新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年11月22日月曜日

第662回 経営者モーニングセミナー 平成22年11月20日


【会長挨拶】 川島 明 相談役
 おはようございます。 読書の秋ですね・・・。
最近の芥川賞の作品など読みますが、作者との年代の違いなのか
理解できなくなってきました。
最近読んだ本でオススメは、渡辺淳一著の「孤舟(こしゅう)」
北朝鮮拉致の被害者である蓮池薫さんが翻訳した「孤将(こしょう)」
是非、読んでみてください。





【会員スピーチ】 森田 章 会員
昨日、骨折しました・・・。
転んだ際の手の付き方が悪かったようです・・・。
2010年の目標で「MSに毎週参加します!」っと岡部社長と共に誓いましたが
初回から寝坊してしまいました・・・。
岡部社長は週末出張が多く、なかなか参加できませんが、
私は最近来るのがあたりまえになってきました。
これからも、もっと勉強したいと思います。




【講 師】 ワールドジャパン㈱ 代表 大畑 慶高 様
【テーマ】 会員スピーチ
【講話概要】
今回の会員スピーチは、地元の高専を卒業し陸上自衛隊に入り、空手の内弟子になり、現在は空手道場やエステ関連の会社の社長という新入会員の大畑さんでした。
大畑さんは、祖父に育てられたため子どものころから軍歌を聞きながら育ったそうです。(笑)
そんな祖父の影響もあり、卒業後は陸上自衛隊へ。
しかも希望したのは一番きついと言われているレンジャーへ入隊。
その頃から空手をしていたそうです。
ある時、未来を担う子供たちに空手を教えようと決意し、自衛隊を退職されたそうです。
退職金とアルバイトで道場を開く資金を貯め、現在は、子どもたちに空手を教え、エステサロン・エステ機器の卸など奥様と一緒に会社を経営されています。
大畑さんにとって「武道」とは、柔軟性を身につける自分作りであり、また、強さの手段であり、仏教的要素があるそうです。
「目標を持ち、決してあきらめず、最後まで自分を信じた人が勝つと思います」という言葉で締めくくっていただきました。

【連絡事項】
・忘年会のお知らせ
 11月27日(土)17時から20時まで
場所 とおりゃんせ103 (045-531-7103/綱島)
会費 4,000円
その他 プレゼント交換をしますので、プレゼントをお持ちください。
・イブニングセミナーのチケット販売について
 現在、イブニングセミナー(演劇「決断 命のビザ」“日本のシンドラー”杉原千畝物語)のチケットを販売しています。
 チケットは堀事務長が取りまとめています。
 横北で100名の動員を予定していますので、協力をお願いします。
・神奈川県倫理法人会新春講演会/賀詞交歓会のお知らせ
 日程 平成23年1月24日(月)18時から
 場所 新横浜国際ホテル
 講演会 時局講演会(講師 藤沢直哉氏/経済アナリスト)
 参加費 10,000円
 詳細は後日ご案内します。
・しきなみ短歌会からのお知らせ
 添削作品の締切は、今月末です。松原さんまで提出をお願いします。
・本日の出席者は35社36名でした。

【次回のご案内】
日 時 平成22年11月27日(土)6:30~
講 師 公益財団法人 日本補助犬協会評議員 青木保潔 様
テーマ 身体障害者補助犬法
次回はウエルカムデーです。最近参加されていない会員さんや非会員さんにお声掛けをお願いします、

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. お早う御座います。いつも楽しく読ませていただいております。私はその中でも出席者全員の写真を見るのが一番のお気に入りなんです。朝の7:30にあの笑顔・・皆様さすがです。皆勤賞宣言から早一年、忘れられない様に出席します!

    あっ!申し遅れましたが、私は先日少しだけ名前が出ました「岡部」です。森田からは「もう名札もありませんよ」と言われています。そんな彼のおかげで、今年から高血圧の薬を飲み始めました・・・

    森田共々、これからも宜しく御願いいたします。

    返信削除
  2. 岩谷です。先週末は還暦記念の旅行で京都に行ってきました。一番の目的は一休寺の紅葉見物でした。静かで落ち着いた雰囲気で最高でした。皆さんも機会があれば是非行って見てください。穴場ですね。
    ところで、岡部さん、お元気そうですが血圧には注意してくださいよ。止血パットでは対応できませんよ。森田さんも骨折、大丈夫ですか。
    それにしても大畑さんのお話、聞きたかったですね。子供達を教える情熱といろいろなビジネスをされている想いなど聞きたかったですね。
    ところで、12月1日はイブニングセミナーです。皆さん、声掛けよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 横須賀市倫理法人会会長 小田洋2010年11月22日 15:28

    この度は横須賀市倫理法人会100社モーニングセミナーの告知のお時間をいただきましてありがとうございました。
    また、大畑様の講話もとても良かったです。今度横須賀へお呼びしたいと考えております。

    返信削除
  4. 岡部さ~ん♪
    忘れてませんよ~!!

    久しぶりにお顔見たいので11/27の忘年会、
    顔出してくださいよ~♪

    森田さん、骨折大丈夫ですか???

    返信削除
  5. 丸山です。
    新しい会員が入会して、会員スピーチをしていただくのは良いですよね。
    今回も大畑さんの人となりが良くわかり、皆さんも今まで以上に、親近感が出たのではないでしょうか!
    これからも、30代のフレッシュなメンバーが増えるように、みなでお声がけを致しましょう。

    大畑さん、マインドマップを使ってのスピーチありがとうございました。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございました。
    大畑さんの講話をうかがって、キッズフォレの幼児教育に
    日本の文化・風土を子どもらに伝えていける活動をしていきたいという思いが湧いてきました。これから巣立っていく子ども達が日本の良さをを感じられる土台作りのお手伝いをしたいと思いました。次回の秋津・しきなみ短歌会は12月11日です。当日は岡田先生を囲んで合同の昼食会を開催します。ご参加をよろしくお願い致します。
    次回のモーニングセミナーに、12月分の短歌をお届け下さい。

    返信削除
  7. 石河 世津子2010年11月23日 19:15

    石河です。
    大畑さん綱島同士お話を聞きたかったのですが残念
    森田さん骨折大丈夫ですか?

    返信削除
  8. 石河さん相模原市倫理法人会まで講和にいったんですね、ごくろうさんでした、

    大畑さんの話をお聞きしてこの人は凄いひとだなあとおもいました、あの自衛隊のレンジャー部隊に志願するなんて、しかも脱落しないで訓練をやり通したんだからそれだけでも普通の人ではないです、おじいさんの鬼畜米英の魂を受け継いでお国のためなら、、だったんですね。

    返信削除
  9. たかはしさちこ2010年11月25日 18:01

    横北の最年少の大畑さん、ありがとうございました。
    マインドマップで、まとめられてすばらしいですね。
    マインドマップ最近忘れていたので、活用しようと想いました。今後の日本のためにも若い方に武道は良いと想います。
    益々、頑張ってくださいね。

    返信削除
  10. 大畑さん 、森田さん お話ありがとうございました。石河さん 橋本倫理法人会での 講話 お疲れ様です。岡部さん コメントありがとうございます。 集合写真見てくれているんですね、 でも サッサとお帰りの方がいるんです、本当はもっと大勢なんです。そう思いながらご覧になって下さいね。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら