新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年1月11日火曜日

第667回 経営者モーニングセミナー 平成23年1月8日


【理事長年頭挨拶】 石井康裕 副事務長代読
丸山理事長の年頭の挨拶文を石井副事務長に代読していただきました。内容は昨年度の倫理研究所の活動報告と厳しいわが国を良くしていくために頑張りましょう。というものでした。






【会長挨拶】 山岸久美 会長
明けましておめでとうございます。今年はウサギ年で、私は年女です。
巷ではホップ・ステップ・ジャンプで大いに挑戦の年ですが、横北はやるべきことをしっかりやって、正法人会資格である100社を早く達成しましょう。そうすれば、次に会長をする人が楽になります。
経営についても成長路線は無くなり、安定から衰退に変わってきてますが、発想を変えて波に乗ればまだまだ躍進する事が出来ます。先日、テレビで14歳の映画監督の話を聞いて、とても新鮮でした。やはり、発想の転換が必要だな~と強く感じました。
今年も一人一人がシッカリと正しく倫理を学び、自分の足で立つ生き方をしなければいけないと思います。そして、横北が神奈川県の倫理法人会の手本になっていますが、本当にそうなのかなと思う時もあります。本当に胸を張ってそう言える法人会にしたいと思います。倫理は楽しく学び、楽しいモーニングセミナーができるようにしましょう。今年いっぱい、全力でやらせていただきますので、よろしくお願いします。

【決意発表】 参加者全員
山岸会長に今年の決意を発表していただき、その後、全員が今年の決意を発表しました。
発表の内容は、次回の北かもめに掲載されますので、皆さん、忘れないで実践してください。

【乾 杯】 小松俊一 神奈川県倫理法人会会長
横浜市北倫理法人会と神奈川県倫理法人会の益々の発展を祈念して、小松神奈川県会長の発声で乾杯をしました。※乾杯はノンアルコールビールでしました。

【連絡事項】
・横浜市北倫理法人会役員会
 平成23年1月15日(土)朝食の後行いますので、役員の方は参加をお願いします。
・秋津書道会/しきなみ短歌会の練習
 平成23年1月15日(土)役員会の後、ワカバヤシ様の会議室にて行ないます。
 初めての方も見学に来て見てください。
 短歌をまだ提出していない方は、至急、松原さんにFAXをお願いします。
・Aブロック新年交流会のご案内
 日程 平成23年1月20日(木)18時から20時
 場所 ホテルモントレ横浜13階
 目的 近隣単会会員との交流会
 参加費 5,000円
 備考 17時から18時はAブロック会議がありますので、会長・普及拡大委員長・専任幹事は出席をお願いします。
・神奈川県倫理法人会新春講演会/賀詞交歓会のお知らせ
 日程 平成23年1月24日(月)18時から
 場所 新横浜国際ホテル2階
 講演会 時局講演/講師 藤沢直哉氏(経済アナリスト)
 参加費 10,000円(5,000円は会で負担します)
・会員の講師案内
 1月23日(日)/横浜市磯子区倫理法人会/岩井徹太郎幹事
 1月27日(木)/伊勢原市倫理法人会/川島明相談役
 1月27日(木)/横須賀市倫理法人会/常念隆章相談役
・本日の出席者は39社40名でした。

【次回のご案内】
日 時 12月18日6時30分~
講 師 ふろしき&和文化コンシェルジュ つつみ 純子 様
テーマ ふろしき道 日本の心で世界を包む
※ふろしきの使い方の練習をしますので、必ず“ふろしき”を持参してください。
※ウエルカムデーですので、一人でも多くの方にお声賭けをお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

8 件のコメント :

  1. 皆さん、あけましておめでとうございます。
    今年は、山岸会長の決意発表で始まりました。今年も楽しく学ばせていただきます。
    ところで、右城さんのクロスワードパズルの答えあわせはいつになるのでしょうか。右城さん、よろしくお願いします。
    それから、1月は県の新年会とAブロックの集まりがあります。私は参加しますので、ぜひ、ご一緒してください。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 皆さんいい雰囲気で写真撮れてますね。岩谷さんのシヤッターチャンスの賜物でしょうか!!ありがとうございます。
    クイズ難しかったので 出来ませんでしたが、正解を知りたいので 右城さんお願いしま~す。

    返信削除
  3. みんな笑顔でいい写真ですよね☆(女性が多いし♪)

    決意表明した内容をすぐ忘れてしまうんですよね・・・。
    北かもめで確認しよ~っと!

    1月24日の賀詞交歓会・・・、私、お役目で行かなければならないようで・・・、
    横北のみなさん!
    誰か来るよね・・・。
    心細いよぉ~(泣)

    返信削除
  4. 甲斐さんへ
    私も参加しますよ。来週のMSで声掛けをしてみます。
    折角だから、楽しみましょう。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。楽しく、明るい、そして新しい仲間の出会いを楽しみにしています。年賀状、喪中でいらっしゃるのに、出してしまったり、喪中が終わっているのに、お出ししなかったり新年早々、失敗つづきです。きわちゃん、どなたもいなかったら、協力します。

    返信削除
  6. 岩谷さん、アップありがとうございます。
    山岸会長のお話は、視点を変える、発想を変えるでしたね。
    参考になりました!

    私の今年の目標は「ネットワークを広げる」です。発想や視点を変えて頑張りたいと想います。

    今年も楽しい横北にしていきましょうね!
    みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  7. 右城です。
    コメントがうまくjアップできないので困ってます。長文だといけないのか、どうも全部消えてしまうんです。
    これもうまくいくかどうか心配です。
    クイズの答え合わせは、22日の予定です。
    よろしく。

    返信削除
  8. j常念隆章2011年1月13日 10:37

    クイズの回答は私も楽しみにしています、一応提出しましたから、、、合ってるといいんだけど〔横北の人でなきゃ解けないクイズだもんね〕

    常念さん!今度のクイズ難しいですねって言う人がいますが、今回は私が出題したんじゃないって、、、。

    今年も相談役として蔭ながら応援したいと考えております宜しく御願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら