新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年11月8日月曜日

第660回 経営者モーニングセミナー 平成22年11月6日


【会長挨拶】 山岸久美 会長
おはようございます。就任以来2回目の登壇です。最近の尖閣諸島のビデオ、警視庁の国際テロ情報の漏洩などを見ていると日本の危機管理はどうなっているのかと心配してしまいます。ともかく、これからは、あのようなビデオを見ても日本が作り上げたのも、日本が悪いという国と付き合っていかなければなりません。日本は自然にあり、何とかなると思わないで、声を上げないといけない時期になっていると思います。市政を見ていても市民の関心の無さにガッカリしています。横北の皆さんが私を支えてくれるように、市民が市政に関心を持ち支えて行くことが必要だと思います。私が会長の間に何とかしたいと思ってます。(写真は撮れなかったのでチョッと若い時の写真を使わせていただききました)

【講 師】 極真空手飛鳥会 杉島理一郎様
【テーマ】 我々が考える武道教育とは
【講話概要】
今回は、貴乃花親方そっくりの保坂様に、飛鳥塾での武道を通した子供たちの教育についてお話していただきました。
飛鳥塾は、東京・小平に道場があり、60人位の子供たちに、極真空手を通して、よく言われている“心技体”を基本として健康で強い人間力を養う指導をされているそうです。
“心”は礼節を大事にする強い心を、“技”は人間力を、“体”は信念を貫ける健全な体力を教えているそうです。
“いじめ”についての質問には、“いじめ”に対しては、まずは、いじめられない精神力の強い子に育てる。そして、いじめない優しさを持った子に育てているとお話しされました。
一緒に来られたクローバサービスの田中様は、“自分達団塊の世代の人は、経済至上主義で頑張ってきたが、今日のような歪みを作ってしまった”と反省しているので、保坂さんたちの武道教育に共感して協力しているそうです。
また、松下政経塾の杉島理一郎様も長年保坂様と道場で子供たちを指導されて来たそうですが、特に、皆さんへのお願いとして、このような活動をしている事を知って欲しい。そして、このような活動を地域の塾経営者、道場経営者、学校の先生、家庭や地域の方々に広げていきたい。とこれからの進め方についても話していただきました。
本日講師をしていただきました保坂様、田中様、杉島様です。ありがとうございました。

【連絡事項】
・広報委員会より
 本日、“北かも”を配布させていただきました。今回からクロスワードパズルの出題は、右城副会長です。
 今回はチョッと難解ですが、チャレンジして見てください。
・合同モーニングセミナーの報告
 10月31日(日)の神奈川県主催合同モーニングセミナーは105社の参加で、横北からは6名の参加がありました。
 ありがとうございました。
・女性委員会の案内
 11月9日(火) 山海楼で女性委員会があります。
 詳しくは、松沢さんまで。
・横浜市中央倫理法人会400回記念モーニングセミナーの案内
 11月9日(火) 横浜市中央倫理法人会の400回記念モーニングセミナーがあります。
 都合の付く方は、ご参加ください。
・ふれ愛ゴルフコンペのご案内
 11月10日(水)東京湾カントリークラブ
 集合時間 午前8時30分
 詳しくは、甲斐さんまで
・他法人会での講話の案内
 11月12日(金)川崎区準倫理法人会のモーニングセミナーで岩谷相談役が講話されます。
 都合の付く方はご参加をお願いします。
・幹部研修会のお知らせ
 11月12日(金)18時30分から
 新横浜グレイスホテル
 講師 中島副方面長
・忘年会のお知らせ
 11月27日(土)17時から20時まで
 場所 とおりゃんせ103 (045-531-7103/綱島)
 会費 4,000円
 その他 プレゼント交換をしますので、プレゼントをお持ちください。
・イブニングセミナーのチケット販売について
 本日より、イブニングセミナー(演劇「決断 命のビザ」“日本のシンドラー”杉原千畝物語)のチケットを販売します。
 チラシも 用意してあります。
 横北で100名の動員を予定していますので、協力をお願いします。
・本日の出席者は33社33名でした。

【次回のご案内】
講 師 社団法人倫理研究所法人局 中島 康弘 首都圏副方面長 
テーマ 決心が環境を変える

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

7 件のコメント :

  1. 荒廃していく世の中で、保坂さん達の活動には、頭が下がります。頑張って欲しいですね。
    食事の時にも言いましたが、武道や日本舞踊などを授業の中に取り入れて、日本人としての失ってはいけないものを継承させて欲しいですね。
    それにしても保坂さんは貴乃花親方に似ていますね。多分、同じDNAを持っているのでしょうね。
    9日の中央の400回記念モーニングに私は行こうと思います。行ける方はご一緒願います。

    返信削除
  2. 岩谷さんブログ更新ありがとう。しっかりサマリーされて本当に感心します。私も誰かに似ていると思ったら本当に貴乃花でした。保坂さんのように若い人たちが子供たちの行く末を案じて道場教育にまい進される姿に日本に希望を見出せました。
    少し遠慮がちでしたが、こういう人たちこそが次世代の日本を担ってくれるのでしょうね。私たちも傍観しないで少しでも協力しましょうね。

    返信削除
  3. 佐藤たつや2010年11月8日 16:07

    ご苦労様です。
    11月〜12月は出張続きで欠席が多くなる不良会員の佐藤です。
    11月は13日が参加できるかどうか微妙で後は全滅です。

    同年会も当日 兵庫におり あの狂宴(?)に参加できないのが残念です。
    地方出張時は、そこのMSに顔出すようにしますので
    見捨てずに今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. やったぞ!!、
    土曜日に会社で横北クロスワードパズルに挑戦しました、合ってるかどうか分かりませんが一応すぐに完成しました。右城さんが云うように、この問題は横北の会員でないひとにはわかりませんね。

    高橋さん確かに問題の間違いがありますね、問題の中で、タテの4はタテの5のまちがいですね、、。

    空手の先生がくるのできっとK-1で活躍していた武蔵みたいなごっつい人かなあなんておもっていたら、みんなイケメンの格好良いひと達でしたね、女性の生徒さんが沢山いる訳ですね。

    佐藤さんこれから寒くなりますので、出張先で風邪をひかないように気をつけて行ってきてください、、、。
    13日は無理しても出席してくださいね、まってますよ。

    返信削除
  5. 岩谷さん
    ブロク作成ありがとうございます。
    保坂くんは、若いのに いや若いからこそ 日本の将来を憂いて活動をしています。

    私の側面から色々と応援していますが、今回の話を聞いた皆様もぜひ、老若男女問わず、行動を起こし、素晴らしい日本を作るために、少しでも出来ることをしていきましょう。

    小平にある、空手塾では、子供たちが朝から駅前清掃をしています。

    皆様も小平方面に行くことがありましたら、道場を見てあげてください。
    宜しくお願い致します。

    ホームページはこちらになります。
    http://enjoykarate.jp/

    返信削除
  6. ブログ更新いつもありがとうございます。横北ゴルフ 暑いくらいのお天気でした。皆様のご協力で和やかに過ごしました。優勝は石井さんです。ブービーは 私 堀です。そんな訳で、次回幹事は 石井さんと堀です。皆さん春をお楽しみにね。 クイズ 難しいです!!まだ解けません。

    返信削除
  7. ブログ更新ありがとうございます。

    欠席しましたがブログ見ると詳細が分かって参加した気分?になります。

    今年の忘年会の会場は会員さんのお店です。
    みなさんの参加お待ちしてま~す♪

    佐藤さん残念・・・。
    歌声ききたかったのになぁ~(笑)

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら