新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年4月18日月曜日

第678回 経営者モーニングセミナー 平成23年4月16日

【入会式】
本日、二人の方が入会式をされ、新しい仲間が増えました。皆さん、よろしくお願いします。
・松井 寛様(左から3番目)/久木田(吉田)さんの紹介です。
 以前は、商社にお勤めでしたが、現在は、AIGスター生命にお勤めです。
・太田久士様(左から2番目)/岩井さんの紹介です。
 横浜ビール株式会社を経営され地ビールを生産販売し、“驛の食卓”というレストランも経営されてます。
 これから一緒に楽しく勉強をしていきましょう。新しい仲間が出来た事に感謝!



【会長挨拶】 石河世津子 監査
おはようございます。
松井さん、太田さん、入会おめでとうございます。素晴しい仲間が増えて幸せです。山岸会長は、素敵な男性にバッチを付けて手が震えていました。
今日は、二つの思い出話しを話させていただきます。一つは、今日、話をしていただきます安部さんです。安部さんが亡くなられる半年位前に、偶然にも東横線に乗っている時にお目にかかり、「今日はどちらに」とお聞きしたら、ダンスの帰りだということでとても元気でした。ダンスをしていると元気になるとおっしゃってました。
もう一つ、母が介護施設に入っていましたので、寂しいだろうと思ってニャーと鳴く電動の猫のおもちゃを買って傍に置いておきましたが、母が亡くなった日に壊れてしまいました。それをお店に持って行ったら、お店の方が「とてもかわいがってもらったみたいですね」と言って、新しいのとお取替えしますと言って送ってくれました。それで驚いたのは、届いたねこの顔が亡くなった母の顔にそっくりでした。睨まれているように見えますが、見守ってくれていると思うと、人生が楽しくなります。

【会員スピーチ】 夢工房だいあん(株)代表取締役 光田敏昭 様
【テーマ】 デザイン文字に踊る、ガンで逝った安部利衛さんと見送った仲間達
【講話概要】
本日は、当会の副会長をしていただきました光田様が、今年の初めに亡くなられた安部さんについてお話したいということで、お話していただきました。
安部さんには、当会を初めとして多くの倫理法人会でイベントの看板を書いていただきました。
今日は、安部さんとの出会い、糖尿病や心臓病、がんを患った闘病中の生き方、また、光田さんの安部さんへの接し方などを話していただきました。
安部さんは、以前は会社を経営されていたそうですが、知人の連帯保証人をして倒産されたそうです。平成8年頃、池本さんという方に紹介され、安部さんの誠実な人柄を見て不動産部に入ってもらったそうですが、しばらくして、得意とする“躍動する躍るデザイン文字”を書く仕事がしたいというので、作業場の一部を使って仕事をしてもらったそうです。
発病中も光田社長の想いを坂村眞民先生や相田みつをさんの言葉で看板に書き、地域の方々に見てもらったそうです。
病気が進行しても手を抜かず昨年の暮れまで仕事をされ、心を動かされたそうです。そして、安部さんは最後まで100歳まで生きると明るく振舞い、カラオケやダンスを楽しんでいたので、逆に、周囲の人がハラハラしていたみたいです。
安部さんは、光田さんにとって多くを語らずとも分かり合える無二の友だったそうです。
講話のなかで、生前に書かれた看板の写真も見せてもらい、安部さんを思い出しました。
謹んで、安倍さんのご冥福をお祈りします。

【連絡事項】
・倫理経営講演会
 横北の倫理経営講演会は、4月22日に行います。現在、チケットを販売します。
 予定動員数は100名ですので、初めての方やモーニングセミナーに来られていない会員さんに声掛けをしてください。
・今回の選挙で、当会の議員さんは全員当選されました。
 おめでとうございました。これからも頑張ってください。
・会場の説明
 来月から会場が少し広くなりますので、多くの方に声掛けをしてください。
・ゴルフコンペのお知らせ
 日程が6月9日に決定しました。
 一人でも多くの方のご参加をお願いします。初めての方の参加も大歓迎です。
・会員巡講予定のお知らせ
 森田会員が4月26日(火)に横浜市鶴見倫理法人会で講話されます。
   都合のつく方は、応援に行ってあげてください。
・次回のモーニングセミナーは5月7日です。2週続けてお休みになりますので、注意してください。
 4月23日は、倫理経営講演会の翌日につき休会
 4月30日は、ゴールデンウイークにつき休会
・来月の役割
 進行/大山幹事
 朝の挨拶/久木田幹事
 誓いの言葉/川井会員
 連絡事項/石井副事務長
 板書/生山幹事
・本日の出席者は37社38名でした。

【次回のご案内】
日 時 5月7日(土)6時30分~
会員スピーチ キッズフォレ幼児アカデミー教務主任 川井建司 様
※ モーニングセミナーの後、希望者で横浜ビールさん主催のバーベキューイベントに行きます。都合のつく方は参加してください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

7 件のコメント :

  1. 荻原です。
    太田さん入会おめでとうございます。
    驛の食卓をまた利用させて頂きます。

    返信削除
  2. 阿部さんには散々お世話になりました。

    一番最初に頼みに行ったとき、常念さんだったら
    値段は特別に安くしておきますからと云われ
    製作をしてもらいましたのを思いだします。
    〔他の会には大きい声ではいえませんが〕

    そして出来上がった看板を見て、あまりにも
    素晴らしい出来栄えに驚かされました。


    同じ年の阿部さんが亡くなられたので、一層悲しみが
    大きいです、ご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  3. 光田さんより 阿部さんのお話お聞きいたしました。講演会の時いつもお願いして、大きな文字でタイトルを書いていただきました。有難うございました。
    松井さん 太田さん ご入会していただきました。有難うございます。
    右城さん 例の本、本日入手しました。ちょと読んでみたけど面白そうです。ご希望の方 回覧しま~す

    返信削除
  4. モーニングセミナーの後の食事の時に、光田さんが、横北の看板代は安くて困っていたと漏らされました。私も常念さんの後、かなり無理を言ってしまいました。悪いことをしたなと反省しています。安部さん、ごめんなさい!横北の看板は大事にします。5月7日はMSの後、横浜ビールさんのバーべキュ-に行こうと思います。行ける人はよろしく!

    返信削除
  5. 生山 智己2011年4月19日 17:45

    光田さんの安部さんへの想いが伝わる名会員スピーチでした。

    返信削除
  6. 常念さん、岩谷さん、そんなに値切っていたのですか?

    私も三年前に看板お願いしました。値切らなくても多分お安くして戴いたと想います。
    今、管理組合に外されてしまっていますが、看板大事にしようと想います。
    こだわりをもった生き方は素晴らしいと思います。ご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  7. 石河 世津子2011年4月24日 9:14

    光田社長 出会いを大切に、そして育てる素晴らしさに感動しました。
    ありがとう。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら