新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年4月4日月曜日

第676回 経営者モーニングセミナー 平成23年4月2日


【会長挨拶】 常念隆章 相談役
おはようございます。
節電の関係でこの部屋の照明も落としています。仁科親子の子宮頸がんのコマーシャルをしていましたが、とうとう出なくなりました。皆さんは娘さんの名前を覚えていますか。あんなにシツコクやっていたのに誰も覚えていないのですか(笑い)。仁科仁美さんといいます。それから、被災のテレビを見ていて、一旦逃げようとして位牌を取りに戻り間に合わなくて亡くなった人がいたので、”位牌なんかどうでもいいんだよ”と言ったら家内がそんな人だとは思わなかったと怒ってしまいました。私は生きている方が大事だと思いますが、皆さんはどう思いますか。
話しは変わりますが、私は浅草に行ってスカイツリーの写真を撮るのですが、人がたくさんいて押せ押せなので線が引いてあります。皆さんその上で一列になって写しています。この人達を“線上のカメラマン”といいます(大笑い)。今日は声の出ない会長になり変わって挨拶させていただきました。

【講 話】 フリーライター・カメラマン 関 行宏 様
【テーマ】 人物や商品の魅力を引き出す写真の力
【講話概要】
本日は、フリーライター・カメラマンの関様に「人物や商品の魅力を引き出す写真の力」と題してお話しをしていただきました。関さんはカメラマンでありフリーライターもされているそうです。
冒頭、カメラマン、ジャーナリスト、写真家の違いを話していただきました。カメラマンは生活が掛かっているそうですが、写真家は芸術家と同じで作品を作ることが目的だそうです。ジャーナリストは報道を目的としたカメラマンであるとお聞きしました。そして、カメラマンといっても分野毎に特化されているということを初めてしりました。
関さんの写された写真もスライドで見せていただきました。
そして、カメラマンに綺麗に撮っていただくためには、①あごを引いて少し上を向く。②少し手を動かすと躍動感を出る。話す時も相手の口を見て話さないで目の上あたりを見ると明るくて元気に見えるということも教えていただきました。
最後に、最近デジカメを使う人が増え、写真をパソコンやCDで保管されている人が多くなっていますが、パソコンはいつ壊れて思い出写真が全てパーになるかわかりません。CDも10年以上持つ保証がないそうです。だから、気に入ったものは必ずプリントしてアルバムに整理する事だとアドバイスしていただきました。
最後の最後に、カメラマンを支援するために、写真集を買ってくださいとお願いされました。皆さんも写真集を見て、気に入ったものがあれば買ってあげてください。


【連絡事項】
・倫理経営講演会
 倫理経営講演会は、予定通り4月22日に行います。
   チケットを販売しますので、役員の方はよろしくお願いします。予定動員数は100名です。
・横北の役員会
 4月9日の朝食の後行いますので、役員の方のご出席をお願いします。
・秋津、しきなみの練習
 4月9日の役員会終了後、ワカバヤシ様会議室にて行います。
 短歌の作品を提出していない方は、松原さんにFAX(045-911-1576)してください。
・東日本大震災の義援金のお願い
 横北にも来ていただきました宮城県倫理法人会の石川会長さんが亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。
   横北として今週と来週、義援金を集めます。少しでもたくさん集めたいと思いますので1000円以上でお願いします。
・本日の出席者は29社30名でした。

【次回のご案内】
日 時 4月9日(土)6時30分~
講 師 横浜ビール(株)代表取締役 太田久士 様
講 話 地域の中で横浜ビールの役割
※ ウエルカムデーです。多くの方にお声掛けをお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. 遅くなったけど、横北クロスワードの回答を持っていったけど、右後副会長がお休みなので渡せませんでした、締め切りがいつなのか分からないけど、今度の土曜日で間に合うのでしょうか、、、右後さん!

    このところなにかと忙しいのに、そこへもってきて地震やらでごたごたして役員会にも顔をだせず申し訳ございません。

    返信削除
  2. デジカメで撮ったものは プリントしておくこが大切とのお話 お聞きして参考になりました。知り合いにも話しておきます。 常念相談役 急に挨拶をお願いしたのに有難うございます、流石ですね。船上カメラマン!!とは☆笑いを取りましたね。

    返信削除
  3. 堀さん、船上カメラマンは受けねらいですか。確か、線上カメラマンですよね。
    常念相談役の即興でのスピーチには関心しました。いつもあのような内容を仕込んでいるのかと思うと、ただ、脱帽です。
    後、関さんのお話しでデジカメのデータ保存については、皆さん、大いに参考になったみたいですね。私は後からファイルを整理するのがめんどくさくなるのでアルバムに張るようにしています。

    返信削除
  4. 関さんのお話、カメラマン・写真家・ジャーナリストとの違い、写真も被写体により、それぞれの専門性が細分化されているなど、「なるほど、確かに」ということも多かったですね。
    最後に、写真の保存のこと、参考になりましたね。後はいつやるかですね。

    返信削除
  5. ブログアップ、いつもありがとうございます。さすがカメラマンと思えるような、素敵な印象の関さんでした。
    ところで、9日のモーニングセミナーは、会社の行事で前日から留守で参加できません。午後のしきなみの歌会には間に合うように大急ぎで帰ってきます。宜しくお願い致します。

    返信削除
  6. 常念相談役は、急に頼まれた会長挨拶だったんですか!!
    いつもネタが豊富ですね~!すっごく受けました!また、堀さんが、線→船になっていてまたまた受けて笑ってしまいました~
    岩谷さんいつもきっちりとまとめて戴きありがとうございます。

    返信削除
  7. 岩谷さん、ほんと~に、いつもありがとうございます。

    写真のプリント、私も心がけます。

    返信削除
  8. 皆さんにコメントを書いてもらっているので、ブログアップの励みになります。
    甲斐さん、いつもお手伝いをしてもらって助かっています。
    参加できる時は、写真撮りをお願いします。私は慣れていないのでついつい忘れてしまいます。よろし~く。

    返信削除
  9. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    常念さん、会長挨拶、代わってくださってありがとうございました。

    次回は出席しますので、パズルの回答、お持ちください。

    返信削除
  10. 生山 智己2011年4月10日 9:08

    ・頭を下げたら、顔をゆっくり上げる挨拶
    ・手を有効に使う人物写真 等

     直ぐに実行できる、示唆に富むお話でした。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら