新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年10月25日月曜日

第658回 経営者モーニングセミナー 平成22年10月23日


【会長挨拶】 石河世津子 監査
今日はウエルカムデーという事で多くの方に起こしいただき有り難うございます。会長に成り代り御礼申し上げます。私はしばらくぶりに緊張しています。それは、この会長あいさつを監査という立場でするということで緊張しています。もう一つは、本日の講師である米村様のお出迎えの役を引き受けましたので、遅れてはいけない、失礼があってはいけないと緊張しましたが、無事に会場までSPという任務を果たす事ができホッとしています。
緊張ばかりでは、疲れてしまいますので、先日、落語の会があり、桂三枝さんの新作落語で「読書の時間」という落語を聞き笑いこけました。皆さんも時には笑ってください。それから私も古希を迎えましたから、残りの人生の81%は楽しんで過ごしたいと思います。クックックッ。(ここで笑ってください)


【講 師】 前警視総監 米村敏朗 様
【テーマ】 物来順応(物来たればこれに応じて対処する)
広田 弘毅(第32代内閣総理大臣)が座右の銘。そもそもは、佐藤一斎の『言志四録』の中に書かれている言葉で、何物にも動じない自分本来の心という意味みたいです。
【講話概要】
 米村様は、はじめに、場を和らげるために、緊張するとあの一休さんの言葉である「あわてない、あわてない、一休み、一休み」という言葉を呪文のように使うという話や、APEC横浜の準備のために応援に来ておられる秋田県警の方を見かけたので、と言って、秋田弁の「ガッコ」や「トゼネ」という言葉が、京言葉から来ているみたいだというお話をされました。
 場が和んだところで、はじめに、1986年に警察庁からユーゴスラビアの大使館勤務をした時のお話しをしていただきました。ユーゴスラビアは、一つの国家、二つの文字、三つの宗教、四つの言語、五つの民族、六つの共和国、七つの国境という複雑なモザイク国家ですが、あの国は建国の父・チトー大統領のカリスマ性で一つにまとまっていると感じられたそうです。そして、国家とは人工的なもの、形が変わるものという意識を強く持たれたそうです。逆に、日本は長い歴史の中で、国の形が変わらない、世界でも希な国であり、日本人は「国は自然にあるものと考えている」という話しは驚きでした。
 そして、ユーゴスラビア最後の紙幣を見せていただきました。“0”が11個の5000億ディナールという高額紙幣です。この紙幣は末期のハイパーインフレの時に発行された紙幣だそうですが、この紙幣が発行された日は、朝新聞が10部買えたそうですが、夕方にはすでに1部しか買えなかったそうです。ハイパーインフレとは、紙幣=紙屑だそうです。
 それから小渕首相の人柄や国旗国歌法を制定する時の国会での江本議員のエピソード、草柳大蔵氏の「国歌には精神の環境があいまって意味がある」というお話を聞き、国旗や国歌の捉え方がかわりました。
 その他、取調べの可視化や裁判員制度についても、日本の裁判は“内心の立証”が求められるので難しい一面もあるとお話いただきました。また、朝食会でも楽しくお話しをしていただきました。

【連絡事項】
・しきなみ短歌会の作品
  10月30日(土)までに提出をお願いします。
・神奈川県倫理法人会合同モーニングセミナー
  日時 10月31日(日)9時から10時30分まで
  場所 新横浜国際ホテル
  講師 倫理研究所法人局 伏木久登首都圏方面長
・忘年会のお知らせ
  11月27日(土)に行います。詳細は後日。
・神奈川県倫理法人会主催親睦ゴルフ大会
  日程 11月29日(月)
  場所 大厚木カントリークラブ 桜コース
  集合 9時15分
  会費 4,000円/プレー・キャディフィー13,390円/食事代別途
  締切 10月29日
・女性委員会の報告
  来年の3月3日にイベントを行います。
・本日の出席者は53社54名でした。

【次回のご案内】
講 師 有限会社コスモライブラ 代表取締役 湯川律子 様 
テーマ 会員スピーチ(自己紹介/日舞も披露していただけそうです)

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿が完了するまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. 今回はウエルカムデーということで、多くの方に来ていただき、活気あるモーニングセミナーができました。
    石河監査のショートSPご苦労様でした。今度、寄席で本物の”読書の時間”を聞いてみたいと思いました。
    米村様のお話しは、難しい話しを私達とは違った視点でわかりやすくお話ししていただき、良かったです。米村様のような方が警視総監をされていると思うと、日本はまだまだ捨てたものじゃないと安心しました。
    朝食の時の交通違反の取締りの話も感動しました。
    丸山専任幹事、素晴らしい講師を紹介していただき、ありがとうございました。

    返信削除
  2. 沢山のご参加でした。警視総監!!ってお聞きしただけでも 近寄りがたい感じでしたが とっても気さくで素敵な方でした。SPで奥様もいらしていただけて 、ありがとうございました。

    返信削除
  3. たかはしさちこ2010年10月25日 18:38

    ブログ担当の方は、いつもキチンとまとめていただいて、ほんとに感謝です。
    わかりやすくとってもお上手ですね。

    警視総監のイメージをしていました。体育会系のこわそうな方と想っていたら・・・
    ナイーブでとても繊細な感じにお見受けしました。
    奥さまも素敵な方で、とても素敵なご夫婦でしたね。
    米村さまありがとうございました。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。
    さすがに50人超えはすごかったですね(笑)

    常念相談役、佐々木さんが「あれっ?常念さんは??」っと
    淋しそうな顔されてましたよ~。

    返信削除
  5. あっと!ゆうまの30分でした、皆さんも米村先生の話をもっとお聞きしたかったかと思います。
    私も30歳前にインドネシアセレベス島(電気が無い)に3年間駐在しましたので「国」の話はある部分では共通の思いがしました。
    毎回ブログありがとうございます。

    返信削除
  6. 田所さん、ブログのコメントありがとうございます。
    これからも時間がある時は、モーニングセミナーに参加しての感想やブログを見ての感想をお願いします。

    返信削除
  7. 川島相談役からいろいろお聞きしましたが、肩書きと違い温厚な人柄で、講和も良かったよとのことでわたしも参加したかったです。

    何!佐々木さんが来たってか? へぇえ!それはそれは珍しいこと、、、、ところで缶コーヒーはもってきたのかなあ?

    返信削除
  8. 今回米村様をお呼び出来ましたこと大変嬉しく思っております。
    皆様の予想を覆すような、気さくで楽しいそしてもちろん中身の濃いお話をしていただき、感謝しております。

    国というものを考える良いアドバイスを頂きましたね。

    米村様からの推薦図書ですが、船橋洋一氏の著書「新世界 国々の興亡」です。ぜひ御覧ください。

    返信削除
  9. 元警視総監という厳めしいイメージも退任されると本来のご自分に戻られるのだなあと感じた。とても興味深かったのは
    「日本人は国は自然にあるものだと考えられている」決して人工的なものではないと・・・ 妙に納得してしまった。
    だからこれほど他国に侵されようとしていても何もしない。
    政治家たちは自国を守らなければというよりも自然になるようになると考えてる? それでいいのかなあ、心配だ。

    モーニングの講師の話の内容を本当によく正確に纏められて
    すごい能力だねー 感心しちゃった。有難う

    それと食事の時に松井久子映画監督の話が出てびっくり仰天。
    何十年も前だけど一緒に会社設立をした中で今は距離を置いているけれど世間は狭いし、本当に悪い事はできないね。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら