生相談」
    講談社文庫に入ってます。

    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

    ↑ここで書名を入力して検索してください。

    返信削除
  16. 右城さんは 図書館で借りたそうですので 私は先ほど ネットで本を頼みました。山岸さん 常念さん 回覧いたしますので 読んでみましょうね。他にもご興味のある方はどうぞお貸しいたしま~~す。

    返信削除
  17. 石河 世津子2011年4月17日 16:37

    太田社長講演ありがとうございました。想いを素直に飾らずお伝えすることのすばらしさ。皆さんの心に響いたのですね!!沢山のファンが増えると思います。・・・・・
    その末席に石河も
    ウエルカムデーの看板とてもよかったです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら