新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年2月24日木曜日

第672回 経営者モーニングセミナー 平成23年2月19日


【会長挨拶】 石河世津子 監査
みなさん、おはようございます。
2週間ぶりのご無沙汰でございます。こんな挨拶をすると歳がバレてしまいますね。(笑い)
昨日は、松本和子講師をお招きしてナイトセミナーをしました。夜ですからナマナマしい性教育について話していただきました。講師は89歳だそうです。話しを通して講師の生き様を勉強させていただき、こんな風に歳を重ねて行けたらいいなと思いました。ところで、私は老後に役に立つかなと思って、ナガナガしい話しの講座を聞いてきました。「薬物乱用防止教育認定講師レベルアップ講座」という名前の講座で、小学生に「薬物は怖い」と言う事を教える講師を養成する講座で、15分間のビデオを流してから薬物を使うと“頭がおかしくなるよ”、“鉄格子の牢屋に入れられちゃうよ”と教えるそうです。私たちは、倫理を通して健全な社会を作ろうとしています。一人でもいいから声をかけて一人でも倫友が増えるように会長に協力しましょう。

【三分間スピーチ】 田中英子 幹事
みなさん、おはようございます。
久しぶりの会員スピーチです。
昨年の暮れに、何十年ぶりにやったことがあります。それは、スキーじゃなくてソリ遊びです。私は新潟の雪国育ちですが、スキーやスケートは大嫌いでしたが、孫と子供のように楽しんできました。私は最近少し痩せたので普通に滑れましたが、隣でソリからはみ出るほどの大きなお尻のおばさんが滑らないのを見ておかしかったです。童心に帰って楽しむことができました。


【講 話】 倫理研究所法人局 法人アドバイザー 松本和子 様
【テーマ】 常識を越える倫理
【講話概要】
本日の講話は、倫理研究所の松本法人アドバイザーに、「常識を超える倫理」というテーマでお話をしていただきました。
冒頭、最近、行動旗のない単会が多いのに、横北には行動旗があっていいですね。と褒めていただきました。
常識を超えるというのは、非常識ではなく、実践をしていると、時に常識を超えたことが起きる。ということみたいです。現代人は、理解してからでないと実行しないけど、創始者の丸山敏雄先生は、「私が言っていることが理解できなくてもそのまま実行してください。必ず変わります」と言っておられたそうです。
具体的な話として、はじめに夫婦和合の完全な一致とは何かを話していただきました。完全な一致とは、生半可な一致ではなく相手が間違っていると言わないで、正義でない相手の味方をすることで完全な一致ができるそうです。この後、常識を超えた沢山の実例として、受験生の話、受験生の親の心構え、競馬やマージャンをするご主人の話、わがままな母親の話などを話していただきました。やはり、倫理を純粋に実践していると時として常識を超えた現象が起きるみたいです。

【連絡事項】
・役員会報告
 1.倫理経営講演会の件
  4月22日(金)開催 集客目標100名
 2.春のレクレーションの件
  日程:4月2日の午後、もしくは9日の午後
 3.役員朝礼
  今後は「ハイの実践や挨拶実習」をきちんとしましょう。
・女性委員会/講演会のお知らせ
 日程 平成23年3月3日(木)18時から
 場所 ホテルモントレ横浜(旧ザ・ホテルヨコハマ)
 講演会 笑顔はいつも花になる
 講師 千葉紘子さん(歌手)
 参加費 6,500円
・本日の出席者は30社30名でした。

【次回のご案内】
日 時 2月26日(土)6時30分~
講 師 (株)ラボプランニング 森田 章 様
テーマ 会員スピーチ

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 松本先生のお話で、夫婦の間では正しさよりとにかく相手に合わす、、、、ちょっと無茶なはなしですが、、いずれにしても自分が変わらなければ、なにも解決できない、、これまさしく倫理の教えなんでしょうね、、私は妙に納得しましたが???、、、。。
    はたして皆さんはどうかんじたでしょうか?

    石河さんの何とかで何とかで何とかのセミナーのお話もよかったですよ。

    返信削除
  2. 岩谷さん ブログありがとうございます。 松本講師は 
    89歳 そのお年でも お元気で頬もつやつやです。笑顔も素敵な方でした。ありがとうございました。倫理を真面目になさってると そうなれるのでしょうね。。。

    返信削除
  3. 今回は、ブログのアップが遅くなり済みませんでした。
    それにしても松本講師の肌は綺麗でしたね。幹部研修でその秘訣を話していただきました。甲か乙か忘れましたが、沖縄の泡盛が肌にいいそうです。胃袋に入れないで、肌にすり込むそうです。そうしたらツルツルになるみたいです。騙されたと思ってやってみてください。
    後、倫理を約10年やってますが、まだ、これと言った常識を超えたことは起きていませんので、まだまだ続けないとダメですね。

    返信削除
  4. 生山 智己2011年2月24日 16:16

    結構生々しい話で刺激的でした。
    でも本当なのでしょうね。
    勉強になりました。

    返信削除
  5. 生山さん、コメントありがとうございます。
    これからも感想をお願いします。

    返信削除
  6. 久しぶりに良いおお話を伺いました。ひたすら相手(夫)に合わせる努力をしています。確かに変わってきました!

    松本講師は、数年前にお会いした時とお変わりないです。
    お肌がきれいなんです。ご自分で化粧水造っていらっしゃるんです。焼酎に何かを入れるのだと想いました。お話聞いて造ってみましたが、、、、、、もうそれっきりになっていました。岩谷さん、作り方教えてください。再チャレンジしてみようかな~

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら